メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

感想文♪

これまでにいただいた感想文・書いた感想文をまとめたマガジンです。

118 本

【#創作大賞感想】壁を乗り越えた人間に明るい未来を示す小説

昨年、半径100+さんデビューをして作品の奥深さと複雑さを堪能した私ですが、今回もやられました!複数作品読んで知った気になっていてごめんなさい。私はまだまだ半径ビギナーです。 コメント欄での交流を楽しむ人間なので、1話目から気軽なコメントを書き込んでしまいましたが浅はかでした。単純な人間であることを自ら告白するコメントとなり赤面しております。 恋愛小説なのにキャッチコピーに「介護」が入っているのに、単純な私はそれに気づかず、読書中は半径さんの手のひらの上で転がされ続けまし

24

【#創作大賞感想】香りと人格の形成は同じかもしれないと気づかされる小説

noteが開催してくださった小川哲先生のイベントで「自分の常識は非常識」というお話が今も心に刺さっています。自分では普通と思って書いたことが世間の意識と異なっていることって結構あるんです。作品を見直すときや他者の作品を読むときにも小川先生の「常識は非常識」がとても役に立っています。 今回もそう思いながら青豆ノノさんの作品を読んだのですが。 実母の奇妙な育児計画と三人の母代わり。香りが繋ぐ、記憶と再生の物語。 というキャッチコピーに魅了され、異なる世界に誘われるとウキウキ

33

【#創作大賞感想】努力こそが人を輝かせる最短の道だと教えてくれる小説

本日の感想文は緒川ヒカリさんのこちらの作品👇 緒川ヒカリさんとは2024年四谷の創作大賞関連の勉強会でお声をかけていただいたときから交流させていただいております。お声をかけてもらえたおかげで私は「バンビィガール」と出会えました。 こちらを2024年創作大賞期間の最後の方で読んだときの悔しさを忘れられません。もっと早く読んでみなさんにおすすめすればよかったと激しく後悔したのです。 地方紙のモデルになるための作戦や雑誌や地域おこしに関わる人々の力を合わせる姿が本当に楽しくて

31

【#創作大賞感想】コッシー宣伝部長はやさしさがにじみ出る男だと証明する小説

普段から活動の幅が広いと思っているのですが、こちらの記事には思わず頭が下がりました。 昨年度よりパワーアップしたnoter調べ、笑撃と尊敬の念を禁じ得ません。どうしてこんなことができるのでしょうか?奉仕の精神がすごすぎです。 コッシー宣伝部長の部下になって本当に良かったと思ってます。 もうひとつ、頭が下がってしまった作品がこちらの小説👇 創作大賞2026が始まってから絶賛の声が止まないため、かなりの方がご存じでしょう。 賞賛をまとめた記事がこちら👇 みなさんの熱量と

33
もっとみる

noteステッチ部

noteステッチ部のみなさんのマガジンです。 入部をご希望の方は、お手数ですが、うわの空の記事にコメントでお知らせください。

434 本

エリザベスだ!

皆様こんにちは。 今日も徳島大学医学部基礎A棟1Fドンツキにあります生理学分野から元気にお届け中。敏腕秘書のシン・あべみょんことあべです。 梅雨やってんねー!って感じのお天気の徳島市。ちょっと寒いくらいです。 さて! 昨日カフェボード「ドンツキ生理学通信Vol.6」更新しましたとお伝えしましたが… 「徳大生理学で検索!」とか「YOSHIDA-LABで検索!」とか言えたらいいのに、まだまだそうなるには時間がかかりそうで、 だから今はこれしかできないと、 長々と自慢のURL

36

ステッチ部発表。〜6月の巻〜

チャンミーって名前の台風がきてます。 台風になんで名前をつけるのか知らないけど、ちゃんとした機関の方々が大まじめにそれをやってると思うと、なんだか嬉しいです。 140個の名前が決まってて、順番も決まってるって、小さな台風の子どもが整列して自分の番を待ってる絵を想像しちゃいます。 なんて、のんきなこと言ってる場合じゃないですね。 うちの近くでも、避難が必要なところもあったらしいです。みなさんが安全にすごせていますように。 4月も5月も、ステッチ部の発表をしないまま過ぎ去って

27

【#noteステッチ部 5月】焦ってチャコペンミスしたドンケツ報告

昼間は早慶戦、夜はサッカー日本代表の壮行試合とスポーツ三昧の一日でした。 家の中でゆっくりスポーツ観戦できる日曜日って楽しい♪ スポーツ三昧したあと、なにかを忘れているような気がしたんです。天気の良い洗濯物が気持ちよく乾く穏やかな日曜日のはずなのに。忘れるものなんてない…… そこまで考えてハッとしました。カレンダーをスマホを見てようやく気づきました。 今日は5月の最後の日なんですよ!5月のクロスステッチ提出してないじゃない!!!部活動は大切にしなきゃいけないのに!

33

【ステッチ部・5月】ミステリーSALを進める

はい今月のおひろめはフェリシモさんのクチュリエミステリーSAL「ミステリーガーデン」の進捗報告になります。 ただいま4回目の図案配信が済んでおります。 お気づきですか? フェリシモ、クチュリエのリスちゃんが登場しました。 ここまでで画面下部が出来上がったので、このあとはどんなお花が現れ素敵なガーデンとなるのか楽しみ。 ではまた進捗を報告していきますね。

6
もっとみる

シロクマ文芸部

毎週日曜に部活動で投稿中。目指せ皆勤賞🙌

171 本

【#シロクマ文芸部 6月①20字小説】お題:洗濯機(#怪異LABO)

シロクマ文芸部の1カ月の全お題を使って一つの物語を作っています。レギュラー部員は月初めにお題を全部教えてもらえるので思いつきました。今年で3年目の挑戦となります。 1回目は20字小説、2回目以降は文字数制限のないお話というスタイルで毎月挑戦中です。 📚📚📚 洗濯機は空も洗える?と聞かれドキッとした (つづく) 小牧幸助部長、今今月もよろしくお願います。 📢告知📢 「だんな様はタニシ様」の番外編、今夜から投稿開始! こちらの作品、自由に遊ばせていただいております

35

【#シロクマ文芸部 5月④最終回】お題:炭酸の(#怪異LABO)

シロクマ文芸部の1カ月の全お題を使って一つの物語を作っています。レギュラー部員は月初めにお題を全部教えてもらえるので思いつきました。今年で3年目の挑戦となります。 1回目は20字小説、2回目以降は文字数制限のないお話というスタイルで毎月挑戦中です。 第1話はこちら👇 第2話はこちら👇 第3話はこちら👇 炭酸の瓶の口からポン!という音がして、勢いよく栓が飛びます。 「ミニャアアア!!!」 本能がフロフを人の姿から猫に戻してしまいました。 「あちゃー」 相棒が思

31

【#シロクマ文芸部 5月③】お題:サンダルで(#怪異LABO)

シロクマ文芸部の1カ月の全お題を使って一つの物語を作っています。レギュラー部員は月初めにお題を全部教えてもらえるので思いつきました。今年で3年目の挑戦となります。 1回目は20字小説、2回目以降は文字数制限のないお話というスタイルで毎月挑戦中です。 第1話はこちら👇 第2話はこちら👇 「サンダルで、ここをあるくのニャ?」 「そう」 フロフの愛らしい姿が眼福すぎて私のにやけは止まりません。今日のフロフは小学校に上がったくらいの男の子の姿をしておりました。人間の年齢的に

29

【#シロクマ文芸部 5月②】お題:メモをする(#怪異LABO)

シロクマ文芸部の1カ月の全お題を使って一つの物語を作っています。レギュラー部員は月初めにお題を全部教えてもらえるので思いつきました。今年で3年目の挑戦となります。 1回目は20字小説、2回目以降は文字数制限のないお話というスタイルで毎月挑戦中です。 第1話はこちら👇 「メモをするのに使うんだからはさまないで」 文庫本にはさもうとしていた私は動きを止めました。 「メモ帳にかけばいいじゃない!」 読みかけのページに指を挟みながら、机の上に置いてあるメモ帳を相棒に示しま

30
もっとみる

勉強になるなー😳💡

ためになる🙌と思った記事を永久保存♪

編集者に聞いた!「声をかけたいクリエイター」の特徴は?デビューにつながる“見つけられ方”ガイド

書籍化や連載化を目指す場合、どうやったら編集者に自分自身や作品を“発見”してもらえるでしょうか? 今回、現役の編集者にアンケートを実施し、「どこで著者を探しているのか」や「声をかけてみたくなるクリエイターや作品の特徴」などを具体的に教えてもらいました!リアルな声をもとに、デビューへの道すじのヒントをお届けします。 *『書き手・作者の見つけ方についてのアンケート』を2025年5月に実施。編集者34名にご協力いただきました。 編集者はどこでクリエイターを探している?約9割の

859

本をつくろう⑦ 次の文フリに向けて

今回はいよいよ最終回 発注から販売までをみていきます♫ これまでの経過です👇 本の発注は試し刷りでご紹介しましたここ! とにかく安いです。 体感ですが、本の出来も他の会社さんと遜色はないと思います。 私が前回作ったA6(文庫版)116ページ、30冊ですと、送料込みで1万円弱でした。それも通常よりは少し盛った表紙を使いました。 本文のPDFファイルは偶数ページ数でないとアップロードできませんから注意が必要です。 本づくりは以上見てきましたように、いろんな方々の助けを借り

72

本をつくろう⑥ 次の文フリに向けて

いよいよ表紙づくりです あっけないほど簡単にできちゃいます♫ これまでの記事です👇 表紙づくりに、私はこちらのサイトを利用しています。 とにかく簡単。 ただ、こちらはA6(文庫)サイズとA5サイズにしか対応していません。この点は注意が必要です。 小説に限って言うなら、文庫版が一番しっくりくると思います。 こちらのサイトには現在600種以上の画像があるそうです。 好きなものを選んで、あとはタイトルと名前を好きなフォントで、好きな大きさ、色で入れるだけ。 これ以上の説明はい

58

本をつくろう⑤ 次の文フリに向けて

ミスはないってところまできたら本文は完成です。 今回はちょっと余裕ぶっこいて画像を貼ってみましょう♫ 前回まで👇 みなさんの中には本に画像を貼りたいと思ってらっしゃる方もいらっしゃるはず! 必ずいらっしゃる! はず なにを隠そうこのわたくしもしっかり画像を貼りました。それも大量に。 ほとんど絵本と化しているかもしれません。 そう。絵本を作られる方にはイラストの挿入は必須ですね。 では、やってみましょう。 まずは画像をご用意ください。 その際、著作権©️には十分お気をつけ

65
もっとみる

骨皮筋衛門

創作大賞2024用に用意しました。本気でふざけてます。

【#毎週ショートショートnote】お題:変人式

「なに?変人式が危ないだと?」 令和の万能ヒーロー骨皮筋衛門が眉をひそめた。 「はい、悪の組織が変人式を狙っていると」 心配そうに見つめる部下。 それを慈愛で受け止める骨皮筋衛門。 「大丈夫だ」 筋衛門の姿がふっと消える。 「きゃあ!筋衛門様が潜られた!」 「変人式は渡さん!」 強い意志をたたえる瞳の主は変人式を生み出した帳面町が誇る博士。 自由に生きてこそ人間 という信念の元、変人式という数式を生み出しのだ。この変人式は来年のノーベル賞候補と噂されている

40

【#毎週ショートショートnote】お題:置換撲滅

「さあ、早く置き換えるのだ!」 悪の組織は帳面町が誇るシステム、 THE HONEKAWA の文字を置き換えようとしている。 THE WAKEN AHO 「ボス、読んでみてくだせえ」 「ざ、わけん、あほ?意味はなんだ?」 「ありやせん!バカっぽくしただけっす!」 それを聞き、ボスは大満足。 これで世界有数のシステム THE HONEKAWA が機能しなくなったと喜んだ時! 「そんなこと!意味も影響もなし!」 と涼やかな声が響き渡る。ふくよかボディが魅力の令

43

【#毎週ショートショートnote】お題:ギター式洗濯機

「なに?洗濯機から異音?」 令和の万能ヒーロー骨皮筋衛門が眉根をひそめた。 「帳面町のコインランドリーが動きません!」 一人暮らしの部下が叫ぶ。日本一幸福度が高く、犯罪発生率がほぼ0%でも、帳面町の警察官はそれなりに忙しい。洗濯ができなければ支障が出る。 「安心したまえ」 と微笑み、筋衛門は闇に潜った。 「きっひっひ!洗えなくしてやる!」 最後のコインランドリーをギター式洗濯機に変えようと男が下卑た声をあげたとき、 「町の衛生面は私が守る!」 涼やかな声と共

40

【#毎週ショートショートnote】お題:ドラム式選択肢

帳面町で突然開かれたクイズ大会。優勝商品がスッジーマンとの1日デートだと聞き、帳面町民が盛り上がる。 「スッジーマンって骨皮筋衛門さん?」 「名前を伏していられるのか!」 「筋衛門様は私のものよ!」 令和の万能ヒーローは性別を超え大人気。男女構わず目の色を変えクイズに挑む。 「ハートの象ってな~んだ!」 「心臓だ!」 ドラム式洗濯機の中から正解の選択肢をつかんだものが答えられる。答えがわかってもダメなのだ。しかし、ドラム式の中で選択肢は高速で回転しており、誰もつかめな

36
もっとみる

はそやmマンガ

脱力マンガの数々を集めています!

はそやmの脱力マンガ:#スマホを忘れただけなのに 秋柴さんと餃子に浮かれて大失敗の巻

秋柴さんと私の身バレ防止のため、 オリジナルキャラを使用した 4コマ脱力マンガで今日の騒ぎを 報告してみました。 秋柴さんがダフやんの撮影に協力してくださった画像を送ってくださったので、明日は楽しかったおしゃべりを食事風景とともにお送りします。 秋柴さん! 楽しかったです! ありがとうございます✨

39

はそやmの脱力マンガ:楽しかった創作ハイ(まだ続いていますがね♪)

なんと今朝、このような通知が来ました。 思わずランキングを ここまで来れて幸せです。対してカクヨムで活動していないのにここまで上がれたのは皆様のおかげです。これからも読み書きを大切に楽しく創作活動を続けます✨ カクヨムの「おすすめレビュー」は最初、note関係者ばかりでした。それがだんだんカクヨムもしくはXからの方々からもいただけるようになり、感動が止まりません。フォローも増えてきて…… 嬉しいです……本当に嬉しいです。 嬉しくて「土左衛門!」と棒を振り回すか新しいホ

43

はそやmの脱力マンガ:皮膚は繋がっている

シワが一瞬減ったんです! 踵は絶対、お尻からはみ出さないでください。 踵の上に骨盤の「W」が乗るイメージです。 アゴが床に就く人はそこまで前傾してもいいですが、お尻が浮かないところまでの前傾で大丈夫。 この動作が終わってすぐ、鏡をみてください。 これが、冒頭で言った「シワが一瞬減った」につながるんですよ。 これをこの前、教わって感動しました。 人と会う直前にやろうと考えましたが。 出先で突然、座り込んで前傾したら 奇妙な人 になりますよね💦 残念。 ただね、指導

40

【#四日坊主でいいじゃない 最終日!】はそやmの脱力マンガ:歌い間違いに気をつけます

どんぐりコロコロの歌、 間違われることが多いです。 どんぐりコロコロどんぐりこ、という感じに。 でも、お池にハマるから どんぐりコロコロどんぶりこ、なんです。 なので、意識して「どんぶりこ」って歌うようにしていたんです。 そうしたらこの前「どんぶりころころ」と歌ってました。 想像して描いたら笑いました😂 相変らずくだらない脳内です😂 彩夏さんの企画「#四日坊主でいいじゃない」の最終日、感動巨編でしめようかと思いましたが、 思いっきりくだらない方が私らしい と考え、

40
もっとみる

ナス🍆のわ

ナスのレシピを集めてます。

88 本

目からウロコ

このところ汁物続きでなんですが・・ 何気なくスマホをいじっていたら目を引いたのが「豆乳味噌汁」という言葉。あぁ「豆乳鍋」があるくらいだし、味噌汁があってもいいのかぁ・・と漠然と受け止めていたけれど めっちゃ美味そう(*´༥`*)ウマウマ 味噌汁っていちばん悩むのはいつも具材よね 味そのものを変えるって、醤油かすまし汁くらいしかパッと出てこないけれど、豆乳とは恐れ入った 歳をとるとこういう機敏さに愚鈍になるね 出来上がりは甘い感じに仕上げたいから、 絶対に入れたいのはさ

18

【#荒ぶるクッキング】カレーうどんになすやm降臨

昨夜、カクヨムコン11参加作品「きれいなものだけ」10万字突破&完結記念でナスカレーにしようと思ったのですが、シロクマ文芸部を書いたら疲れきって、ただのカレーになってしまいました。 トッピングのナスを「切って焼く」だけもできないくらい疲れていたんです。というかナスの存在を忘れちゃったんです。 朝起きてキッチンに見事なビッグナスがおかれているのを発見して大変な衝撃を受けました。 ナスを食べ損ねた…… 常日頃、ナスがnoteに現れると「なすやm」に変身していたのに。非常に

53

パスタかペンネかで悩む

ミートソースがあまった時・・ みなさんはなにを作りますか? 前回ラザニアを作って余ったミートソース パスタにしようかと思ったけれど、マカロニが中途半端に残っていたので、お弁当用に仕込みました それでも全部はお弁当には多いので、再びチーズで焼くことに・・ ホワイトソースも少し余っていたので ホワイトソースを伸ばして グラタン機能で焼きましたん 汁気もなくなりいい感じ (*´༥`*)ウマウマ 美味しくいただきましたん❤ こちらも一緒にどうぞ ↓ ↓ ↓

26

なすやmの荒ぶるクッキング:ナス三昧の果て

なすやmです!夏の間、ナスを楽しんでました!

49
もっとみる

すのう工場長企画関連

きっとこれからも企画は増え続ける。そんな予感で作ったマガジン。

【#下書き再生工場 season2】お題:繊細さを保育器に忘れてきた※イブなのにホラーになってごめんなさい

「あのう……これ、代金違ってません?」 小柄な女がレジにいる私に声をかけてきた。 「はい?」 鈍くさそうな女はエコバッグからパンをひとつひとつ出し、他の店のレシートも出す。 「これはここじゃないところで買ったパンで……」 申し訳なさそうな顔をしているが、その中に人を小馬鹿にする感情が潜んでいることを私は見逃さなかった。レシートを示しながら、ゆっくりと説明をする姿も許せない。 「はあ?」 コンビニレジだと思って馬鹿にしやがって!次にうちのレシートを出して説明しよう

35

凹んだ気持ちが癒されます✨

髙塚しいも@5児の母さんの娘さんである髙塚みるみるさんがマスクドnoteの副賞のイラストを描いてくださいました! まんま、ねずみ様だし💕 化け物ちゃんが美しくなられてる💕 可愛くて目が潰れそう💕✨ 可愛いが心に沁み渡る…… 嬉しいです😭💕 今日は仕事が上手くいかず原因を考えているうちに鬱々していました。完全に私のミスなので仕方ないです。noteの投稿をお休みしようと決めてもいました。 それが… こんな癒しをいただけて気分急上昇! 生きているといいことがあると実感!

54

【#下書き再生工場 season2】お題:帰巣本能としてのゆで卵

「母とは尊い存在です」 「はあ?」 突然の部下の言葉に驚く悪の組織「イービル・フラワー」のボス。そんなボスの様子を気にするでもなくうっとりとした表情で語るのは幹部のママン・ダイスキン。 「母は強し!母は偉し!試合中、自分の母をけなされて頭突きをくらわし退場となったサッカー選手もいるとかいないとか。それくらい母は聖なるものなのです!」 興奮して語るママン・ダイスキンの頬は紅潮し、目は見開き白目は充血、額には青スジが浮き出ている。このまま母親愛を語らせたら大変なことになりか

33

【マスクド★note3】たぶんポンコツな予想♪

ポンコツにかけてはnote随一のはそやmが予想を披露します。勘です。勘だよりです💦 「ゆきのしたチーム」 ①開けにくいおみやげ:亜麻布みゆさん ②とけていく:極夜さん ③第524回日本利き旅師検定:えむのマイトンさん ④旅なんて、やっぱ向いてない:星トラ子さん ⑤今日くらいどこへでも:凪砂いるさん ⑥旅の主人公はいつだって:髙塚しいもさん 「ピリスタ」チーム ①生きることは地図のない旅:SHIGE姐さん ②ナイト・ドライブ:もつにこみさん ③旅ゆけば☆:

42
もっとみる

はそやm時々なすやmの荒ぶるクッキング

はそやmの性格が随所に見られる料理シリーズです♪これを読むとあなたの料理に自信が持てるようになるかもしれません。

はそやmの脱力マンガ:荒ぶるクッキングを受け入れてくれた鍋の日

昨日Xに、せやま南天さんの「パルティータを鳴らすまで」ゲットを投稿しました。 久しぶりの長時間外出で少々疲れていたにも関わらず気分は上々。夕食も何品か作っちゃおうとご機嫌で買い物して帰ったんです。 脳内では3品のおかずにご飯とお味噌汁の映像が出来上がっていたんですよ。でも「鍋」という言葉の破壊力がすごかったんです。一気に作る気が失せて。でも、購入した食材には白菜などの刃物葉物野菜が全くないんです。鍋を考慮した買い方ではなかったので。買い物が終わった後ではなく、前に教えてく

49

なすやmの荒ぶるクッキング:ナス三昧の果て

なすやmです!夏の間、ナスを楽しんでました!

49

はそやmの荒ぶるクッキング:脱力マンガ編

父はなにかしら工夫をする人でした。小学生の頃、父がカップ麺を作ってくれた時のことです。 玉子を見つけた瞬間の、驚きと喜びをいまだに忘れられません。冷静に考えれば、お湯を注ぐ前に玉子を割り入れただけなんですよね。 でも、小学生の私には父が魔法を使ったとしか思えなくて。そんなことを思い出していた時、スーパーのカップ麺コーナーの前を通りました。ペヤングにふと、視線が止まります。 うちの近所のスーパーはなぜか超大盛しか売ってないんですよ。本当は普通量のペヤングが食べたいのに。一

46

荒ぶるクッキング:技術に感動

これは荒ぶるクッキングではないかもしれませんが。感動したし、一応レンチン調理だし、包丁もまな板も鍋も使わないので「荒ぶった」ということで、お許しください。 呑み書きの翌日、崎陽軒の肉まんを食べました。 驚いて素直にレンチンしました。 食器洗いがないってだけで、ものすごく得した気分♪日本の、いや崎陽軒の技術がすごい!崎陽軒、ありがとう✨ 私が酔いに任せて齧っていたピンクのシウマイはこちら👇 お花見シーズン限定ですってよ!いつものシウマイとセットで食卓に並べたら紅白でお

33
もっとみる

歯医者日記

歯医者さんで得た目から鱗な体験をエンドレスかつ不定期で連載中🙌

【#いい歯のために】ダイレクトボンディングに助けられた女

昨年の今頃「前歯欠け子」だった私はこの経験を世に送り出すべきではないか、「#いい歯のために」の開催を知ってからずっと考え続けており、本日やっと重い腰を上げた次第でございます。 歯の大切さを訴えるコンテストなので、欠損を語る内容はどうかと思いましたが、ようやく迷いを払拭し、参加決意をできました。私の愚かな経験をひとりでも多くに伝え、歯を大事にしようと思ってもらえるきっかけになったら幸いです。 元々、歯科健診には定期的に行っており「歯医者日記」というマガジンも持っております。

39

【不定期連載】前歯欠け子誕生を推理

歯医者さんへ3カ月に一度の定期検診へ行き、歯科衛生士さんに口内チェックをしてもらってきました。磨き残し率は12.5%で綺麗に磨けているけれども、先月の9%より少し増えましたねと言われ、ちょっと悔しいはそやmです。 ただ、歯ぐきからの出血が全くないのはスゴイと褒められました😊今後も歯科衛生士さんの言うことをきちんと守り、3か月後もニッコリ歯医者日記を投稿したいですね♪ 検診が終わった後、有働アナウンサーの歯が欠けた話になりました。飲んでいたせいもあったのでしょうが、歯以外に

36

【不定期連載】歯科医師の心意気

昨日はダイレクトボンディングの仕上げで歯医者に行きました。ポッテリした前歯がどれくらいスマートになるかドキドキしながら施術です♪ また麻酔してガリガリやるのかなと思いきや、痛い施術はこの前で終わったらしく、 「違和感なく仕上げていきますよぉ~」 と先生がピカピカの笑顔でタオルを目の上に乗せてくれます。昨日は麻酔無しで歯を仕上げました。この先生は根っからのクリエーターらしく、隣の歯も綺麗に見えるように少し盛ってとか葉脈もつけてと色々とプランを口にしながら施術を進めます。

40

【不定期連載】前歯欠け子脱却への道

昨夕、とうとう前歯欠け子脱却への道を歩み始めたはそやm。ダイレクトボンディングという保険適用外の治療を選びました💦 だってね、欠けていない部分の歯の神経が生きていたから。保険適用だと折角の神経を削らないといけなかったんです😨 しばらく資金難にあえぐ日々が続きますが、耐えます🙌 今まで歯科衛生士さんとしか仲良くなかったのですが、前歯欠け子となり情けない顔で駆け込んだことから先生との距離がものすごく縮まりました。 前歯欠け子爆誕の話にも丁寧に耳を傾けてくれたし、昨夕も

34
もっとみる