メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

トランスミッション

参加はこちら▼ https://x.gd/u5GLE 「書きたい」から「読まれる」へ。 その境界線を越えるための思考と技術が集結する場所、 それが共同マガジン「トランスミッション」です。 noteという広大な海の中で、 あなたの言葉を目的地まで正確に届けるには、 独自の熱量と、 読者の心にギアを噛み合わせる戦略が必要です。 トランスミッションでは、 フォロワー数やPVといった数字の先にある 「深く刺さるクリエイティブ」を追求します。 個性豊かな執筆陣が、独自の視点で 「読まれるクリエイター」になるためのメソッドを共有。 ライティングの秘訣から、 ファンとの絆の深め方、 継続の極意まで、 実践的な知恵がリアルタイムで更新されます。 独りよがりの発信を、 誰かの心を動かす表現へ。 私たちと一緒に、 あなたの才能を加速させませんか?

368,811 本

鹿児島・天文館で見た、焼酎が人を渡っていく瞬間。

「今年のあの芋、蒸留した時の香りの出方はどうでした?」 「東京だと、減圧のフルーティーな焼酎を強炭酸で出すと、若い人の反応が変わるんですよ」 グラスを片手に、そんな会話があちこちで飛び交っていました。 毎年6月の第2日曜日! 鹿児島・天文館には、全国から焼酎好きたちが集まってきます。 目的は、ただ飲むためではありません… 蔵元さんと、地焼酎を片手に語るためです! 「蔵元さんと地焼酎を語る会」 通称、コセドの会。 主催のコセド酒店は、常時300銘柄以上の本格焼酎や地

54

『地獄のエンマチョウ』 第1話 なんでみんなオレを無視する?

 夢を見た気がする。  髯もじゃの大男が怒っている。  ご飯をよそう木のしゃもじを持っていた。  デカくね?  なぜか青い肌だ。  そして銀の眼鏡をかけている。  ヤベェ、アレは理系だ。  多分容赦ねぇぞ。  オレは逃げ出した。  だがそこで肩を掴まれる。  オレは振りほどこうとした。  気が付いたら、  眼が覚めていた。  朝だ。  机のデジタル時計を見る。  AM06:30 Mon.だ。  Mon?  Monって何だ?  Mon petit?  いやいや、猫缶じゃね

4

あの日見た向日葵の花は【余白に咲くことばたち】

どこか灰色に霞んで見えた。天気のせいだったのか、私の瞳が曇っていたのか、今となっては定かでない。 夏だからこそ、霞む視界が恋しくなるということもあるのかもしれない。 ひまわり。その花が代表作のひとつである人がいた。 様々な色合いの黄色で描かれた夏の花は、その世界への憧れと、留め置けぬ時間への焦燥と、去っていくものへの憤怒と悲哀が入り混じる。 私には、あの向日葵が天頂の光を受けて輝く状が、どうしても想像できないのだ。どこかで影が入り、どこかが萎れているような。そして、そ

1

徳を積む^^

今日は超早い。AM3:10くらいに起きています。きっと、ぼくみたいに早起きの方が、読みに来てくださっているのかも? 早起きは3文の徳と言うけど、この徳は、早起きして3文のお金を拾ったという解釈が有名かもしれないけど、 本当は、早起きして、外の掃除をして、人としての陣徳を積んだと言う話で、実際にやるとしたら、道端のペットボトルを拾って、 ごみ箱に入れるとかできると思います^^ぼくはたまに気づかれないようにやってます。気分がいいですね、いいことをすると。 今の時代ほど、仁

2
もっとみる

【繋がろう】シ口ク口の共同運営マガジン!

【コンセプト】新しい出会い・繋がりのきつかけになつたら嬉しいです︎︎👍 記事を見て貰えたら嬉しいし、スキも増えたら嬉しいそんな暖かいマガジソにしていきたいと思ってます😊 私自身もnote初心者なので一緒にnoteを楽しんでいきませんか(*・∀・)/💖\(・∀・*)

86,200 本

鹿児島・天文館で見た、焼酎が人を渡っていく瞬間。

「今年のあの芋、蒸留した時の香りの出方はどうでした?」 「東京だと、減圧のフルーティーな焼酎を強炭酸で出すと、若い人の反応が変わるんですよ」 グラスを片手に、そんな会話があちこちで飛び交っていました。 毎年6月の第2日曜日! 鹿児島・天文館には、全国から焼酎好きたちが集まってきます。 目的は、ただ飲むためではありません… 蔵元さんと、地焼酎を片手に語るためです! 「蔵元さんと地焼酎を語る会」 通称、コセドの会。 主催のコセド酒店は、常時300銘柄以上の本格焼酎や地

54

歩かないと

運動不足 だから 歩かないと と思うだけ 怠惰の日を 送る私

2

1億円稼ぐメモ110:株式投資(デイトレ)

🌟相場のことは相場で学ぶ1.場に張り付く 事前に企業のことがわかっていれば、現在の値動きの理由の見当もつく。 2.いろんな板を同時に見る チェックしていない板でバブルが始まっていたり、暴落の予兆が出ているかもしれない。 🌟攻略法を研究する自分で研究したり、新しい攻略法を教わる。 自分と違うやり方があったら、そのやり方を詳しく学ぶ。 知っている人に聞きまくる。 新しい戦術で使えそうなものは即採用して、やり方を改良していく。 🌟相場の勝ちは偶然の産物凄腕のトレーダーを除い

41

くるな!!

スピ~、スピ~ ZZZ 姉ちゃん) ねむてぇー、ベッドin …イラッ💢 コレ、僕のベッド!! あっち行け! 姉ちゃん) えっ(;゜ロ゜)

7
もっとみる

みんなで紡ぐ絆と成長マガジン

【ルール】 1日にマガジン登録は最大で3回までで、宜しくお願い致します。 【コンセプト】 『楽しく生きる』『みんなで学びながら成長する』『人と人との絆を大切に』という3つの柱をコンセプトにしています。 参加したい方は、参加したいとメッセージで頂ければこちらから招待メッセージ送らせて頂きます♪♪ 画像は変更しないようにお願い致します。     ※2026年3月28日更新

194,156 本

鹿児島・天文館で見た、焼酎が人を渡っていく瞬間。

「今年のあの芋、蒸留した時の香りの出方はどうでした?」 「東京だと、減圧のフルーティーな焼酎を強炭酸で出すと、若い人の反応が変わるんですよ」 グラスを片手に、そんな会話があちこちで飛び交っていました。 毎年6月の第2日曜日! 鹿児島・天文館には、全国から焼酎好きたちが集まってきます。 目的は、ただ飲むためではありません… 蔵元さんと、地焼酎を片手に語るためです! 「蔵元さんと地焼酎を語る会」 通称、コセドの会。 主催のコセド酒店は、常時300銘柄以上の本格焼酎や地

54

あの日見た向日葵の花は【余白に咲くことばたち】

どこか灰色に霞んで見えた。天気のせいだったのか、私の瞳が曇っていたのか、今となっては定かでない。 夏だからこそ、霞む視界が恋しくなるということもあるのかもしれない。 ひまわり。その花が代表作のひとつである人がいた。 様々な色合いの黄色で描かれた夏の花は、その世界への憧れと、留め置けぬ時間への焦燥と、去っていくものへの憤怒と悲哀が入り混じる。 私には、あの向日葵が天頂の光を受けて輝く状が、どうしても想像できないのだ。どこかで影が入り、どこかが萎れているような。そして、そ

1

歩かないと

運動不足 だから 歩かないと と思うだけ 怠惰の日を 送る私

2

1000万プレーヤーも実践。リピーターが絶えない「5ステップ構成テンプレート」の全貌

「コンテンツ作っても作っても、全然リピーターがつかない...」なんて悩んでいませんか? 実はそれ、中身のせいじゃないかもしれません。 ■「また買いたい」を生むコンテンツ制作、その秘密は”中身”じゃなくて”構成”でした有料コンテンツを世に出すとき、どうしても「ノウハウの質さえ高ければリピーターは増えるはず!」って思い込んじゃいますよね。でも、現実はもっと残酷です。どれだけ有益な情報でも、読者が途中で迷子になったり、ちょっとでもイラッとしたら、二度とその人の商品は買われません

1
もっとみる

【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

このマガジンは「楽しく、続ける」を趣旨として発信してます。まだnoteに慣れてない人は知り合いづくりと記事の共有を兼ねてぜひご参加してみてはいかがでしょう🌹 ※原則1日投稿記事は2本までとしました。ご了承ください。

279,863 本

鹿児島・天文館で見た、焼酎が人を渡っていく瞬間。

「今年のあの芋、蒸留した時の香りの出方はどうでした?」 「東京だと、減圧のフルーティーな焼酎を強炭酸で出すと、若い人の反応が変わるんですよ」 グラスを片手に、そんな会話があちこちで飛び交っていました。 毎年6月の第2日曜日! 鹿児島・天文館には、全国から焼酎好きたちが集まってきます。 目的は、ただ飲むためではありません… 蔵元さんと、地焼酎を片手に語るためです! 「蔵元さんと地焼酎を語る会」 通称、コセドの会。 主催のコセド酒店は、常時300銘柄以上の本格焼酎や地

54

歩かないと

運動不足 だから 歩かないと と思うだけ 怠惰の日を 送る私

2

迫っているのは製薬企業〜MFN対象国で値上げを説く論法〜

外来で薬を処方したくても、日本未承認ですとなる。数年前なら珍しかったその場面が、今は珍しくない。 日経電子版に、編集委員の署名記事が載った。「トランプ政策が揺さぶる日本の安い医療 『過剰』改める好機に」。タイトルにトランプの名を冠し、結論に過剰と低価値の削減を据える。読み終えて、向きが逆だと思った。 迫っているのはトランプではない。製薬企業だ。 外圧の向き最恵国待遇(MFN)で、日本は薬価の参照国に指定された。米国内の薬価を、先進国で最も安い国に合わせる構想。日本の薬価

6
¥280

「やりたいことも得意なこともない」から現状を変えるには?現状を変えたい20代全員が持つべき5つの思考法。

6/13からメンシプを開始しました。各記事を詳しく読みたいならぜひメンシプから。人数限定価格なので今が1番お得に入れます! 1.「やりたいことがないから動けない」は20代で捨てるべき思考。 今の会社を辞めようと転職サイトを開いては、何もしないで閉じる。 副業を調べては「自分には難しそう」で終わる。 やりたいことを探そうとして今は「特にないかも」で行動するのをやめる。 最近Xを初めて多くの人からこの言葉を見る。 でもその人たちは変わりたい気持ちが薄いわけじゃない。 動き方

18
もっとみる

レオンファミリー

共同マガジン|レオンファミリーの誕生日は2024年5月19日。 参加者は200名以上。 目的は愛を届けること。この一点。 トップの表示の文言やタイトル画面は変更しないでほしい。 変更された場合、予告なくマガジンから追放することがあるから注意。 詳しくはこちらから。 https://note.com/leon0812/n/ne50160a3b856?magazine_key=mfb3685bde725

31,424 本

【循環の断裂】デザインが暴く、サステナブルな嘘 —— デザイナー探偵・九条朔

「美しい循環ですね」 誰かがそう言った。川越の片隅、古い倉庫を改装して作られたセレクトショップ。そこには、廃棄されるはずだった端切れや古材を、見事なまでに洗練されたバッグや家具へと生まれ変わらせた「アップサイクル製品」が並んでいる。 だが、僕——デザイナーの九条朔(くじょう・さく)の目には、その「美しさ」の裏側で、目に見えないひび割れが音を立てて広がっているのが見えていた。 今回は、近日公開予定の新作『沈黙のアップサイクル』の背景にある、デザインとミステリーの不穏な関

1

【非公開記録467】ピジンイングリッシュティーチャー 第2話 No Wahala(問題ない)

「何が、始まると言うのだ……!」 英語科主任の佐藤が叫ぶが、サイモンは全く意に介さない。彼はAsakeのベース音に合わせて腰を揺らしながら教壇の上で軽快なステップを踏んだ。 「Listen, my pikin!(聞け、教え子たちよ!)」 サイモンは突然、ナイジェリアン・ピジンを炸裂させた。 「Wetin you dey do for dis class?(お前たちはこの教室で何をしているんだ?)文法? 発音? そんなん、no be the tin wey concer

7

【非公開記録444】SNSの99.9%は「つまらない」でできている

SNSやnoteを開けば、そこには同じ味のするコンテンツが溢れている。 生成AIで作られた、質感の浮いた金太郎飴のようなアイキャッチ画像。 「〇〇沼にハマった」「人生が変わった」「うつ病を克服した」という どこかで見たようなテンプレタイトル。そして、クリックして現れるのは、中身の薄い一般論と自己肯定感の塊のような自分語り。 私たちは日々、タイムラインという名の巨大なゴミ溜めの中で、どれほど有益な情報を探しても99.9%の「面白くない記事」に遭遇し、時間を浪費させられている

26

【非公開記録456】ピジンイングリッシュティーチャー 第1話 教科書の墓場

愛知県東部の地方都市にある、市立公立中学校の職員室は 湿った初夏の空気に包まれていた。 3年B組の担任であり、英語科の主任でもある佐藤は机の上に置かれた新しいALT(外国語指導助手)の着任書類を前に、深い溜息をついた。 「名前は、サイモン・ムババ。ナイジェリア出身……。ああ、また『正しい英語教育』を阻害するタイプだったらどうしよう」 佐藤の不安は的中した。 始業のチャイムが鳴り響く。3年B組の教室の扉が勢いよく開かれた。現れたのは色鮮やかなダシキを纏い首元に鈍く光るビ

10
もっとみる

共同マガジンvol2 byパト

共同マガジン第二弾です。いいねの輪が広がれば嬉しいですね。

19,622 本

「いい人なんだけどね」で終わる男がやっている、優しさの勘違い

年齢差より、善意が先に恋愛を終わらせている。 これは、僕が何度も経験してきたことです。 好きな年下の彼女に、 よかれと思ってやってきたこと。 話を聞けば聞くほど、 なぜか恋愛対象から外れていく。 優しくしてたつもりが、 優しさとして届いていない。 前もって助けてたつもりが、 ただの便利な人になっていく。 全部、彼女のためだと思っていました。 でも、結果は変わりませんでした。 「いい人」まではいく。 でもそれ以上がないんです。 ここで、ほとんどの男性が勘違いを

18

金曜の夜、「今週も色々あった」で終わらせると、来週も同じことが起きる

ご覧いただきましてありがとうございます! 金曜の夜の振り返り、こうなっていませんか一週間が終わって、こう感じる。 「今週も、色々あった」 「いろんな出来事があったな」 「とりあえず、終わった」 そして、ビールを開けて、土日が始まる。 これ自体は、悪くありません。 でも、もし来週も「同じような色々」が起きてほしくないなら、もう一歩だけ踏み込む必要があります。 「色々あった」では、何も変わらない「色々あった」は、便利な言葉です。 振り返った気になれる。 記憶を整理

6

【購入者様超くやしい1着3着で外れましたので返金申請されて下さい】6月26日地方競馬浦和12R 19時30分 確度高いS勝負買い目! 金田一rudolfフォロバ

ジッチャンの名にかけてです。 巷には価格ばっか高くて全然当たらない競馬等の記事があふれすぎです。 まずは当ててなんぼだと思います。 さて今回も確度高い買い目出していきます。それでは浦和12R19時30分発走の確度Sの4けた配当狙いの買い目とは・・ 的中確率を上げるためこの日の南関の11Rまでの流れを見て最終を出すことにしました。 なお今回ももし買い目が外れたら返金申請をされてかまいません。 ではどうぞ。 浦和12R19時30分発走から・・ 軸 8枠 と 7枠 から。 買

14

もっちゅりんが教えてくれた人が集まる理由。

最近、SNSを開くたびに目にした言葉があります。 「もっちゅりん。」 食べた人の感想。 買えなかった人の投稿。 「今日も売り切れやった…」という声。 食べたことがない人までその名前を知っている。 これって、すごいことやと思うんです。 もちろん、おいしい商品やから人気が出た。 それは間違いありません。 でも、それだけなら期間限定の商品は毎年たくさん出ています。 おいしい商品も、話題の商品も山ほどあります。 それなのに、なぜ今回はここまで広がったのか。 料理は、おい

9
もっとみる

新:note大学 教育・子育て部 公式マガジン

新規改訂版 note大学 教育・子育て部の公式マガジンです。 部員のみなさんの貴重な情報・ノウハウであふれています。

1,171 本

転けるところを見守れる、親でありたい

こんにちは。 今日は、長女・ネコむすめにゃーのことを書いていきます。 まだまだ葛藤の中にいますが、娘のためになることを一番に考えながら、 今日も書いていきます。 ネコにゃーの現状幼稚園年長のネコにゃーが視力を失ってから4回目の夏を迎えます。 ネコにゃーの病気については、有料記事になりますが、こちらをどうぞ。 今、ネコにゃーは歩くことは、できます。 歩くこと「は」と強調したのは、少々疑問符が残るからです。 立ち上がって、足を前に出して進むことはできます。 しかし

11

【ドイツ子育て】幼稚園から突然の電話。子どもがスズメバチに刺されて気づいた「備え」の大切さ

幼稚園からの突然の電話。 スマートフォンに「幼稚園」の文字を見た瞬間に高鳴る鼓動。 ケガなのか 事故なのか 果たしてそれ以外か。 恐るおそるスマホ画面をタッチして、幼稚園の先生の話を聞きました。 ひとまず緊急事態ではなさそうなのですが、腫れており、通院が必要かもしれないとのことだったので、急ぎました。 ダンボのように腫れあがった耳と赤い腕。 私の顔を見た瞬間に再び泣き崩れる我が子。 幼稚園の先生は、緊張が切れたように、ほっとされていました。 さて、ここからはマ

13

「やってみたい」一言で決めた|子どもの習い事に親の意思は必要なのか、考えた話

こんばんは。4c5です。 今日も長男・のほほん兄さんのエピソードです。 前回、のほほん兄さんの納得感について書きました。 4月から小2になったのほほん兄さん。 新しく習い事を始めました。 始めるに当たってのエピソードから、 私自身の子どもの習い事への考え方、選び方の傾向がわかりました。 子どもの意思決定の参考になればと思い、書いていきます。 ここで自己紹介 子どもに思うこと大前提として、私が子育てをするときに一番大事に思っていることは、 子どもも一人前

28

この子がこの子のままでいられる場所|娘が支援校を選んだ理由

こんばんは。 視覚障害のある長女・ネコ娘にゃーのことを今日は書きます。 今、5歳のネコにゃーは視覚支援校の幼稚部に通って3年目になりました。 すっかり慣れた学校(幼稚園)生活になるまでの、親としての思いを綴っていきます。 「支援校ってどうしてもハードルが高い」、「特別=別世界感がある」という方もいるかもしれません。 我が家がどのような思いで日々支援校に送り届けているかを知ってもらえるきっかけになれば幸いです。 「いいのかな?」から始まった園探しネコにゃーの病気につ

20
もっとみる

前を向くキッカケ作り【ぶっちーぎりプラス思考】

ずばりこの共同運営マガジンの目的は 「前を向くキッカケを作る」 これです! そういう記事以外は掲載禁止です! 気持ちが前を向く文章を書く人が集まったら お互いに記事を読んで お互いに前を向くような気持ちになれる そんな共同運営マガジンにしていきたいです。

自動前向きシステム

落ち込むことも、やる気がなくなることも、このままで良いのかなと思うことも、私はあります。 でもすぐに復活します! 私には自動前向きシステムが搭載されているようです! どうやって発動したり搭載出来るのかをお伝えしたいのですが、これ自動なんでいまいち分からないのですよね♪ まあ、大体寝て起きると前向きになってます(笑) あと、後ろ向きでいるのが嫌なのですよね。 あんなに「やる気が出ない」とか「何のためにやっているんだ?」とか「人の役に立っているのか?」とか考えていた癖

50

私たちは今を全力で生きている

この詩を読むと不思議だなと思った。 確かに100年前なんて自分の欠片はどこにもないし 100年後も自分の欠片はどこにもない。 なのに今を全力で生きている。 当たり前か。 私も別に、後世に名を残そうとかも考えてない。 ただ今の人生を楽しもうと思っているだけ。 そのために生きている。 なんかそれが愛おしく思える詩です。 最後までお読みいただきありがとうございました! 「スキ」「コメント」「フォロー」などしていただけましたら、確実に私もあなたのことが好きになりま

38

お悩み相談、勝手に答えます!笑~反面教師としての独立・起業・脱サラの仕方~

おはようございます! 反面教師のぶっちーです! 何を隠そう、私は4回会社を経営している。 親の会社を継ぐ、1回 フランスで起業、1回 日本で起業、2回である。 スゴイでしょ! 何がスゴイって、一つも上手くいってないのにまた自分でビジネスしようと思ってますからね!笑 ここで言う上手くいくは、利益をしっかり出し続けるという意味です。 まあ、会社ですから当たり前ですよね。 ここで諦めたら事業のセンスがない人。 次に上手くいったら成功者。 だったら続けるでしょ!

53

お悩み相談、勝手に答えます!笑~コミュニケーションの取り方~

昨日は仕事の懇親会でした。 300名以上集まるパーティだった。 参加者のほとんどが会社の社長さんや役員の方ばかり。 私はしゃべるのは好きだが、このような場所であからさまに営業のために名刺交換をするというのが得意でない、というか好きでない。 やっぱり「欲しくもないものを売る」という、つまらない話をしたくないのです。 盛り上がらないし 「仕事に盛り上がりなんて必要ですか?」 「必要です!」 やっぱり何でも楽しくないと! だから嫌々話しかけるのではなく、この自分の

40
もっとみる

神様、これ以上の困難はお断りします!笑

私が過去の経験から何を学んできたのか、また、どのように困難を克服してきたのかを綴っています。

決まる前に悩むなんてことはしない

「ああなったらどうしよう?」「こうなったらどうしよう?」と悩む人がいる。 これまだ決まってもいないのに無駄じゃない? 「この結果が出たらこうする」と決めることはいいが、悩むのはもったいない。 だって結果なんて出ないと分からないのだから。 私たちは「この審査に落ちたらどうしよう」なんてことは一切考えず、その結果が出るまでの期間はやることないから楽しもうというスタンスでいた。 考えたことはこれくらい。 審査に通ったらフランスへ戻る。 審査に落ちたらその時考える。

49

歌詞にメロディーが乗りますか?メロディに歌詞が乗りますか?

音楽を聴く時ってどっちを意識してますか? 意識というよりも何が耳に入ってきますか? 私はどちらかと言うと歌詞を聴いている気がしますが その文字だけ見ても正直残りません。 そこにメロディが乗るから記憶に残ります。 逆に洋楽など歌詞の意味が分からなくても メロディから良いなと思うものもあります。 クラッシックなんて正にそうですよね。 歌詞ありませんから! まあでも、私は基本JPOP好きですから 歌詞にメロディが乗っているのが好きなんでしょうね♪ 歌って不思議

30

復活の呪文が間違っていたらやり直せばいい

私はドラクエが好きだ。 Ⅰが出たのが私が小学4年生の時だった。 こんな面白いゲームはないと思った。 そして復活の呪文が間違っていた時の喪失感。 今の子たちは分からないでしょうね...( = =) トオイメ 何が面白いって魔物を倒すと経験値が入ってお金も入ってレベルが上がる。 「テレレレッテッテッテー♪」 成長して必ず強くなるのが楽しいんですよね。 やったことが必ず報われる♪ 人生こうは上手くいかないが、でも大体こんな感じですよね! 「目に見える成長なのか、

36

そこのあなた!諦めるのはおよしなさいよ!生きているんだから!

私の人生は「なんとかする」ことより「なんとかなる」の方が多かった(笑) 格好よく能動的に「なんとかする」と言いたいが、そんな簡単に手段は思いつかない。 受動的だが「なんとかなる」という気持ちをどこかに持っている気がする。 「何でかな?」と考えたら思いついたことがあった。 それは… 「諦めなければ」が前に付くということだ。 「諦めなければなんとかなる」こういうことだと思う。 すると、諦めないからなんとかする手段が思いついてくるのですよね(笑) 変な話ですけど、そ

41
もっとみる

毎月一回、私の人気記事ランキングをあげていきます!

ランキングの基準はスキ率(スキ数÷ビュー数)です。 ビュー数が100以上の記事を対象にしてます! 各記事に私の一言コメントが付いてます! 毎月第三土曜日に更新してまいります。 毎月のランキングがここに集まる形になります!