メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

歯(インプラント)の話

転倒して前歯をやってしまいインプラントをすることに…。 歯医者決め、インプラントへの道のり、費用、実際の治療についてなど綴っています。

11 本

インプラント手術1回目〜骨造成術〜③術後の顔の腫れがやばい

「これから3日、めちゃくちゃ顔が腫れると思うけど、正常な反応だから心配しないでね」 術後、先生にそう言われていたから覚悟はしていたけど…。 まじで顔パンパンやん! 上唇が通常時の3倍はある! 上唇が腫れすぎて下唇が見えん🤣 てか、ほっぺたまでパンパン! 十分すぎるハリのおかげで、ほうれい線が綺麗さっぱりなくなったわよ♡ あー、ほうれい線が恋しい…笑 冷やしたいけど、先生に血流悪くなるから冷やさないでって言われたんだよなー。 我慢我慢。 それにしても、 術後1日

22

インプラント手術1回目〜骨造成術〜②いざ手術!難易度爆上がり

※今日は痛い話を含みます。苦手な方はスルーしてください。 受付10分前に歯医者へ到着した。 いつも通り受付を済ませると、すぐ歯科衛生士さんが呼びに来てくれて、いつもの治療台へと案内してくれた。 歯科衛生士さん「いよいよですね!ちゃんとご飯は食べてきました?」 あたし「もちろん!しゃぶ葉行ってきた🤣」 歯科衛生士さん「術前にケンタッキー食べたって患者さんはいたけど、しゃぶ葉は初めてのパターンです笑」 そんな話をしていたら、すぐに先生が登場。 挨拶を交わしたあと、先

26

インプラント手術1回目〜骨造成術〜① 術前ランチの話

3月にド派手にコケて、腕も顔も、さらには前歯までやっちゃってから早3ヶ月。 ようやく、歯の治療が本格始動です。 今日は、インプラント手術の前に「骨造成」という手術を受ける。 奥歯はインプラントの土台になる骨がしっかりあるケースが多いらしいけど、前歯は骨の厚みが足りなくて補強しなきゃいけないこともあるんだとか。 あたしも足りない組らしく、まずはそこからのスタート。 ちなみに、人工の骨を入れてから馴染むまでに数ヶ月かかるそうで。 その間は、仮歯ぐらしのかぼすってぃにな

16

【3行日記】歯の手術前夜に思うこと

明日15時から、歯の手術がある。 前歯を2本失うという現実にビビり上がっていて、娘の問いかけにも空返事してしまう有様。 あぁ…明日のお昼ご飯、なに食べよう🤔

24
もっとみる

転倒ネタ(骨折・顔の傷・リハビリ)

派手に転んで右腕骨折と顔に深い傷をおったときのエピソード。 大変だったけど、先生や理学療法士さんのおかげで無事に回復♡ ケガしたときはほんとにショックだったし不便だったし、どーしよーって思ったけど、大丈夫。何とかなります♡

24 本

「大丈夫」が傷口にしみる

2026年3月某日、 あたしは、 見事なまでにコケた。 地球と正面衝突 天気は快晴。 暑くも寒くもない、絶好のジョギング日和。 日焼けするのを避けたかったあたしは、木陰の多い川沿いの遊歩道を走ることに決めた。 木の幹に目をやると、ぷっくりとした蕾が仲良く並んでいる。 もう少しで、桜が咲きそう♪ なんてことを思いながら、ゆっくりとペースを刻む。 45歳、なかなかに平和な春である。 …と思った矢先、 ドスっ! ―― 何かが地面に叩きつけられる音がした。

107

【リハビリの珍事】足臭容疑を晴らしたい!切り干し大根をバッグに入れた私の末路

リハビリの日、 あたしはいつも替えの靴下を持って行く。 だって、1日履いた靴下で治療してもらうの申し訳ないんだもん。 匂ったら嫌だし😆 だが、この日。 事件は起きてしまった。 職場でね、同僚さんから切り干し大根をいただいたの。 それを1日バッグに入れていたわけ。 そしたらさ。 めっちゃバッグの中が臭くなっちゃって😆 同じくバッグに入れていた靴下も巻き添え。 洗いたての靴下なのに、3日履いたヤツみたいな匂いがするーー! くっさ!!! どーしよ。 家に靴下

18

天職を間違えたかもしれない理学療法士さんの話

2ヶ月前、右ひじを骨折したあたし。 その後、固定具が外れリハビリもあと少しといったところ。 というわけで、 腕(+お尻。笑)のリハビリのため、今日もせっせと病院通い。 本日担当してくれるのは、30代の理学療法士さん。 お尻の方は以前から何度もお世話になっているけど、腕のリハビリをしてもらうのは今日が初めて。 なんだか新鮮な気持ち。笑 温かい手 理学療法士さん「だいぶ回復しましたね。笑」 あたし「ほんとよかった。笑」 理学療法士さん「ですね!じゃあ、今日は腕から

22

おばさんでもブスでも磨けば光る。自分を諦めてたまるもんか!

あたし、45歳。 めちゃくちゃ若く見られることもなければ、 めちゃくちゃ年配に見られることもない、 ふつうの45歳。笑 しみも、 しわも、 たるみも、 白髪も、 ちゃんとある。 それは別にいい。 だって、頑張って生きてきた証やもん。 目尻のしわなんてさ。 たくさん笑ってきた証拠でしょ? なんなら愛しいくらいよ♡ だけど、 転倒したときにできた眉間のキズはどうしても気になる。 最初の頃に比べたら全然マシだけど、まだくっきりと跡が残ってるんだよなー。 悲しい…😭

23
もっとみる

#創作大賞2026 #エッセイ部門 応募作品

note初心者が創作大賞に挑みます! 骨折ライフで感じたことや、何気ない日常について綴っています。 喜怒哀楽が忙しいエッセイですが、覗いていってもらえるとうれしいです。 「スキ」もらえたら、もっとうれしいです♡ (欲張りな45歳。笑) それでは、いってらっしゃいませ!

あたしはブースター!!

そう、あたしは駆け出しのブースターだ。 ……って、当たり前みたいに「ブースター」って言ってるわけだけど。 あたし自身、そんな言葉があるなんて知らなかった。 化粧品の導入液を「ブースター」っていうこともあるけど、今回のはそれじゃない。 ちなみに、ポケモンでもない。 (ポケモンのブースターがnote書いてたらおもろいけども。笑) じゃあ、あたしが言っている「ブースター」っていったい何なのか。 今回は、そんなお話。 ブースターとは ブースターとはなんなのか。 きち

10

やさしさに触れ、やさしさを返せなかった日

今日は推しのホーム戦だ。 いつもなら意気揚々と試合会場に向かうのだが、今回ばかりはどうにもこうにも気が進まない。 というのも、先日派手に転んでしまい右腕を骨折。顔にも大きな傷をこしらえてしまったからだ。 腕には三角巾、顔には真っ白な絆創膏。 目立たないわけがない。 こんな姿で人がたくさん集まる場所に行くなんて強メンタル、あたしは持ち合わせていないのよ。 だけど…、 もうすでにチケット代は払っている。 それに、旦那も一人では行きたくない様子。 「荷物は全部俺が持

14

「大丈夫」が傷口にしみる

2026年3月某日、 あたしは、 見事なまでにコケた。 地球と正面衝突 天気は快晴。 暑くも寒くもない、絶好のジョギング日和。 日焼けするのを避けたかったあたしは、木陰の多い川沿いの遊歩道を走ることに決めた。 木の幹に目をやると、ぷっくりとした蕾が仲良く並んでいる。 もう少しで、桜が咲きそう♪ なんてことを思いながら、ゆっくりとペースを刻む。 45歳、なかなかに平和な春である。 …と思った矢先、 ドスっ! ―― 何かが地面に叩きつけられる音がした。

107