メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

二十四節気の日記

繰り返す季節、変わったり、変わらなかったりする私と家族と環境の日記を二十四節気の日だけつけていきます。何年もつけていきたいな。自分と家族と季節を読み返したいから。

良き理解者だった夫が対立する相手に変わった

ひとりで湯船につかりながら大学生の時に受けた心理学の講義を思い出していた。 感情は落ち込めばまた上がる、それを人は繰り返す。それが感情の流れだと。たしか、そんな話だったと思う。 黒板には、一本の横線が真ん中に引かれ、それを上下に行き来するようにうねる波が描かれていた。 それを見たとき、私って変なのかもなあって思った。 真ん中に引かれている横線よりも下にいくまい、いくまいとしていたから。 ずーっと上の方で「元気!」「明るい!」「ポジティブ!」「いつも楽しい!」を保とう

2
¥500

犬を見たら「わんわわんわんわわわわんわんわん」|二十四節気日記

だいたいお散歩と言って娘を外に連れ出すときは、私の散歩になっている。夏みたいに暑い日があったり、過ごしやすくでも娘の体調が微妙だったり、ちょっと外の空気を吸いに行くか。そんな感じで抱っこ紐と共に娘を連れ出す。 でも、今日は新しく買っておいた小さなくつを取り出し三人家族でお散歩。 歩きはじめの頃、くつをはいて歩くことに挑戦したことがある。その頃はくつをはくと立てなくなってしまい、しばらく素足で芝生を歩いていた。それから毛虫が出てくる時期になり、素足はやだな〜と思っているうち

13

「稼げない私」には価値がないと思ってしまう。そんなことないのに。小さく満ちてるのに。|二十四節気日記

今週は自分でもちょっとおかしいのが分かるくらい、普段なら気にならないことでイライラしてしまう。妊娠直前まで飲んでいたジエノゲスト、再開した方がいいような気もしてきた。だけど、なんかちょっと違うこの感じ。ホルモンなのか、専業主婦になりきれない私の心の在り方のせいなのか。 私はどうやってこれからお金を稼いでいこう。そういうことをずっとずっと考えているようで、全く考えられていない。娘が体調を崩して保育園をお休みすることになれば対応するのはもちろん私だ。 どうせ、私がやっているこ

23

立夏?とりあえず寝まくってます。|二十四節気日記※写真のみ🔑

※有料部分は今日の写真のみです。日記部分はすべて無料で読めます。 2026年5月5日(火) − 立夏 −  夫:まくん(37歳)、妻:さきちゃん(34歳)、娘(1歳1ヶ月) 「7時だよ」 隣で寝てるまくんを起こす。 「まだねむい」 「私もねむいよ」 「もうちょっと寝たい」 「はあ」 先に起きてリビングでオムツを取り出している娘のところへ向かう。 夜中に一度、早朝にも一度、泣いて起きた娘の対応をしたのになんでまた私が・・・とイライラしてしまう。そして動かせば

7
¥300
もっとみる

すぐ書いてすぐ出す日記

1歳児の子育て中、ぽっとできた時間にぱっとつけた日記をぺっと投稿しています。

「お母さんはこれからお仕事だからね」そうか、これは仕事だ。開業届を出したんだ。自信を持てよ、私。

2026年6月23日(火) 昨日予防接種を打った娘、早朝に高熱。 そして高熱のわりにはかなり元気。 私は深夜1時に娘の伸びた爪を切り忘れたことを思い出して(多分)充血した目でちっちぇーハサミと電動ヤスリを駆使して爪と向き合っていた。 暴れるから就寝中しか切れないとはいえ今じゃなくてもよかったよな?と思いつつ、今やらないと多分明日も忘れちゃうじゃん?と自分を奮い立たせて頑張ったよね、よく頑張った。 だから早朝5時起きはきちい。 けど、朝8時からはじまるnoteを書く

23

日記を失ったかもしれない

書けない、書けない、まったく日記が書けない。パソコン開いてなにか書いて消すを繰り返してる。だからまた今日も画面を開いて日記を書いてる。自分のための日記なのに、ここ最近様子がおかしい。 2026年6月11日(木) 朝からまったく涼しくない。ここ数日涼しさを保っていた気候も昨日あたりから様子がおかしくなり、今朝はもう暑かった。 まったく痩せない体と付き合い続け、どうしても朝散歩をしたいと思いながら寝る。朝散歩をしたら痩せるわけでもないのに。でも、散歩をしたら少しだけ何かが軽

33

じっくり文章を書いていたら、ぽっと書いてぱっと出す日記を書きたい発作が起きた

2026年6月3日(水)22:21 娘と虹の関係性の変化を綴ったnoteを今日公開した。パーソナル編集者を利用しながらじっくり文章を整えていくおもしろさも味わっている。あの記事、1週間以上こねくり回した気がする。いや、もっとかも。内容もそうだけど、行間とか、そういうの色々気にしながら。そうやって大切に書く文章も好き。だけど、発作、発作よ。すぐ書いてすぐ出す勢いに飛びつきたくなる発作が起きている。 おいしいハーブティとか淹れてる暇なんてない。とにかく今書きたいことを書きたい

17

早く寝かさなくてもいいや。だって、窓からおつきさまが見えちゃったから。

2026年5月29日(金)21:31 枕に乗せた私の頭と壁の隙間に挟まるように足を広げて座る娘。見上げればそこに娘の顔があり、娘はニコニコ私の顔を覗き込んでいる。 私の両手を持ち上げ、パチパチと手を打ち合わせる動きをする。これは『おちょず(わらべうた)』をしてという合図。母、ねむい。 「おーちょずおちょず ねんねつぼ ねんねつ……ぼ……」 そうやって寝たふりをすると容赦なく私の顔面を叩いて起こそうとする娘。いつだって、あわよくば眠りに誘おうと努力はするけど、全く眠くな

37
もっとみる

探求する娘を探究するキロク

こどもは何を見て、何を感じ、どんな問いを持ちながら、世界と対話しているのだろう。 娘のまなざしを通して見つけた発見を記録しています。

1歳2ヶ月の娘、歩き始めたことで警戒心がほどけて笑顔をふりまきはじめた

・これまで初対面の人に対して表情ひとつ変えず警戒心バリバリな娘だったのに自分の足で歩き始めてから開放的に満ちたのか、店員さんに笑顔を向け、手を振り、たくさんの大人をメロつかせ始める。 抱っこ紐に包まれていた頃(と言っても数日前の話だけど)、スーパーやカフェの店員さんが娘に対して笑顔を向けて手を振ってくれたとしても、大きな目でじーっと見つめたまま表情を変えなかった娘。 だけどこの前の週末、くつを履き、自分の足で歩く体験をしたその日は、自ら店員さんに笑いかけ、手を振りだした。

22

1歳2ヶ月の娘、オーロラ推しの母にかまわずランタン持ち去る

夜ごはんの後、味噌汁やお茶で濡れたパジャマを着替える。エプロンは食事中に引き剥がしてしまうのでパジャマは容赦なく濡れていくのだ。 それに、お茶をふくんでは口からべーっと出して楽しんでいる。その度にパジャマを着替え、いつの間にかちぐはぐな組み合わせになり、そのうち収納ケースからパジャマが消える。 そんな、いつもの夜。 「もうすぐねんねだね」 電気を消して間接照明をつけると、天井に幻想的な模様が広がる。 なぜかって?用意周到な私は、床にはネットで注文していたオーロラの生

10

1歳2ヶ月の娘のちょっとした変化から探究の芽を探す

葉っぱと娘 保育園までの行き帰り、「ばっば」と言いながら葉っぱを指差す娘。 改めて保育園までの道中を眺めてみると形も大きさも違う様々な種類の木々が並んでいる。共通しているのは、どれも緑色ということ。だけど、その緑色にも絶妙な違いがある。時には赤が混ざっていたり、白っぽかったり。 そういう緑とは違う色が混ざっている瞬間、少しだけ娘の反応が違うときがある。そういう時は、「あっ」と言ったり、「おっ」と言ったり、私の目を見ながらだったり。 「ねえ〜」 「ばっば」と言う言

14

夕方、毎日同じ場所に現れる虹を1歳2ヶ月の娘と観察しつづけてみた

「ただいまー!帰ったよー!」 誰もいない家に響くように帰宅を知らせる。スーパーで買ってきた夕飯の食材を抱えながら靴を脱ぎ、顔を上げると、目の前の白い壁に丸い虹が映っていた。 「ん?」 振り向いた先にあるのは玄関のドアののぞき穴。 カバーが何かの拍子にズレたようで、外から差し込む光がレンズを通り白い壁に虹色の光を作っていた。 この瞬間、私の探究心が「ぐあんっ」と反応した。 いまはフリーランスの準備を整えている専業主婦だけれど、私には10年半、保育士として子どもたちを

19
もっとみる

書き交換日記(🍋→Dさん)

ZINE『15人で交換日記をつけてみた(ファシリテーター:pha)』で、ひたすら丁寧にバトンを回し続けた私とDさん。 でも実は、お互いの文章からうっすらと感じ取っていたのです。「この人、私と同じで頭の中がとっ散らかっとるな」と。 私はDさんが手書きで書いた日記を読んで盛大にとっ散らかった脳みそをそのまま目撃したような気がしておもしろくてたまらなくて、声をかけました。 「ねえ、Dさん、私と噛み合わない交換日記しようよ」と。そしてはじまったのです。 この交換日記は脳みそだ!!!!

対面ニコニコ勢が抱えるキレについて【書き交換日記D→🍋】

みんなDさんのnoteに飛んで日記を読んできてほしい!そして、読んだら❤を押してDさんに読んでるよ!って伝えてあげてほしい!Dさんの日記は唯一無二だから!!! はい、我々対面ご機嫌ニコニコ勢です。努めてご機嫌でいるようにしてたら、笑顔が顔にこびりついてしまった感じでしょうか。でも、Dさんはご機嫌なわりには顔色がめちゃくちゃ悪い時があるので寝てください。 改めて対面ご機嫌勢について考えてみたんですけど、笑顔がこびりついてしまった感はあるものの一歩外に出るだけで風が気持ちよく

5

カレーと米の記事を同時に公開したらいいねの数が全然ちがって面白すぎる!!!【書き交換日記D→🍋→D】

⬆️書き日記に加えてタイピング日記もあるので読み応えありすぎD日記⬆️ 唐突に書き交換日記をはじめて読者を置いてけぼりにしていることを気にしているDさんだけど、これは日記なんだぜ!?アホみたいな速さで書いて、置いて、走り去ってもいいんだぜ!日記なんだから!それが日記だ! チャットモンチーを極々小さな音でかけながら歯ブラシを加えながら日記をつけている。タイピング日記、歯磨きしながらつけられるわけないのにお茶を取りに行こうとしてそのまま歯ブラシに歯磨き粉を出してしまった。

6

この交換日記は脳みそだ!!!(Dさん→🍋)

「ねえ、Dさん、私と噛み合わない交換日記しようよ」 お互いの日記をGoogleドキュメントで共有し、ひっそりと読み合う仲間、その名もみんなの日記サークルの一員であるDさんと“書き交換日記”をはじめることにした。 みんなの日記サークルの代表作品『15人で交換日記をつけてみた「日記をつける三ヶ月」のあとの三ヶ月 ファシリテーター:pha』は確か1000部は売れている。 私達の交換日記は必ず質問で終わり、次の人にバトンを渡す。なので、よく考えながら書いたり、相手のことをうんう

11

よみたいよ。つんどく。

本屋さんにいくのは好き。タイトルを読むだけで私の心は満たされてしまう。そのまま読書をはじめたらもっと満たされるかもしれないけれど、なかなか読めない。よみたいよ。つんどく。ということでちまちま読んではちまちま感想を書くマガジンをはじめようと思います。がんばれ。応援よろしく。

生きものと聞くと、毛の生えた生きものを想像してぞっとする私が『生きものは遊んで進化する』を手に取った日のこと|新鮮な読書感想文

『生きものは遊んで進化する』を手に取った日のこと 現在私は、探索行動真っ盛りの娘(1歳1ヶ月)と一緒に暮らしている。娘が産まれてから、我が家のリビングは探索と遊びを十分に味わえる場所として整えている。娘の存在の影響で、大人も遊びが生活に馴染んできたような気がする。探索行動と遊びの境目はよく分からないけど、とにかく今の娘にとっては世界のすべてが遊び場なんじゃないかとさえ思う。 そんなとき、本屋さんで『生きものは遊んで進化する』を見つけた。タイトルだけ読んですぐに浮かんだこと

22

第九章「グレーの中で生きる」を読んで|新鮮な読書感想文:体の居場所をつくる(伊藤亜紗) vol.2

※この記事は【よみつん|体の居場所をつくる(伊藤亜紗)vol.1】のつづきです。 再び本を開くまでのこと 前回本を閉じてからずっと「心地よさ」を元に睡眠について考えていた。いまではすっかりなくなったけど、ベッドに入り眠るまでの時間夫にハグをしてもらっていた。肌の触れ合いを通して伝わる体温の心地よさ、心もほっと満たされ安心する。でも、体勢的にはまったく心地よくなくて、ある程度満たされたら「もう大丈夫です〜〜〜ありがとう〜〜〜」と言って離れて自分の心地よい体勢に戻って眠った。

5

体の居場所をつくる(伊藤亜紗)|新鮮な読書感想文 vol.1

『体の居場所をつくる』を手に取った日のこと 適応障害の診断をもらって少し経ったころだったと思う。あの場所に行きたくない、いたくない、あの人にも会いたくないし、あの人が発する言葉にも触れたくない。体は起き上がってくれないし、涙は勝手に出てくる。私はなんだかもうだめです。お願いだからしばらく寝させて。そんな調子だった。 『体の居場所をつくる』このタイトルを目にしたとき、あ、そうか、そうか、私はいま体の居場所をつくっている最中なのかもしれない。適応障害になったのもその過程での出

15

三人家族日記

三人家族になった日からの日記です。

離婚を考えるほど悩んでいた私たちを救った吉本ばななの言葉

2026年3月2日(月) 娘の泣き声が聞こえる。時刻はもう少しで早朝の5時になろうとしている。私の口の横に広がる皮剥けがとびひじゃないといいなと思いながらできるだけ娘から顔を遠ざけて過ごす。前に娘の顔にできたとびひを悪化させちゃったからね、あの時の申し訳ない気持ちが忘れられないんだよね。 産後5ヶ月で働きはじめた環境は私には辛く、先月の中旬ごろから仕事に行けなくなって、生活から“働く”がなくなった。朝から生後11ヶ月の娘といっしょに食事をとる。この時間があるだけでこれまで

77

2025年12月31日(水) 「今年の振り返り」

お腹がいたくて、ちょっと気持ち悪い。せっかく昼過ぎにひとりの時間をもらったのに気づいたら17時30分まで寝てしまった。復帰した仕事も3月末でやめることにしたし、谷川俊太郎の『すき好きノート』をAmazonでポチッて昨日届いたからゆっくり書き込んで自分の“すき好き”に出会い直そうと思ったのになあ。「もうすぐ18時になるよ、お風呂入っちゃいな〜」とまくんはアホみたいに元気な衣琴ちゃんを私の上に乗せてきた。衣琴ちゃんはぴとっと私に寄り添ったと思えば寝起きに相応しくない強さで顔面に手

21

三人家族日記 2025年6月9日〜6月16日

※2025年7月9日(水)20時頃〜7月10日(木)20時頃まで無料で読めます。それ以降は500円の有料記事にします。自分のために、日記のために、そっと引き出しの奥にしまい込むような、そんな感じです。詳しくはリンクの記事を読んでいただければと思います。

11
¥500

三人家族日記 2025年6月1日〜6月8日

※この日記は24時間後も無料で読めます。 6月1日(日) 昼寝をする、夜眠れなくなる、衣琴ちゃん4時に起きる、昼寝をする、夜眠れなくなる、衣琴ちゃん4時に起きる、昼寝をする……負のループに陥っているため1日がものすごく短くなってきている。短い1日の中で筋トレとストレッチは欠かさずしている。 下を向いて衣琴ちゃんのかわいい顔を眺めることが多くなったせいか、顔がたるんできたことに気付き、連日必死で肩甲骨を動かしたりリンパを流したり口周りの筋トレをしているとなんだかシュッとして

10
もっとみる

妊娠生活日記

妊活期間〜妊娠期間中の日記です。

妊娠と共に変わっていく心、身体、生活

お腹に新しい命が宿って4ヶ月が経った。様々な予定や仕事が消え、つわりで食べては寝て食べては寝てという生活が2ヶ月ほど続いている。ここ数日はつわりが軽い日もあって、ようやくつわりのおわりが見えてきたか?という感じ。ただ波があり、良くなったら悪くなる繰り返しにぐったりもする。今日は胃腸をやられてダウン中。 妊娠を通しての喜びと、妊娠を通しての辛さは別々のベクトルでそこにある。“辛くても幸せ”ではなくて“幸せ”と“辛い”が別々に存在している。どちらかというと肉体的にも精神的にも辛

68

妊娠生活日記 2024年8月1日〜2024年8月9日

8月1日(木) 1日を通していつも以上に気持ち悪い。かっぱ巻き、納豆巻き、わさび巻き、いわしの南蛮漬けを食べて下痢。ずっと気持ち悪いので夜は納豆巻きとかっぱ巻きをそれぞれ一貫、時間をあけてかき玉のお味噌汁を食べた。なんだかデコルテ辺りが痩せた気がする。 8月2日(金) 今朝は吐き気もなく調子がいい。だけどお腹の調子は良くないので、妊娠中でも飲んでいいと言われたビオフェルミンを買いに行くために久しぶりに身支度をした。化粧をして、ボサボサの髪を整えたら可愛くなって久しぶりに心が

11

妊娠生活日記 2024年8月10日〜8月20日

8月10日(土) 柔らかくなるまで数日待った桃を手に取ると、桃の甘い香りが広がってきた。同時にじゅくっとした部分を見つけた。ああ、だからこんなに香ったのか。はじめからどこかにぶつけていたようで変色してぶにぶにしていた。そんな部分も含めて甘い桃をまくんと分けながら頂く。 キッチンでは鍋で米を炊き、牛丼用の牛肉と玉ねぎをくつくつ煮込んでいる。桃からも米からも牛肉からも甘くていい香り。「さきちゃん、ちょっと味見してみたら?」「まだまだもうちょっと」と言ったけれど、甘辛く煮た牛肉が

9

妊娠生活日記 2024年8月21日〜8月31日

8月21日(水) 目覚め調子よし!やっぱり徐々につわりが落ち着いてきている。昨日のうちから今日は冷や汁を作ると宣言していたのでまくんに食材を買いに行ってもらう。コンビニより近いスーパーのおかげで食材の調達は数分で終わるのがありがたい。まくんが帰ってくるまでYouTubeで森、道、市場2024のライブ映像を流しながらごま油を塗ったアルミホイルに味噌を伸ばしてトースターで焼く。中村佳穂、CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN、珍盤亭娯楽師匠、YonYonのライ

8
もっとみる

3月2日生まれの交換日記

1992年3月2日生まれ さきちゃん| 1989年3月2日生まれ しんちゃん| 1996年3月2日生まれ のんちゃん| この3人で交換日記をつけていく| 2024年3月2日〜

13 本

2024年6月28日(金)「荷造りの目処がついて一安心の前夜」 #3月2日生まれの交換日記

今日までにやらなければならないことがあります(厳密に言うと明日の午前中までだけど)。 明日の夜から、オーストラリア・メルボルンへ向かいます。ワーキングホリデーのため、向こうで生活している妹に会いに行くことがいちばんの目的で、その次は観光。オーストラリアに行くのはこれで2回目で、前回は同じ理由でシドニーに行きました。 その荷造りが完了していないので、「やらなきゃなあ~」と今週はずっと頭の中にタスクとして残り続けていました。いい加減まとめないと、困るのは明日のわたしなのでがん

8

2024年6月20日(木)「育休中、断捨離、こども」#3月2日生まれの交換日記

さきちゃん、のんちゃんともに、パートナーの違いにアンテナ📡が立っていますね。 私もパートナーの違いについて、書いてみようかな。 私は、堅実だけど適当、細かいことは心配せずスピーディーに行動していくタイプ。 妻は、堅実でキッチリ、細かいところまで検討を尽くして、石橋叩き続けて、わたるタイプ。 ここが大きな違いで、似ているようで、生活していると結構ぶつかったり。 ここを乗り越えられると、関係性が変わりそうと思ったりしている。 さて、育休も残りあと1ヶ月。我が家は、家の

19

2024年6月18日(火)「誰かと生活するってふつーに怖かった」 #3月2日生まれの交換日記

まず、のんちゃんからの質問に答えてみようと思う。 「さきちゃんと結婚したいと思ってる」コロナ禍真っ只中の4年前、当時まだ彼氏だったまーくんとzoomで話していた時に唐突にそう言われた。のんちゃんからの質問を読んでいる時にその時のことを思い出した。 私達は付き合って1ヶ月後には東京と名古屋の遠距離になったし、「結婚したいと思ってる」と言われたそのときはまだ付き合って3ヶ月だった。一緒に過ごした記憶は数える程しかなくて、「えっ!」と嬉しさも含んで喜んだ次の瞬間この人は何を言っ

18

2024年6月10日(月)「椅子の買い方の違いさえ、おもしろい」 #3月2日生まれの交換日記

2人とも、引っ越しのことを気にしてくれていてありがとう。前回更新時は、引っ越し前でしたね。 家の中はもうずいぶん、生活できる環境になりました。わたしが引っ越してから2週間以上経って、仕事がある日とお休みの日、どちらかが不在の日、それぞれを過ごすことができて、全体的にふたり暮らしのリズムが見えてきた感じ。 この期間、さきちゃんと、りみさんの拠点「aida」でごはんを食べたね!とうもろこしごはんが最高でした。甘みと塩味のバランスが絶妙で、あんなにとうもろこしをおいしいと思った

10
もっとみる