我が家の赤ちゃんたちの成長日記。
雨の日曜日。子どもと一緒にどう過ごそうかと考えて、センサリーバッグを作ることに。娘はわたしが作ったセンサリーバッグにぺったんぺったんシールを貼る。娘はそのセンサリーバッグを手放さず、寝る時も抱えて眠った。その姿が本当に愛おしい。楽しい時を一緒に過ごせたことが、この上なくしあわせ。
哺乳瓶大好きっ子。1歳4ヶ月。ミルクはもう飲んでいませんが、寝る前は哺乳瓶でお湯を飲むことが大好き。 写真は、哺乳瓶をテーブルに押しつけて水を出すという、なぞの遊びをしている様子です。
「こんなところで…」と思ってしまうような場所でも、自分の意思でお砂場セットを広げる1歳4ヶ月。 ちゃんと自分の気持ちを持って行動しているのがすごい。 今年1年間、たくさん成長しました。
娘の3つ目のことば。 「おいしい」 手をほっぺに当てて、優しい笑顔で「おいしい」と言った娘。そのときは、パパとママとテーブルを囲んでいました。これからもたくさんの「おいしい」を聞かせてね。
社会学を楽しむためのお話をまとめます。
ずっと疑問に思っていることがあります。 それは、「結婚おめでとう」ということばについて。 このことばって、結婚した人に必ずかけることば、とも言えるくらい、世の中で当たり前とされていると思うのですが、 でも、本当に「おめでとう」ということばがふさわしいのか? そもそも結婚って本当におめでたいことなのか? そんなことを思うことが度々あります。 わたしは現在結婚2年目ですが、結婚って正直なところ、修行のような感じだと思うのです。 なぜなら夫婦が自分たちで今後を作っていくプロセス
「社会学を、自分の中でもっと深めたい。 そして社会学の考え方を使って子どもたちとWSをしてみたい。」 実は今年、↑このwish listが常にわたしの頭の中にありました。 やってみたら絶対おもしろい!と思っては、社会学の本を読んだり 学び方の本を読んでみたり。 そんな日々を過ごしているうち、やっと踏み出すことになった最初の一歩がこの記事です。 これから、ノートのマガジンで社会学のことをまとめることにしました。 「社会学?なにそれ難しいの?」という人にも、楽しく知ってもらえ
わたしたち家族の、小さな畑の物語。
我が家の畑日記、お久しぶりの更新になってしまいました! 実は最近わたしはあまり畑に行けていませんでした。 その間は夫が主に畑の管理をしていました。 ですが、今日、久しぶりに畑に行ってきました! ただ… 雨が降ってたんです…(笑) 行こうと思った日には雨という…この事実。 でも、雨だから外に行けないって誰が決めたの?じゃないですが、 だって農家さんは雨であろうと早朝であろうと畑行きますよね。 それに雨の中遊ぶのも楽しいだろうな、とか いちごの植え付けだけだからすぐ終わ
先週から小さく始めた我が家の畑。 今日から、そんな我が家の畑日記を書いていきたいと思います!!! とは言っても、畑作業を詳しく書くのではなく、 1歳の娘がどんなあそびをしたのかを中心に書いて行きたいと思います。 わたしが畑に行く理由…正直、農作物のお手入れよりも娘の遊び場としての部分が大きいので…(こんなこと言ったら怒られちゃうかも) 早速、今日は畑でなにをしたか、、なのですが… 土いじりよりも、水遊び!でしたーーー(笑) しかも、雨水でバシャバシャ。 都度都度水道
10月ももう終盤… はやいなー、10月この間始まったばっかりだと思っていたのに! 2020年の10月は、わたしにとっては目標の月でした。 なぜなら、妊娠中に勉強していた2つの資格試験があるから! 総合旅行業務取扱管理者試験と、保育士資格試験です。 妊娠中、何かやりたいことあるかなー、と考えた結果、この2つの資格試験に挑戦しようと思いました。 旅行業務取扱管理者は去年からの目標だったんですけどね、去年の試験は台風で延期からのコロナで中止というダブルパンチで受けられなかったの
今日は女性の働き方について。 最近、mogという企業の中のひとつのプロジェクト、 mog placeのオンラインプログラムに参加しています。 mog placeは育休中のママ向けにインターンを紹介していたり、 子育て中の女性に向けた転職支援をしていたりしています。 わたしがいま参加しているのはママキャリというもので、 「最強のエントリーシートをつくる」というテーマで進んでいて、全4回のうち、昨日2回目が終わりました。 昨日は自分のこれまでのキャリアから身につけたスキルを
今日は、働き方について。 私は昔からキャリアの5年後や10年後を考えることがとても苦手です。 長期的な視点を持てなくて… これはもう新卒のときからそうで、キャリアビジョンシートはいつも苦戦していました。 そして今、育児中の方向けのキャリアのワークショップにて5年後10年後の仕事やビジョンを考えることがありました。「わあ、苦手分野ついに来たなあ」と思いました。(笑) でも、新卒の頃などとは違い、ママとしてのキャリアを考えることでいろんなことを感じたので、 そのことについて今
今日は、ママとしての働き方について。 実は昨日…産後7ヶ月をまえにして、産後初めてのお仕事をしました。 小学生に英語を教えに行ってきました。 結論、行けてよかった!やっぱり楽しい! でも、この仕事を受けるまでは、いろいろ考えることがあったのです。 夫の協力が必須でした。 ひとつめは、夫の仕事との兼ね合い。 これは必須ですよね、どちらかが赤ちゃんの面倒を見なければならないので。 (ただ…子どもの面倒見るのを夫婦ふたりで抱え込まなきゃいけないっていう前提から、本当は変え