Log inSign up
じゃんぽ〜る西
19.6K posts
user avatar
じゃんぽ〜る西
@JP_NISHI
「おとうさん、いっしょに遊ぼ」x.com/JP_NISHI/statu… manga.line.me/search_product… 祥伝社フィール・ヤングと白水社ふらんすで連載中
日本
Joined June 2010
2,030
Following
16.4K
Followers
  • Pinned
    user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Sep 13, 2025
    新刊『おとうさん、いっしょに遊ぼ 〜わんぱく日仏ファミリー!〜 ③フランス里帰り編』発売中! 「家族のフランス旅行」としてまとめた1冊なので3巻から、または3巻だけ読んでも大丈夫です。 どうぞよろしくお願いします。 Amazon▶amzn.asia/d/bbgZHgQ
    106K
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Jan 19, 2020
    息子(7)にMr.ビーンを見せたら大笑いして大好きになり「ビーンはいたずらばかりして変な人」と言っていたので「ビーンは本当はローワン・アトキンソンという名前でオックスフォード大卒のすごく頭がいい人だ」と教えたら「恐い」と言ってその後一切見なくなった。
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Jul 7, 2024
    今の日本の行政、ようするに権力を持ってる人たちのやり方の基本は「知らせない」「教えない」「説明しない」です。 ことあるごとにつくづくそう思う。
    409K
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Jul 5, 2020
    やっぱ都知事選の本番わずか数週間前に唐突に「わたし出ます!」と候補者たちが現れる仕組みが良くない。候補者は1年くらい前から立候補表明して政策を説明し続け、本番前は満を持してテレビ討論でガチのケンカをやってほしいです。
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Jul 5, 2022
    日本の少子化問題が浮上したのは92年なのでもう30年なんだけど、有効な政策を打てないのは政策を作ってる人達や行政のトップ層が「少子化は女を甘やかしたのが原因」だと固く信じてるから。 「女性ももっと男の人に寛大に」という元大臣の言葉も要するに「女よ、贅沢ばっか言うな」ということですわ。
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Dec 21, 2023
    #保険証廃止勝手に決めるな 「マイナンバーカード。取得するのもしないのも自由です」という話から何故か「マイナンバーカードは健康保険証と一体化するので紙の保険証は廃止する」って。 進め方がとことん詐欺的。
    183K
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Jun 30, 2024
    やっぱ小池都政は止めたほうがいいな。 個人的には水道民営化が最も嫌だ。
    259K
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Nov 24, 2019
    息子(7)がテレビでサザエさんを見ていた。初めて見るらしい。「あれは三河屋。酒を配達してくれる」「おじいさんはああやって帰宅すると着物を着ていた」「あれは縁側。ガラス戸があってその先が庭。冬は寒い」等々説明するうちにサザエさんの世界って既に博物館みたいになってると気づく。
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Jan 15, 2020
    保育士資格を持っていても働いていない(働けない)潜在保育士が70万人以上いるといわれる現状で、なんで「資格を取るのをもっと簡単にすれば問題解決!」になるのかね。保育の問題ってことごとくイライラする方向に議論が進むよな。
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    May 11, 2020
    今回、たくさんの漫画家さんが検察庁法改正法案に抗議するツイートをしたけど、漫画家が政治的な発言したらクソリプきて作業に集中できなくなるし読者が「ファンだったのに。本捨てます!」と離れたりして、面倒なだけでメリットはマジでない。それでも言うのは今の日本の状況に危機感があるからです。
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Jul 1, 2025
    私が海外で外国の人たちから「日本」「日本人」への尊敬を感じた時って「戦後日本の歩み」によるものがほとんどで大日本帝国のそれではなかったよ。 今の日本人は日本国憲法のもとで戦後に積み上げた実績にもっと自信を持つべきだと思う。その評価が弱すぎる。
    604K
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Jun 24, 2024
    この「ちゃんと答えたら負け」のゲームの中で「ちゃんと答えない」高能力者たちが育ち、強くなり、国全体としては衰退していく、そのただなかにいる。
    395K
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Sep 1, 2024
    小池百合子もさ、ここまで徹底して関東大震災で虐殺された朝鮮人を追悼する式典に追悼文を送るのを拒否するなら自分の論を言うべきだよな。自分の考えを。 「様々な研究があります(ニッコリ)」で押し通すのは恥ずかしい都知事だし、これで押し通せてる国なのも恥かしい。
    433K
  • user avatar
    じゃんぽ〜る西
    @JP_NISHI
    Jul 20, 2025
    私がイギリスに短期留学した時、バスの中で外国人留学生同士でつたない英語で会話してたら、白人の若者男女グループがカタコト英語をわざとこっち向かって笑いながらわめいてきた。 その時の若者男女にマジでそっくりだ。まさにこうだった。文化や民族を超えた共通のバカ。
    user avatar
    dendoh 🇵🇸✊
    @dendoh_Mk3
    Jul 20, 2025
    プロテスターの「差別をやめろ」コールに対して「キャベツを食べろ」と茶化す参政党支持者。胸糞。 #0719参政党プロテスト @芝公園 #参政党プロテスト #参政党に投票してはいけない
    00:00
    284K

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up