メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

「書きたい」気持ちをそっと支え合う小さな共同運営マガジン📙

書くことを続けたい、届けたい。 そして応援したい。 そんな想いを持つ仲間が集まる共同運営マガジンです。 うまく書けない日も、反応がなくて落ち込んだ日も、ここに戻ってこれるように。 それぞれの言葉が誰かの光になると信じて、ゆるやかに発信を続けています✨

11,209 本

金曜日のあなたへ、朝のうちに少しだけ満たし直す木曜日🐉

ご紹介の循環|朝に戻れる場所❀メンバー紹介AMORPHOUS É AMORさんとたんぽぽさんの「不完全ヒーロー」が、静かに胸へ届きます。 AMORPHOUS É AMORさんの娘さん、たんぽぽさんが、オリジナル曲「不完全ヒーロー」を公式リリースされました。 この曲には、完璧ではいられなかった自分も、守れなかった想いも、それでも前へ進もうとする小さな勇気も、そっと込められているように感じます。 そしてその歌声の向こうには、静かに見守るお父さまのまなざしも重なっているので

15

否定も肯定もしない、フラットな状態とは?

今日、ある教授と対話をした。 その教授の授業は面白く、流れとしては 今日の問いを投げかける グループで対話をする 全体ディスカッション 事例を共有 グループで対話をする 全体ディスカッション 今日の内容の理論 チームメンバーの褒め合いタイム この教授の特徴として、グループ対話を行ったものを全体でディスカッションする他の授業と比べて、話す機会が多い。 全体ディスカッションの時に、意見を共有し、それをひたすら教授がなぜそう思ったのか?を聞くことで理解を深め、ど

4

『変わることを、やめない。』【断章標本】

未完だから、まだ伸びる。 私はまだ、私の途中だ。 完成は、停滞に似ている。 【注】AIとの共創作になります。ここに描かれる「闇」は、夏目龍頭という書き手のフィルターを通した創作物です。この物語は「夏目龍頭流」の創作世界です。 闇を描きますが、あなたの心まで闇にする意図はありません。 フィクションとしてお楽しみください。 🔽わたくしの「思想」はいつもここに 【シュールな異形さんシリーズ】 【滅びゆく世界の詩マガジン】 【夏目龍頭流闇文学マガジン】 【宇宙に揺蕩う

36

なぜ、自分を責めてしまうのか?脳のメモリをリセットする、1分間の引き算

「ママの笑顔が増えますように」を理念に、学び・挑戦を続ける飯島あやです。noteでは子育てとおうち起業、その中で揺れ動く感情や気づき、ちょっとした学びを届けています。 「今日も予定していた作業が、半分も終わらなかったな」 「子どもと一緒に寝落ちして、せっかくの副業の時間を無駄にしちゃった…」 夜、静かになったお部屋で、敷布団に体を横たえながら、そんな風にどんよりとした自己嫌悪に包まれてしまうことはありませんか? 自分の名前で稼げるようになって、いつかは自立したい。家族

21
もっとみる
43 本

助けを求められるのって、どんなにすごいことか|小説「BUTTER」を読んで

「助けて欲しい」 誰かに助けを求めることには すごく勇気がいる。 なんだかできない自分を認めるようで、 恥ずかしくて、努力不足なんじゃないかって 思うこともある。 周りに迷惑をかけたくない、 嫌な顔されたくない、 そんな気持ちも出てくる。 だからこそ、 「助けて」 って言えるのって凄いことなんだと思う。 私は、死なないために 「助けて」 と周りに言える人間になろうと思う。 ーーー 今回読んだ本👇 ※Amazonアソシエイトリンクが含まれています。 【あら

16

考えごとが家のBGMになっていた話

「はなちゃんちって、静かすぎるね」 「部屋で音楽とかYouTubeとか 流さないの?」 「私はいつも動画とか流してるよ」 同期を家に呼んだとき ふと言われた。 言われてみれば、確かにそうだ。 会話が途切れたときの沈黙が やけに響く。 急に気まずくなって すぐにYouTubeを流した。 ーーー でも、今までは 本当に気にしたことがなかった。 なぜか。 私の頭の中は脳内BGM(考えごと)でいっぱいだったからだ...! 考えごとって ずっと頭の中で喋っているよう

26

「お金がない」って焦っていたのは錯覚だったのかもしれない

「最近はお金がたくさん必要な時代になったよね」 車に乗っていたとき、 母が突然話し始めた。 「それは物価高になったってこと?」 と聞いてみたら、 「それもそうだけど、嗜好品が増えたってこと。昔はスタバなんてなかったし、お金を使うところがそもそもそんなになかったんだよ」 とのこと。 なぁるほど。 確かに、 今は色んなオシャレなお店ができて、 色んな商品が販売されて… SNSを見れば 溢れるほどに楽しい情報が出てくる。 それが当たり前だと思っていた。 オシャレ

49

休むってなんだろう

1ヶ月ほど、仕事を休むことにした。 最初はとにかく寝て体を休ませていたけど、 数日寝るだけでかなり体が回復してきた。 ただ、毎日ボーッとしていると どうしても何かしなきゃという思いが 湧き上がってくる。 そう言えば、休む前に職場の先輩から 「休み中はやりたいことをたくさんやりな!」 と言われたのを思い出す。 ということで、 やりたいことリストを作ってみた。 毎日8時間寝る たくさん本を読む ネイルする お菓子作りとかしちゃう? 親にご飯を振る舞う ひと

67
もっとみる

はな|素敵な記事を集めるマガジン🌼

素敵な記事を集めています🌼 「タイトルが気になって思わずクリックしてしまった」「読んでいて心を動かされた」「またふと読みにいきたいな」「とにかく面白い!」 そんな記事でいっぱいにしていきます!

326 本

誰かの言葉に触れて

人の言葉に触れると、 その言葉そのものよりも、 忘れていた景色や、 昔の記憶が浮かんでくることがある。 友達と過ごした時間。 家族と囲んだ食卓。 誰かを見守っていた日々。 これは感想というより、 言葉をきっかけに思い出した、 人生の断片のようなものかもしれない。 という言葉が、 目に残った。 奥さんの、たった一人の特別になりたくて、 ここまで生きてきたのかもしれません。 なれているのかなぁ。 まだ夫をやらせてもらっているところを見ると、 ありがたいことな

51

【ESFP×ENFP夫婦】計画性0の最高に愛おしい深夜ドライブ

こんばんは。aka.です。 普段の私は看護師をしながら、理学療法士の旦那と一緒に賑やかでちょっとバタバタな夫婦生活を送っています。 ​お互いに医療現場で人を支える仕事をしているのですが、 最近、巷でよく見かける「MBTI(性格診断)」を夫婦でやってみたんです。 いまさらですがね。 これが笑っちゃうくらい「私たちの日常そのもの」でした。 ​結果は、 私(看護師):ESFP(エンターテイナー) 旦那(理学療法士):ENFP(運動家) ​なんと、4つのアルファベット

46

最近体調が良いです

旦那と同居を初めて早2ヶ月 新生活の楽しさもありつつも、体調はちょいちょい悪いことが多かった ひとつは、胃の調子が悪い ご飯を食べた後に、胃が重くて苦しくなったり、気持ち悪くなったりする するとそれに連動して、気分も沈んでしまう ご飯は毎日食べるので、その度にメンタルにも影響が出るのが辛かった あと、ちょっと話はずれるが、平日は旦那が疲れていて寝落ちしてしまう 私は仕事終わりの旦那との時間を楽しみにしてるので、もうちょっと起きてよーー!と不満だった そのことを

9

【HSP・繊細さん】ひとり反省会がやめられない私が、大切にしていること

こんにちは🌻 考えても答えが出ないと分かっているのに、 何度も同じことを考えてしまう。 私は昔から、ひとり反省会がやめられないタイプです。 今回は、そんな「ひとり反省会」について書きたいと思います。 誰かと話したあと、 「あの言い方で大丈夫だったかな」 「嫌な気持ちにさせていなかったかな」 「変なことを言ってしまったかもしれない」 そんなことを何度も考えてしまいます。 そして厄介なのは、考えても答えが出ないと分かっているのに、考えるのをやめられないことです。

142
もっとみる

何回も読みたいnote

また読みたい、ふとしたときに戻ってきたいnoteを集めています🌷

9 本

ただの独り言を伝えてみた

進みなさい あなたの信じる道を進みなさい きっと大丈夫 あなたは既に答えを知っている 何をすべきかは初めから分かっているよ それがどんなに険しく苦しい決断でも あなたがそうすべき事は初めから分かっていたんだよ 大丈夫だよ きっとあなたの決断が誰かの未来に繋がっていく そして、それがあなたの望んだものになるんだよ 今は良く分からなくてもいいよ 静かに自分に問いかけなさい あなたの心は何て言っている? 静かに耳を傾けなさい 隅っこで泣いている誰かは

9

‪”‬考える人‪”‬について考える。

現代は、‪”‬考える人‪”‬で溢れているのかもしれない。 嬉しい・楽しいは、外に向かう感情で、考える・悩むは、内に向かう感情・思考のイメージがある。考える人は、何かを抱え込んでたように見える。 考える人って一般的には、「知的」とか、「哲学的」とか、そういう象徴として語られることが多いらしいです。 でもよく見ると、あの姿勢って全然ラクそうじゃない。どちらかというと「どうしようか悩んでる」ように見える。 前かがみで、 身体を縮めて、 凄く踏ん張って、 顔に手を当てている。

53

うちには毎日バンクシーが現れる。

スーパーに娘の好きなとうもろこしが並んでいるのを見て、わたしは早速1本買った。 もう夏だなぁ。 1人で1週間分のまとめ買いはなかなかの重さだったけど、あの嬉しそうに頬張る顔を想像したら、ついカゴに入れていた。 とうもろこしが食卓に並ぶと、 「パパ。やって( ˘•ω•˘ )🫱🌽?」 (ちょっと偉そう🤭 1歳11ヶ月のつたない口調でお願いをする。 パパがとうもろこしを持って娘の口元へ。 そんなに口を開けなくても。笑 と思うくらいの大口でかぶりつく。 (๑>口<๑)

16

noteで書くことがまとまらないとき、私がやっていること

こんにちは、エイトです✌️☺️ 「書きたいことはあるのに、うまくまとまらない」 発信を続けていると、 こういう壁に何度もぶつかります😰 私自身も、 何度も経験してきました。 今日は、 そんなときに私がやっていることを そのままお話しします。 テクニックの話というより、 考え方ごと変えてしまう話です。 そもそも、どこから書き始めていますか まず一つ、 聞いてみたいことがあります。 あなたは記事を書くとき、 最初からnoteの下書きに 向かっていませんか? 私はこ

112
もっとみる
24 本

「自分でやってもらう」が優しさだと思っていた

「自分の食べたい分だけよそってね」 私の実家では ご飯やお味噌汁を盛り付けるとき そう言われることがある。 相手が今どのくらい食べられるのかわからないから、 自分で盛り付けてもらう。 いちいち量を確認する手間がないから、 自分でやるのがベストだ。 そんな考え方があるのだと思う。 ーーー さて、 先日、彼氏と夕飯の準備をしていたときのこと。 彼氏がお味噌汁をよそってくれていたので、 私はご飯を盛り付けることにした。 私は自分の分だけよそって 席についていたら

43

彼氏の誕生日プランを聞いて、素直に喜べなかった自分が気づいた「大事なこと」

こんにちは、はなです🌼 相手が自分に何かしてくれたとき 「嬉しい」ではなく、 「無理してないかな?」 「気を遣わせちゃったかな?」 と考えてしまうことがあります。 でも、 相手の好意を素直に喜べる人 こそめっちゃ素敵だと思うのです。 ーーー 最近、彼氏が私の誕生日のプランを 考えてくれていると知りました。 ホテルを予約し、 美味しいご飯も探し、 さらには、 ちょっと遠出するから 車を運転するんだと。 それを聞いたとき、 「そんなに色々考えてくれているん

98

長く一緒にいるほど、“知らない一面”が愛おしくなる

「え、初耳なんだけど」 付き合って2年。 彼氏と話していると そんなことがよくある。 2年経つけど まだ全然知らないことばかり。 そりゃ〜 熟年夫婦やご高齢の夫婦から見たら 2年なんてミジンコくらい短い。 当たり前と言われたら当たり前だ。 でも、 それでも私にとっては新鮮なのだ。 ーーー 数ヶ月人と付き合うと その人の輪郭が大体見えてくる。 〇〇な性格 〇〇が好き 〇〇が苦手 だから、 「この人はこういう人だ」 と捉えるようになる。 それが悪いわけじゃな

34

【完璧主義・HSP】「せっかく頑張ったのに!」と落ち込んだ後に気づいた、失敗との向き合い方

こんにちは、はなです🌼 「せっかく頑張ったのに!」 努力が報われないと 悲しいと思ってしまうことがあります。 今までの頑張りが 全部無駄だったように思えてしまう。 でも最近、思ったのです。 こんなふうに 一つひとつの出来事に一喜一憂していたら、 人生やっていけないわ!って。 ーーー この前、デート先を却下された という記事を書きました👇 デート先を頑張って探したのに、 「え〜遠すぎない?」 と却下されてしまったのです。 そのときは、 「せっかく頑張って探し

91
もっとみる
16 本

嫌われないようにしていたら、信頼も作れない

こんにちは、はなです🌼 「相手を傷つけたくない」 「相手に嫌われたくない」 人と関わっていると そう思うことが私にはあります。 怖いのです。 拒絶されることによって、 今後も関わってくれなくなるんじゃないかって。 自分が困るから と言われればそうかもしれません。 仕事では 相手、他社との関係が切れたらどうしよう とよく思います。 一度関係が切れても、 きっと何度か関わらざるを得ないことがある。 そんなやりにくい状況を 自ら作り出したくはないのです。 そう。

96

仕事のやる気はゼロでも、周りに"嫌々"をまき散らしたくはない

こんにちは、はなです🌼 「仕事が楽しくない!」 「仕事のやる気が出ない!」 最近、そう思うことが増えてきました。 昨年度とは環境が変わったストレスも ある気がします。 チームの人が変わって 何だか息が詰まることも増えてきた。 ただ、 だからと言って 毎日ムスッとした人にはなりたくないのです。 ーーー 月曜日の朝。 電車に乗ると 気だるそうにスマホを見ている人がいる。 職場に行くと 死んだような目でパソコンを見ている人がいる。 すごく気持ちがよくわかりました

39

仕事で同期と同じチームになるのってどう思う?

こんにちは、はなです🌼 以前こんな記事を書きました。 この春から同期と同じチームになって モヤモヤした話。 でも、 「困難をチャンスに変えよう」 と思って割り切っていました。 ーーー そんなある日。 先輩とランチに行ったときに 言われました。 「同期が同じチームにいるのってどう思う?」 その先輩は、数年前 同期と同じチームになったことがあったみたいでした。 そのとき、同期と自分を比べてモヤモヤしたこと 周りからもどう見られているか気になったこと を話してくだ

33

優秀な同期が私のチームにやってきた|これは不安じゃなくて、チャンスかも?

こんにちは、はなです🌼 社会人の私。 今日から同期と同じ仕事を 担当することになりました。 私のいるチームに同期が入ってきたのです。 この体制がわかったとき、 「嬉しい」というより、 「どうしよう」という不安が襲ってきたのです。 ーーー その同期は何事にも動じない人で、 とにかく頭の回転が早い。 私のほうが、1年間この仕事の経験を 積んできたからこそ思ったのです。 「同期はきっと私より仕事ができるようになるだろう」 と。 そしたら、周囲から自分は何て思わ

38
もっとみる
39 本

自己啓発本が大好きだった私。読み続けて気づいたこと。

こんにちは、はなです🌼 「これを読めば何かが変わる」 高校生のとき、 初めて手にした自己啓発本。 あのときから 私の読む本はほとんど自己啓発本に変わりました。 「たくさん読めば読むほど人生がもっとよくなりそう」 そう思っていました。 でも、今は思います。 たくさん本を読めば読むほどいいって訳ではないし、 本は特効薬なんかじゃないって。 ーーー そもそも、読書って数分後には忘れていることがほとんどです。 それこそ AmazonのKindleに入ったり、 Yo

57

人を否定したくなる瞬間って、自分の信念が揺らいでいるときなのかもしれない

こんにちは、はなです🌼 自分と違う価値観を認めづらいのは、 それを肯定することが、ときに ”自分の人生を否定すること” につながるからじゃないかって思います。 ーーー 最近、両親にこんなことを聞いてみました。 「彼氏と同棲するときって、 その前に彼氏を親に会わせたほうがいい?」 両親の回答は 母「どっちでもいいよ」 父「会わなくていい」 でした。 別に結婚するわけじゃないし、 もうあなたたちも大人なんだから 好きなようにしなって。 あぁ。やっぱり。 聞

47

ラジオパーソナリティになって自分の悩みに答えてみる

こんにちは、はなです🌼 自分の悩みを赤の他人が話しているとすれば、 意外とすぐ結論が出るのではないか。 今回は、そんなことを検証した話を ちょっと書いてみようと思います。 ーーー 最近、Podcastにハマりました。 色んなラジオがあって、 通勤中やご飯を作っているときに よく聞いています。 そんな中気になったのが お悩み相談系のラジオ。 リスナーの悩みに対する パーソナリティの方の考え方を 聞くのが楽しいのです。 「なるほどなぁ」と納得したり、 「確かに!🤣

62

「あんな風になりたい」と思っていた先輩の"意外な悩み"

こんにちは、はなです🌼 「人生はないものねだりだ」 だからこそ、 「自分にないものを嘆いてもしょうがないよな」 なんて思うのです。 ーーー ある日、 職場の人とお互いの印象について 話すことがありました。 「〇〇さんは表情に出ないタイプだよね。 淡々と仕事をこなしている」 「〇〇さんは度胸があるよね」 「〇〇さんはいつも話が面白いよね」 そんな話が出てきます。 ちなみに、私はというと 「比較的表情に出やすいほうじゃない?」 と言われました😂 だからこそ、

33
もっとみる

応援したいと思ったnote

はじめてのnote、新しいことに挑戦している方のnote、勇気を出して頑張っている方のnote。そんな応援したくなったnoteを集めました💐

7 本

書きたいことがありすぎて、何も書けなかった。

noteを書きたくて、記事を書き始める。 書いてる途中に、自分がどう感じていたか様々な解釈が出てくる。 書けば書くほど、自分の本音に近づいてくる。 この感じが私は好きだ。 好きなはずなんだけど、本音に近づけば近づくほど答えが出せなくなる。 どの気持ちも嘘じゃないからだ。 退職のこと。 島留学のこと。 他人の期待。 自分の価値。 書きたいことが増えれば増えるほど、一つにまとめられなくなっていった。 上手く書こうとすればするほど書けなかった。 今日はどうし

33

🌿資格の勉強、始めました!

おはようございます、マイです🍀 最近、資格の勉強を始めたんです!✨ 「アロマテラピー検定」 という資格なのですが、ご存じですか? 植物から抽出した精油を使い、 生活の中でアロマテラピーを楽しむための 知識を学べる検定です。 🌱アロマについて学ぶ理由 私には、キャンドル作家になりたい という夢があります。 作ったキャンドルにもっと癒しの効果が あったらいいなと思い、 アロマの勉強をし始めました🌿 灯して楽しむだけではなく そこにリラクセーション効果のある 精油の香り

49

ずっと自分と向き合ってきた2年間の振り返り

この2年間、ずっと自分と向き合ってきた最近、少し内面の変化を感じることが増えてきて、「この2年間、自分は何をしてきたんだろう」と振り返りたくなった。 振り返ると私は、ずっと自分と向き合ってきた。 ずっと、「自分を理解したい」「自分を認めたい」そう願っていた。 社会人1年目、「自分はだめだ」と思っていた社会人1年目の頃、私はずっと「自分は仕事ができない」と感じていた。 一人でできないことが多くて、周りに助けてもらっていた。 それは本当にありがたいことだった。 でもそ

51

【はじめてのnote】生まれてきたからには、それなりに楽しんだほうが得。

初めてnoteを書いてみる、とある女子大生です。突然ですが、 ーあなたは、生まれてきてよかったなと思いますか?ー 私は、ついこの間まで「こんなことなら、生まれてこないほうがよかったに決まってるやろ!!!」と思っていました。なんなら今もちょっと思ってます。笑 本題に入る前に、ちょっとだけ私がどんな人物像なのか想像してもらうために、ある程度自己紹介をしておこうと思います。 新4回生の大学生 「回生」という言葉からもわかるかもしれませんが、関西の大学に所属し、就活終わりの新

77
もっとみる

参考になったnote

「これはすごい!」「タメになった!」と思ったnoteを集めています🌺

3 本

noteで自分の勘は当てにならない|眠らせていた記事が教えてくれたこと

こんにちは、エイトです✌️☺️ 何ヶ月もnoteを書き続けていると、 ストックがたまってきます。 私の場合、 その中に長らく眠らせていた記事が いくつかありました。 今の自分の気分とはそぐわない。 完成度も低い。 正直、 削除すら考えていたものです。 それをある日、 「もったいないかな」という 軽い気持ちで投稿してみました。 すると、 意外にも反応が多かったのです😅 しかも、 それが一回や二回の話ではありませんでした。 自信を持って出した記事ほど届かない これ

74

【自己紹介🌸】人を傷つけるたびに落ち込んでいた私が、“今が一番楽しい”と思えるようになるまで

はじめまして、はなです。 普段は会社員として働く20代の女性です。 「はじめまして」と言いつつ、実は以前にも自己紹介記事は書いていました。 ただ、noteを続けていくなかで自分の書きたいものが少しずつ変化してきたのです。 そこで、改めて自己紹介を書きたい!と思い、パソコンに向かっています。 この記事では、 自分の性格に悩んでいた私 何が辛くて、そんな中でもどう向き合ってきたか この経験から感じたこと について書いていきます。 少し長くはなりますが、一緒に旅

473

noteで反応がない時期に、僕がやめた3つのこと、始めた1つのこと|note運用|継続|習慣|伸ばし方|マインドセット

📗 note収益化ガイド(タイムセール中 ¥980→¥100)👇 note発信で成果を出すための仕組み化ロードマップ【完全版】 📘 AIナビ(初版15部限定 特典付き¥980) 👇 有料note買ったのに"成果につながらない"を終わらせる【AIナビ】 結論:頑張ることを増やすんじゃなく、消耗することをやめた先に結論を書きます。 note反応ゼロ時期から抜け出すのに、僕は新しいことを始める量より、やめることの量の方が多かったです。 具体的にやめた3つと、最後に始めた1つ

11