Pinnedフクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzAug 30, 2023精神障害者2級の診断書を医者に書いてもらう方法 精神2級の診断書を書いてもらうにはいくつかコツがあるので紹介するよ。 1. 無理して働かない →働けていると、ほぼ確実に等級が3級になってしまうので、体調が優れないようなら無理して働かずに家で静養していよう。 2. 実家で家族と同居する Show more111531531.2K1.2K217K217K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzSep 28, 2024ぶっちゃけいうと我々精神障害者は社会から働くことを求められていません。一般企業の障害者枠はほとんど身体障害者が対象だし、就労継続支援施設も働くことが目的というより居場所づくりが目的になっています。働くことが求められていない以上、障害年金もらって隠居するのも一つの生き方です。87874894893.7K3.7K288K288K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzOct 8, 2025一般雇用でバイトしてるけど、ぶっちゃけ現場の人は精神疾患に対しての理解なんて1ミリもないよ。うつ病とか発達障害の人は仕事の邪魔になるだけだから、ナマポもらって社会の外で暮らしてほしいと思ってる。綺麗事を抜きにすると、健常者と精神障害者の共存なんて絶対にできないと思うね。36364004002.9K2.9K160K160K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzNov 2, 2025これ私が通所していた就労移行でも行われていて、記事のように完全にクロなやり方ではないけど、障害者が明らかに失敗するであろうハイレベルな職場に就職させて、失敗して退職→就労移行に戻す→再度就職させるという無限ループで金を稼いでいた。マジで悪質な事業所が多いので気をつけてほしい。Yahoo!ニュース@YahooNewsTopicsNov 1, 2025【障害者就労支援加算金 過大受給か】 news.yahoo.co.jp/pickup/655752612126596592.2K2.2K136K136K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzOct 4, 2024ぶっちゃけ精神障害者を社会で働かせるメリットって本人にとっても社会にとっても皆無だと思います。本人は病気が悪化するし、企業はお荷物を抱えることになるしでいいことなし。それなら直接、精神障害者にお金を配って豊かに暮らしてもらって消費活動をしてもらう方がWINWINだと思うんですよね。69692672671.9K1.9K155K155K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzOct 17, 2025夜勤ガソスタバイトは基本暇だ。私の場合は12時間労働のうち2時間はタオルの洗濯や掃除をして、残りの10時間はスマホでnote書いてる。時給を発生させながら個人事業でも儲けるというチート技。人手不足で危険物乙四の資格さえあれば誰でも採用になるので、ニートや引きこもりにもおすすめ。16161131131.4K1.4K87K87K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzOct 2, 2025就労移行に通って障害者雇用の就活をしたけど、精神障害者は働くことを望まれてないことを知った。障害者雇用の対象になるのは身体障害が基本で、精神障害者の働き口は非常に限られる。だから私は社会という森の外で暮らすことに決めた。障害年金は一生手放さない。何としても更新し続ける。221271271.1K1.1K63K63K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzOct 3, 2025就労移行支援などの事業所に対して行政は1人につき月20万円以上のお金を出している。そのお金を障害者に直接配った方が障害者の生活は圧倒的に良くなると思う。わざわざ福祉事業所を間に挟む必要はない。現状の制度は中抜きの温床になっており、本当の意味で障害者のためにはなっていない。11112102101.1K1.1K54K54K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzOct 4, 2025高市早苗さんが首相になることで精神障害者にとっては闇の時代が到来しそうです。おそらく障害年金の対象をかなり絞ってくることが予想されます。これまで受給できていたレベルの症状でも受給できない、もしくは更新できなくなるでしょう。働きながら障害年金をもらうのが無理になるかもしれません。2219919998598565K65K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzOct 21, 2025最近増えてる「eスポーツ選手を育成します」系のB型作業所は本当に劣悪。eスポーツのプロが所属してる会社が金欲しさに障害者ビジネスに手を出してきた。施設利用料の9割は補助金から出るのに、やらせるのはゲームの練習ってアホなのかな。それで社会復帰できるわけないだろ。税金の無駄。1111201201987987103K103K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzOct 17, 2024障害年金の受給額をさらして健常者の反感を買うみたいな炎上芸が流行っているらしいですが、障害者のイメージを悪くするものなのでやめてもらいたいですね。障害年金は障害があって健常者よりできないことが多いからその補填として支給されるものです。わざわざアピールするものではないですね。9912912988788742K42K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzOct 9, 2025私が通っていた就労移行支援事業所は就職率99%を謳っていたけど、その実態は提携してるB型作業所に利用者を無理やりぶち込んでるだけだった。なんと月の工賃3万円。ほとんどの人は生活保護受給者となる。なんのために2年間も訓練させたんだよと言いたくなったね。実態は公金の中抜きなんだよ。222219119194294238K38K
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター@satori_xyzJul 30, 2025うつ病ならまだしも、双極症とか統合失調症になると社会復帰できる人はわずかしかいない。特に原因がないのにも関わらず体調が乱高下するからだ。そうした人は無理に社会復帰を目指すのではなく、自分にできることを日々やっていればいいと思う。生きているだけで誰かのためになっているはずだ。181810910986586540K40K