Log inSign up
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
4,341 posts
user avatar
フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
@satori_xyz
ネット芸人|物書き|底辺のまま豊かになる方法|大卒→うつ病→閉鎖病棟入院→手帳年金2級→就労移行支援→夜勤ガソスタバイト→ ADHDとASD診断→フルFIRE→DgS登販|「YouTubeを見てたらFIREできた」との声多数youtube.com/@hukukomi
youtube.com/@hukukomi
note.com/satori_note1
Joined December 2019
4,210
Following
4,846
Followers
  • Pinned
    user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Aug 30, 2023
    精神障害者2級の診断書を医者に書いてもらう方法 精神2級の診断書を書いてもらうにはいくつかコツがあるので紹介するよ。 1. 無理して働かない →働けていると、ほぼ確実に等級が3級になってしまうので、体調が優れないようなら無理して働かずに家で静養していよう。 2. 実家で家族と同居する
    217K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Sep 28, 2024
    ぶっちゃけいうと我々精神障害者は社会から働くことを求められていません。一般企業の障害者枠はほとんど身体障害者が対象だし、就労継続支援施設も働くことが目的というより居場所づくりが目的になっています。働くことが求められていない以上、障害年金もらって隠居するのも一つの生き方です。
    288K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Oct 8, 2025
    一般雇用でバイトしてるけど、ぶっちゃけ現場の人は精神疾患に対しての理解なんて1ミリもないよ。うつ病とか発達障害の人は仕事の邪魔になるだけだから、ナマポもらって社会の外で暮らしてほしいと思ってる。綺麗事を抜きにすると、健常者と精神障害者の共存なんて絶対にできないと思うね。
    160K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Nov 2, 2025
    これ私が通所していた就労移行でも行われていて、記事のように完全にクロなやり方ではないけど、障害者が明らかに失敗するであろうハイレベルな職場に就職させて、失敗して退職→就労移行に戻す→再度就職させるという無限ループで金を稼いでいた。マジで悪質な事業所が多いので気をつけてほしい。
    user avatar
    Yahoo!ニュース
    LINEヤフー株式会社
    @YahooNewsTopics
    Nov 1, 2025
    【障害者就労支援加算金 過大受給か】 news.yahoo.co.jp/pickup/6557526
    136K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Oct 4, 2024
    ぶっちゃけ精神障害者を社会で働かせるメリットって本人にとっても社会にとっても皆無だと思います。本人は病気が悪化するし、企業はお荷物を抱えることになるしでいいことなし。それなら直接、精神障害者にお金を配って豊かに暮らしてもらって消費活動をしてもらう方がWINWINだと思うんですよね。
    155K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Oct 17, 2025
    夜勤ガソスタバイトは基本暇だ。私の場合は12時間労働のうち2時間はタオルの洗濯や掃除をして、残りの10時間はスマホでnote書いてる。時給を発生させながら個人事業でも儲けるというチート技。人手不足で危険物乙四の資格さえあれば誰でも採用になるので、ニートや引きこもりにもおすすめ。
    87K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Oct 2, 2025
    就労移行に通って障害者雇用の就活をしたけど、精神障害者は働くことを望まれてないことを知った。障害者雇用の対象になるのは身体障害が基本で、精神障害者の働き口は非常に限られる。だから私は社会という森の外で暮らすことに決めた。障害年金は一生手放さない。何としても更新し続ける。
    63K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Oct 3, 2025
    就労移行支援などの事業所に対して行政は1人につき月20万円以上のお金を出している。そのお金を障害者に直接配った方が障害者の生活は圧倒的に良くなると思う。わざわざ福祉事業所を間に挟む必要はない。現状の制度は中抜きの温床になっており、本当の意味で障害者のためにはなっていない。
    54K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Oct 4, 2025
    高市早苗さんが首相になることで精神障害者にとっては闇の時代が到来しそうです。おそらく障害年金の対象をかなり絞ってくることが予想されます。これまで受給できていたレベルの症状でも受給できない、もしくは更新できなくなるでしょう。働きながら障害年金をもらうのが無理になるかもしれません。
    65K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Oct 21, 2025
    最近増えてる「eスポーツ選手を育成します」系のB型作業所は本当に劣悪。eスポーツのプロが所属してる会社が金欲しさに障害者ビジネスに手を出してきた。施設利用料の9割は補助金から出るのに、やらせるのはゲームの練習ってアホなのかな。それで社会復帰できるわけないだろ。税金の無駄。
    103K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Oct 17, 2024
    障害年金の受給額をさらして健常者の反感を買うみたいな炎上芸が流行っているらしいですが、障害者のイメージを悪くするものなのでやめてもらいたいですね。障害年金は障害があって健常者よりできないことが多いからその補填として支給されるものです。わざわざアピールするものではないですね。
    42K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Jun 7, 2023
    Replying to @bozu_108
    複数の女性をはべらす
    403K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Oct 9, 2025
    私が通っていた就労移行支援事業所は就職率99%を謳っていたけど、その実態は提携してるB型作業所に利用者を無理やりぶち込んでるだけだった。なんと月の工賃3万円。ほとんどの人は生活保護受給者となる。なんのために2年間も訓練させたんだよと言いたくなったね。実態は公金の中抜きなんだよ。
    38K
  • user avatar
    フクコミ@福祉にコミット/資産3000万障害年金フリーター
    @satori_xyz
    Jul 30, 2025
    うつ病ならまだしも、双極症とか統合失調症になると社会復帰できる人はわずかしかいない。特に原因がないのにも関わらず体調が乱高下するからだ。そうした人は無理に社会復帰を目指すのではなく、自分にできることを日々やっていればいいと思う。生きているだけで誰かのためになっているはずだ。
    40K

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up