Log inSign up
お京
350.5K posts
user avatar
お京
@lesharicots
自閉症スペクトラム障害・知的障害ありの息子と、健常児の娘のお母さん。絶賛在宅介護中。海藻を愛するクラブ「コン部」部長。納豆を支援する「ナッ党」代表。回転寿司を楽しむ「回転寿司研究会」会長。きのこ派。粒あん派。カエラー🐸サワガニ🦀 モーメントtwitter.com/lesharicots/mo…
京都
twilog.org/lesharicots
Joined June 2010
2,788
Following
3,528
Followers
  • Pinned
    user avatar
    お京
    @lesharicots
    May 7, 2017
    「RTばかりしてる人って、なんなん!?」というツイートを見ました。私はベストツイート集を作っているような感覚です。なんぼ遡って読んでも(私が)楽しめる。そういうラインを作っている感じ。
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Aug 3, 2024
    かつて共にPTA戦士だったフランス人パパ友に「今度のオリンピックは、見るはダメ。フランスの悪い所だけ全部あります。いい所ないです。だから見るはフランスをキライになる。見るはダメ。ヤクソクして」と言われたイオンの野菜売り場。
    3.9M
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Jul 12, 2017
    Twitterで見た、 とうもろこしを縦に四等分して片栗粉をまぶし、170度の油で揚げて、バターとお醤油と砂糖のたれに浸けるというのをやってみました。 これはアカンヤツだ!おいしすぎ!
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Nov 29, 2020
    GOTOはトラベルもイートも医療従事者やハイリスクの人に従事する仕事をしている人は使えない。 そこで「LET’S GO お取り寄せ」と称して日本各地の名産品・特産品を細かく網羅して通販助成するキャンペーンを打ってはどうか。それならどんな仕事に従事していても利用できる。
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Aug 2, 2025
    通りがかったマンションの1Fのベランダから突然ちびっこに水鉄砲マシンガンで狙撃されたので「ウワー!ヤラレター!」と倒れゆく動作をして、その全然知らない子たちとキャキャキャキャキャーと笑って通り過ぎたのであるが(背後にお父さんらしき人の「こらぁ!何やっとんねーん!」と言う声あり)
    2.6M
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Aug 2, 2025
    Replying to @lesharicots
    ふと、この令和の時代に「ウワー!ヤラレター!」は無いんじゃなかろうか、これはあまりに昭和なのでは?と思い、ならば今はなんと言うものなのかと思考の迷宮に足を踏み入れ。 さらにマシンガンで狙撃ってのもなんだか変だし、マシンガンでやられたら「ヤラレター」なんて言う余裕はないよね、と。
    384K
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Feb 25, 2020
    小さい頃、庭に大きなミモザの木があって、私はそれを「いりたまごの木」と呼んでいました。
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Aug 2, 2025
    Replying to @lesharicots
    ・・・何言ってんの私・・・ だってほら、暑いから・・・
    378K
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Apr 11, 2021
    息子が支援学校の学生だった時に感じた「障害児たちの自己肯定感の低さ」の要因のひとつに、自分が言う「ありがとう」の数より、他者から言われる「ありがとう」の数が圧倒的に少ない、というのはありそうな気がした。
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Jul 18, 2021
    小山田氏の知的障害者への虐待についてのこのやり取りが流れてきて、息子が小学生の時、息子を狩った健常児たちの「(知的障害のある)この子なら大人に言い付けないと思った」という言葉を思い出した。
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Aug 3, 2024
    Replying to @lesharicots
    「オランダのアザラシ幼稚園見てるよ」 「なにそれ?」 「これこれ!」 「ンンンンンンン!かんわいいいいいいい~~~~!かんわいいねえええええ~~~~!かんわいいいい~~~~~!」 かわいい絶叫はお豆腐の棚の前。
    155K
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Dec 24, 2021
    我が家のクリスマスケーキはスワンベーカリーのケーキ。 (スワンベーカリーは障害者の平均月給1万円という状況を変えるために、ヤマト運輸の2代目社長が、障害者のための雇用の場を作り、自立と社会参加を支援することを目的に設立したベーカリーです)
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Aug 6, 2021
    フォロワーさんが減っちゃうようなこと、言っていいですか・・・ ・・・セミダブル・・・
  • user avatar
    お京
    @lesharicots
    Jul 22, 2022
    お元気でいらしたら、明日演説会だったのね。このポスターが作られた時は、お元気でいらしたのね。

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up