Log inSign up
べっくや ちひろ
16.4K posts
user avatar
べっくや ちひろ
@beck0902
出版レーベルhayaoki booksで本をつくっています。写真は @moeko145 さん🥰 mail▶︎[email protected]
Joined October 2009
966
Following
2,036
Followers
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Dec 17, 2018
    「結婚しても1/3は離婚するのだから最初の相手選びには失敗したくない」が今の30代のスタンダードだとしたら、「結婚してもどうせ1/3は離婚するんだから一旦結婚してみる」が一世代下のスタンダードな気がする。離婚にもポジティブ。完全に肌感だし世代論はあまり好きじゃないけど、なんとなくそう思う
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Jul 31, 2019
    「他社の人と話すときは自社の人(身内)を呼び捨てにする」という文化が苦手すぎる。普通に誰の前でも「◯◯さん」って言いたい。パワーバランスの不均衡って、こういうところから生まれる気がしちゃう
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    May 29, 2020
    4人家族になりました👶 私の知らないところで、意思とは関係なくできあがった命を目の当たりにすると、私の体は”借り物“でしかないのだなあ、と実感します。自分の意思でどうにかなることって、もしかしたらこの世にひとつもないのかもしれないな もうしばらくstayhomeがんばります。早く出かけたい!
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Aug 26, 2019
    はじめましての人と、どこかの部屋で一晩過ごすというのをやってみたいとずっと思っている。色っぽい意味じゃなく。コーヒーを飲みながら生い立ちや最近悲しかったことや誰にも打ち明けたことのない秘密をしゃべったりして、名前もLINEのIDも交換しないで、日が昇ったらさらっと別れるやつ、やりたい
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Apr 13, 2019
    地下鉄で隣に立ってたカップル。 👩「次で降りるね」 👨「うん、楽しかった。またね」 駅に着く。 ドア開く。 👩「じゃあまたね」 👨「またね」 👨「……やっぱ俺も降りる!」 👩「え、なんでなんでいいよ」 👨「ドア閉まっちゃうから早く降りよ」 結局ふたりで降りてった。車内中が見守ったよ
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Dec 5, 2017
    【書きました】 ほぼ日の塾、最後の課題は「自由にコンテンツをつくる」。 大嫌いだった苗字のことを書いてみました。べっくやはあだ名と思われることが多いのですが、実は本名なんです。
    嫌いだった苗字のこと
    From 1101.com
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Jul 20, 2020
    人をデートに誘うときは「いつにしますか?」じゃなくて「金曜日と土曜日ならどっちがいいですか?」と行く前提で選択肢を提示すると断られない…というテクニックを聞いたことがあるので、登園をしぶる子どもに「自転車で行くのと歩いて行くの、どっちがいい?」と聞いてみた。無視されました
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Dec 17, 2018
    Replying to @beck0902
    私は、添い遂げることは素敵だなと憧れを抱く一方で、人は変わっていくものだからずっと一人と一緒にいるのはさすがに無理があるよね、とも思ってる。どっちもわかる。なるようにしかならないよなあ、と思う。
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Jun 15, 2019
    この前の飲み会で、ひとりが「誰だっけ、あのキスがエロい俳優…」と切り出して、他のメンバーが「斎藤工?」「松坂桃李?」とそれぞれが思う“キスがエロい俳優”を前のめりで挙げ始めたくだり、いま思うとだいぶおもしろかったな。 ちなみに答えは「池松壮亮」でした
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Jan 23, 2019
    めちゃ良い記事だしわかりまくる…。人生かけてやりたいことがある人はすごいけど、それを他の人にも強いるのは違うよなと思うよ。 “もしもあなたにやりたいことがないとしても、あなたの人生がダメだなんて、私は思わない。” ten-navi.com/dybe/3436/
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Feb 14, 2024
    星野源の「恋」、すごくふしぎな歌詞だと思うのだけど、はじめて中前さんの解釈を聞いたとき、「なるほど」と思ったのをよく覚えている。 『好きよ、トウモロコシ。』に「指の混ざり、頬の香り」にまつわるエッセイが収録されています。願わくば星野源さんにも読んでもらいたい…と思い続けてます。
    user avatar
    中前結花🌽『好きよ、トウモロコシ。』『ドロップぽろぽろ』『ミシンは触らないの』発売中
    @merumae_yuka
    Feb 14, 2024
    先週の星野源のオールナイトニッポンで「恋と愛の違いって?」という質問があった。 その返事として、バナナマンの日村さんは奥様の「たまんないな」と思ったことを話してくれた。すべては「この人、おもしろいなあ」と思って、踏み込んでみたところから始まったと。
    23K
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Aug 19, 2019
    田辺聖子さんの小説に出てきた「あの子は口が軽いから信用できる」みたいな文章、すき。女同士の友情は「ぜったい誰にも言っちゃいけない話」を持ち込まずに築くのがよい、っていうのめちゃめちゃわかる。どんな人間関係にも言えるけど、共有する秘密の重さと関係性の重さは比例しないとおもいます。
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Mar 27, 2018
    「この人と一緒にいると好きなものが増える」っていう関係性は最高だとおもいます
  • user avatar
    べっくや ちひろ
    @beck0902
    Jan 10, 2025
    ここ数年、フリーランスで編集や執筆のお仕事をしてきましたが、年明けから株式会社hayaokiという会社に入社し、出版レーベル @hayaokibooks の事業責任者を務めることになりました。 向かう先の荒波の気配にどきどきしつつも、本づくりに腰を据えて向き合えること、とっても楽しみです。
    9.3K

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up