Log inSign up
はるまき
23.8K posts
user avatar
はるまき
@pg1fx
大人になったきょうだい児。「親無き後」の前の親の介護に怯える日々。カサンドラ(対父) 食べるのも作るのも好き。通知死に気味。無言フォローにて失礼御免
Joined June 2022
124
Following
295
Followers
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Nov 7, 2024
    超 大 型 障 碍 児 毒 親 が き た 障害弟の就職面接になんで姉のMAIKAさんが必要になるの?働くのは本人一人だよ。家族全員そろってないとダメな人は就業向かないよ。あれかな障碍児ちゃんの大事な時に自分の事にかまけてるなんて許せない!私ら親と同じ気持ちでいてって自他境界ドロってるやつかな
    user avatar
    MAIKA【FleuR】
    @fleur_maika_
    Nov 7, 2024
    MAIKAの母です。 この度の事態の経緯をお話しさせてください。
    7.6M
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Jul 15, 2023
    きょうだい児の妹をなだめ要員にしてる胸糞動画見た。もうあの大きさで異性きょうだいを抱きしめさせるのはない。あのままだと障碍児兄が自分が不穏になった時は世の女の子が身体的接触でなだめてくれる/求めに行っていいと誤学習する 撮ってる母親もまるで他人事の父親も子供だからと侮っている。
    130K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Nov 7, 2024
    Replying to @8Xohdo
    芸能活動してるという事は家族も身バレは自覚してると思うのにあんな文章出せちゃうの、かなりの家庭ですよ…。きょうだい児だって夢を叶えたり幸せになる権利はあるのに彼女の今後を思うと暗澹たる気持ちになります。
    224K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Jul 15, 2023
    Replying to @pg1fx
    動画をご覧になった方はお分かりになったと思うが、発達障碍児の親もまた特性もちである事が多く、親なのに保護者が取るべき行動を期待できない時がある。その事を受け止め傷つきを一人で抱えなければいけないのがきょうだい児の辛さである
    22K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Jan 11, 2024
    例 家庭内でトラブル発生 きょうだい児「障害児に自分の持ち物壊された😢」 親「向こうは理解できないからきょうだい児が我慢しろ」 福祉関係者「健常で恵まれてるきょうだい児が我慢しろ」 周囲「障碍児は可哀想な存在だからきょうだい児が我慢しろ」 味方ゼロ! そら恨みも溜まるよね! >RP
    16K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Jul 31, 2023
    私は兄が好きじゃない事も今の状況がつらい事も親に言えてて親も受け止めて配慮してた方だけど、成人後に子供の頃の事話したら「そうだったの?」言われる事多くて。親は意外と子供側の葛藤とか配慮に気づかず笑えてるからと楽観的に見てたのを知ってがっかり 理解ある親でもこれよ #きょうだい児
    17K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Jan 12, 2024
    今まで 「きょうだい児の、親や障碍者きょうだいへの恨み言がひどい!きょうだい児本人に問題がある!」 と言う人は沢山いたけど 「人でなしなきょうだい児から障碍者とその親を引き離し守ってあげる!」と動く人は一人もいない。  つまりそういうことです。
    13K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Apr 17, 2024
    きょうだい児が苦労知らずに見えるのって外に対して相談も愚痴も言わないからだと思うよ。だって一番助けて欲しい事って話した所で相手にも解決できないって分かってるからね。どうにもできない話で相手を重い気持ちにさせるよりかは楽しい話をして自分を癒すよね
    3.6K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Feb 12, 2024
    まーた「優しくていい子のきょうだい児」と「愚痴ばかりで悪い子のきょうだい児」の二つに分かれてると思いたがる親さんかよ
    5.5K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Sep 23, 2022
    前に福祉界隈の人が「親が発達障害を持つ家庭の子供たちに向けた、発達障害取り扱いマニュアルみたいなものがあったら」というツイに別の福祉界隈の人が「ほぼヤングケアラー育成マニュアルになってしまうから出せない」という会話をしてるのを見かけて「あー」となった思い出
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Feb 14, 2024
    きょうだい児の何か辛いか聞きたがってた障碍児親が逆ギレしとったwww 理解ある親ヅラして結局は私と障碍児ちゃんを責めないでの典型的な障碍児親仕草www 検索すれば済む所に意見を求めたのヨシヨシ言葉をよそのきょうだい児に言わせて自分の不安を解消したかったんだね!あるあるで笑える!
    2.9K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Apr 6, 2024
    困った時に寄り添う事すらしなかった親に 「きょうだい同士助け合って」なーんて言われてきょうだい児が聞くと思うのか?
    2.2K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Mar 7, 2025
    障碍児親だって親の集まりや何かで愚痴や不穏な話はするが、家に帰ったらいつも通りに子供の世話しとるじゃろ。なんできょうだい児だけ清廉潔白な人物像を求められるんじゃ。きょうだい児も人間ぞ
    2.1K
  • user avatar
    はるまき
    @pg1fx
    Jul 17, 2023
    Replying to @fafauukyo
    どんな背景があろうと児童をケア要員にしてはダメです。養育を行うのは親の責任です。あなたは障碍児に関わりのある方ですか? 不穏時は見守ると親が対応を決めたのなら家族で統一するべきです。障碍児が混乱します。そうではないという事は現状、子供の世話を子供に丸投げしてるという事です。
    2.3K

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up