メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

家のなかで自分のご機嫌をとるシンママのくらし

離婚を機に、家を「自分を大切にする場所」に育てたシングルマザーの毎日。子どもも大人もくつろげる場所っていいよね。

A面B面どころじゃない。Z面まである自分を出したくてPodcast始めました

Podcastを始めて1ヶ月が経ちました。たのしい。 離婚によるメンタルダウン・在宅ワーク・ワンオペ育児を通して、おうち時間をいかにウェルビーイングに過ごすかが生活のテーマになり、noteで気づきを公開している35歳です。 つまり、どんなことがあっても日々自分の機嫌をとり、そのさまを前向きに発信しています。とてもポジティブです。ただでは起きないがんばり屋さんです。自分で言うな。 でもさ!!!!!!!!そんな、24時間365日ポジティブ爆発カラフル女じゃないねん。落ち込ん

90

私だって文学フリマに行きたかった|かなしいGWの日記

5月1日(金)小1が気難しい。髪の毛を切りに行くと前日から伝えていたのに、放課後迎えに行くと機嫌がすこぶる悪い。口が達者だから、吐く言葉がめっちゃ鋭利でちゃんとくらってしまう。はあ、彼が新生活を必死でがんばっているのは知っているよ。 小1もその母も、お互いの不機嫌や戸惑いを受け止め合うキャパがない。これが小1の壁ってやつか。ほんと、イヤな言葉だぜ。この言葉がきらいな理由は、「あるある」の困難に自分がぶつかっていることをプライドが許さないからだろう。ちいさな人間だ。 髪を切っ

106

私はSNSで不完全な生活感が見たい。だってチャーミングだから

在宅ワークとワンオペ育児にヒーヒー言ううちに、おうち時間をいかにウェルビーイングに過ごすかが生活のテーマになった。 離婚をして丸三年たった今、ようやく、なんとか、どうあれば家のなかで心身健やかに生活を回せるかがわかってきた(完全なる実践はまだむずかしいものの)。 保育園児の息子二人と生活を始めたころは、家がぴかぴかで、流行りのものが置いてあって、「すてき〜〜!シングルになっても楽しんでるや〜〜ん!」と言われれば心身が豊かになると思っていた。 無理すんな!それはウェルビー

136

見た目は細いのに体脂肪率が30%の隠れ肥満です。なんでこうなったか、この春どうするか、書いてみた

体脂肪率が実は30%あると話すと、めちゃめちゃ驚かれる。ぱっと見細いから。うそでしょとも言われる。ほんとだよ!!!! 日に日に後ろから見たお尻は四角くなり(丸ふたつから長方形ふたつになっていて恐怖)、ふと腰に手をあてたとき「こんなにやわらかかったか?餅か?」と感触に驚く。30代女たち〜!みんなそうだよね〜?黙ってないで出ておいでよ〜!ハイタッチしよ〜! ところで、 私は顔が小さい。そして、デコルテ・肘から下・膝から下が細い。 自慢かよ、とイラッとさせたらごめんなさいなの

86
もっとみる

パーソナル編集者®︎である私の「noteとの向き合い方」

パーソナル編集者®︎として「noteでの自己発信」に伴走するなかで感じたことや、私なりのnoteの楽しみ方・試行錯誤について。

A面B面どころじゃない。Z面まである自分を出したくてPodcast始めました

Podcastを始めて1ヶ月が経ちました。たのしい。 離婚によるメンタルダウン・在宅ワーク・ワンオペ育児を通して、おうち時間をいかにウェルビーイングに過ごすかが生活のテーマになり、noteで気づきを公開している35歳です。 つまり、どんなことがあっても日々自分の機嫌をとり、そのさまを前向きに発信しています。とてもポジティブです。ただでは起きないがんばり屋さんです。自分で言うな。 でもさ!!!!!!!!そんな、24時間365日ポジティブ爆発カラフル女じゃないねん。落ち込ん

90

2025年に書いたnoteを振り返って愛でる

このnoteを合わせて84記事書いた2025年がもうすぐ終わります。わー、がんばったなあ。 1ヶ月書かない・書けないこともあれば、毎日くるったように更新したこともありました。それは私の「毎日」そのもの。よいしょよいしょ、と生活をつみあげた証です。 せっかく書いたので、今年の振り返りはかわいい「わが子」とともに。自分が書いたものを読み返したときにしか味わえない気持ちってありますよね。 あなたにとってnoteはどんな場所ですか?今年書いた84記事を振り返って思うのは、私のn

79

note毎日投稿に挑戦するとき、心身のケアをとっても大切にしています

2025年9月、noteを毎日更新するぞ!と書きまくっています。これまでも何度か期間限定のnote毎日更新にチャレンジしてきました。大変だったなあ、でもがんばったなあ、と思う日々。 私が毎日更新にチャレンジするとき、もっとも心を配るのは「ネタ探し」でも「書く時間の確保」でもありません。もちろんそのふたつも大切なのですが。 何より重要視しているのは「心身のケア」。 しんどいときは、書けなくても自分を責めないでほしいと祈っています。 (サムネは健やかさの象徴、おいしいごは

60

コンスタントにnote経由でお仕事の依頼が来ている理由

1年前にこんなnoteを書いた。 noteに月報を1年書き続けたら、「noteを読んで連絡しました」とお仕事の依頼が2回来たという内容だ。 当時はフリーランス2年目。noteのフォロワー数は約120人。決して多くない。それでも実績を発信し、自分らしいことばを少しずつ積み重ねることで信頼してもらえたうれしい体験だった。 ✍️ あれから1年。フリーランス3年目に突入し、現在のフォロワー数は500人をこえたところ。相変わらず月報を更新し、そのほかにも仕事・趣味・育児のことな

119
もっとみる

月報

フリーランスの活動記録。

【月報】2026.5|書くのに疲れてPodcast始めました

こんにちは!徳山チカ(@tokutenna)です。 フリーランスで「書く」にまつわる仕事をしています。noteではおもに、ウェルビーイングなおうち時間の探求について発信しています。 2026年5月のお仕事実績、そのほかの活動をまとめました。5月は公開された記事がなく、ちょっぴりさみしい……のですが、取材・執筆・編集・発信サポートのセッションと、バリバリ働いておりました! プライベートでは次男が4歳に。サムネイルはお誕生日会に飾ったひまわり。まだ春ですが、次男の明るさによく

123

【活動記録】2026.2~4|お仕事・卒園・入学…春の嵐!

こんにちは!徳山チカ(@tokutenna)です。 フリーランスで「書く」にまつわる仕事をしています。noteではおもに、ウェルビーングなおうち時間の探求について発信しています。 この春(2〜4月)のお仕事実績、そのほかの活動をまとめました。 プライベートでは長男が小学校に入学。かつてないエモーショナルな季節に心が追いつかずでしたが、気合いを入れて振り返りましたよ〜! (小1の壁って言葉きらいなのですが、たぶんそれにぶつかっています) お仕事▼パーソナル編集者®︎

56

【月報】2026.1|仕事もプライベートも、おうちのなかで楽しんだ

こんにちは!徳山チカ(@tokutenna)です。 フリーランスで「書く」にまつわる仕事をしています。 2026年始まりの月。パーソナル編集者®︎として素敵なnoteに出会えたり、昨年取材・執筆した記事がついに公開されたりと、うれしいスタートとなりました。一方で、家族全員の体調不良が続いたここ最近。 外に出かけることはせず、ひたすら家で働き(在宅ワーク最高です)、遊び、休んだなと振り返っています。写真は、長男6歳が誕生日に贈ってくれたラナンキュラスとチューリップです。

83

【月報】2025.8|「編集」「聴く」「話す」の1ヶ月

こんにちは!徳山チカ(@tokutenna)です。 フリーランスで「書く」にまつわる仕事をしています。 8月は編集のお仕事が中心でした!チームを組んで記事を仕上げるのはたのしいですね。取材・執筆のお仕事も募集中です。 写真は家族で行った尾道旅行の帰り、妹と乾杯したご当地ビールです。 今月のニュース▼音声配信はじめました📻 その名も「アラサー&アラフォーフリーランス女の肩の荷おろすラジオ」。仕事仲間で友人のながたせいこさん(通称がんちゃん)とXのスペースでお話ししていま

31
もっとみる

パーソナル編集者®︎をつけてみた

パーソナル編集者®︎を受講してみての感想や体験記が載っているnoteです。書き記してくださってありがとうございます。

パーソナル編集者®と過ごした半年|何者でもない私だから自由研究をしていく

今日で、半年間のパーソナル編集者®の受講期間が終わる。 まだ記憶が残っているうちに、受講しての感想と私に起こった変化について書いておきたい。 正直言うと、この半年でいろんな内面の変化があったので、最終日に綺麗な言葉でポンと出せるほどに脳内がまだ整理されていない。 でも、なんとなく、ここで一度振り返っておいた方がいい気がした。なので、まとまっていないけど書く。 パーソナル編集者®のサービスが気になっている方や「編集者に伴走してもらうってどんな感じなんだろう?」と思われて

42

パーソナル編集者®︎京都オフ会を開催しました!

京都、東寺が見えるおしゃれなレンタルカフェで、パーソナル編集者の受講者さんと編集者メンバーでオフ会を楽しみました。当日参加した編集者のひとりとして、ゆるりと流れた楽しい時間を残しておきます。 10時〜14時、出入り自由。おやつやごはんは各自持ち寄り。ラフなミーティングには最高のスタイルだったかも。 パーソナル編集者とは、個人のnoteをはじめ、創作や自己発信をサポートするサービスです。発信を楽しみたい方・もっとnoteを読まれたい方・ブランディングをがんばりたい方々に、月

105

人生初個人ZINE入稿!5/16ZINEフェス名古屋でお披露目します!!

2月、こちらのnoteで宣言した。 あれから2ヶ月少々、ついに先日、個人で作った初めてのZINEの入稿 完了〜〜〜〜〜〜!!!!!!!! タイトルは、「雨のち、福あれ」 今4歳の息子との、あんなことやこんなことを14本のエッセイに綴った。 うち2本は書き下ろし版。 かわいい表紙を飾るのは、友人のハンドメイドぬいぐるみ作家、うにゃぴちゅさんが手作りしてくれた息子(と私)仕様のぬいぐるみさんである。 昨年作ったアンソロジーZINE、「書いてみつけたしあわせ」のデータをお借り

55

書くことの半分は、書かないことでできている

「あえて『こうがい』という言葉を使っていないように思うんだけど、どうですか?」 そう言われた瞬間、心の中で「うわーーー!!わかってくれてる!!!」と叫んだ。いや、口でも言った。 「noteの感想を伝え合うお茶会」というイベントに、定期的に参加している。 パーソナル編集者たちが運営するコミュニティ「ペンクラブ」の中の企画で、参加者がそれぞれのnoteを出し合い、ひたすら褒め合うというもの。この会のファシリはパーソナル編集者の1人であるチカさん。 この会、私はけっこう好き

25
もっとみる

徳山家のこと

家族ですすむ山あり谷ありの道のり。

私だって文学フリマに行きたかった|かなしいGWの日記

5月1日(金)小1が気難しい。髪の毛を切りに行くと前日から伝えていたのに、放課後迎えに行くと機嫌がすこぶる悪い。口が達者だから、吐く言葉がめっちゃ鋭利でちゃんとくらってしまう。はあ、彼が新生活を必死でがんばっているのは知っているよ。 小1もその母も、お互いの不機嫌や戸惑いを受け止め合うキャパがない。これが小1の壁ってやつか。ほんと、イヤな言葉だぜ。この言葉がきらいな理由は、「あるある」の困難に自分がぶつかっていることをプライドが許さないからだろう。ちいさな人間だ。 髪を切っ

106

2026年もたくさんの人を家に呼ぶ。6歳長男と3歳次男と34歳の私、三人暮らしをふり返る

大阪郊外の賃貸マンションに息子たちと暮らしている。間取りは2LDK。都心より安いとはいえ、私にとっては決して、けっして安くない家賃。シングルマザーになって、この家で過ごしてもうすぐ3年になる。 離婚してここに引っ越してきたとき、子どもたちは3歳と0歳だった。どう考えても私たち家族が住むには広くて立派な家。それでも、私がこの家を選んだのにはわけがある。 三人暮らしをさみしいものでなく、楽しいものにしたかった!そのために、私たち以外のたくさんの人が出入りするにぎやかな場所にし

191

幸せになるのが仕事だよ、と姉たちは思った

先週の日曜日、弟の結婚式があった。それはそれはしあわせな一日だった。 この大切な一日のことをつづろうと思ったのだけれど、ぜんぜん筆が進まず2時間が経過した。 私には妹もいて、私が34歳、妹が32歳、弟が27歳。姉ふたりとちょっぴり年の離れた末っ子長男だ。仲はいい。 妹に「弟夫婦にお祝いのnoteを書こうとしたけれどぜんぜん書けない。幸せになるのが仕事だよって言葉しか思い浮かばん」と話すと、「そのとおりだね」と返ってきた。 たくさんの文章を書くことはあきらめようと思った

83

子の成長が嬉しいのと同じくらい、押しつぶされそうに苦しい。わが家の七五三

息子たち2人の七五三に向けて、当日お世話になるフォトスタジオにレンタルする着物を選びに行った。 息子たちは現在5歳と2歳で3歳差。厳密には七五三が重なる年齢ではないが、長男5歳、次男3歳のぶんを来月いっぺんに行うことにした。 息子たちと3人、毎日バタバタと過ごす私にとって、神社の祈祷予約をしたりフォトスタジオを探して予約したりするのは億劫な“タスク”でもあった。 それでも、なぜ必死で七五三に向けて準備をしているのか。 家族に対する私の想いと、素敵なフォトスタジオとの出

64
もっとみる

エッセイ

脳みその中をさらけだして、それを誰かに読んでもらえる幸せ。

私だって文学フリマに行きたかった|かなしいGWの日記

5月1日(金)小1が気難しい。髪の毛を切りに行くと前日から伝えていたのに、放課後迎えに行くと機嫌がすこぶる悪い。口が達者だから、吐く言葉がめっちゃ鋭利でちゃんとくらってしまう。はあ、彼が新生活を必死でがんばっているのは知っているよ。 小1もその母も、お互いの不機嫌や戸惑いを受け止め合うキャパがない。これが小1の壁ってやつか。ほんと、イヤな言葉だぜ。この言葉がきらいな理由は、「あるある」の困難に自分がぶつかっていることをプライドが許さないからだろう。ちいさな人間だ。 髪を切っ

106

星野源のオールナイトニッポンが終わって山口一郎のオールナイトニッポンが始まった

星野源のオールナイトニッポンが終わると発表された日、自分でもびっくりするほど心がゆれた。 リビングの床にほっぺたをくっつけて「ええ……?ああ……はあ……」と言葉にならない弱々しい嗚咽。 10年間、火曜深夜の「また来週」があったから、どうにか次の週に生きることをつないだ日々だったんだもの。2026年4月、自分がどうなるか想像ができなかった。働ける?子どものご飯を作れる?がんばれる? 結論、愛するラジオの最終回で感じたのは、とんでもないさみしさと、まさかの清々しさ。そして「

100

ただの日記と写真たち|2026年2月

2月2日(月)ただいま。そしておかえり、私。 ひとりでデスクに向かう時間が返ってきた。子どもが保育園に無事に行った。自宅保育をしながら仕事ができるのはありがたい本当に。心から。でも集中はできない。 大好きよ、この場所。キラキラに整っていないところがいいのよ。生活感と好きな物と効率を家の中に寄せ集めていたい。ミニマリストにも、こだわりコレクターにも憧れているがどちらにもなれない。でも、自分がときめくものに囲まれていたい。LDKのここだけは、やんちゃな6歳と3歳も荒らしにこない。

102

2026年もたくさんの人を家に呼ぶ。6歳長男と3歳次男と34歳の私、三人暮らしをふり返る

大阪郊外の賃貸マンションに息子たちと暮らしている。間取りは2LDK。都心より安いとはいえ、私にとっては決して、けっして安くない家賃。シングルマザーになって、この家で過ごしてもうすぐ3年になる。 離婚してここに引っ越してきたとき、子どもたちは3歳と0歳だった。どう考えても私たち家族が住むには広くて立派な家。それでも、私がこの家を選んだのにはわけがある。 三人暮らしをさみしいものでなく、楽しいものにしたかった!そのために、私たち以外のたくさんの人が出入りするにぎやかな場所にし

191
もっとみる

たくさんスキをもらったnote

届いてうれしい。感謝をこめてマガジンに。

ただの日記と写真たち|2026年2月

2月2日(月)ただいま。そしておかえり、私。 ひとりでデスクに向かう時間が返ってきた。子どもが保育園に無事に行った。自宅保育をしながら仕事ができるのはありがたい本当に。心から。でも集中はできない。 大好きよ、この場所。キラキラに整っていないところがいいのよ。生活感と好きな物と効率を家の中に寄せ集めていたい。ミニマリストにも、こだわりコレクターにも憧れているがどちらにもなれない。でも、自分がときめくものに囲まれていたい。LDKのここだけは、やんちゃな6歳と3歳も荒らしにこない。

102

私はSNSで不完全な生活感が見たい。だってチャーミングだから

在宅ワークとワンオペ育児にヒーヒー言ううちに、おうち時間をいかにウェルビーイングに過ごすかが生活のテーマになった。 離婚をして丸三年たった今、ようやく、なんとか、どうあれば家のなかで心身健やかに生活を回せるかがわかってきた(完全なる実践はまだむずかしいものの)。 保育園児の息子二人と生活を始めたころは、家がぴかぴかで、流行りのものが置いてあって、「すてき〜〜!シングルになっても楽しんでるや〜〜ん!」と言われれば心身が豊かになると思っていた。 無理すんな!それはウェルビー

136

風邪をひいても止まれないワーママが「動かずに休む」に挑戦した話。ウェルビーイングってこれか。

行動量の多さがアイデンティティー、かつシングルマザーの人間がひどい風邪に倒れ、「ひたすら家で静かに過ごす」という苦手なことに挑戦したら生き返った話をします。 具体的にどう過ごしたか、写真もたくさん載せました。 動き続けることでリフレッシュできる人間は「動かずに休む」がわからないお正月に引いた風邪が治らない。気づけば10日以上ものあいだ37.5℃の微熱と39℃近い高熱をくり返している。咳も止まらない。この後に病院に行くも、インフルもコロナも陰性のただの風邪。ほんまか? こ

164

2026年もたくさんの人を家に呼ぶ。6歳長男と3歳次男と34歳の私、三人暮らしをふり返る

大阪郊外の賃貸マンションに息子たちと暮らしている。間取りは2LDK。都心より安いとはいえ、私にとっては決して、けっして安くない家賃。シングルマザーになって、この家で過ごしてもうすぐ3年になる。 離婚してここに引っ越してきたとき、子どもたちは3歳と0歳だった。どう考えても私たち家族が住むには広くて立派な家。それでも、私がこの家を選んだのにはわけがある。 三人暮らしをさみしいものでなく、楽しいものにしたかった!そのために、私たち以外のたくさんの人が出入りするにぎやかな場所にし

191
もっとみる

趣味のこと

ラジオ・音楽・洋服・写真・グルメ・ハイボール・クラフトビール。

星野源のオールナイトニッポンが終わって山口一郎のオールナイトニッポンが始まった

星野源のオールナイトニッポンが終わると発表された日、自分でもびっくりするほど心がゆれた。 リビングの床にほっぺたをくっつけて「ええ……?ああ……はあ……」と言葉にならない弱々しい嗚咽。 10年間、火曜深夜の「また来週」があったから、どうにか次の週に生きることをつないだ日々だったんだもの。2026年4月、自分がどうなるか想像ができなかった。働ける?子どものご飯を作れる?がんばれる? 結論、愛するラジオの最終回で感じたのは、とんでもないさみしさと、まさかの清々しさ。そして「

100

冬はカラーニットが最強やで。育児中×在宅ワーク、衣食住の「衣」にこだわったら心が元気になった

年々、服の色が派手になっている35歳です。在宅ワークをしながら一人で二人の息子を育てているので、「おうち時間をいかにウェルビーイングに過ごすか」をいつも考えています。 今日は、服の話をします。 もっというと、「家のなかでカラフルな服を着るといいことがある。特に冬はカラーニットがいいよ」みたいな話をします。 グレーの寝巻きにアウター羽織って保育園の送り迎え保育園の送り迎え以外は一日中家にいる生活がほとんどの私。「仕事↔︎家事↔︎育児」とシームレスに行き来する日々だ。それらの

97

2児を育てる34歳ワーママのスキンケア。生理前も多忙な日も自分を置きざりにしない

私は6歳と3歳の男の子と三人暮らしをしています。子どもたちは保育園に通っていて、朝晩の身支度は壮絶なマルチタスク。つい自分のことは後回しにしがち(そのほうが楽だから)。 でも、私はまだ34歳。そしてもう34歳。今と未来の自分のために、ちゃんとお肌に手をかけていたいです。 美容に前のめりなことを言っていますが、悲しいかな、私はツルピカ肌の持ち主ではありません。むしろお肌は長年のコンプレックスです。毛穴も目立つしシミもある。 だからこそ、そんな私が「これなら毎日できる」「育

164

思いついたときに明石焼きを食べにいける幸せ|3行日記

うおー、明石焼きが食べたい。 そう思って、午前中に仕事をマッハで終わらせた。 一時間並んで食べた味は最高だった。

28
もっとみる

写真のこと

お気に入りの写真をつめこんだ記録と、「撮ること」について。iPhoneでもフィルムでも一眼でも。なんでもいいの。

ただの日記と写真たち|2026年2月

2月2日(月)ただいま。そしておかえり、私。 ひとりでデスクに向かう時間が返ってきた。子どもが保育園に無事に行った。自宅保育をしながら仕事ができるのはありがたい本当に。心から。でも集中はできない。 大好きよ、この場所。キラキラに整っていないところがいいのよ。生活感と好きな物と効率を家の中に寄せ集めていたい。ミニマリストにも、こだわりコレクターにも憧れているがどちらにもなれない。でも、自分がときめくものに囲まれていたい。LDKのここだけは、やんちゃな6歳と3歳も荒らしにこない。

102

母、初めてのひとりホテルステイ。育児をしなかった日の育児日記

「え、今日、私門限ないの?」 自分のためだけに使える12時間が突然手に入った。何をしてもしなくてもいい。あまりにも急すぎて、開放感は遅れて押し寄せた。 これは、育児をしなかった日の育児日記。 6歳長男と3歳次男と三人暮らしの私は、近所に住む両親に助けてもらいながら育児をしている。還暦を数年前に過ぎた両親には持病があるので、体調は大丈夫かな、と気にしながらも甘えている……という毎日。 今回は、夜に行われた仕事関係のイベントに出るため、数ヶ月前から母に子守をお願いしていた

286

すべての育児グッズを捨てる日を夢見て

抱っこ紐を捨ててから一年がたった。 売ったりゆずったりするのがはばかられるほどクタクタになった抱っこ紐。それを手放した日、私はnoteを書いていた。そのおかげで「あれから一年か」と気づくことができた。 古着を買うときには、どの国で生まれたどんな服か聞きながら選ぶのが好き。行った場所、そこに向かうときに感じた気持ちを思い出す特別な靴がある。観葉植物には名前をつける。 手にしたものには並々ならぬ思い入れがあるタイプの私だが、育児グッズを手放すとき「ああ、もうこれを使うことが

92

「母ちゃんなんて、だいっちらい」|3行日記

昨日、3歳の次男に嫌われた。 でも今日は「母ちゃん、だいすちやねんな」だそう。 母ちゃんもだいすち〜!

47
もっとみる

パートナーのいるシングルマザーの家族観

息子ふたりと私の三人暮らし。ときどきパートナー。結婚・離婚・育児をしながらの恋愛…そんな経験をした私の家族観を書き残しています。

母、初めてのひとりホテルステイ。育児をしなかった日の育児日記

「え、今日、私門限ないの?」 自分のためだけに使える12時間が突然手に入った。何をしてもしなくてもいい。あまりにも急すぎて、開放感は遅れて押し寄せた。 これは、育児をしなかった日の育児日記。 6歳長男と3歳次男と三人暮らしの私は、近所に住む両親に助けてもらいながら育児をしている。還暦を数年前に過ぎた両親には持病があるので、体調は大丈夫かな、と気にしながらも甘えている……という毎日。 今回は、夜に行われた仕事関係のイベントに出るため、数ヶ月前から母に子守をお願いしていた

286

すべての育児グッズを捨てる日を夢見て

抱っこ紐を捨ててから一年がたった。 売ったりゆずったりするのがはばかられるほどクタクタになった抱っこ紐。それを手放した日、私はnoteを書いていた。そのおかげで「あれから一年か」と気づくことができた。 古着を買うときには、どの国で生まれたどんな服か聞きながら選ぶのが好き。行った場所、そこに向かうときに感じた気持ちを思い出す特別な靴がある。観葉植物には名前をつける。 手にしたものには並々ならぬ思い入れがあるタイプの私だが、育児グッズを手放すとき「ああ、もうこれを使うことが

92

パパ単身赴任で母子生活&彼氏持ちシンママ。私たちのパートナーシップ|肩の荷おろすラジオ #2

Xのスペースで「アラサー&アラフォーフリーランス女の肩の荷おろすラジオ」を配信しています。パーソナリティーは、仕事仲間で友人のながたせいこさん(通称がんちゃん)と私のふたりです。 #2のテーマは「パートナーシップ」。夫さん単身赴任中につきお子さんふたりと三人暮らし中のがんちゃんと、パートナー(いわゆる彼氏)がいるシングルマザーの私が、それぞれの生活についておしゃべりしました。 (ちょっとだけ勇気を出しました!) こちらのnoteは、アフタートークというか編集後記というか

65

「母ちゃんお仕事おつかれさま」今日は自宅保育

長男が風邪気味で保育園を休んだ。在宅で仕事をしているので、こういう日は子どもを見ながら働くことになる。正直骨が折れる。 今日は会議がひとつあった。その間はひとりで遊んでいてね、と伝えてそれぞれの時間を過ごした。 画面越しに話しているみなさんには聞こえなかったようだが、長男が観るYouTubeの音が少々耳障りに感じてしまった。「集中〜」と自分に言い聞かせる。 ほどなくして会議が終わった。終わったよ、と伝える前に長男がなぜか照れながら「母ちゃんお仕事おつかれさま」と言った。

50
もっとみる