メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

つぶやき

▼つぶやきです ▼Tweetです ▼短文です ▼200字くらいを目安に ▼たまに長くなることもあります ▼水色の髪が目印です(たぶん)

週末と台風と

こんなにも。 心の踊らない週末は久しぶりである。 金、土、日、ほぼ台風。 思えば。 アホみたいに忙しかった時分は「週末は台風?、どうせ寝てるだけ」というのは序の口で、雨風でずぶ濡れの休日出勤でも「あーあ」くらいにしか感情が動かなくなる。 ここ最近だろう。ようやく週末の天気が気になるようになってきた。きっかけは子供の受験が片付いたから、かな。 基本は放置。未成年や受験生ではこうはいかない。いま、彼は自然に離れつつあり、私は意識して調整しつつあり。距離感。それが、ある程

4

昨日のレオパル丼

問うのである。 レオパル丼のレシピは? 答えるのである。 Gemini先生である。 へー。 物識りだねー。 念のため検索。 まるでヒットせず。 レオパルドンとは? まぁ、そうね。 よくは知らんけど。    

6

昨日の荒川

諸々の都合で午後休。 午前中は仕事。 薄曇り、降水確率は低く、 風は、まぁ、妥協ってことで。 ロードバイクで荒川へ。 平日午後なのでガチ勢率が高い模様。 そもそも走っている人が少ないのだけれど。 こちらはマイペース。 マイペース以外は無理。 大芦橋まで。 100km弱。 腰が痛い。 腕が痛い。 でも脚は回る。 でも凄く疲れた。 向かい風にも慣れつつあるらしい。 まぁ、程度ってものもあるけど。 午後から100kmは無茶。 そんな教訓を得た。 50kmくらい

8

昨日の早朝

昨晩は寝付けず。 床に入ったのは、なんて表現は初めて使ったような気もするが、確か2時を過ぎていた。なにやら睡魔が寄ってこず、あれこれ試してみても駄目。たぶん3時頃まで悶々としていた。 そのくせ目が覚めたのは5時。ちょうど5時。寝直そうとしたが駄目。しょーがないなと床を離れる。 冒頭との繋がりで「床を」としてみたが、考えてみたら幾つか意味がある。 ・起床する ・病気が治る ・男女仲が悪くなる よくよく考えれば床入りにも別の意味があった。ここではもちろん寝起きのことで、比

11
もっとみる

散歩の写真

#散歩 #写真 #猫 #苔 #しょーもない #毎日0時

3,184 本

アンテナの本気

       

9

アンテナ妖怪

       

22

正面顔

       

29

道端の球形

       

28
もっとみる

雑日記

▼時系列不明な日記らしき雑文 ▼目安は400文字(原稿用紙1枚分)

#357. 朱深緑照

たまに実家へ行き。 近所をぶらつく。 ゆるい坂道を下り。 小さな川へ至る。 ぐるりと見渡す。 囲まれている。 山に。 この川が削ったのか。 なんてことも想う。 木々の合間に。 鳥居。 濃い緑色に。 朱色。 鮮やかな。 朱色。 この組み合わせがたまらない。 なんと美しいことか。 そんなことを。 荒川沿いで思い出したのは。 やはり濃い木々の合間から、 ちらりと見えた田んぼを。 耕している、トラクター。 その、鮮烈な、朱色。 ああ、あれか。 とはいえだ

10

#356. 草掠銭別

モグラ叩きである。 課題である。 クリアしたと思ったら次の課題が湧いてくる。複数ならば優先順位を考えて対処していく。といっても、ここでは仕事ではなくてロードバイクのお話である。 足が痒い。水虫ではない。スネである。脚か。どうやら草が掠ると小さな傷ができるらしく、それが痒みとなって現れる。と思われる。 なんで掠るのかといえば、狭い道で対向車が来たら端に避けるからである。ボンヤリしていて端に寄り過ぎることも、まぁ、たまに。 対策は、まぁ、レッグカバーの類いか。対向車を避

16

#355. 蛸壺世界

蛸壺なんだろう。 エコーチェンバー現象である。 エコチェン、なんて略すのは 軽くなるのでよろしくないと思う。 自衛官に対する認識。 それが歪んでいるか否か。 まぁ、歪んでいるのだろう。 実際のところは分からない。 そういうデータは持っていない。 事実に反するだろう、とは思うけれど。 その根拠はと問われれば、 二次三次四次五次の情報ばかり。 個人的な知り合いも1人しかいないし。 その人の家庭の事情なんて知らないし。 まぁ、世間の騒ぎ方からすれば、 とも思うが、

10

#354. 雉道路渡

キジ飛び出し注意。 と、言わざるを得ず。 たまに声は聞くものの、この日は、まずは道路脇で1羽。ここでいう道路はみんな荒川沿いのサイクリングロード。羽根倉橋のちょい先。 荒井橋のあたりで2羽目。10mくらい先を横断。木陰で暗くてカラスかと思ったらキジ。ちなみにオスの体長は約80cm、カラスは50cm前後とのこと。でかい。 そして糠田橋のちょい手前で3羽目。5mくらい先。こちらは走行中のロードバイクである。危ないったら。 うわっ! え? キジだ! なんて感じで注視して

22
もっとみる

駄文・雑文

#雑文 #エッセイ #しょーもない #不定期

その日の午後は自転車部に

自転車で45km。 この距離感をどう捉えるか。 ロードバイクでなら「ふーん」程度かもしれないが、大昔の、中学生向けの通学用の自転車である。ギアは無い。ライトはダイナモである。 部活である。運動部である。近所の学校との練習試合。ここまでは分からんでもない。しかし近所にも色々ある。平地ならともかく、山を超えるとなると一大イベントである。 改めて距離を調べる。山越えルートなら約12km。その後にMTBで上ったことがあるが、なかなかに厳しい傾斜であった。必然的に山を回避するル

19

屋根の上で昼寝をする◯歳

雨の日曜日。 特に用事もなし。 とくれば、だらけるに限る。 てなわけで、和室で天井の監視。 は、すぐに飽きた。 両手は頭のうしろ。 枕の代わり。 で、ふと、思い出した。 蒼天航路である。 曹操がこんな格好で寝転がっているシーンがあった。その時期に日食があった。そんな話の流れであった。ちなみに場所は屋根の上である。 はて。本当に日食があったのか。 ちょっと気になった。 ので、とりあえずはGemini先生。 建安5年といえば官渡の戦いである。 争ったのは曹操

10

チュニジア戦にひっそり備える

たとえばサッカーで。 応援しているチームが負けたとして。 機嫌が悪くなるのは仕方ないとして、それを他人に当たるのはどうか。まぁ、当たり方にもよるかもしれないが。 たとえば世間から注目される試合で、日本人のそれなりの人数がその試合を観るとして。1%なら100人に1人。みんなで機嫌を悪くしていたら、日本の社会にどのような影響を及ぼすか。 1%では微妙か。10%ならどうか。たとえば電車に乗れば、東京ならば、1両に100人くらいは乗っている。このうち10人が不機嫌という状況に

16

惰性の果て

テレビをほぼ見なくなった。 いまさら「テレビ見ていないアピール」という訳でもない。まぁ、思い起こせば割と早い時期にテレビから離れたが、それは「見ない」というより「見られない」であった。仕事が忙しすぎた。 毎週見る番組。それが少しずつ消えていった。最後から2番目は「タモリ倶楽部」であった。放送が深夜なので終電で帰っても間に合うのである。 最後は「笑点」。これは見ている。「タモリ倶楽部」は番組が終了したが、こちらはどうか。いつまでも続きそうな気もするが、あんがいテレビ局が消

18
もっとみる

TOJ 2026 #12 - 次へ

戦い終わって‥‥。    

15

TOJ 2026 #11 - 潜水

終盤で逃げた2人ですが‥‥。

15

TOJ 2026 #10 - 反射

フロントガラスリフレクション。 現場での思いつきで ちょっと試してみましたが‥‥。    

16

TOJ 2026 #09 - 競②

   

12
もっとみる

家族の話

#育児 #天才 #親バカ #しょーもない

国公立2次:2日目

2026/02/26(木) 二次試験は25、26日なので、 今日は2日目となる。 最終日である。 いや、仮の最終日か。 なんの最終日なのか。 うーむ。 まぁ、小、中、高の12年間。最大のとは言わないけれど、大きくてそして重い目的のひとつであることは間違いない。通過点というか、まぁ、関所か。 英語ではcheck-pointだそうだが、先に浮かんだのはtollだった。通行料などの意味。犠牲、死傷者数という不穏な意味もあるがそれは置いといて。ちなみに動詞は鐘を鳴らすとのこ

18

入学式:当日(後編)

案内に従って、流されて。 席は確保。 悪くはない。 と思ったが、結果からするとイマイチだったようだ。ステージのほぼ真横である。距離は近めなのでよく見えた。横からだが、遠くて見えないよりは格段に良い。 問題はその中間にあった。 大太鼓である。 大1男子としては「何も問題なし」とのこと。壁で反響したのか。とてもウルサイ。うるさくて何も聞こえない。「台無しだ!」と叫びたくなるのを我慢する時間帯が何度か。うーむ。これは仕方ないのか。 そういえば高校の入学式もブラスバンドのす

17

入学式:当日(前編)

そんなわけで、都心某所へ。 学校名や場所は伏せておきます。実は明かしてしまっても良いかなとも思ったのですが、この日の印象がネガティブ寄りなので伏せておくことにしました。つまりそんな内容の記事になっています。 まぁ、あれです。そこそこ名の知れた、それなりに伝統のある学校とでも思って読んでいただければと思います。ちなみに多少のフェイクを入れてありますので悪しからず。 さて‥‥。 大1男子とは完全に別行動。 出発の時間も違えば、降りる駅も、帰りのルートも。合流もなし。記念

18

入学式:前日

大学の入学式である。 なんとも感慨深い。 恐らくは、この入学式と、4年後に参列できるであろう(頼むぞ!)卒業式で、いわゆる学校行事への参加は完了となるだろう。あと2回である。学園祭の類いは行かないだろうから。 大学院の可能性もある。高校の三者面談では、理系なら大学院も視野に入れておいたほうが良い、なんて話もあった。経済的なお話の流れで、というのは置いておくとして。 そちらでも入学式はあるのだろうが、果たして、行くかな。場所にもよるかな。都内かその周辺ならともかく、新幹

27
もっとみる

🔒 アレな話

▼多かれ少なかれ閲覧に制限をかけたほうがよさそうな内容で、ネガティブなものも多くなりそうですので、有料にして壁を設けました。▼仕事関係はトラブルの話が多くなるでしょうが、ノウハウという意味で、捉え方によってはポジティブなものになるかもしれません。▼販売価格の設定は、たとえば「役に立つか」などではなく、内容に含まれるプライバシーによります。わりと雰囲気ですけど。

3割でも総意

総意。 総意とは? とのことである。少人数ならともかく、知事選ともなれば後者である。当落は得票数であるから、たとえば候補者が乱立してトップ当選が10%でした、でも総意となる。これで投票率が50%なら、5%の人達の、となる。 沖縄県の知事選。前回は2022年。 投票率は57.92%。当選者の得票率は50.84%。当時の有権者数は1,165,610人とのこと。投票した人が約67.5万人。その50.84%は約34.3万人となる。これは有権者数の約29.4%である。 まぁ、

7
¥100

西へ東へ、過去から未来へ

大学受験が無事に済んだので。 1年ほど受験を理由にご無沙汰していた実家へ顔を出す。 これまでは、両親に孫を見せ、孫に祖父祖母を見せ、というのが主な目的であったように思う。 今後はその機会も減っていくに違いない。生まれ育った環境から少しずつ離れ、新しい世界を構築していく。世間的には是非もあるだろうが、我が家としてはそれは是で、健全であると捉えている。 もしかしたら最後になるかもね。 なんてことを道中に話す。別の意味もある。年齢である。これは、まぁ、是非もないだろう。先

7
¥100

🔓️ むしろ赤飯で邪気を払って

ちょっと引用が長めになりますが。 以上、「卒業祝いの給食に赤飯、震災15年と重なり2100食分廃棄 福島」からの引用でした。 Yahoo! ニュースなのでコメントが読めます。 まず目についたのは「3月11日が誕生日の人はどうするの?」と。そして今回の件もそうですが卒業シーズンです。この日を避け続けるのでしょうか。そして、それは、いつまで? 今年卒業する中学生は2010年の4月2日~2011年の4月1日生まれ。震災発生時には0歳か妊娠末期。福島で育ったか、他の場所へ移っ

28

🔒️ 自称というか詐称というか

新党を作るそうです。 中道って、なんでしたっけ? (ちょっとアレですのでカギを掛けることにしました)

4
¥300
もっとみる

画像生成AIで

▼主にGeminiくんによる画像生成でのお遊び ▼IGAIはImage Generation AIの略 ▼#010までは複数画像と与太話 ▼#011以降は画像1枚とたまに補足か与太話 ▼たまに番外が入ります ▼2025年12月頃から「たまーに」更新としました

by Gemini ex.#13 - 画餅

絵に描いた餅。 というわけで「餅を描く」というお題で。 なにが「というわけ」なのかはともかく。 Nano Banana Proで。 正月なので「絵に描いた鏡餅」。 中途半端に立体的?でちょっと不思議。 同じくNano Banana Proで。 三宝を持ち上げているようにも見える。 怪力か。だまし絵っぽくて不思議。 Proのお試し終了。通常版で。 タブレットで描くのか‥‥。 なるほどね。 そのうち書き初めも‥‥、どうかなー。 通常版。 再作成したら角度が変わ

14

by Gemini ex.#12 - 初音ミク

初音ミクを描いて。 と、なんとなしにGeminiくんにお願いしたわけです。 2025年の10月頃です。 Gemini 2.5 Flash Imageです。 気分的には「描いて」というより「描いてみて」くらい。いや、なんなら「描けるもんなら描いてみぃやぁ」くらいのそれで。ガラ悪いなぁ。ともあれ、さて、どんな不思議な絵になるのやら、と、数秒待ったわけです。 びっくり。 解像度が、高い! まぁ、あれだな。 愛だな。 うん。 元ネタとなる画像が多いってことでしょう。

12

あけましておめでとうございます

       

31

by Gemini ex.#11 - ボツ供養②

ボツ供養その②です。 作ってはみたけれど、 まぁ、使うこともないだろうな、と。 そんな画像達です。

11
もっとみる

【選】PhotoManga

①写真が複数枚、②セリフのみ(解説なし)、③しょーもない、くらいの条件で。

荒川の猛禽

36

唐突に磯鵯

38

凍える刻

29

電線メジロ

34
もっとみる

夕暮れシジュウカラ

41

月曜だからね。

40

ペンギン、なハズもなく

41
もっとみる