Log inSign up
梅田悟司 | コピーライター
3,871 posts
user avatar
梅田悟司 | コピーライター
@3104_umeda
コピーライター兼プロンプトライター。著書に35万部を超える『「言葉にできる」は武器になる』など50万部超。コピーライティングに、ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」「バイトするなら、タウンワーク」など。武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授。博士(学術)Ph.D.
社外
Joined April 2010
537
Following
5,708
Followers
  • Pinned
    user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    May 2, 2025
    『言葉にならない気持ち日記』本日発売です。 嫌いになるほどムカつくわけでもなく、絶望を感じるほど悲しいわけでもない。そんな言葉にならない気持ちを118個あつめて、言葉にしました。 読むだけで不思議と救われた気持ちになる「もやもやデトックス」をご体験ください! #言葉にならない気持ち日記
    12K
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 11, 2019
    育休を4ヶ月取得して感じたこと ・授乳以外は男性もできる ・子ども慣れしてないは甘え ・子育ては2人でやってちょうどいい ・名もなき家事多すぎ ・育児での凡ミスは死に直結 ・24時間、緊張状態が続く ・会話できる大人は命綱 ・職場の方が落ち着く ・仕事の方が楽 ・仕事の方が楽 ・仕事の方が楽
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 11, 2019
    Replying to @3104_umeda
    伸びてるので追記。子どもが生まれて間もない男性は、1ヶ月でも育休を取得することをオススメしたい。子どもの寝かしつけスキルやギャン泣き耐性がつくだけでなく、仕事での理不尽など理不尽ではないことを実感できる。我が家が「精神と時の部屋」になるのだよ...... 一日が長いこと長いこと......
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 11, 2019
    Replying to @3104_umeda
    さらに追加。最近「夫が半日時間をくれて感動!」みたいなツイートがよく流れてくるが、その程度の協力に感動するような国じゃダメだよ。育児は、可能な限り、半分こ!!だって2人の子どもなんだから!!!(と思っていても、できるわけないから、妻には感謝しかない)
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 12, 2019
    Replying to @3104_umeda
    育休開けてからは、朝起きて出社する前に、掃除・風呂掃除・食器を水切りから棚に戻す・部屋干し洗濯物をしまう・猫のトイレを片付けるなどの「マイナスをゼロに戻す家事」を一気に終わらせる。すると妻が「何かを生み出す家事」を気分良くはじめられるから。それもこれも育休修行中の深い学び......
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 11, 2019
    Replying to @3104_umeda
    ただいま戻りましたー。さらに追記。子どもと接する時間は質より量。量こそ全て。量を確保した上で質を高める。 さもなければ、妻がツラい。そして、そのツラさは必ず自分に返ってくる。 子どもと接する、いや、子どもと妻を離す時間の量の確保こそ、夫の最重要任務。
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 11, 2019
    Replying to @3104_umeda
    とtwitterを弄びながら自宅に到着し、寝かしつけの修行へと行ってまいります。日本中の「寝かしつけ連帯感」を感じながら修行に励みます。では!
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 11, 2019
    Replying to @3104_umeda
    男性サイドからの経験談で言えば、長期で育休を申請することは周りから避難の対象になることは確か。黙殺されることも多い。そこで僕が取ったのは、育休をお願いするのではなく、育休を取る前提でどうすれば業務が滞りなく進むかを聞いて回るスタンス。要は「育休を取るんだ!」という決断が先。
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 11, 2019
    Replying to @3104_umeda
    妻との大人時間(=会話時間)も終わり寝ることにしたい。コメントに返信しながら思ったのは「みんな悩みながら子育てを頑張っているんだ」ということ。正解も完璧もないなかで、手探りでやるしかない。そう改めて思えたことに感謝!明日からも頑張りましょー!!
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 11, 2019
    Replying to @3104_umeda
    うちは僕が育休を取ったことで妻の産後うつを回避できたと切実に思っているので、世の男性の方々が育休取得を考えるきっかけになれば本望!もしくは、妻サイドからこのツイートを夫に転送し、育休取得を迫るツールとしても有効かと!
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 11, 2019
    Replying to @3104_umeda
    妻からすると不満は山のようにあるだろうが笑、まとまった時間を確保して家族と向き合おうとする姿勢は夫ができる最低限の誠意だと思う。 あとは最小の手間で作れる栄養価の高い料理を何種類習得できるかが生命線。うちは薬膳鳥スープに助けられたなぁ。そのままでもいいし、ご飯を入れても美味!
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 12, 2019
    Replying to @3104_umeda
    伸びてきたので補足を。仕事の方が楽の「楽」はあくまで質的な意味。育児も仕事もどちらも責任を伴うものだが、幼子の命に関わる責任と、納期に間に合わせる責任とは、質がまるで違う。大小という量の問題ではなく。
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 12, 2019
    Replying to @3104_umeda
    皆さんのコメントに返信しながら気づいたこと。子育ては総力戦で臨むべし!持てる戦力を分析し、適切に配置した上で、その時に備えるべし!それでも相手はこちらの手薄な箇所を見抜き、巧みに突破してくるぞ!援軍要請だ!夫の会社への直電は当然のことながら、親族、親戚、地域や行政など構うものか!
  • user avatar
    梅田悟司 | コピーライター
    @3104_umeda
    Apr 12, 2019
    Replying to @3104_umeda
    仕事といっても職種も違えば内容も違う。だけど、業務が「仕事」ならば、育児は「大仕事」だと思う。大仕事ということは長期に渡るプロジェクトになるので、体制を整えて総力戦で臨まなければ乗り超えられない。この違いはかなり大きいはず。

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up