メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

アラフィフからのnote部

アラフィフ以上の同志で創る部活です。費用等不要です。 【入部の前にご了承いただきたいこと】 ■ 多くの方の記事が表示されるよう、当マガジンへの投稿はお一人様あたり1日2記事まででお願い致します。※管理者権限で削除させていただく場合がございます。また連続投稿は間隔を調整いたします。 ■ 応援はし合いますが、相互フォローやスキを強制する場ではありません。 ■ 記事を投稿する機能のみを使用ください。 ■ 運営メンバーではない方の記事の投稿はおやめください。※該当する投稿は管理者が削除します。度重なる場合は、管理者権限でご脱会いただきます。 【入部要件】 ■ 我こそはアラフィフ以上の同志だと思う方 (年齢制限なし) ■ 同志と応援し合う気持ちのある方 【2026年3月のテーマ(任意)】 ■ 私の卒業 ■ 「アラフィフの春休み」を取るとしたら? ※タイトルはご自由に。記事を書くヒントに。

22,694 本

50代からの自分のビジネスに「自分のストーリー」を入れて語る

動画を使ったビジネスの仕組み作りと売上アップのサポートしています齋藤章浩です。noteではひとりビジネスと哲学、心理学などの内容をお届けしています。 50代からフリーランスやひとりビジネスを始める人の中には、 「商品はあるけれど、なかなか選ばれない」 「発信をしても反応が少ない」 「価格競争に巻き込まれてしまう」 そんな悩みを抱えている人が少なくありません。 もちろん商品やサービスの質は大切です。しかし、50代からのビジネスでは、それ以上に大きな武器になるものがありま

19

【グローバルビジネス英語】英語がすぐに出てくる人は知っている──仕事が速い人の「日本語整理術」

noteではグローバルビジネスでこれから活躍していきたいビジネスマン向けに英語だけでなく、堂々と自立してグローバルに活躍する方法をお伝えしています。 英語で会議に参加すると、こんな経験はないでしょうか。「言いたいことはあるのに、英語が出てこない」 「途中まで話して、自分でも何を言いたいのか分からなくなる」 「頭の中では考えているのに、言葉がまとまらない」 こうした状況になると、多くの人は「英語力が足りない」と結論づけます。 ですが、グローバル企業で実際に仕事をしていると

7

売れなくなってから慌てる前に。フリーランスの仕事にも「賞味期限」がある。

こんにちは、井口です。 ぼくは個人事業主として、小資金でも実践できるWEB集客や販促の方法を探求しながら、日々仮説と検証を重ねています。 このnoteでは、なんとなく聞いたことはあるけれど、意外と曖昧なまま使われているマーケティング用語にフォーカス。自分で調べたり、実体験をもとにしながら、できるだけ噛み砕いた言葉でまとめています。 専門用語が苦手な方でも、「なるほど、そういうことか」と思えるような形でお届けできたらうれしいです。 ところで、「プロダクトライフサイクル」

6

6月28日(日)10:00〜半年が終わる前に形にしよう!もくもく作業会のお知らせ

先週はアシスタントで自分で描く漫画は一時停止してしまいました。 もう令和8年も半分終わっちゃうのよー またすぐに確定申告の時期が来る… ((((;゚Д゚)))))))アセル! という事で日曜日なので2時間やります! ご都合が合うようでしたらぜひご参加ください♪( ´θ`)ノ ここは精神と時の部屋 外界と時間の進み方がちょっと違います。 濃度高い2時間を過ごしたい方、ぜひご参加ください 一人だと手が止まりがちな作業を 黙って一緒に進めるだけの会です。 ルール 基本マイク

1
もっとみる

やっぱり虫が好き♡虫の魅力を伝えたい!

自然の中に息づく虫の画像が1枚~たくさん出る記事を集めました。ご興味ある方は、ぜひともマガジン登録を。苦手な方は閲覧要注意!

【おでかけnote】ワタシ、ツイテル♪ 超〇〇なランチ、フグの白子、はじめましての人&虫、歴史探訪~会津にて~

会津地方へ1泊。仕事で1日前に会津入りしているオットやそのお仲間と合流して、美味しいものや出会い、歴史を満喫してきました。 美味しいもの①超〇〇なランチ東北新幹線と磐越西線に乗って会津へ。昼過ぎに到着し、宿泊予定のホテルの方向へてくてく。 気温約30℃。フルウィッグだもんで、暑いったらありゃしない。 ちょうどお昼どき。通りがかりのスペイン料理店『會津バル』でランチをすることに。外から店内は見えず、ちょっとドキドキしながらドアを開けると、もうひとつドア。まだ店内は見えない

19

春の終わりに「その辺の春」を集めてみた~術後1年、日常を取り戻す日々~

春も、もう終わり。梅雨入りも間もなくでしょうか。秋にもやったテーマで急いで春の出会いを振り返ります。この春、noteで未公開の画像で。 その辺の春、3月冬の景色の中に春の景色が生まれて、少しずつ彩も鮮やかになっていくとき。でも、花や虫はまだ少なめ。だからこそ、出会える命が貴重で嬉しい。 その辺の春、4月日増しに彩りが濃く、豊かになるとき。 ムスメは部活や友達との付き合いで忙しく、2歳から続けてきた桜咲く土手での撮影も途絶えるかと思ったけど。散り際に無理やり誘って16回目

75

里山に住むかわい子ちゃん(虫)たちと、生粋のカントウタンポポ

近所の小さな里山に住むかわい子ちゃんたちをご紹介します。苦手な方は閲覧注意。お好きな方、怖いもの見たさの方、ようこそumi_soraワールドへ。 生物多様性プロジェクトのためにワタシが住んでいるのは、関東の比較的都心部。川が近く、その堤外地に地域では唯一ともいえる小さな里山があります。 そこで今「生物多様性保全再生プロジェクト」を進めていて、植物調査と併せて虫の調査も行うことに。縁あって、ワタシは虫採集要員として参加しています。 少し前の記事でも書いたけど。ワタシふだん

42

【会い活】北海道でヒッチハイク未遂した友達と、はまぐりラーメン&自然散策@市原

前の投稿で「会い活」をしよう!と宣言しました。さっそく、というか3週間前の出来事をここに。 やっ~と会えた! 最後に会ったのがいつか、もうよくわからなくなっているのですが、たぶん8年くらい前。 Yさんと出会ったのは、20代の後半。ある版画家好きのコミュニティの仲間として。一時は、本当によく仲間うちで集まっていました。 年齢は何歳か上(忘れた^^;)。10歳、15歳と年上が多い中、比較的年齢が近く、当時、お互いに独身でフットワークも軽かったので、他の仲間と一緒にシアトルに

46
もっとみる

旅行と散歩とお出かけ

旅行の思い出や散歩の風景を写真とともに。子育てもほぼ終わった今。50代オンナのアウトドア的な活動の記録。

【おでかけnote】ワタシ、ツイテル♪ 超〇〇なランチ、フグの白子、はじめましての人&虫、歴史探訪~会津にて~

会津地方へ1泊。仕事で1日前に会津入りしているオットやそのお仲間と合流して、美味しいものや出会い、歴史を満喫してきました。 美味しいもの①超〇〇なランチ東北新幹線と磐越西線に乗って会津へ。昼過ぎに到着し、宿泊予定のホテルの方向へてくてく。 気温約30℃。フルウィッグだもんで、暑いったらありゃしない。 ちょうどお昼どき。通りがかりのスペイン料理店『會津バル』でランチをすることに。外から店内は見えず、ちょっとドキドキしながらドアを開けると、もうひとつドア。まだ店内は見えない

19

【散歩note】桜とその仲間たち(おまけ2つ付き)

ワタシが住む地域では、桜はそろそろ終盤。あぁ、今年も終わりかぁ…と、ちょっぴり寂しさを覚える今日この頃です。 でもね、1年中咲いてたら、きっとありがたみもなくなるんでしょうね。儚さゆえの美しさかな。 と、感傷に浸ったところで。この春ワタシが散歩で出会ったソメイヨシノを始めとするバラ科の花たちを集めてみました。時系列でご覧あれ。 梅は前回の散歩noteに載せたし、撮ったのが2か月前なので端折りまーす。 自転車で10分ほどの公園にて。なんか垂れてる花の撮り方わからなくて、

41

【散歩note】春。花便り、花リレー、花に虫。あなたにとっての春は?

全国各地の花便りが届く、今日この頃。ワタシが住む関東地方も桜の開花が始まり、今か今かと満開を待ち望んでいます。 去年の桜から、もう1年?と、時の流れの速さに戸惑い、あと何回、桜の木の下を歩けるのだろうと、乳がん治療中のワタシはちょっと感傷的な気持ちも抱えながら。 ワタシが一番よく散歩する近所の土手は、桜並木になっています。咲き始めている木もあれば、まだ固い蕾ばかりの木も。 桜咲く季節は、まるでリレーでもしているかのように、次々にほころぶ花たちが景色を彩ります。 関東の

49

【散歩note】冬の花、冬の鳥、冬の虫。オカモトさんは早春の妖精です♡

冬の間は、ぽかぽかと穏やかな陽気の日を狙って散歩します。 じっと寒さをやり過ごす忍耐組、冬が旬の元気組、春のフライング組。ちょっと意識すると、いろんなタイプの冬のレギュラーさんに出会えます。 今回の主役「妖精のオカモトさん(蛾)」は、アンカーです。気になる方は最後までご覧ください。てんとう虫のあとはオカモトさん含め、蛾が出ます。苦手な方は閲覧ご注意くださいね。 では、花から。 これは、衆議院選挙の投票所への道中で撮ったから、厳密には散歩の時じゃないんだけど。ふだん散歩

49
もっとみる

乳がんとともにある50代オンナの心と日常

乳がんを経験したワタシの気づきや思い、乳がんとともにある日々の暮らしについて綴ります(乳がんの治療日記にあらず)。

おばさんは進化した。1年ぶりのヘアカット。少しずつ元の暮らしを取り戻す

昨年2月に乳がんが見つかり、抗がん剤治療でハゲてしまったアタマにも、順調に毛が生えてます。昨日、1年ぶりにヘアカットしてきました。 乳がん告知から1年半。今ココ抗がん剤治療で抜けた頭髪が生え始めて、約7カ月が経過しました。告知から現在の治療状況はこちら☟ 現在は「ホルモン剤(1日1錠)」と「2週飲んで1週休む抗がん剤(朝晩に2錠ずつ)」を服用しています。 垢抜けないおばさん~ちょっとカッコイイおばさんへ1月に「オランウータンの赤ちゃん~おばさんまでの道のり」という投稿を

133

ストレス発散、体力UP、姿勢改善、脳トレ。太鼓叩いて元気になる~いいことゆるコレNo.5~

心と体にいいモノ・コトをnoteにコレクションする「いいことゆるコレ」(by乳がんサバイバーumi_sora)。今回は「和太鼓レッスン」。 前回のゆるコレから3か月ぶりですが。ようやく5つめ。 和太鼓のレッスンに復帰しました!9年続けてきたレッスンを乳がんの手術をした昨年5月に休会し、1年1カ月ぶり。疲労困憊かと思ったけど、爽快感がはるかに上回りました。 ずっと教わっていた先生(面白くてかっこいい同世代の女性)がやめてしまい(涙)。前と同じ曜日・時間のクラスだけど、先生

44

抗がん剤目前。ハゲ対策のかぶり物アレコレ、準備オッケーです

8月12日にスタートする抗がん剤治療。脱毛に備えて揃えたかぶり物たちをご紹介します。本日の1枚と1話は、タイ料理。 アクアドールのフルウィッグ&帽子ウィッグインスタやnoteやらで、オススメが多かったアクアドール。いろいろ見て、確かにお値段とナチュラルさのバランスがいいなと思っていたところ、家からわりと近い美容室がパートナーサロンになっているではありませんか! スタッフの乳がん治療経験をきっかけに取扱いをするようになったそう。それだけにアドバイスも的確だし、その場でカット

37

今日はnote1周年。命に向き合いつつ、フォローする/されることへの思いを語る

10年前に登録し放置していたnoteを、乳がんをきっかけに投稿し始めた日が1年前の今日。noteと自分を振り返ります。本日の1枚と1話は「ネイルチップ」。 noteとワタシのココロとカラダ数えてみたら、この投稿で45個め。なんとなく週1くらいのペースで書き、フォロワーさんが249人、スキは2500超。マイペースでやってきました。 2日前には、乳がんの手術から約1年ということで、マンモグラフィー。先生から異常なしの言葉と(やった!)、8クール目の経口抗がん剤の処方を頂戴しま

72
もっとみる

思い出のアノ…

ずーっと前のことから、わりと最近のことまで。いい話から愚痴、笑い話、懐古まで。思い出のアノ人・場所・出来事など過去の振り返りエピソード。

【思い出のアノ美容室】最初から最後まで立ったまま…。思ってたんと違うって話

もう、だいぶ前のことなのですが。なぜか急に思い出したので、美容室での“思ってたんと違う経験”を2つばかりnoteに記録します。本日の1枚と1話は「抗がん剤から半年後の髪」。 最初から最後まで立ったまま⁉若い頃は特にごひいきの美容室はなく、毎回違う美容室へ行っていました。 ある時、はじめましての美容室へ。美容師は男性でした。 入室すると…。なんとですね。その美容室、椅子がない!どーんと空間みたいなスペース。 確か全身映るくらいの大きな鏡の前に立たされて、長めの散髪用ケー

39

【思い出のアノ仕事】地味めで謎な中高年。選挙の投票所のバイトをやって、見えたこと

なんだか、慌ただしすぎる衆議院選挙。わが家に投票整理券が届いたのは、投票3日前のおととい。期日前投票は整理券がなくてもできるけど…。お役所の方たちの負担を考えると、ちょっと気の毒です。 ま、それはさておき。今日は投票所のお仕事について語ります。 投票所にいる、地味めな中高年の正体2024年10月上旬、介護していたシニア犬が亡くなり、急に時間が増えました。とりあえず、単発バイトでもしようかしらと思っていた矢先。 インスタに居住地域の選挙の投票案内業務のバイト募集広告が表示

96

【思い出のアノ会話】クスっと笑える幼き娘との会話。10年後も20年後も

ムスメが2歳の頃から利用しているFacebook。日々あがってくる過去の投稿は、忘れていた記憶を蘇らせてくれます。今回は、幼きムスメとのクスっと笑える会話を。本日の1枚と1話は「誕生日ケーキと苺」。 どっちやねん?ムスメ:幼稚園でマーチングやったよ ワタシ:なんの楽器やったの? ムスメ:シンバリン! タンバリンとシンバルどっちよ? シンバルだったようです。 同音異義語?連想ゲーム?夏休み、学校から持ち帰った朝顔の鉢の話をしていたら。 ムスメ:あのさ、先生がね~~カレー

45

【思い出のアノ人】短期バイトのワタシにロックオンしたSさん。まさかのお気の毒様な顛末

これまで出会った記憶に残る“アノ人”のエピソード。初回は、1年前にバイト先で出会ったSさんのお話。 55歳のパート探し(うーん。よし!)長年、フリーランスとして仕事を続けてきたワタシ。2024年の秋、介護をしていたシニア犬が亡くなったのをきっかけにいろいろ考えまして。 これまでの仕事(編集・ライティング、講師等)はサブにして、パート仕事をメインにしようと決めました。 週3日勤務、火曜休みorシフト制、時給は1200円以上、通勤時間30分以内、仕事内容は…等々の条件を掲げ

56
もっとみる