Log inSign up
あずさ
53.6K posts
user avatar
あずさ
@MikiAzusa
化学物質過敏症の症状はだいぶ軽くなったけれど、柔軟剤、抗菌洗剤、臭いものは臭い。しかもいつまでも臭う。いつまでも臭いだけでも不快なんだよ。 更新していない曲→youtube.com/user/AzusaMiki… ちょっと更新した文章→note.com/mikiazusa
夢の途中
Joined October 2010
1,000
Following
1,313
Followers
  • Pinned
    user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    May 5, 2022
    クラスメートの服の洗剤や柔軟剤による香料臭で具合を悪くして、学校に行けない #化学物質過敏症 のお子さんがいるということを知ってもらいたく、動画を作りました。 洗剤などの日用品を見直してみませんか? #香害
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Aug 6, 2025
    前にもこんなことなかったっけ? シャボン玉石けんが有害だというなら、私が使えないピーアンドなんとかとか、顔ーとか、百獣の王とか、そっち野放しはおかしいでしょ。
    user avatar
    シャボン玉石けん【公式】
    @shabondama_soap
    Aug 6, 2025
    有害物質の排出量や移動量を把握し、行政への報告などを求めるPRTR制度の「第一種指定有害物質」の候補に石けんが議論されていることに対して、最新の科学的知見に基づいたリスク評価の再検討のため、環境省へ要望書と有害性報告書(石けん成分と製品)を直接提出いたしました。
    Readers added context
    正しくは「第一種指定有害物質」ではなく「第一種指定化学物質」です。PRTR法は人や環境に影響する可能性のある物質の排出量・移動量を把握するための制度で、有害物質を指定して制限する制度ではありません。 本ポストの表記からあたかも石鹸が「有害物質」に指定され規制されそうになっているかのような誤解を招いています。 補足情報として、合成洗剤等に含まれる化学物質は既にPRTR法第一種指定化学物質になっています。 PRTR制度の解説、令和4年度集計結果について(環境省) env.go.jp/chemi/prtr/arc… 指定化学物質リスト(経済産業省) meti.go.jp/policy/chemica… せっけん、洗剤に関連した解説 live-science.com/bekkan/intro/p… nishoren.net/wp/wp-content/…
    37K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Aug 7, 2025
    嫌がらせするくらいなら、こんなふうに足を引っ張るようなことをしないでシャボン玉石けんに負けないものを作ればいいのに。 無添加石けんが見直されているのは、他の合成洗剤の質がどんどん落ちているからじゃないの? 大企業なら、ノウハウも持っていていいはずなのにって思うよ。
    user avatar
    白蓮
    @Hakuren0_1
    Aug 6, 2025
    図解を見れば分かると思いますが、3大香害メーカーの嫌がらせなんですよこれ。 生分解性がほぼ100%の石鹸が悪いというなら その主張をしている合成洗剤メーカーは存在すら許されないのでは。この世からいなくなってほしい。心から。
    Readers added context
    合成洗剤などの成分は既に多くがPRTR法の第一種指定化学物質になっています。 PRTR制度は、対象となる事業者が指定物質の排出量や移動量を自ら把握して1年ごとに国に届け出るというもので、指定物質の製造や使用を制限する制度ではありません。 指定化学物質リスト(経済産業省) meti.go.jp/policy/chemica… PRTR制度の一般向け解説、令和4年の集計結果(環境省) env.go.jp/chemi/prtr/arc… せっけん、洗剤に関連した解説 live-science.com/bekkan/intro/p… nishoren.net/wp/wp-content/…
    20K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Apr 9, 2024
    米の磨ぎ汁で香料臭が落ちるというポストを見て、やってみた。 職場の机の上に置いた小さな布袋だったんどけど、二時間くらい浸けておいて、あとは濯いだだけなんだけど確かに落ちた! 米の磨ぎ汁、そうたくさん出ないから毎日の服には残念ながら使えないけれど、なにかのときにはまたやろう。 #香害
    51K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Nov 12, 2025
    オーストラリアに旅行に行った子が「お母さん、オーストラリアだと頭痛がしないの。日本に帰ったらずっと頭痛」と言うので、それはきっと日本の空気が悪いのだと、力説しておいた。 こんなに香料臭い国、他にないんじゃない?
    220K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Aug 6, 2025
    凄い数の抗議のリプや引用がついてる。 寝た子を起こすとは、このこと。
    user avatar
    シャボン玉石けん【公式】
    @shabondama_soap
    Aug 6, 2025
    有害物質の排出量や移動量を把握し、行政への報告などを求めるPRTR制度の「第一種指定有害物質」の候補に石けんが議論されていることに対して、最新の科学的知見に基づいたリスク評価の再検討のため、環境省へ要望書と有害性報告書(石けん成分と製品)を直接提出いたしました。
    Readers added context
    正しくは「第一種指定有害物質」ではなく「第一種指定化学物質」です。PRTR法は人や環境に影響する可能性のある物質の排出量・移動量を把握するための制度で、有害物質を指定して制限する制度ではありません。 本ポストの表記からあたかも石鹸が「有害物質」に指定され規制されそうになっているかのような誤解を招いています。 補足情報として、合成洗剤等に含まれる化学物質は既にPRTR法第一種指定化学物質になっています。 PRTR制度の解説、令和4年度集計結果について(環境省) env.go.jp/chemi/prtr/arc… 指定化学物質リスト(経済産業省) meti.go.jp/policy/chemica… せっけん、洗剤に関連した解説 live-science.com/bekkan/intro/p… nishoren.net/wp/wp-content/…
    4.7K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Sep 11, 2025
    柔軟剤や抗菌洗剤のニオイを嫌がる人、体調を崩す人、本当に増えたなぁと思う。 見たことないアカウントがどんどん増えてる。 もう、限界なんだよ。 企業も方向転換しないと。 #香害
    28K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Sep 21, 2025
    テレビのほうのNHKニュース。 くださった方がいたので、見逃した方どうぞ。 #香害は公害
    00:00
    21K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Jan 8, 2025
    うちの近くの星乃珈琲店、従業員さんは無香料だったんだけど、トイレに芳香剤あって惜しいなぁと思ってた。 今日行って、トイレがなぁと思いながら入ったら、なんと無臭に変わってた! 時代はもう無香料優勢だ!と思った。 #香害
    58K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Sep 22, 2025
    今日、職場で柔軟剤をやめた人が「10年ぶりくらいに出した服、凄い柔軟剤臭でびっくりした。全然いいにおいじゃないの!あずささんに報告しなきゃって思って!」と話してくれた。 そーでしょ、そーでしょ。 全然いいにおいじゃないのよー! 使っているときにはわからない、酷いにおい。 #香害
    9.5K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    May 4, 2024
    妹が無香料洗剤に変えたの。 そしたらやっぱり、柔軟剤臭を強く感じるようになったみたい。 「今まで全然わからなかったのにっ!」って言ってた。 だから、使ってるとその強さがわからないのよ。 ホント、強烈なのよ。 #香害は公害 #香害 #とにかく洗濯用品の香料臭は強烈
    11K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Apr 9, 2023
    投票率の低さを嘆くなら、もっと選挙を宣伝してほしいとメディアに言いたい。
    178K
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Feb 15, 2020
    私の知っている範囲では、38度も熱が出れば本人が無理して出てきても「休みなさい」と言う管理職ばかりでした。 おかしいですよね、この教頭。
  • user avatar
    あずさ
    @MikiAzusa
    Nov 24, 2024
    ちょっと今日、高級住宅街に行きましてね。 空気が違う。 雰囲気じゃなくて、空気そのものが。 香水っぽいにおいを漂わせている人はいても、抗菌洗剤臭はしない。 激臭の人もいない。 電車で移ったらしき香料臭はあったけれど、現地はたいぶ楽だった。 「香料プンプンはダサい」はきてる。 #香害
    42K

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up