メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

みんなで広めよう!タクの音楽マガジン

Sunoや各種AI音楽ツールで作成したオリジナル曲を集める共同マガジンです。 作業用BGMや新しい音楽を探している方は、ぜひフォローしてチェックしてみてください。 【クリエイターさんへ】 AIで曲を作っている方、一緒に発信しませんか?

2,928 本

【AI楽曲】「コードネーム:レイン」の裏側

Melocloudです♬*° 今回は新曲「コードネーム:レイン」の裏側について、 少しお話ししたいと思います :) この楽曲は、 MeloCloudで展開している 4週連続「雨」テーマ楽曲公開企画の第4弾、そして完結編 として制作した作品です。 第1弾『相合傘のせいにして』では、 雨を好きな人へ近付くための口実として。 第2弾『Midnight Rainy』では、 終わってほしくない夜を引き延ばす理由として。 第3弾『傍観前線』では、 見て見ぬふりをする社会その

4

【動画3つ】SCARLET LITANY【YouTube】

SCARLET LITANYのメンバー3人の過去3部作の曲を動画化しました! …動画化って言っても、静止画多いですけど🤣 でも、スライドショーみたいな感じでも十分いい感じじゃない? と個人的には思いました。 欲を言えばもっと静止画作りたかったんですが、すぐ上限来ちゃう😅 アストレイの過去の話「I Was Not Interested」 セレネの過去の話「終わらない夜」 リンファの過去の話「玉蘭(Yuran)」 画像生成AIは凄いね サムネイルやジャケット画像などを自

3

60歳からのジム通い、その2 #筋トレ #ジム #ダイエット #AI #ChatGPT

若いうちからやっておけばよかったものを、今頃になって始めた筋トレ。 へんな気後れ感や、こんな爺が若者に混じってジム通いなんて恥ずかしすぎるなんて思っていたけど、いざその世界に飛び込んでみればなんてことはなかった。 とりあえず、2回目行ってみました。 自分の好きなときに行ける近場にジムがあるのっていいよね。 昨日、竜泉寺の湯に行く途中にもエコフィット24があるのに気が付いた。 これはいいね、お風呂入る前に筋トレできちゃうよ。 2回目にジムに入館した時間は20時頃だったか

3

歌 ただあなたを

 気分転換で、作ってみました。  たいした意味はないけれど、それが良い感じの時もあります。  ちょっと、疲れているのかもですね。  明日のサムライブルーの活躍に期待しながら、ドロンです。笑笑   ただあなたを あの日 砕け散った思いに 寄り添ってくれた あなたがいた 何も言わず ただ横に座っていてくれた あのときわかった わたしが何を求めていたのかを 薄暗い街灯に照らされた桟橋で わたしはあなたの首に手を回した ただ あなたが 本当にここにいるのか

1
もっとみる

人として、看る。──医療と尊厳の記録

このマガジンでは、看護師としてこれまでに出会った 患者さんたちとの記憶を、少しずつ綴っていきます。 外科も救急も、日常の病棟も、どの現場にも「その人の人生」がありました。 暴れる人、泣き出す人、黙ってうつむく人── どんな姿の中にも、たしかに“わたし”が生きていると感じる瞬間がありました。 病気ではなく「その人自身」と向き合うこと。 患者という枠を超えて、どうすれば人として関われるのか。 それをいつも、わたしは看護の中で問いかけてきました。 これは、「人であることの尊厳」をめぐる、静かな記録です。

命よりも大事なものがあるとしたら? 看護師としてのわたし⑪

看護師リアルエッセイ連載中です 👇 命よりも大事なものはあるのかその「大往生」は、誰を救うための言葉だったのか ・命より大切なものはないたぶん、その言葉は正しい。 正しいのだと思う。 でも、医療の現場にいると、ときどきその正しさが、人を追い詰めることがある。 命を守りたい。 生きていてほしい。 少しでも長く、一日でも長く。 その願いは、きれいだ。 けれど、現実はいつも、きれいな願いだけではできていない。 命のそばには、 生活がある。 お金がある。 仕事がある。

21

「生きたい」という想いは、生を動かすのか   看護師としてのわたし⑩

看護師リアルエッセイ連載中です 👇 🏥 コロナによる肺炎で、その人は入院してきたコロナによる肺炎で、その人は入院してきた。 90代の男性だった。 高齢で、肺炎もある。 決して軽い状態ではなかった。 それでも、その人は入院してきたときから、はっきり言っていた。 「絶対に退院する」 「絶対に生きてやる」 理由は、孫の結婚式だった。 孫の花嫁姿を見る。 そのために、自分は絶対に生きて帰るのだと、何度も言っていた。 「コロナなんかに負けてたまるか」 その言葉は、強がり

91

その「ありがとう」は、誰のための言葉なのか  看護師としてのわたし⑨

看護師リアルエッセイ連載中です 👇 🤔患者さんの「ありがとう」が、看護師のやりがいです   …とはいったい ???「患者さんのありがとうが、私の仕事のやりがいです」 看護師なら、一度は聞いたことがある言葉だと思う。 そして、そう感じたことがある看護師も多いと思う。 私も、学生の頃や新人の頃、患者さんから 「ありがとう」 「うれしいよ」 と声をかけられると、とても嬉しかった。 自分のケアが届いた気がした。 役に立てた気がした。 看護師として認められた気がした。 その言

122

寄り添いたくても感情を切断しなければいけないとき。看護師としてのわたし⑧

看護師リアルエッセイ連載中です 👇 これはわたしが、救急外来兼救急病棟で勤務をしていたときのことである。 救急外来の電話は、とにかく鳴り止まない。 救急隊からの搬送依頼が、間髪入れずに入る。 交通事故。呼吸苦。意識障害。持病の急変。 救急外来という場所は、ただ患者さんが運ばれてくる場所ではない。 救急車で来る人もいれば、自分で駆け込んでくる人もいる。 処置中の人、検査結果待ちの人、入院先が決まらない人、帰したくても帰せない人。 いろいろな状態の患者さんが同時に存在していて

116
もっとみる

水影の中

 水の音が聞こえる    雨だろうか      窓の外を見てみても  大きな月がにっこり笑っているだけで  雨はひとつも降っていない        不思議に思ってベッドに戻る  目を瞑るとやぱり水の音が聞こえる      ゆったり優しく流れる川のような  小さく鼓膜を揺らす水の音    悪い気はしない    むしろなんだか心地良い  安らぐ音に微睡んでいると  ふと壁が目に入った    まるで水面が反射しているように  ゆらゆら揺れている    壁だけじゃない  

49

今井将短歌三九

26

ねぇ飲茶しよ|Music Video【JPOP 】

最近のテイストからガラッと変えた 点心と恋心を蒸し上げた チャイナポップ風アイドルソングが完成です✨ 実は今回の楽曲、動画で行き詰ってボツになりかけていたので 無事に投稿(消化)できて良かったです♪ 良かったら聴いてあげてください。 《ねぇ飲茶しよ》 作詞: kagerolling 作曲: SUNO AI 麻婆豆腐 回鍋肉 人生まるっとボイコット 炒飯 肉包 天津飯 かまって欲しくて言っただけ 青椒肉絲 小籠包 やっぱり隣はキミがいい 焼売  餃子 胡麻団子 配信画

13

【詩的エッセイ】ささやかな祈り

わたしはわたしのために、詩篇を書いている。 わたしはわたしのまわりにいてくれる、 数十名(おそらく)の コアなファンの方々のために、 詩篇を書いている。 どちらも、真実だ。 時折、数字という評価に 呑み込まれそうになりながらも、 わたしの文藝は、つづいている。 ファンのみなさまには ありがたくて、なみだが出そうだ。 …先日、わたしの実父が、 咽喉がんフェイズ4、との告知を受けた。 あらゆるものは、通りすぎる。 だれにもそれを捉えることはできない。 わたしは、死の絶

82
もっとみる

しゅかの詩集 ①「存在意義 × 存在証明= 生きる」

この詩集に収めたのは、存在意義を問い、孤独と向き合い、内側に潜り込んでゆく言葉たちです。 孤独は時に痛みであり、沈黙であり、誰にも見えない影のように寄り添うもの。 けれど、その孤独を抱えながら「なぜここにいるのか」「何のために生きるのか」を問い続けた先に、微かな光のように浮かび上がるものがあります。 それが“生きる理由”であり、わたしが言葉に託したいと願ったものです。

文学詩 「底のみぞ知る」

「底のみぞ知る」幸せさえ侵食し 牛耳る顔で笑ってた わたしを置いて笑ってた 三本の火を吹き消して 何が生まれた日だったの 血の色が似合う顔だと あの頃ずっと思っていた 肥溜めで生まれたわけじゃない それなのにどうして 家族ごっこが こんなに息苦しいの 呼吸はある 鼓動もある なのにどうして 心の血液だけが緑色 見ざる 言わざる 聞かざるで 生き延びた子供に 笑え 笑えと呪うなら その口を舌ごと縫ってくれ まわれ まわれ 家族ごっこの輪の中で わたしだけ 鬼にも子にも

54

🎵『Bad at Leaving 』21時~YouTubeプレミアム配信 共同制作楽曲③

3曲目の TAKUさんとのデュエットソングになります。 1曲目はポルトガル iTunesのDLランキングの JPOP部門1位😂という意味不明な事象を巻き起こし2曲目のSpotifyの再生数も好調です! 今回は EDMであり、アクションであり、バイオであり? めっちゃ今っぽい楽曲となっております。 2026/06/20 21時~ YouTubeプレミアム配信です! みんなみにきてね~~💛 プレミアム配信だから今からコメントできるよ~~w 🔶YouTube 📺🎤 🎵「B

61

🎵『潮騒の藍』

インフルなっておりました💦 note出没久しぶりです! みなさんの投稿ゆっくり拝見します~~~ 🔶YouTube 📺🎤 🎵「潮騒の藍」あの人の香りを思い出す ここに立つと 変わらない想いが押し寄せる 365日 指折り数えて 記憶をたどる 忘れたいのに 忘れたくない だって だって 忘れたら わたし 誰かに恋してしまうのかもしれない あなたを知らない わたしの世界なんて ただの水の味しかしないから… 会いたいが押し寄せて 会えないが追いかけて さよならの藍が打ち寄せて

65

🎵『はっさく』

孤独とは 経年劣化するようですよw  シュールなMVも面白いと思いますw 🔶YouTube 📺🎤  🎵『はっさく』深夜3時 はっさくの皮が 灰皿みたいに積もる 白い筋だけ 指にからまって 剥がれない 爪の匂いだけ 朝まで残る 甘いはずなのに 舌だけずっと苦い テレビの光が 壁に貼りついて 誰かの笑い声だけ 薄く伸びていく シンクに落ちた皮が 排水溝に渦巻いた ご覧ください この心 わたしの中身は 乾いた はっさく ご覧ください この心 わたしの中身は

79
もっとみる

★しゅかとTAKUの共同作品集★

こちらは TAKUさんとのSUNO×DAWでの楽曲制作をまとめています。

6 本

【ありがとう】音楽マガジンからの交流で生まれた、しゅかさんとの3曲目の共同制作「Bad at Leaving」タクの音楽マガジン【Suno AI・生成AI】

タクです。 今回は、しゅかさんとの 共同制作第3弾のお知らせです🎵 新曲のタイトルは、 「Bad at Leaving」🎵 YouTube👇こちらからご覧いただけます 今回もしゅかさんとタクによる 男女デュエットソングです。 ただ、これまでの2曲とは かなり違う作品になりました。 EDMであり、 アクションであり、 少しバイオな雰囲気もあり……。 説明すると余計に分からなくなりますが、 かなり今っぽい楽曲です😂 音だけでなくMVも含めて、 ひとつの映像作品とし

45

🎵『Bad at Leaving 』21時~YouTubeプレミアム配信 共同制作楽曲③

3曲目の TAKUさんとのデュエットソングになります。 1曲目はポルトガル iTunesのDLランキングの JPOP部門1位😂という意味不明な事象を巻き起こし2曲目のSpotifyの再生数も好調です! 今回は EDMであり、アクションであり、バイオであり? めっちゃ今っぽい楽曲となっております。 2026/06/20 21時~ YouTubeプレミアム配信です! みんなみにきてね~~💛 プレミアム配信だから今からコメントできるよ~~w 🔶YouTube 📺🎤 🎵「B

61

【ありがとう】音楽マガジンからの交流で生まれた、しゅかさんとの2曲目の共同制作「Because of you」|タクの音楽マガジン【Suno AI・生成AI】

タクです。 今回は、タクの音楽マガジンからの交流の中で生まれた嬉しいお知らせです🎵 しゅかさんとの2曲目のデュエットソング、 「Because of you」 が公開されました🎵 1曲目はポルトガルJPOP部門1位😂という意味不明な事象& Spotifyの再生回数がもうすぐ1万回になるそうです🎉🎉 1曲目の 『Don’t say it’s over』 に続いて、 またこうして一緒に作品を作れたことが、本当に嬉しいです。 まずはこちらから聴けます👇🎵 YouTubeB

104

📹MV撮影の裏側に迫ってみた!  メイキングオブ 『Because of you』🎵

みなさん こんばんは🌙 しゅかです!! 😊 今回は前回投稿した 最新曲のMV撮影の撮影秘話に主演の二人とともに迫ってみました📹 『Because of you』のMV撮影裏側をまとめました。 あの ドンガラガッシャーンはどうつくられたのか?? 果たして今回はポルトガルの心にとどくのか!!? などなど… お楽しみください~~~ ▼CreditDirected & Edited :しゅか / Room no.38プロンプト:秘密の調味料と愛情と努力ひとつまみ ドンガ

56
もっとみる

Lyric meets Sound ── 詩と音が出会う瞬間

詩と音楽が出会う瞬間をまとめたマガジンです。 日常の感情や物語が、言葉と旋律で交差し、新しい表情を見せてくれます。 言葉が旋律をまとい、旋律が言葉を照らすその時間を、耳で聴いても心で読んでも楽しめるように。 「Lyric meets Sound」が生むひとつひとつの世界を、あなたの心にも届けられますように。

🎵『Bad at Leaving 』21時~YouTubeプレミアム配信 共同制作楽曲③

3曲目の TAKUさんとのデュエットソングになります。 1曲目はポルトガル iTunesのDLランキングの JPOP部門1位😂という意味不明な事象を巻き起こし2曲目のSpotifyの再生数も好調です! 今回は EDMであり、アクションであり、バイオであり? めっちゃ今っぽい楽曲となっております。 2026/06/20 21時~ YouTubeプレミアム配信です! みんなみにきてね~~💛 プレミアム配信だから今からコメントできるよ~~w 🔶YouTube 📺🎤 🎵「B

61

🎵『7 Feet Closer』

7 Feet Closer は、 再会した元恋人同士の視点で描く男女デュエットです。 英語と日本語が交差するメロディの中で、 あと少しだけ近づけたら伝えられたかもしれない想いを歌いました。 🔶YouTube📺🎤 🎵『7 Feet Closer』We're just 7 feet closer but still a lifetime apart 同じ道 同じ沈黙 でも もう心には住めない You looked, I froze You smiled, I broke

51

🎵『かまってバクダン』song by "S!PP & BLACK"

勝手に「S!PP & BLACK」というKPOPアイドル作っています。 今回は甘くてかっこいいを両立させた曲にしました😊 マガジン👇 黒髪がRui(るい)ちゃん 銀髪のLil(りる)ちゃんです。 🎵🆕📢💿ご挨拶動画 🔶YouTube📺🎤 🎵『かまってバクダン』Tick... Tick... Tick... ねぇ まだ気づかないの? 今日も perfectly ピンクのリップで camouflage 笑顔まで塗ったのに 君は画面の向こう Swipe Swipe

63

🎵『潮騒の藍』

インフルなっておりました💦 note出没久しぶりです! みなさんの投稿ゆっくり拝見します~~~ 🔶YouTube 📺🎤 🎵「潮騒の藍」あの人の香りを思い出す ここに立つと 変わらない想いが押し寄せる 365日 指折り数えて 記憶をたどる 忘れたいのに 忘れたくない だって だって 忘れたら わたし 誰かに恋してしまうのかもしれない あなたを知らない わたしの世界なんて ただの水の味しかしないから… 会いたいが押し寄せて 会えないが追いかけて さよならの藍が打ち寄せて

65
もっとみる

しゅかの詩集②「I am × We are = 生きる」

この詩集に収めたのは、存在意義を問い、孤独と向き合い、内側とさらに外側へも広げていく言葉たちです。 孤独は時に痛みであり、沈黙であり、誰にも見えない影のように寄り添うもの。 けれど、その孤独を抱えながら「なぜここにいるのか」「何のために生きるのか」を問い続けた先に、微かな光のように浮かび上がるものがあります。 それが“生きる理由”であり、わたしが言葉に託したいと願ったものです。

🎵『7 Feet Closer』

7 Feet Closer は、 再会した元恋人同士の視点で描く男女デュエットです。 英語と日本語が交差するメロディの中で、 あと少しだけ近づけたら伝えられたかもしれない想いを歌いました。 🔶YouTube📺🎤 🎵『7 Feet Closer』We're just 7 feet closer but still a lifetime apart 同じ道 同じ沈黙 でも もう心には住めない You looked, I froze You smiled, I broke

51

🎵『最優秀主演俳優症候群』

これは、他人から見た理想像と、 本人だけが知る現実の温度差を描いたHIPHOPです!! ちなみに中盤は本当にわたしがダンスしてAIに取り込みMVにしました。 歌も今回はほぼ歌ってみました! 歌詞で自分のことを完全にだしたのは2回目かな? 🔶YouTube 📺🎤  🎵「最優秀主演俳優症候群」自分の人生 誰が主演だ? 今を生きてるのか? お前の人生には お前しかいないんだぜ また今日も言われたよ 付き合うメンズはいつもイケメンで 仕事も趣味も glamorous 料理も

64

🎵『花の色香に、蝉が鳴く』視聴者への謎解き挑戦状成り!

⚔️MV謎解き挑戦状⚔️このMVの勝者は誰でしょう? ヒント: ・MV冒頭 ・MV中盤 ・歌詞 ・X先行投稿動画(盛大なヒント) https://x.com/bardotbb   最後のシーンだけでは答えに辿り着けません。 ※答えだけでなく、その理由もぜひ教えてください😏 尚、回答はこちらでもYouTubeでもOKです!! 🔶YouTube 📺🎤  🎵「花の色香に、蝉が鳴く」これやこの 行くも帰るも 会うも会えぬも さだめなら 会ひたき人には いかにせむ 会

46

🎵 『朱色をほどく』

赦すことをテーマに書きました。 🔶YouTube 📺🎤  🎵 『朱色をほどく』もう 振りかえらない 過去とは ここでさよならして あの時のわたしも あの日のわたしも 置き去りのままじゃない 夕暮れに染まる記憶 見ないふりしてきたけれど 左肩を照らす太陽 右肩に落ちる月灯り ふたつの光の真ん中で やっと自分になれそうで 朱色が 少しずつ あたたかさを帯びて ほどけていく 燃える痛みじゃなくて 胸の奥で灯るような 静かなヒカリ 赦すってことは 叫ぶことじゃなく わたし

68
もっとみる

S!PP & BLACK

「S!PP & BLACK」 しゅかプロデュースの架空KPOPアイドルです🎵 黒髪の女性、Rui(るい)。 銀髪の女性、Lil(りる)。

🎵『かまってバクダン』song by "S!PP & BLACK"

勝手に「S!PP & BLACK」というKPOPアイドル作っています。 今回は甘くてかっこいいを両立させた曲にしました😊 マガジン👇 黒髪がRui(るい)ちゃん 銀髪のLil(りる)ちゃんです。 🎵🆕📢💿ご挨拶動画 🔶YouTube📺🎤 🎵『かまってバクダン』Tick... Tick... Tick... ねぇ まだ気づかないの? 今日も perfectly ピンクのリップで camouflage 笑顔まで塗ったのに 君は画面の向こう Swipe Swipe

63

🎵『GET OUT』 song by "S!PP & BLACK"

勝手に「S!PP & BLACK」というKPOPアイドル作っています。今回はさらにさら~~~~~にエッジの効いた攻め攻めダンスソングです😊 マガジン👇 黒髪がRui(るい)ちゃん 銀髪のLil(りる)ちゃんです。 よりかっこよくバージョンアーーーップ~~~ 💜ご挨拶と新曲発表です💜さて何を話すのでしょうか?? 🎵🆕📢💿 🔶YouTube📺🎤『GET OUT』🎵「GET OUT」Hey Don’t cross the line No no とあるとこにいた quie

53

🎵「Dress code:アイアム」song by "S!PP & BLACK" 

勝手に「S!PP & BLACK」というKPOPアイドル作っています。今回はエッジの効いた攻め攻めダンスソングです😊 黒髪がRui(るい)ちゃん 銀髪のLil(りる)ちゃんです。 今回はTV出演バーションMVとなっております💜  🔶YouTube📺🎤『Dress code:アイアム』 🎵 「Dress code:アイアム」呼ばなくていい… 「女らしさ」なんて 胸元でほどく “母性”を揺らすミニスカートで 「わきまえろ」って声は ヒールの裏に貼りつけて 今日も歩く 主

46

🎵「目が眩む」song by "S!PP & BLACK" 【詩シリーズ⑧⑦&楽曲シリーズ㊼】

👇 勝手にKPOPアイドル作っています。今回は激しいダンスソングです😊 黒髪がRui(るい)ちゃん 銀髪のLil(りる)ちゃんです。 💜2人よりご挨拶と新曲発表です💜さて何を話すのでしょうか?? 🎵🆕📢💿 🔶YouTube📺🎤『目が眩む』 🎵『目が眩む』 白いカーテン 光を透かして 君のことを また今日も想ってる まだ何も始まってないのに 胸だけが ずっと走ってる 高まってる 一瞬のまなざしが どうしてこんなに 刺さるんだろう 恋って 知らない感情ばかり あたしを

51
もっとみる

「The colors」しゅかの物語

「The Colors」は、塗り絵のように、 しゅかの心を言葉で少しずつ彩っていく連載作品です。 感情、関係、記憶、愛着、トラウマ── 曖昧なままの色たちに、名前をつけていく記録。 ひとりの男性との関係を通して、 同じものを見ているはずで、決して同じにはなれない心のズレや、 愛と不安が混ざり合う感情の輪郭を描いていきますし 感情や関係、記憶を“色”として捉え、言葉で描いていく連載作品「The Colors」のまとめです。 ひとりの男性との関係を軸に、愛着や依存、境界の揺らぎを描いていきます。 惹かれ合いながらも、同じ場所には立てないふたりの物語。

18. Chapter Eighteen:Absence ―― 色のない引力 しゅかの物語

前回まではこちらから👇 🩶【1】なんか変だった時が流れ、 また年に一度の海外旅行の日がやってきた。行先はフィジー。 毎年のように、 わたしたちは南の島へ出かけていた。 海を見て、 潜って、 食べて、 笑う。 それが当たり前だった。 その年も同じだった。 少なくとも、 出発するまでは。 でも。 今思えば、 あの旅行は最初から少しだけ変だった。 大きな喧嘩があったわけじゃない。 別れ話をしたわけでもない。 嫌いになったわけでもなかった。 むしろ、 わたし

57

17. Chapter Seventeen:Prayer―― 同じ祈りになれなかった しゅかの物語

前回まではこちらから👇 🩶【1】歪な境界線のあとあの夜のあとも、 わたしたちの関係は続いていた。 何かが終わったわけではなかった。 むしろ、 わたしたちはいつも通りに会って、 同じ部屋で過ごして、 同じベッドで眠った。 あの夜、 わたしたちは今まで以上に愛し合った。 彼は、 愛されている証明を感じたい人だったのかもしれない。 そしてわたしも、 彼に選ばれている証明がほしかったのかもしれない。 彼は、行動では尽くしてくれる人だった。 料理を作ってくれた。 お弁当

52

16. Chapter Sixteen:Fracture ―― わたしたちの歪な境界線 しゅかの物語

前回まではこちらから👇 🩶【1】後悔の波は、遅れてくる彼の顔が浮かぶ。 あの夜、泣いていた顔。 ――Chapter Fourteenの、あの夜。 拳を振るって、制御できなかった衝動のあとに、 しゃがみ込んで、子どもみたいに泣いていた顔。 あのとき、わたしは何も感じなかったわけじゃない。 でも、同情だけでは動かなかった。 線を引いた。 「向き合うなら、味方でいる」 そう言って、境界を引き直したはずだった。 なのに。 今、押し寄せてきているのは、まったく別

45

15. Chapter Fifteen:Sly―― 私の中に黒がにじむ  しゅかの物語

前回まではこちらから👇 💜 1 灰色の静けさあの夜から、 いくつか朝をやり過ごした。 部屋の空気は うすい灰色に沈んでいた。 白い湯気だけが ゆっくり浮かび、 彼の声は 透明な温度で響いていた。 何も壊れていないように見える日常の下で、 胸の奥には 光を吸い込む 鈍い黒が沈んでいた。 触れなくても分かる重さ。 あの頃のわたしたちは、 ほとんど毎日、 どちらかの部屋で過ごしていた。 同じ匂い。 同じ空気。 同じ体温。 それが当たり前になっていた。 ある夜、

44
もっとみる

しゅかのメタ認知過剰エッセイ集

四方八方あらゆるメタ認知過剰を書きおろしていきます

優里 の「ビリミリオン 」の歌詞をぶったぎってみた!!

まず大前提として、私は優里のファンである。(1番ではないが…) 過去の投稿でも書いたが、あの声、歌い方、息づかい、声の生々しさ、どれをとっても、AIが歌う声には到底かなわない。人間の揺れや感情の揺れ、それそのものが声になったような表現力に圧倒されて、涙が出ることも多い。それくらいだ。 ただ今回は、その「ビリミリオン」の歌詞を、あえてファンの視点からぶった切ってみようと思う。 なお、著作権の関係でここに歌詞は直接載せないので、気になる人は各自で検索してほしい。 この歌詞は、

48

【謎解きMV】 回答編&メイキングオブ🎵「花の色香に、蝉が鳴く」

みなさま、この度は、 わたしのおかしな挑戦状を読解頂きましてありがとうございました。 皆様、すごく歌詞を考察してくださって感謝感謝です! 解説とNG動画を集めたメイキングオブ 🎵「花の色香に、蝉が鳴く」 まずご覧ください😊 noteでは 💛ときやゆきべい さん💛 なんという素晴らしき考察😭 大変、ありがとうございます。 💜トノ・ノートさん 💜 まさにその通りなんです!! とても幸せでございます✨ ですがYouTubeでは 着物の入れ替わりを見抜いた マイメ

53

優里の楽曲「かごめ」をAIにはできない観点から徹底解剖した。歌詞考察

歌詞はこちら 👇 はじめにわたしはこの楽曲が好きだ。 とてつもないエネルギーを放っている。 でもどこか腑に落ちない歌詞に何度も読み返してみたが今一つわからないままであった。 今回わたしなりの解がでたのでここでは論文形式で徹底解説する。 尚、これはAIに分析させても絶対に出てこない。わたしが実証すみである。 1、「かごめかごめ」は最初から壊れている 「かごめかごめ 後ろの正面だあれ」 このわらべ歌は、もともとおかしい。 「後ろ」と「正面」が同時に成立する。 本来

51

春眠、暁がこちらに来い 〜いそいそしてると、夏になる〜  🖊しゅかのエッセイ🖊

春眠暁を覚えず、という。 春の眠りは心地よく、夜が明けたことにも気づかない、という意味らしい。 昔の人は、ずいぶん上品に眠気を表現したものだと思う。 わたしの場合、暁を覚えないどころではない。 春でも眠い。 夏でも眠い。 秋も眠い。 冬は本番である。 もはや眠気は、季節ものではない。 通年営業である。 春だな、と思っていそいそしているうちに、気づけば夏が近づいている。 いや、気づけば、というより、 たぶん少し寝ていた。 わたしは、すぐに機能停止するわたしは、何

55
もっとみる