メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

笑っていいで昇華!?

過去の出来事で、今まで言えなかったこと等をあえて記事にして、投稿してみんなで綺麗サッパリ昇華しようという企画のマガジンです🦍✨。

#企画開催 笑っていいで昇華!?

こんなギリギリ参加ですみません。 kojuroさんやゆきママさんのところからさぼてん主婦さんのスタエフをよくお聞きしていましたが今回もそこでうりもさんの所もお伺いして企画を知りました。 かれこれ30〜40年前(とサバ読む)の話なので時効でしょう^ ^ その頃猫も杓子も?アクセサリーと言えばティファニー 今でも人気なのかもしれませんがその頃の流行は今の比ではなかったような気がする。 ドラマ「金妻」※で小川知子さんがゴールドのクロスペンダントと真珠のネックレスを組み合わせて

37

全部バレてしまうねん(;´Д`)

うりもさんの企画が面白そうだったので参加させていただこう。 ちょっぴり趣旨とはズレている、ということを最初にお伝えするとともに、先に謝らせていただく。どうかお許しを。 趣旨がズレている、というのはタイトルの通り、最終的に全部バレているので全く隠し通せてもないし、時効も何もすでに刑期は終えている話しである。 ただ、「パートナーに隠れて、コソコソと」って意味でのエピソードをいくつか挙げていこうと思う。 では始めていこう。 ✽✽✽ 大前提として妻の基本スタンスは、 「嘘

28

赦し

もうそろそろ許してほしいことがあるのである。家内に。私の、ある、失態について。 実はこのことは、過去に記事にした。 簡単に言うと、会社の補助で10万円使えることになっていて。何に使っても良かったので、あるホテルで豪勢な料理を食べようということになり。家族ぞれぞれが友人を呼んで盛大に食事会を開いたのだ。ところが会社への精算を一桁間違い、1万円を請求した。 精算のボタンを押してすぐさま間違いに気づき、総務の事務局に修正を申し出たところ、修正不可で切り捨てられたのだ。 心の

151

真相は闇の中

定期的に結婚指輪の確認をされている母さんです。 今回、『パートナー編』が開催されるとのこと。 何かあったかな~と出会いから振り返ってみたけれど、これだ!というものが思い当たりません。 都合の悪いことは、記憶から抹消する母さんです。(家族証言による) 母さんの中では、とっくに時効を迎えているのに、夫の中では、いまだに笑うことができないかもという話ならあるのですが。(事あるごとに話を されるので) 『笑っていいで昇華!?』なのに、全く笑えないかも~という話をしてもいいで

22
もっとみる

ドキメキを記事にしよう!

出会いに関するドキメキを記事にして投稿する企画です! ドキメキとは、ドキドキとトキメキを混ぜ合わせた造語です笑。 3月22日(日)〜3月31日(火)までの10日間! 選考で選ばれた3作品には表彰させていただきます🤗 1人一記事で応募をお待ちしております🍌

E278:#ドキメキ: iモードセンタービル

関西人には同じみかもしれないが、大阪市内に「船場センタービル」というものが存在する。 だから、私も「センター」って聞くと、なんとなく大きなビルを想像していた。 六本木にあるのか、赤坂にあるのか、 それはわからないけど…。とにかく最新鋭の技術を集約したNTTのものすごいビルが、東京都心のどこかに建っている気がしたのだ。 だってそうだろう…。あの頃…。 人々は、毎日ドキメキしていたのだ。 ・喧嘩した彼女からメールが来てないか ・お得意様からメールが来てないか ・塾帰りの

21

あえた

もうここには、いないひとなんだけど 先日とても会いたかったひとに あえた だれからもすかれる人気者で 手が届かなくて 距離もちかいようでとおいから もどかしくて 会える機会はのがしちゃいけないとおもった もうつながれるここにいないから 会える! と、分かった日、こころがドキメキした 4年くらい交流があって いつか会えたらなっておもっていたから 当日を迎えるまでに 何かはなせるかな? と緊張してた ひとみしりな性格だから 会った瞬間 想像どおりだ!!! と嬉しかった

31

待ち合わせ

改札の向こうに、あなたを見つけた その瞬間に何かがほどけた 雑踏はもう目に入らない ワームホールでふたりは出逢った 気づいたあなたが照れたように片手を上げる その仕草が私をここまで連れて来た理由 会ったらハグするってふたりで決めてた だから迷わず、あなたの首に両腕を巻き付ける あなたは少し遠慮がちに私の身体を抱く 離れようとすると、あなたの腕がほんの少し強くなる 離したくない 言葉に出さなくても伝わる気持ち ふたりの時間が動き出す 恋人繋ぎでエスカレーターに乗る どこへ行こう

36

【企画参加】ドキメキな出会い&ドキメキアイテム❣️

うりもさん企画に参加します🖐️ そして本日から、なんはな回収週が始まっていますので、私の成長を回収していただけたらと思っております。 ドキメキとは… 最近の私のドキメキと言えば、 やっぱり… うーちゃんとの出会いでしょう! 私は昨年の10月某日、うーちゃんと初めて出会いました。 よし!出会うぞ!と言って出会ったわけではなく、見つけてしまったというような出会いでした。。 きっとうーちゃんが私との出会いを、待っててくれたのではないかと思っています。 そこで出会う

26
もっとみる

『すっぱいチェリーたち🍒クリスマスまでの創作活動』

これはある高校のクラスを舞台に繰り広げられる学園コメディ。 高校生の日常エピソード『あるある』で展開して行くストーリー。 それぞれの悲喜こもごもを通して、少年たちが自分の可能性を見つけたり、 広がりを感じたりしながら成長して行く姿を描く。 ちょっとヘタレで平凡な主人公を通して、先生や家族や仲間への理解や絆を 深めたり深めなかったり、繋がったり繋がらなかったり。 誰の心の中にも残る、思い出すと今も胸がちょっとすっぱくなる青春の1ページを紡ぎ合う。

【すっぱいチェリーたち🍒】スピンオフ 多さわこ(おおのさわこ)編 ⑳ おまけ

こちらの記事は、仲良くさせてもらっているうりもさんの企画に乗っかって書いています。 ▼ プロローグはこちら。 ▼ スピンオフ さわこ編 前回の第⑲話はこちら。 ポストクレジット After 8 years … おばあちゃん、多帝子は、去年108歳で亡くなった。 多さわこが田梨木高校を卒業するまでは、田梨木高校で暮らしていたが、おばあちゃんも一緒に卒業した。100歳でおばあちゃんは、女子高生を卒業した。 特別に、3年A組の生徒として卒業させてくれた。 全て富良子不

17

【すっぱいチェリーたち🍒】スピンオフ 多さわこ(おおのさわこ)編 ⑱ 最終回(A面)

こちらの記事は、仲良くさせてもらっているうりもさんの企画に乗っかって書いています。 ▼ プロローグはこちら。 ▼ スピンオフ さわこ編 前回の第⑰話はこちら。 枯樹生華 12月25日、クリスマスの朝。 さわこが目覚めると、枕元に赤と緑の包装紙に包まれたプレゼントBOXが置かれていた。 ああ! サンタさんが来てくれたんだ! さわこは、起き抜けにプレゼントBOXを抱きしめていた。 ・ ・ ・ 田梨木高校では、クリリスマ会の当日。 朝から準備や段取りで生徒たちが大

14

【すっぱいチェリーたち🍒】探究レポート-スピンオフ小室友美 完

第1話(探究-スピンオフ友美編)にて決めたこと。 2024年10月🟦宇利盛男1人目  宇利→💔彩子 2回 女子の技:コーラー缶を奪われ      間接キッス。 〈哲子の心情〉 『宇利くんって、勇気があるんやね。』 2人目  宇利→💔哲子 女子の技:ピロティ登場がハッピー 〈哲子の心情〉 『えっ…二股…?』 3人目  宇利→圭子 道端で倒れていたおばあさんを介助後、圭子のバイクに乗せてもらい、学校まで送ってもらう。 ウリモのV-MAX、恋のエンジン全開?w    

19

【すっぱいチェリーたち🍒】スピンオフ吉田12〜クリリスマ会後編〜完

今日は12月25日。「すっぱい」の締切日です。 ▼マガジンはこちら ▼キャラクターの説明(おおさわさん) 吉田のミスから田梨木高校は「クリスマス会」でなく「クリリスマ会」となっている。 #皆さんのっかってくれてありがとうございます🙇‍♂️ ▼クリリスマ会前編はこちら 後編スタートです。 #レッツチェリー🍒 みんなクリリスマ会を盛り上げようとしている。 小室姉妹は音声で呼びかけてくれている。 体育館ではガールズバンドやカフェで盛り上がっている。 校内はマライヤキャリ

16
もっとみる

すっぱいチェリー🍒宇利盛男物語 

『すっぱいチェリーたち』という共同創作物語から飛び出した、宇利盛男の単独のすっぱい物語。すっぱい話であなたの笑顔を引き出せると嬉しいです!

#すっぱいチェリー🍒第11話「2人の秘密」

「盛男、来たことは内緒にしといてな!」 小学6年生の盛男は、背が高くて笑顔が素敵な 女の子のことがずっと気になっていた。 その子の名前は、ゆみ子ちゃん。 6年3組はクラスみんなの仲がよく、昼休みも 男女一緒に遊んだりしていて、他クラスからも グループ交際しているのではないかと噂になる 程だった。 学校が終わってからも、一旦自宅にランドセル を置いて、また近所の公園に集まることが習慣 になっていた。 たまたま盛男の家の近所にその公園があったの で、盛男は毎日のようにそ

22

#すっぱいチェリー🍒第10話「お地蔵さんの貯金箱」

「ぜったい、こっちの方がいいで〜!」 盛男は駅の近くのダイエーの文房具屋で、 彼にそうアドバイスした。同じ小学校5年 3組の男友達K君との会話だ。 K君とはクラスで気の合う友達で、 毎日一緒に遊んでいた。 「俺、アキコちゃんのこと、 めっちゃ好きやねん 」。 K君は、毎日のように盛男に言った。 ある日の会話で、 「休み時間に教室のストーブに当たって いたら、アキコちゃんがきて、少しの間、 2人でストーブに当たっててん。もしか しら、アキコちゃん、俺のこと好きなん か

24

#すっぱいチェリー🍒第9話「桃太郎と呼ばれた日」

「おはよう、桃太郎!」 小学校4年生になった盛男は、過去にお遊戯会 で浦島太郎役を経験したことはあったが、なぜ か経験したことのない「桃太郎」と呼ばれた時 期があった。 とある夏の日のプールの時間。 その日は水泳のターンと蹴伸びのテストだった。 プールの中に入り、プールの中心へと移動し、 そこからプールサイドに向かって泳ぎ、到着 した壁を蹴ってターンをし、そのまま蹴伸び で、勢いのまま少しの間、伏し浮きの状態で 進むという内容。 ターンと蹴伸びがちゃんとできるかの確認

22

#すっぱいチェリー🍒第8話『オレンジ』

「先生、よくわからないです‥」 父が他界し、小学校2年生から新しい学校に 通うことになった盛男であったが、母の雅子 が働きに出ることになり、自宅で1人で留守 番をする機会が多くなることから、雅子の意 向で盛男は書道教室へ週1回通うことになっ た。 盛男は初めての書道で、どうすればいいのか 不安であったが、そんな気持ちはすぐに吹っ 飛んだ。 書道教室を1人で開いていた八千草先生は、 とても品のある優しい先生で、おそらくご年 齢も70代くらいの方だった。いつも着物を きてお

27
もっとみる

スタエフアーカイブ記事

スタンドFMの音声配信を使って、大人のしゃべり場やはしゃぎ場を作っています。 ライブについてのまとめや、アーカイブを添付しています。 是非、聴いて見てください!

うりものつながり通信🦍13 『すっきゃねん、〇〇!第15話』 面白いすっきゃ…

うりものつながり通信🦍13 『すっきゃねん、〇〇!第15話』 面白いすっきゃねんを聴いてください✨。 ながら作業のお供に! https://stand.fm/episodes/67caf762a249de1d3fb187bc

25

うりものつながり通信🦍12 『すっきゃねん、〇〇!第14話』 あなたの好きな…

うりものつながり通信🦍12 『すっきゃねん、〇〇!第14話』 あなたの好きなことを教えてください🎙️ 個性を感じるライブとなりました✨。 お時間ある時に聴いてください! https://stand.fm/episodes/67c29103becf89d146e22b42

22

うりものつながり通信🦍11 『すっきゃねん、◯◯!第13話』 スタエフライブ…

うりものつながり通信🦍11 『すっきゃねん、◯◯!第13話』 スタエフライブでこれまた素敵な すっきゃねんを頂きました✨。 家事のお供に聴いてください♡ https://stand.fm/episodes/67c1c18d585c0647f0d4b701

16

うりものつながり通信🦍10 『すっきゃねん、〇〇!第12話』 あなたの好きな…

うりものつながり通信🦍10 『すっきゃねん、〇〇!第12話』 あなたの好きなことを教えてくださ〜い🎙️ 今回はスタエフ界のモノマネキングのお二人が、モノマネについて語ってくださいました! 一般人とは思えません笑。 https://stand.fm/episodes/67b9543acaf1c093b22d31f1

16
もっとみる

ウーリーと黒い獣たち(秋の創作活動)

『ウーリーと黒い獣たち』のプロットを参考に、 それぞれが自由に、場面を切り取って、 物語を作り、記事で投稿していただく秋の創作活動企画です!🍌🦍

ウーリーと黒い獣たち :キャラクターデザイン作ってみたラスト

それが 《 ウーリーと黒い獣たちとはなんぞや、という方へ 》 秋の創作活動「ウーリーと黒い獣たち」はプロットを土台に、それぞれが自分や仲間を登場人物に加え自由に物語を作り、他の仲間達に繋げていくといった企画がありました。 終了して完結しています。 私はこの物語に登場するキャラクターを牛歩で制作しているヤニカスです。作業に終わったタバコがうまい。よろしくお願いします。 今回はキャラクターデザイン編ラストでございます。 ウーリーの世界へさあ行くぞ〜(バズ・ライトイヤー

36

ウーリーと黒い獣たち :キャラクターデザイン作ってみた5

それが 《 ウーリーと黒い獣たちとはなんぞや、という方へ 》 秋の創作活動「ウーリーと黒い獣たち」はプロットを土台に、それぞれが自分や仲間を登場人物に加え自由に物語を作り、他の仲間達に繋げていくといった企画がありました。 終了して完結しています。 私はこの物語に登場するキャラクターを牛歩で制作しているヤニカスフル活動一日2本で今我慢してるです。嘘です。4本です。よろしくお願いします。 今回はキャラクターデザイン編5でございます。 ウーリーの世界へさあ行くぞ〜(バズ

31

ウーリーと黒い獣たち :キャラクターデザイン作ってみた4

それが 《 ウーリーと黒い獣たちとはなんぞや、という方へ 》 秋の創作活動「ウーリーと黒い獣たち」はプロットを土台に、それぞれが自分や仲間を登場人物に加え自由に物語を作り、他の仲間達に繋げていくといった企画がありました。 終了して完結しています。 私はこの物語に登場するキャラクターを牛歩で制作しているヤニカスフル活動一日2本で今我慢してるです。よろしくお願いします。 今回はキャラクターデザイン編4でございます。 ウーリーの世界へさあ行くぞ〜(バズ・ライトイヤー風)

29

ウーリーと黒い獣たち :キャラクターデザイン作ってみた3

それが 《 ウーリーと黒い獣たちとはなんぞや、という方へ 》 秋の創作活動「ウーリーと黒い獣たち」はプロットを土台に、それぞれが自分や仲間を登場人物に加え自由に物語を作り、他の仲間達に繋げていくといった企画がありました。 終了して完結しています。 私はこの物語に登場するキャラクターを牛歩で制作しているヤニカスフル活動です。よろしくお願いします。 今回はキャラクターデザイン編3でございます。 ウーリーの世界へさあ行くぞ〜(バズ・ライトイヤー風)(3回目) No.6

33
もっとみる

介護マガジン「ジブンゴトへの道」

やがてくる介護の時期を、いかに早くジブンゴトとし、準備していけるか、いろんな方の記事に刺激を受けながら、介護をジブンゴトにしていくための経験談・妄想談マガジンです。

まっ黒なじゃがいも

昨日は母の介護認定調査でした。 市から調査員が来られて、主に母に対して質問をしていきます。 *** この調査あるあるが、いつもはできないのに、いいところを見せようとしてできてしまうこと。 また、質問に自信を持って「できます!」と答えること。 そのせいで要介護区分が軽く見積もられる、ということがあるようで、「質問には正直に答えましょう。ありのままを伝えましょう」と注意書きがあるぐらいです。 母も多少緊張した面持ちで、丁寧に答えていきますが、やはり実際より「できる」発言が

41

介護未経験の私が「介護」について思うこと〜#ジブンゴトへの道〜

こんにちは。 関西は梅雨入りですね。 ジメジメと鬱陶しいです。 さて今日は5月最終日。 「介護について語ってみませんか」 介護マガジン「ジブンゴトへの道」 「介護に関する記事をマガジン登録します」 そんな、うりもさんの投稿です。 今日が期限なので、ギリギリ滑り込みで、私の思う「介護」について投稿してみようと思います。 私は介護職についているけれど、介護を実際にした経験はない。 私の両親はまだ年齢も若く、互いに行動的で私なんかより、よっぽど好奇心も旺盛だ。 だから「

68

受け止める人がいること

五月が終わる。 何か宿題があったような気がしていたら、この記事だった。 介護「ジブンゴトへの道」。締め切りが5月末までとなっていた。 私には、身近に介護を見聞きした体験が少ない。 祖父母と同居していなかったということが大きいかも知れない。 父方の祖母は103歳まで長生きし、晩年こそ一人では歩けなくなり介助が必要だったが、実娘である伯母たちと三人で暮らしていた。昼はデイサービスに通っていた。最後まで頭は比較的しっかりしていたと思う。 お正月やお盆などに会いに行くと、伯母が

67

介護を受けるジブンゴト

うりもさんの企画にのっかって、介護を受けるジブンゴトについて書きます。 うりもさんのこの部分に惹かれました。 最近疑問に思うのが、栄養補助食品のことです。 食べるのが難しくなった人用の食品がいろいろ出ています。 もちろん各社工夫して、美味しくしようとしています。 でも、食べてみると美味しくないの、本当は。 特に高カロリーゼリーは風味がどれも同じ。人工的な味がするのです。 おそらく追加されているミネラルとゼラチン(コラーゲン)の味なんでしょう。 メロン、イチゴ、リンゴ、桃と

10
もっとみる

妄想でつながる

「妄想」について取り上げている記事を集めます!  「妄想は、垣根を越えたつながりを作る✨」。

『妄想はイメージトレーニング!』

昨日は、 うりもさんのスタエフにお邪魔しました。 楽しかった〜 良かったら聴いてくださいね♪ 私が幼稚園、小学生、中学生、現在まで どんな妄想遍歴があったかを話しました。 その中でも 中学1年の頃の陸上競技大会の 800M走についての妄想話について 細かく触れました。 中学生になってからの妄想は 今から考えると イメージトレーニングに変容していきました。 どう活用したか下記に書いています。 おかげで、 歴代中1の学校新記録になりました。 3年間陸上競技大会は1位でした

70

『パンドラの箱開けちゃいます♪』

I Can't Stop Loneliness〜♪ こらえ切れず〜♪ 妄想がとまらない〜♪ 杏里の『悲しみがとまらない』の替え歌 『妄想がとまらない』。 コラ〜!! 杏里の名曲に何してくれてんねん! と言われそう💦 だって、妄想好きなんだもん♪ エヘッ! (まったく可愛くない) スタエフによる うりもさんのつながり活動 『笑っていい妄想🎤〜あなたの妄想教えてくださ〜い❣️b yうりも🕶』 第一回loveheartさん 第二回さぼ姉 が放送されて以降 いろいろ妄

57

『妄想は、ほどほどに‼️マジ危ないから』

妄想……それはいつも儚い。 一つの妄想は一瞬ののちに破られる運命を自ら持っている。 それでも人々は妄想に挑む。 限りない可能性とロマンをいつも追い続ける。 それが人間なのである。 次の妄想を作るのは、 あなたかも知れない。 『びっくり日本新記録』 というTVをご存知でしょうか? 1975年10月5日から1985年10月6日まで 毎週日曜 19:00 - 19:30迄、 読売TVで放送されていました。 番組のエンディングに使われていた セリフ『記録』を『妄想』に変えて 使

80

✨🌟わたしの妄想の数々✨🌟

おはようございます🌟✨やふーです🌻 柿葉さん、さぼさん、うりもさんの妄想記事や、 配信から着想を得て、わたしもそういえば妄想しまくってたなぁと思いましてヒト記事。 今日のこの記事を出すか否かちょっと悩みました(笑) みなさん、嫌いにならないでくださいね、と前置きしておきます。 おもいだせば思い出すほど、怖いですが、 なんだか、わたし、変な奴なんですよ。 ✨🌟妄想1✨🌟(これが一番重症度高め) 小学校に入るか入らないかくらいのときに、 「んがわ かよ」(後にでてくる

25
もっとみる

愚痴−1グランプリ

愚痴-1グランプリ投稿作品集です!愚痴を吐いて楽しく終わってスッキリする習慣をみんなで付けたいと思っています😊。

『初めて企画に乗ってみた‼️』

真愛なる我が心の友 ウリヤンレトリバーの企画 『#その犬どこで売っていますか?』 に乗ってみた。 (コラコラ〜⁉️どんな企画やねん! というウリ坊の声が聞こえてきました) 私ったら、お茶目さん! エヘッ❣️(可愛いないわ〜というウリ坊のツッコミ待ち) 真面目にいきましょう。 うりもさんの企画です♪ #愚痴-1グランプリに乗ってみます。 どんな企画かというと これにはルールがあります。 なるほど、 明るい愚痴を書きやがれ!ってことね。 ラジャー! 基本的に、 私

67

3年目を迎えるサロン、オーナーの愚痴。

愚痴【ぐち】 言ってもしかたがないことを、言っては嘆くこと。 自信がないのと、自信がないように見せている、のでは違うとおもうヤスです、こんにちは。 そう。人と仲が良くなってくると私はだいたいこう言われる。自信がないのだ。人見知り。コミュ力不足。怠惰。コンプレックスの塊。なのに、傲慢。自信過剰。ナルシスト。かっこつけ。賢く見られたい……なもんで。 自信がないのに自信過剰とはこれいかに。 ビビリなんです。ひとことで言えば私はビビリ。コミュ力もないのに面識のない集団につっこ

28

『あゝ、嫁よ』

我が家にはとんでもない嫁がいる。 それはもうズボラでだらしがなくて、口を開けばすぐリコンするし、寒くても暑くてもリコンだし、気に入らないことがあれば、人の腹だの尻だのを突っついて暴力に訴えてくるような、とんでもない嫁である。 嫁がすごく欲しがっていたゲームの発売日。 たまたま仕事が残業になってしまって、その日は買って帰ってあげられなかった。 前々から買ってあげる約束をしていたし、嫁がものすごーく楽しみにしていたのも知っていたけど、残業は俺のせいじゃないし、仕方ないだろうと思

75

正直に白状せよ

息子よ! なんで、君は去年の算数宿題プリント(丸つけ済)を捨てずに置いておくん。 「まだこのプリント裏も書けるから、何かメモしたい時とかに使えるから置いといて!」 って言われたら、物捨てられへんママはそれもそうかなぁって思うやんか。 物を大事にしていい子やなぁって思ってたけど、気がついたらそんなプリントの山が大量になってて棚からはみ出して、もはや奥の方押し込まれてぐちゃぐちゃでメモ用紙にもならへんのやけど! 「最初はちゃんと使うつもりで仕舞ってたけど、だんだん増えてきて

56
もっとみる