Log inSign up
TGCH(tgch)
24.5K posts
user avatar
TGCH(tgch)
@ningenzenbu
noteに考えたことを書いてます。それだけです。思慮深い能天気です。
note.com/0010312310
Joined August 2019
2,955
Following
1,772
Followers
  • Pinned
    user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Apr 9, 2020
    アナロジーとは何か?|さがしものさがし @ningenzenbu #note
    note.com
    アナロジーとは何か?|さがしものさがし
    僕はよくアナロジーとかアナロジカルな思考とか、何かとアナロジーの概念を用いて説明をしたり、文章を書いたりする。それは単に僕がアナロジーが好きだからなのだが、このアナロジーへの理解が基本になければ僕の話はあまりわからないと思う。 他人の哲学への理解とは、奇人変人の以心伝心である。 僕はそう思っている。普通とは違う変人が考えたことを以心伝心できるレベルまで感じられるとき、その哲学を理解したと言える。...
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Mar 4, 2025
    永井均の文章を読むと「やっぱり哲学は楽しいなあ。」というか、「闘いはこうでなくっちゃ。」というか、そういう感じを受ける。入不二基義の文章を読むと「やっぱり哲学は楽しいなあ。」と思うのは同じなのだが、「闘い」という感じは薄く、もっと、なんというか………
    37K
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Apr 6, 2020
    僕は誰かの肩を持ちたいんじゃない。みんなで肩を組みたいんだ。
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Feb 25, 2020
    ・意味がないという意味 ・無駄のない文章という幻想 ・届かないという芸術 ・最大の賛辞は誰から送られるのか? ・強いの反対ではない弱い ・言葉の持つ想起性 ・わからない、という呪文 ・双方向への侮辱とその起点 ・信じることに怯える人々
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Mar 4, 2025
    Replying to @ningenzenbu
    なんというか、「体を動かすのは気持ちがいいなあ。」みたいな、そんな感じを受けることになる。体を動かして何かをする、例えば「闘い」をするのではなく、体を動かすこと自体が楽しい、みたいな、そんな感じ。
    5.5K
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Feb 17, 2025
    とりあえず全体を知ろうと思って『問いが世界をつくりだす』の序論と結論を読んだが涙が出た。ちょっぴり。疲れているからだろうか。まだ全然よくわからないのに涙が出た。人間の悲哀と、それでも生きる力、勇気が与えられたような気がした。眠たいので一旦寝るが、これは素敵な読書になりそうである。
    7.2K
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Sep 3, 2020
    詩人はどこで詩とそれ以外を分けているのだろうか?などと考えるのは愚問であった。詩人はすべてを詩を見るように見るから詩人なのであった。
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Jun 16, 2021
    われわれはよく「個性」ということを「まだ持っていない」何かとして追いかけるが、私たちの個性は「仕方なさ」なのであり「もう持ってしまっている」のが「個性」なのである。
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Jul 3, 2020
    悩むというのは視野の狭さの証明であり、困るというのは能力のなさの証明である。 ということを遠回しに、間接的に表現している人がいるが、ほんとうは逆で、 悩むというのは視野の広さの証明であり、困るというのは能力があることの証明である。
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Sep 12, 2019
    気分が乗った時に呟きます。 詩か?と問われればよくわからない 詩ではないか?と問われれば違う そんな感じで活動していきます
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Aug 10, 2020
    「空が青いのはどうしてだろう?」と言うと大抵は「空が青いのは○○(科学的な根拠)だからだよ。」と返されるのだけれど、僕が好きな人は「たしかに。青って誰が青にしたんだろうねえ。」と答えてくれる。そしてしばらく無言で考えたあと、「空、綺麗な青だねえ。」なんて言いあえたら最高だ。
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Mar 6, 2021
    思い出せそうで、うまく思い出せない世界。両親がいたから生まれてきたのに間違いはないけれど、もう一つ別の、抽象的なルートに思いを馳せるようになったとき、人は青春の戸口近くに立ったことになるのでしょう。 茨木のり子
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Sep 3, 2020
    詩の奥から透けているように見えてくるのは作者のふりをしていますが、読者です。
  • user avatar
    TGCH(tgch)
    @ningenzenbu
    Aug 2, 2020
    僕は「君」が好きなのか、「君がもたらしてくれるもの」が好きなのか。どちらなのだろうか。

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up