メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

30代多趣味DINKs、お金をかけるもの、かけないもの

フリーランスのライター・おきありこと於ありさです。 OLのミカ。さんの人生にいるもの・いらないものの記事がすごく良いなと思いました。 当方、アイドルオタク&キャラものコレクター&ファッション好き。 加えてガジェットと旅も大好きでございます。 いや〜もうね、稼げども稼げどもお金がかかって大変なんですよね。(滝涙) ただ、一方でお金をかけないところもあるわけで。 そこで、趣味のお金を捻出するために私がお金をかけていること、かけていないことを考えてみました! お金をか

28

「なりたい自分になる」を高確率で叶えてきた方法

フリーランスのライター・おきありこと、於ありさです。 私には「なりたい自分になる」人を増やしたいし、自分もそうでありたいなっていう思いがあります。 ……あるのかもしれないと最近人と話していて気づきました。というか、忘れてたけど、そうでした。 ぶっちゃけ、そこまで人のことを考えられているのかに関してはーまだまだ自己中心的だと思っているので疑問だけど、原体験ははっきりと覚えているんですよね。 新卒で入社した会社にロールモデルにしたいと思える人がいなかったから。 そして、

77

週に15分、生活のためのTO DOリストを書く【ちょこっと一人合宿】

フリーランスのライター・おきありこと於ありさです。 相変わらず一人合宿関連の記事が読まれています。 ただ、これを読んだ友人から言われました。 「いや〜やりたいんだけど、1日時間を取るのって、結構勇気いるよね」 わかる、わかるよ。それはとてもわかります。私もさ、シェアラウンジ1時間500円切ってるぞと言われても「そうは言いましても、途中で帰りたくなったら?」とか、考えちゃうタイプです。 そんな私が一人合宿をするまでになったきっかけってなんだったっけ? って振り返ってみ

202

一人合宿におすすめ&すすめない場所

フリーランスのライター・おきありこと於ありさです。 一人合宿についての質問が大量に来ておりますので、回答していけたらなと思っています。 ▼一人合宿について知りたい方は、こちら! 今回の質問は、一人合宿の場所について先日、記事を公開した日に、このような質問をいただきました! 日帰りのスケジュールは、また今度回答するとして、場所選びについては、このほかにもご意見いただいていたので、まずは場所選びについて回答させていただきたいと思います。 いきなり結論、圧倒的おすすめは…

35
もっとみる

おきありとエンタメ

芸能系のインタビューをしているライター・おきありさによるコンテンツログ。ただの感想というよりも、自分のモヤモヤとか気になったことと、好きなエンタメを結び付けてます!

「大ニュース! VOGUEのYouTubeに出演しました!」

フリーランスのライター・おきありこと、於ありさです。 やりたいこと、ほしいものがたっくさんあるタイプの人間です。 でも、それを少しずつ着実に叶えてやってまいりました。 例えば、サンリオの本を出すとか、ライブレポートを書いてみたいとか、得意なジャンルでロングインタビューをしたいとか………。 そんな私のやりたいことの1つ、きっと叶わないけど叶うと信じていることにVOGUEの『73 Questions』への質問というのがあります。 いつかXで「大ニュース! VOGUEのY

13

稼げるフリーランスになりたい人のための教科書|「また頼みたい」と言われる人がやっていること【書評】

今週出会った本に、ひどく感銘を受けている。 上阪徹さんの「また頼みたい」と言われる人がやっていること、だ。 私はお仕事相手から「於さんのやりたいようにやってください!」と言われるのが、あまり得意ではない。 それがちょっとしたコンプレックスである。 自分がクリエイティブセンスがないせいでは? と思っていたし、みんなが「あれやりたい! これやりたい!」と言っているのを羨ましいと思っていた。だって「やりたいことはあるけど、それは仕事でやりたいわけではない」から。 あと、私

46

親も子も自分の人生を生きられない|「暁星」と「汝、星のごとく」に共通するパラドックス

湊かなえの「暁星」と、凪良ゆうの「汝、星のごとく」は作品で取り扱っているテーマこそ違えど、共通する境遇を描いていた。 子どもは、自分の人生を選べないという残酷な現実を。 自分の人生を生きる、とは突然だけど、皆さんは自分の人生だけど自分で生きていないという感覚になったことはあるだろうか? 「汝、星のごとく」の櫂のように恋愛に翻弄される母親に寄り添い、時には悪酔いする様子を介抱し、スナックの発注作業まで担当し、大人になってからは定期的にお金というわかりやすい形で支援する。

25

中島健人の言葉を聞いて、有言実行の人になりたくなった

スタエンのカウコンを見た。 2025年最後に「2年以内に、ここ東京ドームに単独で立ちます!」と高らかに宣言する中島健人に目を奪われてしまった。しかも、その後で続けた言葉が「絶対叶えるからな」でもなく、「応援よろしく」でもなく、「その時は……また君を見つけさせてよ」。 おいおい、そのワードチョイス大正解じゃないですか。どういうことですか。こんなにたくさんの人が集まっている中で、君というたった1人に向けたメッセージを届けるの、ずるすぎる。軽く戸惑った。 去年の1月に中島健人

19
もっとみる

人生を好転させる一人合宿

なりたい自分に少しでも近づきたい、そんな思いから定期開催している一人合宿をマガジンでまとめました!

一人合宿におすすめ&すすめない場所

フリーランスのライター・おきありこと於ありさです。 一人合宿についての質問が大量に来ておりますので、回答していけたらなと思っています。 ▼一人合宿について知りたい方は、こちら! 今回の質問は、一人合宿の場所について先日、記事を公開した日に、このような質問をいただきました! 日帰りのスケジュールは、また今度回答するとして、場所選びについては、このほかにもご意見いただいていたので、まずは場所選びについて回答させていただきたいと思います。 いきなり結論、圧倒的おすすめは…

35

週に15分、生活のためのTO DOリストを書く【ちょこっと一人合宿】

フリーランスのライター・おきありこと於ありさです。 相変わらず一人合宿関連の記事が読まれています。 ただ、これを読んだ友人から言われました。 「いや〜やりたいんだけど、1日時間を取るのって、結構勇気いるよね」 わかる、わかるよ。それはとてもわかります。私もさ、シェアラウンジ1時間500円切ってるぞと言われても「そうは言いましても、途中で帰りたくなったら?」とか、考えちゃうタイプです。 そんな私が一人合宿をするまでになったきっかけってなんだったっけ? って振り返ってみ

202

「なりたい自分になる」を高確率で叶えてきた方法

フリーランスのライター・おきありこと、於ありさです。 私には「なりたい自分になる」人を増やしたいし、自分もそうでありたいなっていう思いがあります。 ……あるのかもしれないと最近人と話していて気づきました。というか、忘れてたけど、そうでした。 ぶっちゃけ、そこまで人のことを考えられているのかに関してはーまだまだ自己中心的だと思っているので疑問だけど、原体験ははっきりと覚えているんですよね。 新卒で入社した会社にロールモデルにしたいと思える人がいなかったから。 そして、

77

月1回の一人合宿で、人生が好転した話

フリーランスのライターの於ありさです。 フリーランスです、というと「自由に働いている人」みたいなイメージが強いと思うのですが、残念なことに私を含めて「目の前のタスクに追われている内に1日が終わる……」という方が大半。 そんな現状に「このままじゃダメだ!」と思ったのが2年くらい前で、そこから私は定期的に日帰りもしくは1泊2日で一人合宿を行っています。 ……ということを、人に話したら「何やってるの?」「どうやって過ごすの?」と聞かれることが多数。 というわけで、今回は、一

231
もっとみる

20キロ痩せるマガジン

20キロ痩せるマガジン

デブなので、骨格診断しても意味ない【3ヶ月後に垢抜ける日記】

毎月1回更新、ダイエット日記です。3ヶ月後は無理なんで、1年後にさせていただいても良いでしょうか? まず結論からMAX値から-5.5キロ。1ヶ月で-2キロってところでしょうか? 以前と比べて2キロ減りました。 けど、最終目標まであと17キロ!? 遠すぎるかも! ちなみに 体脂肪 3.3%減 筋肉量 0.3キロ増  BMI 2.4減 という感じですかね。 垢抜け日記かんわいい服が大好きだけど、かんわいいままでアップデートしたいなと思うことがあります。 1番悩んでいる

3
¥300

フリーランス奮闘記

フリーランス1日目から現在に至るまで、悩みや考えについての奮闘記をまとめてます。

稼げるフリーランスになりたい人のための教科書|「また頼みたい」と言われる人がやっていること【書評】

今週出会った本に、ひどく感銘を受けている。 上阪徹さんの「また頼みたい」と言われる人がやっていること、だ。 私はお仕事相手から「於さんのやりたいようにやってください!」と言われるのが、あまり得意ではない。 それがちょっとしたコンプレックスである。 自分がクリエイティブセンスがないせいでは? と思っていたし、みんなが「あれやりたい! これやりたい!」と言っているのを羨ましいと思っていた。だって「やりたいことはあるけど、それは仕事でやりたいわけではない」から。 あと、私

46

大人になったのに、まだ何者にもなれていない

思い描いていた人生はこんなんじゃなかった、と思うことがたまにある。 いつも元気なおきありちゃんだろうと、こんなことを思うのだから、もうたぶん人生ってそういうもんなんだと思っている。 この間、編集者とは何かを考えていた。 自分が何度かなったことがあるも、その時の私は思っていた編集者像とは違ったから。 それで見た映像の中でこんなことが語られていた。 文字を直すなら、校閲さんでいい。編集者とは原稿を読むこともそうだけど、著者のあなたのこういうところが素敵だから、を掘り出し

26

月40本書くライターの稼働時間公開!1本あたりにかけた時間は?

フリーランスのライター、おきありこと於ありさです。普段はエンタメジャンルでの執筆を中心に進めております。 突然ですが、日々お仕事を頑張っている皆さん、毎日タスクに追われていませんか? きっと追われている方も多いのかも、と思ったのが先日の1人合宿記事でのさまざまなコメントゆえ。 やっぱり自分の時間ってとったほうがいいと思うんですよね……。おきありはさ、内省したがりな上に、趣味が多いから……自分の時間を引くほどとっているんです。 昔はずーーーーーっと働いていたけどね!

70

Geminiに適職を考えてもらった|ストレングスファインダーとMBTI

ライターの於ありさです。 将来が不安です、というか、自分の強みが見つからなくて、周りの皆さんがキラキラして見えます。 私はね、昔から、わりとなんでも82点くらいでこなせるタイプなんです。ただ突出した、何かがないんですよね……。器用貧乏とよく自虐してきましたが、いまだにその呪いから解き放たれません。辛い。 こういうこと言うとさ「おきありさんは大丈夫!」って言ってもらえるけど「じゃあ、何が強みだと思う?」って聞くと、体調が安定してるとか、変更があってもうまく立ち回ってくれる

16
もっとみる

新世界やら大散財やら|おきありの執筆後記|6月6日〜6月11日

おきありの執筆後記とは? エンタメライターおきありの記事シェア&日々摂取したエンタメの感想を書く週報。飽きるまで続ける予定だけど、飽きたらごめんなさい。 ※「おきありって誰?」という方向けプロフィール 6月6日(土) ライターに必要なのは体力だと思う。 今日も私は体力がすごかったし、トイアンナさんの語る壁を越えようとしてるからこそわかる。速さと体力で私はここまで仕事をもらってきた。逆にいうと、私が提供できることってほかに全然ないんだよな。そこが悩みでGeminiに相

18

ダウナーすぎたけど友だち最強卍|おきありの執筆後記|5月29日〜6月4日

おきありの執筆後記とは? エンタメライターおきありの記事シェア&日々摂取したエンタメの感想を書く週報。飽きるまで続ける予定だけど、飽きたらごめんなさい。 ※「おきありって誰?」という方向けプロフィール 5月29日(金) ねっむい。今日は首都高で池袋方面まで行ったけど、道がぐにゃんぐにゃん急カーブの連続で、どっと疲れた。 そのあと、ゆぴとPodcast収録。ワンピクなき今、我々はどうやって新世界を楽しむのが正解なのだろうか……とか言いつつも、しゃべるしゃべる。60分くら

9

月1回の生き方会議|NYLONデビュー|おきありの執筆後記|5月22日〜5月28日

※「おきありって誰?」という方向けプロフィール 5月22日(金) 新しいお仕事の打ち合わせ。年始に言われた占いは、そうそう間違ったことを言われていないなと思うなどする。 その後で、採用関連のお仕事。全部の期間合わせて、8人にインタビューしたんだけど、8人全員から話を聞いたあとには、すっかりその会社が好きになっていたな。頑張ってまとめようと思います。 聞き終わりました! めちゃくちゃよかった。なんだろう唐突感もそんなに気にならなかったわよ、私的には。 5月23日(土)

6

5月15日〜5月21日|おきありの執筆後記

5月16日(土) 昨日も今日も眠すぎる……ので、まとめて更新恐縮です。 堀さんインタビュー。前後知り合いだらけですごくリラックスしてお話を伺えました。堀さんは纏う空気感が一貫性がある方だなと、よく思います。 そして連載させていただいてるコラムは髙塚さん。コラムを書くときはうろ覚えな記憶のコンテンツを拾って確定させていくのですが、本当にどのメンバーも素敵だなと、よく思っています。 MINIの皆さんもたくさんのシェアをありがとうございます! 赤川次郎の「あしたの寄り道」

27
もっとみる

週に1度、私は「かわいい」で満たされる

大人になっても「かわいい」と言われるのが嬉しい。 そしてできればたっぷり甘やかされたい。 言うなれば「よしよししてほしいの」である。 子どもの頃、いい子に振り切りすぎたから? 手が掛からない子に振り切ったからなのか? なぜならわからないが、自分は世間の描く34歳とは、ほど遠いくらい未熟で醜い人間だ。 できればショートケーキとか、フラペチーノとか、かわいいものだけ食べて死ねたらいいのになって思ってた。今だからいうけど、生クリームを主食としていた時もあった。残念ながら、か

30

神保町で本屋さん、始めます

もしもお金を気にせず、何をしてもいい人生だったら? そう問われるたびに 「人生で一度は本屋さんになりたい」 「大好きな街で本屋さんを開きたい」という夢を抱いていました。 大好きな街というのは、今までに住んだ上士幌か小石川、それか学生時代に過ごした神保町。 でも、残念だけどお金のこととか考えたら、それはまだ遠い夢になりそうで、ライターの仕事をしなくなってから、リタイアしてからの夢かなって、ふんわりと思っていました。 でも、そんなことを話す友達がいて、その友達と一緒に神保

36

区のカルチャーセンターでの圧倒的劣等生物語

この感覚、高校時代だぶりだ。 頭をフル回転させた1時間半後、私はすっかり自信を失っていた。 県内トップ3の進学校に晴れて入学した後の3年間、私はずっと劣等生だった。国立大、医学部の過去問ばかりが並ぶ数学の定期テストは1桁の点数ばかり。 正直、授業は何を言われているのか理解できないのだから、その点数も全く意外ではなかった。 ただ、高校入学まではアベレージ90点くらいだったので、そのギャップがしんどかった。 事の発端は春が近づく頃数ヶ月前まで英語学習コミュニティに入って

11

大人のクセに恥ずかしいのですが……

週に1回以上友達と会わないと、メンタルがやられます。 当方フリーランス。仕事場では色んな人と会いますが、前後で全然関係のない話題をしないと無理です。仕事のために外に出て、仕事のために帰るだけだと、家に帰った後でおいおい泣きたくなるのです。 夫とはびっくりするほどしゃべっているのですが……うん、違うんだよな。極論、はじめましての人でもいいからしゃべりたいんよ。 これはなんでなんだろうね? 極度に寂しがり屋なのか? でも、面倒くさいのが1人の時間もなきゃダメなんですよね…

19
もっとみる

おきあり月報と執筆実績

主に振り返り/執筆実績

文フリ、PCWE、ダイエット|2026年5月のおきあり

5月も終わりですって。早いね、雨の季節がやってくるね。びっくりだね。 さて、ちょっと今日はnoteの運用方法についてもおしらせさせていただければと思っています。今月の1曲は……迷ったけど、これかな。 7ORDERさん7周年おめでとうございます。そんな記念すべきステージの1曲目に、これを選んだというレポを見ただけで私は泣きそうになりました。そして、そんなタイミングで今回もインタビューを担当させていただき感無量です。 私はメンバーの皆さんと同世代だし、前の事務所にいたときは

13

2026年4月のおきあり

寒いんだか、暑いんだかはっきりしてちょうだい!最近の天気に思うのは、シンプルにこれです。 だからこそ、こういうときは自分のことをたっぷりと甘やかして生きていきたいんです。<私たちいい大人なのに>そう思うこともあるけど、やっぱりいつまでも誰かに愛されていたいし、自分のことを愛していたいからね。 そんなわけで今回は吉澤嘉代子の「綺麗」をお送りします。 さて、1月ぶりの更新です。2月、3月はなんでもない日に更新するはずです。とりあえず、すっ飛ばして4月の月報を書きます。 今

15

2026年1月のおきあり

季節の変わり目を感知する今日この頃、早く春にならないかなと思って去年の春にどハマりした曲を聞いている日々です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、私は今月会ったことを去年とはフォーマットを変えて粛々とまとめていきますよ! 1回でも私の文章を読んでくれた人、私の名前を思い出してくれた人、みんなに幸あれ! 今月あったこと正月から縁起が良い 幼馴染を乗せて高速使ってドライブに行った メンバーシップでお悩み相談に答え始めた 超当たるらしい新宿のタロットカードに行っ

10

2025年12月のおきあり

年間の振り返りをする前に、まずは12月について振り返っていこうかなと思っています。 読んだ本の3行以内感想【3冊】オタクやめたあとのことを真剣に考えてみた/水田みさと 友達と話しているような感覚になりながら「そうだよね。そうよね」と読み進めていきました。私はオタクをやめたらどうなるんだろうね。 台湾漫遊鉄道のふたり/楊双子 正直思っていたラストとは違って、そっか……そうだよね。途中まですごく楽しく読んでいたけど、そう簡単には越えられない日本と、日本統治下の台湾という状況下

7
もっとみる

Q.エンタメライターが会見取材・ポートレート撮影に使う一眼レフや機材は?

note質問箱より、ご質問ありがとうございます。 もともとはエントリー機のダブルレンズキットを使っていました。2018年から2025年まで。 ただ、時が経って劣化していってしまったタイミングで、会見仕事の際の写真の質をあげたいなと思ったのと、当時はインタビュー現場にもライティングなど持っていき撮影することが多かったので、フルサイズに買い替えました。 ちょっと予算オーバーなのですが、下記ラインナップでございます。 ・SONY α7CⅡ ・ポートレート用の単焦点レンズ

9

Q.仕事のためにエンタメを摂取するの、しんどくなることありませんか?

Googleフォームで普段は募集している質問ですが、note質問箱という機能を使わせていただけるようになったので、5月限定で、そこにきた質問を無料公開で回答させていただきます。 普段はメンバーシップで答えております。(今月もGoogleフォームに来た質問はメンシプ内だけで答えるので、混み合った話はそちらでね!) お気軽にご質問ください! 2つの質問があるようだけど、稼働時間はあまり意識したことなかったので、ちょっと今月の終わりにでもまとめてみます! なので、今回は仕事

27

Q.同業者を見て嫉妬しますか?

今日も質問に答えていこうと思います。 結論言うと、あります! お恥ずかしながら、嫉妬しまくり人生!特に学生時代はまーじでひどかったので、いまだに尾を引いております(笑)。 特に駆け出しの頃は、マジで全員ライバル全員敵くらいの気持ちでいた気がするな……狂犬みたいだった。 んで、今も0ではないし、比較してしまうことはあります。ただ、私の場合、比較して「わー私なんて……」ってネガに入ることはほぼなくて。

7

Q.仕事を減らすことが怖いです。

これは私が絶賛悩んでいることなのでGeminiさんに聞いてみることにしました。と言うわけで無料公開です。 普段はメンバーシップで答えております。 お気軽にご質問ください! その恐怖心、フリーランスとして活動している以上、誰もが抱える非常にリアルな感情です。まずは、その「怖さ」を否定せずに「生き残るための本能なんだ」と受け入れてあげてくださいね。 ただ、心が疲弊するまで無理を重ねると、ある日突然ペンが動かなくなる「燃え尽き」のリスクがあります。それを防ぎ、恐怖をコントロ

12
もっとみる

【きー65】沼落ちZINE「Aila」からのおしらせ|文学フリマ東京42

ご無沙汰しております。 今回は沼落ちZINE「Aila」ブースのお話をさせていただければと思います。 編集長の於ありさです。 前回の #文学フリマ東京41 にて沼落ちZINE「Aila」を手に取っていただけた方、誠にありがとうございました。結構強気な部数を刷ったのですが、現在6割が旅立っていきまして……とは言っても、まだまだ余っていますので、もし気になる方はお手に取っていただけたらなと思います。 沼落ちZINE「Aila」とは?私は推しとは、なんだかんだで、いつだって

28

改めて沼落ちZINE「Aila」ご協力者様を紹介します|文学フリマ東京41

はい!みなさんこんにちは。 沼落ちZINE「Aila」の宣伝をさせていただきます。 編集長の於ありさです。 改めまして、この度、 #文学フリマ東京41 にて沼落ちZINE「Aila」を発売させていただきます!ひゅーひゅー! その前に「Aila」に込めた意味を少しだけ。 私は推しとは、なんだかんだで、いつだって私の暗がりを照らす“光”であることには違いないと思っています。だから、トルコ語で「月の光」、サンスクリット語で「煌めき」や「光」という意味のある、「Aila」と

49

安全、安心に好きを語りたい

「何歳まで好きなんだよ」「いい歳して、まだアイドル?」「え、全然良さがわからない!」 こんな言葉、私はたくさん浴びてきた。特に地元にいたときは、私は完全に異質な存在で"変わった子"でしかなかった。普通にしているつもりだけど、近くにいる先輩に同級生たちが憧れる中、1人その矢印をアイドルに向けていた私は完全におかしな子だった。 私が誰からも原稿料をもらえないのに、ZINEを作る理由は、そんな原体験が影響しているんだと思う。 決して「あなたの好きな人、素敵ね」って言われなくて

16

私の話しに興味はないと自覚している

PODCAST WEEKENDが近づくにつれ、私は大変鬱々とした気持ちになっている。 甲子園に弱小高校が出ることになっちゃうってこういう気分なんだな……野球全然詳しくないけど。(学生時代は東京ドームで働いてたくせにね) * 「私、Podcast好きなんです」って友人に「どういうの聞いてるの?」と聞くと、たいてい知っている人の名前が出てくる。 知っているというのは、SNSで見かけたことあるとか、テレビとかにも出てるとか、本出してるとかであり、私と知り合いってパターンはご

15
もっとみる