「批判は人を成長させる」と本気で思ってる人が多くて驚く。少なくとも信頼関係のない誰ともわからないに人に批判されて成長することはないし、身近な人であってもほんとにピンチの時に叩かれたら簡単に心は折れる。批判がプラスになることがあるとすれば、本人に余裕がある時だけじゃないですかね。
えとみほ
20.1K posts
スポーツチームが稼ぐためのしくみ作り|南葛SC 経営企画室長|マイナビ/カワチ薬品 社外取|ex. 栃木SC取締役←Snapmart CEO←Opt←Google← StartUpCEO ←TechWriter←Microsoft|7歳児👨の子育て|猟友会|Netflix #boyfriend|富山産
- 「結婚は人生の墓場」って昔から言われてるのになんで男の人は結婚するのか理解に苦しんでたんだけど、昨日読んだ本に「男性の脳は好きな女性が笑顔でいるだけで幸せを感じられる」と書いてあり謎が解けた気がした。やはり男と女は違う生き物。女性は夫が笑顔なだけでは幸せを感じられないと思う。
- この1年いろんなパターンで求人してみて思ったけど、昨今は給料を高くするより働き方を柔軟にしたほうが優秀な人からの応募が増える。正社員でも週3-4出勤でいいよとか、時短とか在宅OKにすると、給与条件がそこまで良くなくても応募数が簡単に倍以上になる。
- お金がないことの最大の欠点は「失敗できないこと」だと最近痛切に感じる。たくさん施策を打ってPDCAを着実に回せればいつか大当たりを引き寄せられるとわかっていても、お金がなさすぎると確実に当たる(と思われる)施策にしか手を出せない。
- ちなみに、先月時短フルリモートOKでディレクター職を募集したらすごくたくさん応募がきて、6割くらいがお子さんをお持ちのお母さんだったんですけど、驚愕するほどスペックが高い方く礼儀正しい方ばかりで、こういう方々が働きたくても働けないのは大きな損失だなと思いました。日本やばいですね。
- 若い頃は凄い人とか優秀な人がこの先もずっとうまいことやっていくんだろうなぁと思ってたんだけど、ある程度の年になると「適者生存」という言葉の意味が分かってくる。変化に強い人が最強だし、住む場所とか職場とか環境を変えられる人は強い。
- 若者が尖った生き方の大人を参考にしようとサロンに入ったりお金払ってセミナー行ったりしてるのを見るにつけ「いやいやその人たちはなりたくてそうなったというよりは、そのようにしか生きられなかった人たちなのですよ…」という気持ちになる。
- 「結婚は情緒の安定した人と」と言うと既婚者の大半は全力で同意してくれるんですけど、独身の女の子に言ってもみんなガン無視して浮気男やモラハラ男、束縛男と結婚したりするので、ほんとに経験者の声なんて何の役にも立たないんだなと思います😞
- 結婚後に恋愛感情が消えて一番困るのは「好きだから許せた」ことが許せなくなること、じゃないですかね。これから結婚しようとしている人で「好きだから許している(我慢している)」ことが多い人は要注意ですw
- 某外資ITにいた頃は、カレンダーで会議に招待されても「これ、自分要らなくない?」と思ったらみんな遠慮なくバンバン辞退していた。日本の会社に移ってそれやったらものすごい困惑されたので、日本の企業の生産性の低さはこういうことろからきてるのかも。Replying to @326design30分の会議でも、30×人数分のコストが発生することを自覚し、「今日このタイミングで会議を開く意味」を説明し納得できなければ、その会議に「意味」はない。僕はサービス運用に関わる緊急性のある内容でなければ当日の会議は設置しないようにしている。
- 20代の子たちに聞くと「別に将来出世したり偉くなったりしたくないから」って言うんだけど、一方では「40代50代でも自分がやりたいことをしていたい」って言うんですよ。でもそれ、会社で偉くなったり業界に名を残したりしないと無理なんですよね。これから個の時代になるならなおさら。
- 私が20代後半の社会人として大事な時期にうつ病で家に引きこもっていたのは知る人ぞ知る話なんですが、丸3年くらい仕事らしい仕事をやってなかったにもかかわらず、この時期の経験がいまの人生にすごく生きてるんですよ。…と、考えると「失敗」と定義すべきかどうかも悩ましいんですよね。
- さっき「子どもがいないからママ友いない」ってツイートしたら、あちこちから「ママ友は友だちではありません」というメンションが飛んできて闇が深いなと。
- 昨日もスタジアムで会う人会う人に「痩せた痩せた」言われたので「そんなに…?」と思ってMAX太ってた頃の写真と比較してみたら別人すぎてビビりました。マネタイズできるな、これ🙄



