メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

#写真 記事まとめ

写真や撮影テクニック、写真に関する記事をまとめていきます。

1,134 本

湘南の海が青く光る夜 / 話題の「夜光虫」を撮影

神奈川県の湘南エリア、由比ヶ浜へ、SNSでも大きな話題となっていた「夜光虫」の撮影に行ってきました。 近年、SNSの拡散力によって、この幻想的な青い海を一目見ようと一部の海岸に人が殺到し、自治体が対応に追われるといったニュースも耳にします。湘南エリアでもそこまでの混乱はないにせよ、海沿いは渋滞が発生。夜中まで多くの人々がこの物珍しい自然現象を楽しみに海岸を訪れていました。 今回は、私が実際に撮影に赴いた当日の様子と、写真家としての気づき、そして夜間の自然現象を捉えるための

145

''この後、何か起きそう''を作る。

今回は、前回制作した架空映画ビジュアル設計の解説をしていきます。 今回はホラー系の空気感を意識して制作しています。 ホラービジュアルを作る時、 単に暗くして、不気味なモチーフを置けば怖くなるわけではありません。 自分の場合はまず、 何を伝えたいのか 何を見せたいのか どんな感情を抱かせたいのか を考えることが多いです。 例えばホラーでも、 怪物そのものを見せたいのか 精神的な不安を描きたいのか 呪いや儀式を描きたいのか 人間の狂気を描きたいのか …

48

10年前のカメラが、いま最高に楽しい

10年前に発売されたカメラを買ってみた。 ソニーの「RX1RM2」という古いカメラである。発売は2016年2月。iPhoneでいえば7や初代SEが登場した年だ。そう思うと古くも感じるが、映画『ラ・ラ・ランド』が公開された年だと思うと、つい最近のことのようにも感じる。当時の僕は大学を1年余分に通っており、ちょうど5年目の学生生活を送っていた。 2025年の夏、突如として後継機であるRX1RM「3」が発売され、カメラ好きの間で話題になった。 僕も例に漏れず沸き立ったのだが、

190

4万円で買えるFUJIFILMのカメラが素晴らしい

約一ヶ月前に購入した【FUJIFILM X-A2】というカメラが最高でした。 中古で約4万円で購入。 この価格なのに撮れる写真の色味や撮影体験がちゃんとFUJIFILM。 使うたびに発見があり驚く毎日です。 中期間ほど使ってみて感じたことがいくつかあったので、今回はそんなお話し。 大前提言っておくとこのカメラ、とってもよかったです。 かなりお気に入りの機種となってくれました。 このカメラがどのようなものなのかは下記の記事で紹介しています。 ぜひ気になった方は見てみてくださ

1,018
もっとみる

ガンプラ記 2

前回に引き続き、追加で2体ガンプラを作ったのでこちらも記録として残しておこうと思います。 HGUC Hi-νガンダム素のνガンダムかHWSが欲しいなと思っていたんですが、なかなか再販されないのでこちらを購入。 リファイン版準拠のキットなので成形色は白と青でしたが、好みでオリジナル版に寄せた紫で全体的に塗装しています。 前回同様に塗料はシタデルカラーで、紫の部分にはDAEMONETTE HIDEを使用。なんとなくで購入しましたが、イメージ通りの程よく落ち着いた色味だったので

11

ガンプラ記

数年ぶりにガンプラ制作にハマったので、作ったものを記録として残しておこうと思います。 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]ガンプラリハビリとして買ってみたので白とグレー以外の箇所を筆塗り部分塗装で仕上げました。 本当はスプレーなりエアブラシなりを使いたかったのですが、塗装ブースは持っていないし買ったとしても場所を取るので諦めました。 使ったのはシタデルカラーです。匂いがしないと評判だったので、ちまちま塗る分にはちょうど良いだろうと選択しました。 実

31

デスク環境を再度整えた話

全国一億二千万のケーブル嫌いの皆様こんにちは。 昨年公開したデスクすっきり記事から1年以上が経過し、そこからいろいろ変更を加えたので再度紹介させていただきます。 ここまでの変遷前回の記事公開後、わりとすぐに本格的なリモートワークに突入したため、それに合わせて自宅の作業環境にも大幅な変更を加える必要が出てきました。 オフィスからあれこれ持ってきて最もカオスだった時期がこんな感じ。 Mac2台、ディスプレイ2台、キーボードふたつ、マウスふたつ、となかなかにギチギチな状態に

280

#買ってよかったもの 2020

気がつけば年の瀬。思えば6月ごろからほとんど文章らしい文章を書いてなかったので、毎年恒例の #買ってよかったもの に投稿ついでで感覚を取り戻したいと思います。 あらためて今年一年の買い物を振り返ってみると、新しいものを増やすというよりはすでに持っているものをリプレースしていくような買い方が目立ちました。 東京に来て3年経ち、生活に必要なものが一通り揃えられ、より自分の生活に合ったものに置き換えていきたいという気持ちがあったように思えます。 コロナウィルスの影響で自宅に留ま

49
もっとみる

オリジナルフォント「Oreichalkon」

久々に新しいフォント、Oreichalkon(オリハルコン)を作りました。 以前から公開していたFerrumを下地に、多数の文字・ウェイトを追加しバリアブルフォントにも対応しています。 元々のFerrumはファイナルファンタジーのロゴにインスピレーションを受けて作ったフォントですが、私がフォントを作り始めた初期の頃のものなので、今改めて見ると全体的なバランスがイマイチだったりディテールも甘かったりと時間があれば手直ししたいなとは考えていました。 と言いつつも、初期の習作と

31
¥100

オリジナルフォント「Melete」

先日公開した新フォントMeleteについて、せっかくなので少し真面目に紹介記事(っぽい何か)を書いておきます。 (こんなに注目集めるなんて思ってなかったぞ) Meleteのコンセプトについてシンプルに、映画のタイトルとして使えそうな見出し書体、を目指して作りました。特にSF、アクション映画のタイトルや劇中のビジュアルによく使われている Eurostile(のExtended)や Bank Gothic を参考にしています。 Meleteではさらにそこから、アルファベット

163

オリジナルフォント「Nacelle」

2013年に公開したオリジナルフォント「Aileron」の改良版ができました。 新たにNacelleと名づけ、別フォントとして公開します。 もともとAileronのバージョンアップ版として公開するつもりでしたが、「UI上で見やすい・識別しやすいネオグロテスク体を作る」という基本コンセプトは引き継ぎつつも実質的に作り替えとなったので、F1.8と同様に新規フォントとしてリリースしました。 以下、おもだった変更点を紹介します。 デザインバランス調整 まず、Aileronから

37

新しいオリジナルフォント「F1.8」を公開します。

ひさかたぶりに新しいフォントを作りました。その名もF1.8。 もともとは先に公開したF5.6のアップデートとするつもりでしたが、コンセプト的に離れたものとなったので、新フォントとして公開することにしました。 (F5.6についてはこちらの記事をご覧ください) 方向性はF5.6と変わりましたが、やりたいことの根っこは同じなので名前も同じくカメラレンズのF値にちなんだものにしています。 デザインカメラがお好きな方はもうピンときていると思いますが、このフォントを作るにあたって、

158
¥1,000
もっとみる

noteカメラ部magazine

noteカメラ部部員のレポートなどなどをまとめたmagazineです📷

57 本

第9回noteカメラ部レポート「オモ写編」

やっほ〜、noteカメラ部くんです📷 先日、noteカメラ部9回目の活動が行われました。 今回のテーマはずーっと楽しみにしていた「オモ写編」!!! フォトウォークのようにどこかに出かけるのではなく、小さな素材で被写体を作って、それを撮影していきました。 奥が深い世界でしたが、素敵な写真もたくさん撮影できました。いつもは個人で動くことの多いnoteカメラ部ですが、今回は撮影や対象物制作や証明など、1つの写真を撮影するためにチームプレイで撮影していきました。 今日は早速

25

noteカメラ部参加レポ オモシャ #9

めちゃめちゃ久しぶり?の #noteカメラ部 noteカメラ部活動 #1 渋谷 #2 築地 〇 #3 箱根 #4 ズーラシア〇 #5 ポートレート #6 みんふぉとウォーク 〇 #7 鎌倉江ノ島 #8 井の頭公園 ◯ #9 オモシャ ◯ 8月に東京編予定してたのだけど続々と体調不良さんが出たそうで開催されなかったのでした。 本日は待望のオモシャの回! 大人気のピ社会議室を早々と抑えてもらい、フィギア等購入し当日を迎えました。14時集合と決まりつつもゆるゆる遅れたり 遅れる

8

#noteカメラ部 おも写篇

今回の #noteカメラ部 は、身近な雑貨や野菜などとジオラマ人形を組み合わせた、おもしろ写真を撮る回でした。 目指したのはミニチュア写真家•田中達也さんのような作品。 ピースオブケイクのオフィスに集合し、それぞれが持ち寄った素材を確認→近所のスーパーや公園で足りない材料(野菜や枝、落ち葉など)集め→撮影開始! これは、スクランブル交差点とマニキュアで出来たビル街を撮っているところです。 メンバー持参のライトが、色温度を調節可能だったので(すごい!)、夕方っぽく。ライ

36

Noteカメラ部活動 〜オモ写編〜

今日はNoteカメラ部の活動で、オモ写(身近なものを使って、ミニチュア面白い写真を撮ること)を楽しんで来ました。 活動の流れは以下の通り ・集合して被写体アイテムチェック→足りないものを買い出しや野外調達→試行錯誤してひたすら撮影! 以下に自分の作例を載せます。 通勤電車に乗るとお腹が痛くなる癖のあるリーマン。すなわち自分のことです。 飛び込み台。意外と付箋のノリが頑張ってくれました。 木の上のひなたぼっこ。この緑の人形とブロッコリーの組み合わせは大人気でした。

13
もっとみる

Glyphsでフォントを作ろう 第12回

前回から5か月ほど更新が滞ってしまったが気にせずGOGO。 「A」を作ろう基本形の斜線部分は「v」と同様だ。 「v」からコピペしてきて、ひっくり返して大文字の高さまで引き伸ばすやり方が手っ取り早いだろう。 それが終わったら、前回の「H」にあわせて少し太みと文字幅を微調整しよう。「v」からコピペすると「H」と比べて少々細く見えるので少しだけ太らせ、文字幅も「H」と見た目同じぐらいにしておけば調和がとれるはずだ。 後は「H」の横線を持ってくれば完成だ。 配置する位置によって雰

22

Glyphsでフォントを作ろう 第11回

いよいよ今回から大文字の製作に進む。 順序よく「A」から進めていきたいところだが、小文字の場合と同様に基準になる文字から進めた方がバランスを取りやすい。 一般的なデザインの場合、「H」をよく使う。 左右両端が直線で基準にしやすいのと、斜め線が入る「N」よりも構造が単純で調整がしやすいからだ。 曲線部の基準には小文字と同じように「O」を使う。 今回はこの2文字を中心に、ささっと仕上げられる7文字を作成していく。 では早速、 「H」を作ろう 今回のようなサンセリフの場合、

33

Glyphsでフォントを作ろう 第10回

さあ、小文字を仕上げよう。今回調整するのは残りの7文字だ。 「t」を調整しようまず横線の太さを「f」と揃える。 そして下の曲線部分を調整する。ポイントを動かして曲線のRを小さくし、下部の頂点を少しだけ左に移動し縦線に近づけよう。 こうすることで接地点が視覚的な重心に近づき安定感が増す。また先端部を少し下げて下面を扁平気味にしよう。これでさらに安定して見える。 ついでに並行して、「f」にあわせる形で文字幅も広げておこう。 「u」を調整しよう例のごとく、先に修正した「n」

10

Glyphsでフォントを作ろう 第9回

さて、引き続き微調整を進めていこう。 今回調整するのは下の7文字だ。 「a」を調整しよう視覚的なバランスをとるため、「n」に合わせてこちらも幅を広げる。右下の先端部には前回説明した「n」や「b」と同様の処理を加えておこう。 ちなみに、「a」の下半分の丸い部分についてはあえて幾何学的にしていない。この部分を真円にしようとするとどうしても字幅や形状が不自然になるし、文字列として並べた場合も悪目立ちしてしまう。 とはいえこの辺りは目的次第で、明確な意図を持ってそういった特徴を

19
もっとみる

私の写真の楽しみ方

#カメラのたのしみ方 というのは人それぞれだと思うが、私の場合は自分で撮った写真を作品として仕上げること、がそれになる。 PCや携帯電話の壁紙として耐えうる、作品としての写真を撮りたい。 という気持ちがカメラに興味を持ったきっかけであり、今現在写真を撮り続けている動機だ。 単に撮影するだけでなく、そこからの現像作業を含め、作品として仕上げるまでが私とってのカメラの楽しみ方だと思っている。 どこまでを写真の "仕上げ" とするかについては、個々人でかなり差がある部分だと思

77

酷道日記 その1

年始に読んだ少年Bさんの険道記事が面白かったので、真似して私がこれまで通ってきた酷道について書いてみる。 新年一発目に書くべき記事かは疑問が残るが、今年の抱負とかそういうの書く気になれない人間なので駄文でゆるーくスタートを切る。しばしお付き合いいただきたい。 はじめに車を所有していた実家暮らし(石川県)時代の話なので、北陸近辺の国道、もとい酷道が中心になる。 また、そもそもだが私自身はじめから酷道に興味があったわけではなく、趣味である風景写真を撮りに行く上で、 ・ なる

22

noteカメラ部のロゴを作りました

カメラ好きの皆さんこんにちは。#noteカメラ部 部員の佐賀野です。 noteカメラ部の活動が定期的に開催されるようになったので、先日noteカメラ部のアカウントが爆誕しました。 アカウント誕生にあわせて、私の方でnoteカメラ部のロゴを作らせていただいたので、簡単にコンセプト等を紹介させていただきます。 コンセプトnoteカメラ部の雰囲気を体現するものにしたかったので、noteカメラ部とは一体どんなグループなのかを一旦自分の中で整理してみました。 結果、 ・ゆるい

55

#noteカメラ部 井の頭公園編に参加しました

#noteカメラ部 のフォトウォーク、井の頭公園編に参加させていただきました。フォトウォークの全景はnoteカメラ部のアカウントから活動報告が出る(はずな)ので、自分の方からは例のごとく撮った写真をババっと掲載していきます。 動物 上手いこと背景を黒バックにできた。 今回の本命、リス。すばしっこくてファインダー内にとらえきれない。 お食事中。静止してくれる数少ない機会。 巣箱(?)にて。換算300mmで近づけるだけ近づくと結構な迫力。 ちょっと寒そう。 かわいい

24
もっとみる