Log inSign up
飲茶「史上最強の哲学入門」
682 posts
user avatar
飲茶「史上最強の哲学入門」
@yamcha789
日本一売れてる哲学作家/IT企業経営者。重版率100%、累計74万部以上。いまは哲学の話をnoteで書いてます👉note.com/yamcha789
Joined February 2010
281
Following
38.2K
Followers
  • Pinned
    user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Mar 23
    本を何冊も出してきましたが、今はnoteの方で執筆してます。
    note.com
    飲茶「史上最強の哲学入門」|note
    哲学入門の定番『史上最強の哲学入門』著者/IT企業経営者。著作累計74万部以上。哲学や科学など、人類が考えてきた「知」を、面白くわかりやすく解説しています。 メンバーシップ登録ですべての記事(文庫4〜5冊分以上)が読めます。
    5.5K
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    May 9, 2025
    「哲学者は何を言っているのかわからない」 ↓ 「哲学者は頭はいいが、言語知が低い」 と言っている人がいたんですが、 「哲学者は、言語による情報の劣化を許容しない(結果として難解に見える)」 という方が正しいかなと。 僕に「説明がわかりやすい」と評価してくれる人がたまにいてありがとう
    414K
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Apr 10, 2019
    通勤中『サイコパス』観てる。哲学者の名言がよく出てくるけど全体的にニーチェだわ。主人公の狡噛慎也は明らかに『神は死んだ』だけど、たぶん敵の槙島聖護って『大いなる(マキシマム)正午」で、善悪の境目が消え去った真実の世界を目指してるのかなと予想。2クール目楽しみ。😂
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Sep 15, 2025
    絶対ダメ!哲学キライになる! だって、書き出しこれだよ! 「我々の時代は、形而上学を再び肯定するに至ったことを、現代の進歩のうちに数えたてているけれども、ここにあげた問いは、今日では忘れ去られている」
    user avatar
    ラファ鉄
    @rafatestu7mdaj
    Sep 15, 2025
    西洋哲学に興味を持ち始めて「さて何を読もうか?」と迷っていたあの時の自分に、今の自分なら「興味ありなしに関わらず、理解できるできないは置いといて、とりあえずこれら7著作は目を通しておけ!」とアドバイスする。
    187K
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Jul 1, 2022
    ジョジョのラスボスの共通点は「不確実性(不安)の徹底排除」。その結果、邪悪になったという分析を語りました。幻のボツ飲茶本『JOJOで学ぶ奇妙な実存哲学』を公開 shirasu.io/t/yam/c/yamcha…
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Sep 24, 2020
    哲学書など難しい本を読むときに一番重要なのは「リスペクト」です。「この本は歴史に残ってるし深い真理が書かれてるに違いない」ととにかく思い込む。つまり、あえて「権威」を感じるということ。そうじゃないと絶対すぐ集中力が途切れて眠くなります。哲学書はリスペクトがないと基本読めません。
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Jul 4, 2022
    アニメ『サイコパス』は実はニーチェの哲学が擬人化して戦っている作品……という分析。 狡噛慎也=くぉがみしんや=『神が死んだ』 槙島聖護=『大いなる(マキシマム)正午』 shirasu.io/c/yamcha
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Oct 6, 2025
    むしろ逆で、孤独な人の文章はたいてい読みにくく独りよがり。友達のいない活字好きな孤独な人の共感(性羞恥)を誘うから感情が動かされるだけの話で、「普通に面白い文章」「商業で売れる文章」を書く人が孤独だったためしはないのではないか。どうだろう。
    This post is unavailable.
    95K
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Sep 25, 2020
    哲学書を読むときに一番重要なのは「全肯定でのっかる」です。そもそも本は「いやどうかなあ」と批判的に読んではいけません。とにかく著者の前提に全力で「のっかる」。のれないと集中力が途切れて眠くなります。「絶対精神?うん、あるある!絶対あるわ!」と全肯定で読みましょう。
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Dec 20, 2020
    (日本語の)哲学書のオススメな読み方は「長い文章は、一旦読むのやめて、最後の述語が肯定か否定かを確認する」です。長い文章を、最後が肯定(否定)だと知らずに読むと、脳が「これはどっちだろう」と考えながら読むので苦痛です。
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Jan 24, 2016
    『ターミネータ2で液体金属の殺し屋が鉄格子をすり抜けるとき、銃が引っかかって、カツンと躓くシーンあるでしょ。非現実を真剣にリアルに描いたときに出てくるディテール、そこを見せられるかが漫画家の仕事で、漫画家として生き残れるかどうかって、まさにその差なんだよ!』 #板垣先生と食事
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Dec 28, 2019
    登録者200万人超えの有名YouTuberを観たときのおっさんの反応
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    Apr 10, 2019
    Replying to @yamcha789
    そうすると、ヒロインの常守朱は『永劫回帰』をモジッた名前かも。『あの子は物事を良しとしている』という人物評は思いきりニーチェの永劫回帰の思想だし。どんな不条理で狂った世界でも受け入れて前向きに生きる、だから彼女(永劫回帰)のサイコパスは曇らない。
  • user avatar
    飲茶「史上最強の哲学入門」
    @yamcha789
    May 10, 2025
    哲学書など難しい本を読むときに一番重要なのは「リスペクト」です。「この本は歴史に残ってるし深い真理が書かれてるに違いない」ととにかく思い込む。つまり、あえて「権威」を感じるということ。そうじゃないと絶対すぐ集中力が途切れて眠くなります。哲学書はリスペクトがないと基本読めません。
    22K

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up