メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

カメラ雑記

別にまったくカメラ詳しくないしやってることは安物買いの銭失い。

Canon Powershot G9 X Mark II ~懐刀のようなコンデジ~

身の丈にあったカメラ 前回のG1Xを手放したあと、改めて自分にあったカメラを探す旅に。 まずはどういうカメラが必要だったのか整理してみました。 軽い 小さい レンズが収納されて、レンズバリアもちゃんとある そこそこ写るやつ(センサー1インチ以上のCMOS) マクロが使える 50mm付近でしっかり描写してくれる 100mmくらいまで望遠が使えると嬉しい USBケーブルで充電できるといいよね 予算は10万までくらい 2~3ヶ月ほど悩んで最終候補がGR3x、E

18

Canon Powershot G1 X ~旗艦のパワー~

最強のコンデジ(コンパクトではない)ときはまた遡って1年半前、一時期のレンズとボディ揃えてる中で、今までQ7すら持ち歩かなかった人間が一眼なんてやっぱり旅行持っていかないだろうし、旅行用に強いコンデジ買ったらオールインワンで最強じゃね?となりコンデジを探し始めて、そしていつもの悪癖で他人と被りにくいやつがいいと。で予算5万くらいで探してきたのがG1Xでした。 クソデカCMOSセンサー、バリアングル液晶、ズーム連動光学ファインダー、金属筐体ほか全部盛りの高級コンデジ旗艦機で、

16

ジャンクレンズ漁りの沼に落ちて銭失い

ハードオフでのジャンク漁りが元々好きだった私、案の定ジャンクレンズ漁りの沼に沈みました。正しく安物買いの銭失い。 今回はそんな感じでやらかした物の一部を1000円以下の散在に絞って実際に撮った写真と共にご紹介。既に売却済みのも含みます。 一応基本的にはKマウントかつ分解清掃する技術はないのでできるだけ内側がきれいな物に絞って漁ってます。 使用カメラは特記ない限りK10Dです。 ペンタックス純正レンズジャンク箱に転がしてあるKマウントの大半は純正レンズ。特にAシリーズとFAシ

18

わかんねぇけど、俺はこのK10Dで遊ぶぜ!(実写編)

前回↓ ということでここ1年ほどで撮った写真色々です。下手が撮った写真を適当に上げてくだけだけど見てってよ!なおサムネに使ってるトキナーの100-300は今回出てきません… 100%JPEG撮って出し、個体の問題か晴天だと露出オーバーになりやすくてすぐ白飛びするので、プログラムモードで露出-1くらいにしてることが多いです。あとは絞り優先か。(開放よりは絞りたいときに使ってます) M世代までの古いレンズはセオリー通りMモードでグリーンボタン測光を駆使してなんとか。 ISO

29
もっとみる