メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

書く部|みんなでつくるマガジン

書く部メンバーによる共同運営マガジンです。読まれるコツは、あなたも読むこと。基本はその日に書いた記事を、過去記事もときどきなら。みんなでいいマガジンにしましょ~🤗

22,628 本

書きたいのに書けない

エッセイを書きたい。 けど、書けない。 今、感想文に脳のリソースを取られているからか、エッセイが全く思い浮かばない。ネタすら思い浮かばなくて、さらには忙しくなってきて時間もない。不登校中の中2長男が絶えず話しかけてくるので、相手をしているとあっという間に時間が溶ける。SNSで溶かすよりは有意義だし、子育ての大事な時間だとは思うけど、文章を書きたい時間だってある。夕方の家事が本格化する前に、1本記事を書いておきたいのだ。 感想文を書くときに素晴らしい作品に出会えて、幸せでは

18

ZINEを作ると、毎回「作ってよかった」と思えす。自分を好きになれる最強のツールかも

ZINEを作ると、毎回「作ってよかった」と思える。 今回のZINEは、いろいろなものを参考にしながら作った。 江角悠子さん主宰のZINE制作講座やおうち習い事アプリ『ミルーム』で提供されているZINEづくりの講座、『作品集の作り方』という本、『&プレミアム』の好きな記事、川内倫子さんの写真集。 最初は写真集を参考にしようと思ったけど、見ているうちに「この方針は、私が作りたいものと少し違うかもしれない」と感じた。 そんなとき、たまたま『&プレミアム』で、川内倫子さんのイ

2

今日もカレーを主役にできなかった

猛烈にCoCo壱に行きたい。たまに食べたくなるおしゃれ〜な百名店のスパイスカレーじゃなくて、ドロドロの、ルーで作ったときみたいなジャパニーズカレーが食べたい。 研修で行った神田で、インドカレーを食べてその翌日だった。二日連続カレーかよ、と言う気もしたが、私の中で神田のカレーとCoCo壱は似て非なるものである。 白状すると、私は神田のようなインドカレー屋に行くと、カレーよりもナンを主役に考えている部分がある。ビブグルマン(ミシュランガイドがコスパ最高なカジュアル店につける評

6

【エッセイ】大切な人が下した大きな決断【井上酒造】

私が重度の鬱病と社交不安障害の診断を受けたのは12年程前。 今でこそかなり回復してはいるが、当時のことは正直に言って本当に思い出したくない程ツラく苦しかった。 そんな中で、私は偶然の出会いを得る。 診察の帰りに、大分駅前で県産酒のPRイベントが行われていた。沢山の試飲ブースが並んでいて、お酒大好きな私に立ち寄らないという選択肢はなかった。 今でこそ「大分県地酒・焼酎文化創造会議(通称:ゆたよい)」の会員として県内の酒蔵に詳しくなった私だが、当時は県内のお酒といえば八鹿

11
もっとみる

はじめまして、ことばとです

よく読まれて、わりと評判のよかった記事です。まずはここから。

身バレ問題?わたしはこう考えてる!

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。 あー、身バレ問題。悩ましいですよね… しかも特殊な業界で、地名等が重なるとすぐ特定されそうな気がしますと。はい、その感覚は正しいです。身バレって結局、1億人にバレるとかじゃなく、半径5メートルの人にバレるかなんで。特徴的な仕事、住んでる地域、文章から滲む年齢や家族構成etc. うん、バレますね(笑)確証はないけど、たぶんそうじゃないかな~って感じでバレると思ったほうがいいです。 そう、バレないときはバレないです。てか

98

結局、よわよわの人が好きなんだろうな

今日も質問箱から。 うれし、ありがとうございます^^ あー、言ってましたね(言ったっけ?)でも、自己肯定感は高いほうだと思います。なんでかな?と思うと、母親に感謝です。思い返すと、何かにつけよく褒めてくれました。いまはその褒めが孫(兄の子供)に移行してますが。ありゃ、いい教育方針だなと。 で、質問は自分のどこが好きでどこが嫌いか。なるほどー、ちゃんと考えたことないかも。つまり書いたことないかも。 好きなとこ。まずは感受性かな?「歩く感受性」とまでは言いませんが(いい歳

104

Q. 書く気がしないときはどうしてますか?|質問回答

今日は質問箱から。 書く気がしないとき、ありますよ。 ふつーにあります。わたし、そこまでナチュラルボーンライター(生まれながらの書き手)じゃないんで。疲れてたら書けないし、元気がなくても書けません。より正確には「書く気がしない」というより「書きたいことがない」って感じかな。 元気がないと、書きたいことも浮かばないんで。書きたいことがないのに書くほど苦痛なことってないんで。 だって、搾り出すってしんどいじゃないですか。お腹空いてないときのごはん、もうお腹いっぱいなのに食

72

書くことでなら、つながれると思った

なんかそんな言葉が浮かんで。 いや、ずーっと「書く部」のキャッチコピーを考えてるんです。一行でピッと言えて、少し遅れて「ええやん…」ってなる。そんなコピーないかなって。これがなかなかむずかしくって。浮かんでは消え、書いてはボツにしての繰り返し。 でも、ええんです。とくに締め切りがあるわけじゃないんで。これが仕事なら、合宿してでも書かなきゃいけないけど。「書く部」はわたしのサービスなんで、延々考えることができます。 書くことでなら、つながれると思った。いいかもしれませんね

105
もっとみる

書く部|特典記事

メンバーシップ「書く部」の特典記事を収録。書くと発信について掘り下げています。質問や相談も受付中!

大事なことなんで、何度でも言う

そー、何回でも言いましょね。 わたし、ほんまに気に入った本は何度でも読むし。音声配信でも繰り返し聞くことありますよ。で、何回目かで「なるほどな~」ってことあるし。一度きりのチャンスだと思うから、気負うんです。変に力が入って、この一回に賭けなきゃと思う。 ま、そういうこともあっていいけど。伝えるチャンスがあるなら、何度でも伝えればいい。 今日する話も、1か月ほど前にしたと思う。探せば出てくるけど、探しません。だって、絶対そのときよりちゃんと言えるし。ええ例を挙げる自信があ

60

客観性って、どう育てればいいの?

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。 あー、noteごはん係数。なんそれ?って方は下記を見てもらって。 ここに載ってた計算式を自分に当てはめてみたけれど。買いかぶっちゃう or 卑屈になっちゃうで、客観視できてる感じがしない。どうすれば、自分を俯瞰できますか?いい塩梅に客観視できるでしょーかと。 まず、めちゃいい質問ですよね。 あの記事にも「すかさず数値化しました!自己採点が高くないかだけが心配です…」ってコメントがあったけど、たしかに。いくら式があって

50

君に、あと一つしか伝えられないなら

こんな想像をしたんです。 わたしが歩道を歩いてる。向こうから若者がやってきた。避けようとどちらかに寄ったら、すれ違いざま。ことばとさん!(なんでバレたん?)僕もnoteやってて、いつも読んでます(ありがとう!)書いて人生なんとかしたい僕にアドバイスをください。 わたしはなんて答えるだろう?って。まぁ、がんばりやーでもいいけど、素っ気ない。君にしかない強みを見つけるがいいよも「それが何かわからないんです…」と長くなりそう。 なんだったら、その場でパッと言えて。なるほどーー

67

書いて食べていける「noteごはん係数」とは?

ちょーっと、おもしろい発見をして。 あの「エンゲル係数」ってありますよね。家計に占める食費の割合でしたっけ?それによって生活水準がわかるみたいな。そんな感じで、書いてごはん食べていける可能性というか。それを数字で出せたらおもしろいな~と思って。 ようはどんな要素が大事か?それがどんな水準にあれば、生活できる収入が得られるか? ま、食べられるがすべてじゃないですけどね。でも、書くからには夢見たいじゃないですか。潜在的には、半数以上の方が望んでる気もするし。それを仮に「no

62
もっとみる

書く部のこと、書いてくれた

メンバーさんが「書く部」について書いてくれました。ありがとうございます!うれしい🤗 ※単独で取り上げていただいた分を集めてます。 書く部|writing club https://note.com/kotobatoad/membership

質問に感謝.感激.書く部ラブ🫶【質問回答していくぞー🎶】

なんと、今週も質問いただけて嬉しい!! 質問もらえるなんてありがたいです☺️ 本当にありがとうございます❤️ ではさっそく、お応えさせてきただきます💁‍♀️ 書く部が、私にとって偉大すぎて 中学の顧問の先生がいる 部活みたいになってます😂 書く部との出会いがあるから、 今質問者さんとも出会えてるので 書く部、noteには感謝です🌷 今日まさかの、書く部内の企画 『タイトルの虎🐅』で一位🥇いただけまして 毎回参加してますけど、 いつもほとんど0票なんですよ でも、タイトル

46

今日からnote8年生になったらしい

 今朝、スマホからnoteを開いたら以下のコングラボードが!  ビックリ!  8年前の今日、noteのアカウントを作ったってことかな?  はぁ、よく続けてきたな―。  まぁ最初の1年間はロム専だったし、投稿をし始めてからも今ほど頻繁じゃなかったし。  そんな私に大きな転機が訪れたのは、やっぱりメンバーシップ「書く部」に入ってからのこと。  書くことが大好きな方々に触発され、私もいつの間にか毎日投稿するのが当たり前になっていた。  とはいえ、休んでた時期もあったけど。

40

【エッセイ】理解のない、一番の理解者【身近な応援団長】

書くことは孤独である。 仮に運よく商業デビューを果たし担当編集が付いたところで、結局書くという作業は作家個人にしか出来ない。 ネタは己の脳内にしかないので、作業が孤独になることは当然だ。 漫画で言うところのCLAMPのようにユニットを組んで創作するのも面白そうだが、それは恐らく小説や考察系のようなジャンルに留まるのではないだろうか。 歴史や文化考証班、身分制度やそれによる生活や風俗、装束の検証なども必要だ。 魔法や呪術の成り立ち、神々への畏怖、商売形態も必要だろう。 大

20

これからも、ゆるく繋がれたら

Day21:聴かせて「書く部」に期待すること 6月に入り、私がnoteで加入しているメンバーシップは「書く部」だけになった。  5月まで加入していたメンバーシップからは、感謝の念を持ちつつ退会。  これからはZINEフェスへの準備や論文の執筆に勤しむぞー!と思いつつ、今もnote記事を毎日書いて、投稿を続けてる。  というのも昨年の7月、以下の約束をしたからだ。  この願いは叶えたいなぁ。  別に「毎日投稿を続けて7月7日を迎えたい」とまでは言ってないんだけど。  毎日投稿

37
もっとみる

書く部|ベストアルバム

みんなでつくるベストアルバム。ええのん書けた!ってときに自己申告してもらってます。セルフ殿堂入り、マイ推し記事、忙しい方はここだけでも。きっといい作品に出会えるはず✨

小説『五十路の恋』

(はじめに)   当小説は、2007年に書いたもので、当時とあるお笑い芸人にドはまりしていた自分の母親をモチーフにしています。  なお、設定などは全て当時のままにしております。 本編  もう二度と恋心など、胸に宿ることはないと思っていた。  異性の姿を追い求め、見つけてはうっとりと眺めることなど、もう自分には有り得ないと思っていた。  あの彼に出会うまでは。  暦の上ではまだ春なのに、予想気温が初夏と同じくらいだと朝の天気予報が伝えていた。午前中のうちに食材の買い物を済ま

165

そこに覚悟はあるんか?

「そこに愛はあるんか」。そんなようなCMのキャッチコピーがあったかと思う。 あれはキャッシングサービスか何かかな? あー、話したいのはそこではなくて、そこに覚悟はあるんかという話です。そう、自分に向けた記事でもあります。 なんならnoteを書きながら自分も耳を塞いで頭を抱えてしまうかもしれない、そんな記事です。 『「私にはできない」と結局諦める人は、そもそも最初からそんなに必要性はないんだよ。だったら早く辞めちゃえばいい。』 以前、副業の物販スクールで講師の人に言わ

55

We are ARASHI!幸福な映画の「めでたし・めでたし」

15年前、就職活動真っ只中。 もはやハリウッド映画並みな企業PVにインスパイアされた21歳の私は、とあるブライダル企業の集団面接に参加していた。舐めてかかっていた就活が「お祈り」続きで、焦り始めていた時期だった。 無味無臭の部屋。長机を挟み、面接官2人と学生5人が向かい合う。 趣味を尋ねられたときのこと。 私から見て反対端に座っていた女の子が、溌剌とこう言った。 「嵐が好きです!」 アルカイックスマイルを崩さないまま、私は思った。「勝った」と。 「趣味は映画鑑賞

51

バックナンバー|5年の軌跡

過去記事を収録。メンバーシップ「書く部」にご入会いただくと、ことばとの全記事(約1,900本)が読み放題となります。

最後の一文字まで|今夜はエッセイ気分

エッセイというか、取り留めのない日記です。お暇つぶしにどうぞ。 サラリーマン物書き、ことばと 5月から週休二日制(水曜、日曜)にしている。結論、とてもいい。まず用事が捗る。家がどんどん片付いていく。そら、そうだ。昨年まで定休日なかったんだから。いま思うと、なぜー?だけど。どこかで聞いた「フリーランスだから、曜日感覚がない」ってセリフに憧れていたのかもしれない。もちろん、それで上手くいく人もいるだろうが。わたしには「この曜日はお休み」と決まってるほうが性に合ってる。案外、サ

100

ラーメン仙人の言葉に泣いちった

そう、泣いちった。 年々涙もろくなるんですが、ドキュメンタリーでぶわっと来たのは久々かな。見た方もおられるでしょうか。プロフェッショナル 仕事の流儀「人生ラーメン、遠回りのスープ」19日(火)深夜に再放送もあるみたい。 いや、内容はいつも通りいいんです。

89

GWにしたこと、しなかったこと

しなかったことは、いっぱいあります(笑) 旅行らしい旅行は長いことしてないし。BBQもやってないな~、外でお肉食べたいですけどね。あ、それ僕の!わたしの!なんだと~とか楽しそうじゃないですか。あとはグルメフェスも行ってないし、ドラマの一気見もしてない。じゃ、なんしてたん? お通夜です。叔父さんが亡くなったんで、地元に帰ってました。ま、それ自体はいいんです。よかないけど、人の命には限りがあるし。好きなことやった人生だったそーで、わたしもそうありたいなと。

94

0→90と90→100、同じ労力ってほんと?

ねー、信じられます? でも、クリエイティブの世界ではそんなこと言うんですよ。0から90(ざっくりつくる)と90から100(仕上げる)は同じくらいパワーかかるよって。ほんまかいな?どー考えても、0から90にするほうが大変でしょ。なんもないとこから書くんですよ? 企画だって、まっしろの状態からスタートするのに。それが、仕上げと同じパワーって。

62
もっとみる

月刊『書く部』

メンバーシップ「書く部」のいまをお届けします。ことばとコラム、部室の小窓、今月の猫さんetc. たのしいよ^^

ちょっと興奮している|月刊『書く部』2026年5月

🏆読んだ?|ミニカキングダム優勝作品 部内コンペ「ミニカキングダム」とは? ☕ことばとコラム ちょっと興奮してるんですよ。 何が?ミニカキングダムの結果に。月1でテーマを決めて(今回は「魔法」)部内コンペしてるんですが。正直、迷ってたんです。やっぱり、選ばれなかったらしょんぼりするし(気持ちわかるし)。書く部のよさは、競うとこじゃないし。 でも、今回の参加記事を読んで思いました。月に一度、みんなで同じテーマで書くのいいもんやな。参加するからには読むことになるし、こん

91

塩梅という名のもとに|月刊『書く部』2026年4月

🏆読んだ?|ミニカキングダム優勝作品 部内コンペ「ミニカキングダム」とは? ☕ことばとコラム 塩梅という名のもとに。 ええ言葉ですよね「塩梅」響きもいいじゃないですか「えんばい」じゃなく「あんばい」なんで梅?と思ったら、もともとは塩と梅酢で味を調えることを指したとか。文章もそうですよね。いくら思いの丈をぶつけたよと言っても、何万字もあったら読まれにくいし。 書く部もそう。ミニカキングダムやタイトルの虎で、競い合って高め合うのはいいけど。それだけじゃ息が詰まっちゃうん

75

なんてったってタイトル|月刊『書く部』2026年3月

🏆読んだ?(ミニカキングダム優勝作品) 部内コンペ「ミニカキングダム」とは? ☕ことばとコラム なんてったってタイトル。 そー、タイトル付け強化企画「タイトルの虎」大好評でしたね。タイトルのみでどれがいいか投票しましょーって企画ですが。これが回転早くってたのしいんです。どなたかも言ってたけど。みんなの意識が上がって、魅力的なタイトル増えた気がするし。 ああ、ミニカキングダムも毎回30名以上の参加で。本家のモノカキングダムも初回54名だから、もう変わらないですよ。

78

見出し画像こそ、AIが選んでくれへんかな|今週の書く部

👀読んだ?   ☕ことばとコラム 見出し画像こそ、AIが選んでくれへんかな。 思いません?もの書くのはええんです。物書きなんだから、自分で書きますよ。ただ、投稿前に画像を選ぶでしょ?あれがネックで。なんでもええやん思うかもですが、載せるからにはしっくりくるの選びたいじゃないですか。記事の顔みたいなもんだし。 ここに時間がかかる。クリエイターさんありがとうと思いつつ、なかなか「これ!」ってのが見つからない。 そこで、AIですよ。 書いた内容わかってるんだから「今日

61
もっとみる

書くラボ|研究所・実験室

書くと発信について、マニアックに研究します。ラボ(laboratory)なんで、思考を整理せずラフラフに。

Q.どーすれば、ギュッと濃縮した文章が書けますか?|質問回答

今日は質問箱から。 あーねぇ、寄り道や余白もいいけど。ギュッと濃い文章、おいしいですもんね(グレープジュースのウェルチみたいな) で、そんな文章はどー書くんだ?と。その前にわたしの文章は濃いのかな?まぁ、でもそう思うから聞いてくれてると思うんで。読んでおいしい、濃い文章の書き方、いってみよ!

60

文体について、すごい発見したかも

や、どーなんだろ? みんなとっくに気づいてるのかもしれないけど。常体(だ、である)ってありますよね。一方で、敬体(です、ます)もありますね。みなさん、どっちで書かれてます?半々?いや、なんとなく「だ、である」が主流なのかな。 わたしは「ほぼ話し言葉だよ~」と言ってるくらいだから敬体なんですが。今朝、こんな過去記事を見つけて。 めずらしくエッセイ(日記)ですが。やっぱ、エッセイなら「だ、である」でしょーと常体で書いてます。で、読んでいくうちに「おや?」と気づいたことがあっ

55

個人企画のリトマス試験紙

なんかありましたよね。 液に浸して、赤か青か?どっちかが酸性で、どっちかがアルカリ性みたいな。あれと同じで、企画にも見極め方というか。リリースする前にイケてるかどうか(盛り上がるかどうか)ジャッジするポイントがあるな~と思っていて。 というのも「個人企画」花ざかりじゃないですか。自分のホームだから、そう思うのかもしれないけど。 noteほど、個人企画がやりやすいプラットフォームないですよね。で、やるからには盛り上がってほしい。たくさんコメントがついて「想像以上の反響で、

45

書くテーマに迷ったら、一度は検討してほしいこと

まー、迷いますよね。 どれくらいの方が「テーマほしい」と思われてるかわからないけど。これで食べていきたい!となれば、一度は考えると思うんです。なにか専門性があったほうがいいかしら?自分が掘り下げて語れることはあるかな? 個別相談でも聞きます。旗印がほしい、~と言えば○○さんと認識されたい。そんなときに一度は検討してほしい、少なくともテーブルに上げてほしいことがあって。それは…

46
もっとみる

モノカキングダム2025👑|エントリー作品

応募は「#モノカキングダム2025」を付けて投稿するだけですが。ちゃんとエントリーできてるか確認用、審査で読む用としてマガジンをつくりました(ことばとがタグで拾って、随時追加します)大会概要は→ https://note.com/kotobatoad/n/n6abc2f596db7

ちょっとだけ後夜祭🥂モノカキングダム2025

さくっと振り返っておこうかなと。まずは、これかな? そう、Xのトレンド入りしたんですよ。 これはうれしかったですね。ずっと「どーやったら入るのかな~?」と思ってたんで。じゃ、なんで入れたん?って、みなさんのおかげです。みんなが「#モノカキングダム2025」を付けて。あるいは、昨日の結果発表をシェアしてくれたから(感謝!) 「おもしろそう!来年は出てみよっかな」ってコメントも見かけたんで。企画、イベントってこうして広まっていくんだなと。 そうだ、企画といえば。いただいた

139

169作品の頂点!モノカキングダム2025👑結果発表

さー、いよいよですよ。 M-1も終わったし、サンタクロースも来た。あとは大晦日を待つだけ~って、なんか忘れてない?そう、モノカキングダム。テーマ発表が11月半ば、今年はみんなで1か月半駆け抜けたんですね。まずは言わせてください。みなさーーん おつかれさまでした。もうこれに尽きます。記事書いて、エントリーしてもらって。今年は169作品の審査でしょ。 どんだけ読ますんだ?って。しかも、ただの記事じゃありません。みんなの「あい」が詰まった169本。これだけは言わせてください、

205

あと3日!運命の投票締め切り迫る👑モノカキングダム通信

さー、いよいよ迫ってきました。 泣いても笑っても、あと3日です。結果は蓋を開けてみないとわからないけど、事実上そこで王者が決定します。なのに、えらいこっちゃ!169名中、60名の方の投票が確認できてません。加えて8名の方には、投票ページが行き渡ってない。 まだページ請求してない~って方は、下記を参考にどうぞ。請求したのに届いてない~って方は、コメント欄でお知らせください。急ぎ対応します。 ま、ページ請求はええんです。残り8名なんで、なんとでもなります。問題は60名の未投

109

いよいよ最終日!明日からは審査フェーズへ👑モノカキングダム通信

やー、おつかれさまでした。 3週間駆け抜けてきたエントリー期間も今日が最終日。現在の作品数が162本。見直しは済みましたか?力の限りは尽くせたでしょうか?ここだけの話、まだ間に合いますよ(小声)初日にエントリーしようが、今夜23:59に滑り込もうが条件はいっしょ。 明日から「せーの」で投票期間がはじまります。そんなに読むの大変やん…って方、安心してください。今年は2週間設けてるんで。 11月15日(土)12時 テーマ発表! 12月7日(日)23時59分 エントリー締め切

144
もっとみる

書く青春!モノカキングダム

書くに泣き、書くに笑う。モノカキングダムは、物書きが王座をかけて競うnoteコンテスト。誰でも参加可、ジャンル不問、3回目となる「モノカキングダム2025」を開催中!

負け慣れは大事かも(負け癖は考えものだけど)

なーんかそんなことを思って。 この1週間、書く部で「ミニカキングダム」やってたんですよ。年末のモノカキングダムが本番(甲子園)とするなら、練習試合があってもええやんかと。今日その結果発表があって、ちょろすさんが見事優勝しました。おめでとうございます! 練習とはいえ、試合だから勝敗がつきますよね。票が入ってないと「残念だな…」って気持ちになると思うんですが。 わたし、この負け(とあえて言いましょう)すごく大事だと思っていて。ぶっちゃけ悔しいと思うんです。本大会ほど力入れて

98

ちょ、待って「ミニカキングダム」ってなんですか!?

なんでしょー? わたしもわからない。でも、昨日ポーンと浮かんで。モノカキングダムってありますよね?もう3回やった、年末恒例の物書きコンテストですが。 これをもう少し頻度高くというか、小まめにやってもいいのかな~って。年末のが本番(甲子園)とするなら、練習試合というか。ああ、これは書く部でやろうと思っていて。 月曜の午前中にわたしからテーマを発表します。月~木で書いてもらって。金曜は部室(チャットルーム=Discord)の投票機能を使って、自分以外に投票。土曜に結果発表!

120

ちょっとだけ後夜祭🥂モノカキングダム2025

さくっと振り返っておこうかなと。まずは、これかな? そう、Xのトレンド入りしたんですよ。 これはうれしかったですね。ずっと「どーやったら入るのかな~?」と思ってたんで。じゃ、なんで入れたん?って、みなさんのおかげです。みんなが「#モノカキングダム2025」を付けて。あるいは、昨日の結果発表をシェアしてくれたから(感謝!) 「おもしろそう!来年は出てみよっかな」ってコメントも見かけたんで。企画、イベントってこうして広まっていくんだなと。 そうだ、企画といえば。いただいた

139

169作品の頂点!モノカキングダム2025👑結果発表

さー、いよいよですよ。 M-1も終わったし、サンタクロースも来た。あとは大晦日を待つだけ~って、なんか忘れてない?そう、モノカキングダム。テーマ発表が11月半ば、今年はみんなで1か月半駆け抜けたんですね。まずは言わせてください。みなさーーん おつかれさまでした。もうこれに尽きます。記事書いて、エントリーしてもらって。今年は169作品の審査でしょ。 どんだけ読ますんだ?って。しかも、ただの記事じゃありません。みんなの「あい」が詰まった169本。これだけは言わせてください、

205
もっとみる