羽生結弦さんのことをよく知らない方にもぜひ読んでいただきたいです。
私も、こういうことはあってはならないことと思う。メディアリテラシーって大事だ……もうこれ以上やめてほしい。
今も止まぬ記事と人のうわさも七十五日では終わらない言葉の罪|正源宗之の娘 note.com/lucky_viola598… #note
あんず@杏子
34.5K posts
学校司書。今春で19年目! 他の趣味: フィギュアスケートの羽生結弦選手が大好きです❤️
Joined October 2009
- 以前は古い本でも紹介次第で…と思ってきたけど、今の子には受け付けないみたい。課題図書も難しすぎて、高学年→中学年、もしくは低学年向けと、本来読者対象の本を読めない。簡単に読める本が好まれる傾向。だからうちではあの写真の本は動かない代表のようなもの。学校、地域ごとに違うと思うけど。
- 今年度の図書担当の先生は、業務日誌に質問を書いても、お願いしたいことを書いても何の反応もない!毎日、個人の印鑑がついてあるだけ! 4月の朝日小学生新聞も1枚も来ていないし、図書館だよりを先週、忙しいオリエンテーションの合間に作って確認お願いしたのに音沙汰ない。会えた時に聞いたけど、
- 夏休みに県立図書館主催の学校図書館セミナーにある有名な方が講師として来られるので、久々に申し込み! 今日、図書担当の先生にその研修のことを聞かれのですでに申し込み済みなことを話して、夏休みだから参加しやすい、有給頂いて…と言いかけたら、先生「とんでもない!!そんな有給だなんて
- 今年の図書担当は異動されてきた先生でした。お子さんいらして絵本が好き。話しやすい印象の方だったので、司書教諭の資格はお持ちか聞いてみたら、一応持ってますけど何にもわからなくて!とのこと。図書館だよりを見せてもすごい!楽しそう。読書週間のイベントで過去にやった物を紹介したら是非!
- Replying to @anzu86勿体ない!!勤務でいいですよー!」と言われたので、数年前に教育委員会に問い合わせて貰ったら個人の余暇で参加するのは構わないが、出勤扱いにはならないと言われた経緯がある。そのこと先生にお話したら「そんな!!信じられない!!出勤にできるでしょう!ショックだわぁ」と!先生はご存知ない😥
- 先生を敵視するというより、向こうからスルーされたり、嫌な言い方されたりして傷つくとかなんですけど。校長先生には、図書館だよりをホームページに一向にアップしてくださらないし。委員会の用事で入ってきた先生は私がいても何にも目に入らないような感じで挨拶もなし。そんなのが悲しくて辛いだけ
- 明日は同業者の学校司書さんと一緒に県立図書館へ児童書の新刊を見に行きます!2時間コース!!😁 ただ雨降りそうで…それだけが憂鬱。最寄り駅から徒歩20分!電車移動だから折りたたみ傘でいいかな?まだ使用してない推しグッズの!去年のノッテ紺色の傘。それに両手自由になるようリュックで!
- 学校の先生、その意識が怖い。公共図書館で借りた本を他の先生に貸した?もしかして?ちょっとだけ見せたつもりだったのかもしれないけど? 借りた先生、本のことを聞かれてまだちょっと…と濁していた。そんな場面を目撃してしまい、まさか!?、と目を疑ってしまった。まさかね?😰
- オリテ1日目!6年生はさすが。担任の先生もきちんと聞いてくださり、本探しゲームにも参加してくださった!対して次の4年生はーー!新任の男の先生、ちょっとやだ。子どもたちと一緒になって笑いながらライブラリーナビ折ってたり、途中でトイレ退席したり、説明してる時に後少しの我慢だとか言ったり
- 冬になると、職場の上着のしまい場所に困る。ロッカーなどないし。図書室にしか居場所ないし。いつも椅子の背にかけてるか、無理やりカウンター下の物入れに押し込んでいる。去年なんか空いてる段ボールに入れてたことも😱‼️どこかかけられるように壁に何かフックでもつけようかな?😥適当な壁もない
- 悲報!学校で取っている2誌の新聞、4月分は半分くらい捨てられた(水濡れ)と判明しました😭 事務の先生に聞いたらポストから溢れて?落ちて?水に濡れてダメになったとのこと!信じられない!こんなこと初めて!すみませんと謝られたけどこの脱力感どこへ持っていけば!結局ためてたってことだよね😡
- 一学期最初の頃に小学4年生の担任の先生が、クラスの児童に「大学選びに失敗して、先生になるしかなかった」と話していたのを偶然、耳にしました。この言葉が、児童にどんな影響を与える可能性があるか、また、図書館という視点から司書さんたちはどうお考えになるか、ぜひご意見をお聞かせください。

