Pinnedみのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoOct 23, 2025雪がしんしんと降る夜、街灯の下で笑い合った。 あのころの僕らは、今を楽しむことに全力だった。 コーヒーの湯気、 アルトサックスの音、 そして、別れの言葉。 すべてが遠く過ぎ去ったようでいて、 今も胸の奥で響いている——。 1995年、札幌の片隅で出会った四人の青年たち。 Show more水溜まりの空: くじらの部屋③ (星泉文庫)From amazon.co.jp22242460603.9K3.9K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoOct 17, 2023お母さん・お父さんのための教育系メールマガジン『くじらの教室通信』、始めました というnoteの記事を書きました。 ぜひ、ちらりと、お立ち寄りください。 #不登校の親 #教育 お母さん・お父さんのための教育系メールマガジン『くじらの教室通信』、始めました|太田みのる🐋作家From note.com3346461591596.9K6.9K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoNov 3, 2024でも、学校に行かなければならないという「同調性」が、「多様性」よりも強調されるところに、不登校の要因があるのかもしれない。それに、不登校は、多様性のひとつであって「それでどうしたの?」と何の問題もなければ、そもそも小中学生の不登校が34万人だってニュースにもならないんじゃないかな772222162162139K139K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoOct 6, 2022どうも、みのるです。今、手紙を送ることはほとんどしなくなりました。DMだったりメールだったり。でも、お手紙のようにアナログ形式は想いが伝わりやすいかと。自己紹介を、先生になったあなたに届くように手紙にして書きました。こんな文章はいかがですか。 #いつなか #教育 c-kutsu.blog/profile331818110110
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoDec 24, 2022おはようございます。 今日の言葉______🖋 【合縁奇縁】数年前、手帳に10年後のイメージを書いた。その一つが「作家になっている」。目標の具体化によって、色々なご縁が生まれて、すぐに教材ライターとしての道が開けた。不思議と志が同じ仲間が増えていくんですよね。 #おは戦41225dn🍨 #いつなか55121292921.4K1.4K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoFeb 12, 2024僕は「居場所」を作ることに、情熱を傾けてきた。 塾で働いてたときは、卒業生たちが集まる場所。 学校で働くようになってからは、ホームルームだったり、部活動だったり。 そこにいても良いんだよ、という場所。 Show more552424959511K11K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoDec 25, 2022僕がnoteで書きたかった今回の作品は37,000字でした。大切に、言葉を選びながら《不登校を死語に》を書き上げました。 ちなみに僕の卒論は13,000字。修論は167,000字。 まだまだ、書きたいことがあるので、これからも応援をお願いします。 #教師のバトン #不登校の親 note.com/cc_kthm/n/n04b…22151593935K5K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoJan 22, 2024フォロワーさんが1000名を超えました。 つながってくださって、 本当に、ありがとうございます。 改めて、Xでの活動を紹介。 ✅教師としての知識と経験 ✅キャリアコンサルタント的視点 ✅元不登校の親として感じたこと ✅創造的活動の応援 ✅Kindle小説を執筆してる話 ワクワクすることとか、 Show more17178894943.1K3.1K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoAug 28, 2023おはようございます。こうありたいという目標を持つと『出会い』が必ずある。誰かを応援したいと思っていると、自分を応援してくれる人に出会うし。バトンがつながっているというか、循環している感じがします。今、新しい取組に興奮気味です。 #50829おは戦🔥n2 #教職員垢で朝の挨拶を22101086861.9K1.9K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoSep 1, 2023おはようございます。《普段からの雑談》が大事でした。若手の先生からのSOSを受けて、すぐに手分けして、対応開始。報告を受けてから、1時間で解決。 職員室で雑談ばかりしてるけれど、気心が知れているので、ここぞのときに役割分担がスムーズでした。 #mおは戦50902🍩s #教職員垢で朝の挨拶を446684841.9K1.9K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoNov 12, 2024おはようございます。 ——朝連載物語「父と私の記憶」③ 中学生になると、友達の家でゲームをすることが増えました。父はいつも「勉強しなさい」とうるさく言い続けましたが、私はそれに反発するようにゲームにのめり込んでいきました。 友達と一緒にいるほうが気楽だったのです。 #61113おは戦🌊gn2255808078K78K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoSep 2, 2023おはようございます。毎日学校に来てる生徒だけど、実は中学生のとき不登校だったと聞いて驚くことがある。で、親の不安の一つに、頑張りすぎて、また学校に行けなくなることがあって。親とも話す機会を増やして、個々に合った対応をいつも探っています。 #50903おは戦🍨g5 #教職員垢で朝の挨拶を226673731.6K1.6K
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoSep 18, 2024おはようございます。 子どもが学校に行かなくなったからといって、未来が閉ざされるわけではない。 「こんな高校もあるみたい」と、中3の秋に子どもに合いそうな高校をいつくか話してみた。 ここがいい、と子どもが選んだ高校は通信制。 自分で選べたことで、前向きになった。 #おは戦60919🌳3k33557777568568
みのる/Kindle小説家/親子ウェルステ@cc_kutsuhimoMar 6, 2024おはようございます。引き寄せの法則って、つまりは、類は友を呼ぶ、ってこと。新しい学校を作りたい、不登校を死語にしてもいい。どんな想いでも、一歩動き出すと、同じ想いを持つ仲間とすぐに出会う。今の時代、この引き寄せのスピード感が半端ない。 #おは戦60307🌳81 #教職員垢で朝の挨拶を11557878919919