メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

何度も読み返したい記事

わたしの好きな、何度も読み返したい記事をまとめました。

子どもの習い事|子どもがやめたいと言ったときに親はどうすればいいのか問題

これは、どの家庭でも一度は経験する問題ではないだろうか。 我が家には6歳の息子と5歳の娘がいるのだが、これまでに「やめたい」問題は既に何回も起こっている。こういうとき、親としてどうしたらいいのか、毎回悩む。 ズバリこうすればいい、という誰にとっても汎用性のある答えがないことはわかっている。ただ、いくつかの事例を経験して、なんとなく判断をくだすパターンができてきたような気がする。 以下に書くのは、あくまでも我が家の考え方なので、私はこう思う、という別の意見があれば、ぜひコ

18

テレビをつけてごはんを食べるのも、たまには悪くない

テレビを見ながらごはんを食べるのって、よくないのだろうか。 たしかに、子供にとっては集中できないし、「ながら食べ」は目の前のご飯を味わえなくなるのでもったいないな、とも思う。 私もここ最近まで、ご飯中はテレビを見ないのが当然だと思っていた。 そもそも、我が家はテレビ番組をほぼ見ない。 見るのは、ニュース、天気予報。あとEテレ。たま~に、音楽や歴史などの特集番組。あとYouTube。子供たちは、お風呂上りに少し見る、が鉄板だ。 一時期は、子どもがぼーっと見るとか、何と

32

いい子になる方法

落ち込んでいた夜 一人で寝るのが寂しいなぁ、と思っていたら、僕の部屋のドアを開けて、枕を抱えた息子が入ってきた。 優しい子だから、僕の気持ちを察して来てくれたのかなと思ったら、なんてことはない。 彼も僕と同じかそれ以上に落ち込んでいたのだった。 暗闇の中、その落ち込みの理由について、いつもの調子とは違う頼りないボソボソとした声で息子は語り始めた。 「最近、お母さんがイライラしたり、すぐ怒ったりして怖いんだ・・」 僕が帰宅したときに、何度か喧嘩してたんだ、という話は

172

うかつにも生き残ってしまった僕たちは…。

正直なところ、1999年7月に恐怖の大王が空から舞い降りてきて世界は滅亡するって割と本気で信じてたから、なあんにも起きなくてホッとする一方で、 これから僕はこの長すぎる延長戦をいったいどういう風に過ごせばいいんだ と途方に暮れてしまったのも事実である。 世界は確かに滅びなかったけれど、少なくとも日本はその後、失われた世代(ロスジェネ)なんて言われるくらいの長期低迷期に突入し、それから一度も浮上することもないまま、現在に至る。 そして、みなさんご存知の通り、将来の展望も

137
もっとみる

子育て

子育て記事のまとめです。

あの日の誓いをもう一度

みなさんは自分の過去記事って読み返したりしますか? わたしはあまり読み返すことはしません。 が、昨日はなんとなく思い立ち、去年の8月ってどんなこと書いたのかなぁと読み返してみました。 あー、こんなことあったっけ、 いやいや…めっちゃ恥ずかしいこと書いちゃってる💦 と懐かしく感じました。 1年前のことなのに、結構忘れていることが多い印象です。 その過去記事の中で、息子のことを書いたこの記事がありました。 当時まだ年長さんだった息子は、気に入らないことがあると、すぐ叩

70

『数字』が気になるお年頃

最近の小1息子は 数字的な記録に興味深々だ。 お、きたきた。 暇さえあれば、わたしに質問を投げかける。 「日本一  名前  長い」で検索。 うーんとねぇ、 藤本 太郎喜左衛門将時能さん ひらがなだと…、20文字。 今度は「世界一  名前  長い」で検索。 世界一長い名前の人は… ウルフ+585・シニアさん 英語で746文字みたいだよ。 いいねぇ、何かに興味を持つことって大事だなぁと思う。 どんどん聞いてこい! お父さんも全力で調べるよ。 まあ、スマホで検索

65

息子よ、夏休みは楽しかったかい?

小1息子の夏休みは長い。 夏休み、といっても基本的には児童クラブに通う毎日。 児童クラブねぇ。 わたしが子どもの頃は家におばあちゃんがいたので、児童クラブみたいな学童保育を経験したことがなかった。 夏休みは毎日家の外で遊んだり、ゲームしたり、とにかく自由に遊んだ記憶がある。 正直、児童クラブへ通う息子の夏休みは学校に行くのと変わらないのではないか?と思ってしまう。 まあでも、妻もわたしも働いているので、それは仕方がない。 そもそも、家で一日中子どもの面倒をみる、と

71

明日もいい日であれ。

今日はずーっと晴れていたけど、夕方にゴロゴロとカミナリがなっていた。 大きな入道雲がモクモクと立ち昇っていたから、そのせいだろうな。 カミナリといえば、カミナリさまにおへそをとられてしまうという言い伝えが頭に浮かぶ。 まあ、急に天気が悪化し、気温が低くなってお腹を冷やさないようにするための戒めなんだけど。 その言い伝えを忠実に守っているのが、小学1年生の息子だ。 ゴロゴロ鳴ると、おへそがとられてないか確認する。 そして、しっかりとズボンにシャツをしまう。 それをこ

42
もっとみる

本からの学び

本から得た知識をアウトプット。 記事をまとめてみました。

チームの多様性を最大限に発揮させるには? 【読書ノート】多様性の科学

みなさんこんにちは! ようやく読み終えたこちらの本について、感想などを書きたいと思います。 ■本書の指し示す「多様性」とは?本書冒頭部分に、こんな一節がありました。 2001年、ミシガン大学の社会心理学者、リチャード・E・ニスベットと増田貴彦の両氏の研究。 その研究内容は、 日本人、アメリカ人の2グループに水中の様子を描いたアニメーションを見せ、そのあと各被験者に何が見えたかと質問する といったものです。 結果、アメリカ人は手前や中心にある「もの」に視点を置き、対し

52

本質を見抜く力を身につけよう!【読書ノート】AIvs. 教科書が読めない子どもたち

今後、10年、20年の間に、働く人々の半数が職を奪われるかもしれない。 AIに。。 こう書かれると、「え!マジで!?」と思っちゃいますよね。 でも、これから紹介する本には、それがリアルに予測されているんです。 今日ご紹介する本はこちら↓ ◇著者はどんな人? 新井紀子(あらい のりこ) 国立情報学研究所教授、同社会共有知研究センター長。  一般社団法人「教育のための科学研究所」代表理事・所長。  一橋大学法学部およびイリノイ大学卒業、イリノイ大学大学院数学科課程修了

65

スーツを新調!これからよろしくね。

みなさんこんにちは! タイトルのとおり、この度スーツを新調しました。 約7年ぶりかな。 最近はクールビスにより、5月から10月くらいまではスラックスだけで良いので、スーツの寿命もだいぶ伸びたなぁと思います。 でも、さすがに7年も経つと、汚れやほつれなどが気になりました。 で、妻に相談し、クールビスが終わる10月にスーツを新調することになったわけです。 スーツは会社員にとって戦闘服みたいなものですよね。 仕事をするうえで、なくてはならないものです。 今回新調した

35

人の悪口を言う暇があったら、自分の大切なことに時間を使おう

「あの人ほんとムカつく!」 「なんでわたしの言うことが聞けないの!」 みなさん、イライラしてますか? そりゃ人間ですもの、時には怒りたくなりますよね。 そして、怒りは時として悪口に発展します。 悪口を吐き出せば、いっときは気分が紛れるでしょう。 でも、また後で感情がぶり返してきて、再び悪口を言ってしまいます。 周りにもよくいますが、人の悪口を言う人って、次から次へと悪口が飛び出してきますよね。 よくもまあ、そんなにネタがあるもんだと、ある意味感心します😅 そ

49
もっとみる

気になる日経記事

日経新聞から気になった記事についてアウトプット。要約してご紹介します。

倍速社会。これからの価値基準は『時間』【気になる日経記事 vol.28】

みなさんこんにちは! みなさんは、ドラマやYouTubeなど、どのように見ていますか? なんでも、最近の若い方は倍速で見るんだとか。 わたしには、その倍速視聴という文化はありません。ふつうのスピードで見てます。 初めて聞いたときは「え?内容わかるの?」 と思った記憶があります。 理由は様々でしょうが、倍速再生じゃないと時間が足りない、とか、ドラマの間が無駄でとにかく先が知りたい、など時間効率を重視する声が多いように感じられます。 まあでも、わからなくもない。 例

35

子どもの気持ち、ちゃんと聞いてますか?【気になる日経記事 vol.27】

みなさんこんにちは! 突然ですが、育児をされている方は、子どもの気持ちをちゃんと聞いていますか? いやいや、聞いてますよ! と反応する方が多いと思います。 では、質問を変えてみましょう。 子どもの『本当の気持ち』をちゃんと聞けてますか? ・・・ あれ?一気に自信がなくなりましたね。 まあ、わたしも同じなんですけどね(笑) 先日の日経新聞にこんな記事が掲載されていたのでご紹介します。 自分の気持ちを押し殺して親に忖度する子ども 親に愛されていると感じる時、それ

46

自宅で診療から薬の受取りまでできるようになる!?【気になる日経記事 vol.26】

自宅にいながら、オンラインで診療を受ける。 数日後、自宅あてに薬が宅配される。 そんな世界が当たり前になるかも知れません。 6日の日経新聞朝刊に、米アマゾン・ドット・コムが日本で処方薬販売への参入を検討している、との記事が掲載されていました。 これにより、利用者は薬局に行かなくても薬の配送までネットで完結できるようになります。 このサービスは、電子処方箋の運用が始まる来年1月に開始予定となっています。 ちなみに電子処方箋とは、 紙の処方箋をデジタル化したもので、患

23

人生100年時代を楽しく生きるために【気になる日経記事 vol.22】

「人生100年時代」 最近よく耳にするフレーズです。 そう、これからの私たちは100歳まで生きることがスタンダードになってくるかもしれないのです。 ちなみに、わたしは現在38歳。 100歳まで生きる…ってあと62年もあるじゃん! そう考えると、まだまだ先は長い。 そんな自分の人生を、イキイキと楽しく生きていくためにはどうすればよいか。 今日はこちらの新聞記事からのアウトプットです。 人生100年時代到来 厚生労働省などの推計によると、 2040年時点の65歳

38
もっとみる

栄養ノート

栄養に関する投稿記事をまとめました。 随時投稿していきたいと思います。

体内の「タンパク質量」を調べるには?【栄養ノート vol.6】

みなさんこんにちは! 今日は栄養ノートを書いていきたいと思います。 みなさん、プロテインを毎日飲むなど、意識的にタンパク質を摂取されている方も多いと思います。 ちなみに、自分の栄養状態、例えばタンパク質量が足りているかどうかなど、客観的に把握できていますか? 判別する方法知りたいと思いませんか? 簡単に調べる方法、あります! 会社員なら毎年1回やるアレです。 そう、健康診断です。 人間ドックの方もいらっしゃいますかね。 健康診断や人間ドックで行う血液検査の結

24

毎日プロテインで効果を実感! 【栄養ノート vol.5】

みなさんこんにちは! 今回は久々に「栄養ノート」を書きたいと思います。 前回の栄養ノートでは、プロテインを ①朝起きてすぐ ②夜寝る1時間前 に飲むと身体への吸収力が高まるとご紹介しました。 この習慣を約1ヶ月間続けましたので、どんな効果があったのかご報告したいと思います。 前回記事↓ プロテイン習慣を続けて変わったこと 1.肌がスベスベになった 男の私が言うのもなんですが、 肌がスベスベになってきました。 正直、これが一番効果を実感できたことです。 肌が

25

寝る1時間前のプロテイン【栄養ノート vol.4】

みなさんこんにちは。 久しぶりに「栄養ノート」を書きたいと思います。 前回 効果的にタンパク質を摂るには? という記事でプロテインを飲むタイミングについて書きました。 タンパク質は1回に吸収できる量に 限界があります。 そこで、プロテインなどを取り入れ、 摂取するタイミングを分けるとよい とお伝えしたところです。 プロテインを飲む時間帯については ①就寝前(30分〜2時間前)  
②起床後すぐ がオススメですが、実はわたし、 起床後すぐにしか飲んでませんでした。

16

効果的にタンパク質をとるには?【栄養ノート vol.3】

みなさんこんにちは。 今回の"栄養ノート"は タンパク質を効果的にとる方法 について書きたいと思います。 タンパク質の重要性(おさらい) 人間は絶えず身体の中で 「代謝」を繰り返しています。 代謝とは、からだに入った栄養素をエネルギーや生命の維持に必要な物質に変える作用のことをいいます。 糖質、脂質はエネルギーを生成する代謝に使われます。 一方、タンパク質は"からだの素となる材料"を作り出すための代謝に使われます。 体内に入ったタンパク質は、代謝により古いタンパク

12
もっとみる