剣道20年やってた感触として、武道やってると礼儀正しくなるのではなく、人より強いという感覚を得ると傲慢で傍若無人になりがちなので礼儀をセットで教え込まないといけない、というのが正しいと思える。教わった先生はみんな本当に人格者で優れた指導者だったのだけどそれは本人の努力に過ぎない。
Yanace
89.5K posts
Unityアドボケイト/電気通信大学エンタテインメント創造研究教育センター特任准教授/HCI研究者/脚本家/まんが監修(東京トイボクシーズほか)/ゲームデザイナー(魔人と失われた王国ほか)「Unlimited Corridor」で第20回文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門優秀賞。
Joined May 2007
- 最近ようやく理解した。SFなどで未来の人が体にぴったりしたつるつるの服を着ているが、あれはARに適した服装でお互いの間ではがっつり盛られた映像が見えており、デバイスを持っていない我々には下地しか見えないという構図なのだ。
- 多くの子供がゲームを作りたがるけど、保護者の方は将来ゲーム開発者になれるのは一握りだし、なれたとしても食べていけるのか? と心配する。なので私はゲーム作って培われる技術はこんな風に世の中の役に立っているんですよ、という実例を30くらい見せ、その技術は無駄にならないと言っている。
- 「suzumushi」羽を擦り合わせて鳴くすずむしの声を機械的に再現。音ではなく機構からやる、というのが良い。削ぎ落とされた美しさがある。 #東大制作展
00:00 - イベントや講義でひとを呼ぶときに伝えておきたいこと ・謝金と交通費の有無 ・どんな聴衆が何人程度来るのか ・イベントや講義の場所と時間、Webページ ・講師、登壇者の集合時間と場所 ・他に誰が来てどんなことを話す予定か ・食事時前後の場合、昼食や夕食提供の有無 ・懇親会と会費の有無
- 近所で高齢女性の自転車単独転倒事故に遭遇して救急車を呼びましたがいくつか勉強になったことがあったので列挙。 1. 119すぐつながるとは限らない。数分呼び続けて出た(初めてかけた) 2.コール中、救急との会話中は対応ができないので他に人がいると助かる (続く)
- もう100回くらい言ってはいるけど、ゲームやエンターテインメントの研究において「ゲーム性」という言葉を使う前に立命館大学ゲーム研究センターの井上明人さんが書いたこれを読みましょう bit.ly/2oPvVWj
- Replying to @ya7ce武道やスポーツなどフィジカルなコンタクトがあるものに限らず、学問でもマナーや礼儀でさえもそれを武器として振りかざせば人は傷つくので互いのため、コミュニティのためにも他人への敬意を忘れないよう戒めていく事になるのだろうと思う。剣道20年やってた感触として、武道やってると礼儀正しくなるのではなく、人より強いという感覚を得ると傲慢で傍若無人になりがちなので礼儀をセットで教え込まないといけない、というのが正しいと思える。教わった先生はみんな本当に人格者で優れた指導者だったのだけどそれは本人の努力に過ぎない。
- イベントの懇親会などをハンドリングする際、かなり気をつけているのは、ノンアルコールドリンクの充実。なぜアルコール飲む人は瓶や缶で乾杯するのに飲まない人は紙コップに2Lペットボトルから注いでちまちま飲まなければならないのか! 私は100%ジュースやおいしいお茶を缶やペットボトルで出すよ!
- コーヒーメーカー購入しようと検討した結果、私に必要なのはお湯を一定の速度を落とすだけのシンプルな治具だけだと気づき、存在するのでは? と思って検索したら売ってた。 amzn.to/2ujtu4i 今のところ今年の買って良かったランキング1位。コーヒー煎れるのが楽しくなった。
- Replying to @ya7ceまた、ゲーム開発していると学校で習ってきたことがいろいろと役に立ち「勉強していてよかった」という実感が得やすい。特に英語、数学、物理あたりはかなりダイレクトに役立つ。ゲームばりばり作って大学受験もさくっと乗り越えていく若者をたくさん見てきた。
- ポケモン説明文はゲーム内テキストとして非常にレベルが高く、短文でポケモンの魅力を書いているのでテキストを書く仕事をしている人、将来やりたいという人はチェックをお勧め。シナリオを書きたいという新人にアイテム説明文を任せると「鉄で出来た大ぶりの剣」とか書いて来たりするがそうじゃない。
- 会社のSlackにそこに何か書くと必ず褒めてもらえるというチャンネルを作って運用を始めた。まだどの程度効果があるのかはわからないけど、普段あまり話さない人と会話が成立するようになって面白い。ルールは書かれたことには必ずポジティブに反応し、アドバイスなどはしないという事だけ。
- 講演・登壇者への情報伝達問題、全ての依頼者がこれを全て伝えてくれるということを期待するより自分からアクションを起こした方が有益と思い当たって依頼フォームを独自に作って使うことにした。これを送ることで「こういう情報必要なんだな」と気付いてもらえれば幸い。 x.com/yoh7686/status…イベントや講義でひとを呼ぶときに伝えておきたいこと ・謝金と交通費の有無 ・どんな聴衆が何人程度来るのか ・イベントや講義の場所と時間、Webページ ・講師、登壇者の集合時間と場所 ・他に誰が来てどんなことを話す予定か ・食事時前後の場合、昼食や夕食提供の有無 ・懇親会と会費の有無





