メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

アラフィフからのnote部

アラフィフ以上の同志で創る部活です。費用等不要です。 【入部の前にご了承いただきたいこと】 ■ 多くの方の記事が表示されるよう、当マガジンへの投稿はお一人様あたり1日2記事まででお願い致します。※管理者権限で削除させていただく場合がございます。また連続投稿は間隔を調整いたします。 ■ 応援はし合いますが、相互フォローやスキを強制する場ではありません。 ■ 記事を投稿する機能のみを使用ください。 ■ 運営メンバーではない方の記事の投稿はおやめください。※該当する投稿は管理者が削除します。度重なる場合は、管理者権限でご脱会いただきます。 【入部要件】 ■ 我こそはアラフィフ以上の同志だと思う方 (年齢制限なし) ■ 同志と応援し合う気持ちのある方 【2026年3月のテーマ(任意)】 ■ 私の卒業 ■ 「アラフィフの春休み」を取るとしたら? ※タイトルはご自由に。記事を書くヒントに。

22,540 本

「あれ?私こんなもんじゃないはずだけど」と思い続けた結果

最近、ふと思うんです。 人生って、自分が思っている以上に思い込みに支配されているなって。 年齢。 お金。 仕事。 家庭環境。 私たちはいろんな理由を並べて、「無理」を作るのが上手です。 でも私は昔から、なぜか心のどこかでこう思っていました。 「あれ?」 「私、こんなもんじゃないはずやけど」 もちろん、根拠なんてありません。 むしろ現実だけ見れば、その根拠を探す方が難しかったかもしれません。 でも、その感覚だけはずっと消えなかったんです。 今日はそんな話を

4

Suno中心の私が、MusicfulでAI MV生成を試してみた話

○o。..:*・ ・*:..。o○ AI音楽を作るようになって、もうしばらく経ちます。 私の場合、中心にあるのはSuno AIです。 曲を作り、歌詞を考え、noteやYouTubeに載せる。 その流れの中で、少しずつ自分なりの創作の型ができてきました。 けれど、ずっと小さな課題もありました。 曲は作れる。 でも、その曲にどんな映像を添えたらいいのだろう。 YouTubeに投稿するなら、MVが欲しい。 noteで紹介するなら、視覚的な入口も欲しい。 けれど、毎回きちん

37

🌙優しい人が集まったら、どんな世界ができるだろう。〜優しい人研究家として見えてきたこと〜

🕊️こんばんは。優しい人研究家の美結です。 いつも読んでくださる皆さま、そして初めて訪れてくださった皆さま、本当にありがとうございます🌿 私は普段から、 たくさんの優しい人たちの声を聞いています。 その中で感じるのは、優しい人ほど 自分のことを後回しにしているということです。 家族のために。 職場のために。 友人のために。 気がつけば、  誰かのために頑張ることが当たり前になっています。 優しい人は、誰かの変化にはすぐ気づきます。 「疲れていないかな」 「無理して

8

🎧Mirror Inside of Me

こんにちは、きずなです🌸 今回は、少し重ためです。 でも、暗い曲というより、 「誰にも見せない顔」を、 そのまま音にしたような一曲。 人間、生きていれば 元気な日もあれば、 「なんで私ばかり…」 そんなふうに思う日もある。 誰かを羨んだり、 自分だけが取り残されたように 感じたり。 顔は笑っていても、 心の奥では悲鳴をあげていることもある。 人間、生きていればそんな日もある。 それでも、生きていく。 守りたいものがあるから。 大切な人がいるから。 この作品

10
¥100
もっとみる

いろいろ感想|本と映画とAIと

本や映画の感想、AIを使ってみた話、日々の気づきなど。

10年ぶりのドライヤー選び|決め手は、軽さと一目惚れでした✨

先日、10年使ったドライヤーを買い替えました。 最近になってドライヤーを使うたびパチパチと不穏な音が……。 「発火したらどうしよう」と思いつつ使っていましたが、ついに買い替えを決意しました。 ✦ 𓂃 ✦ 𓂃 ✦ 𓂃 ✦ ドライヤーはずっとPanasonicのナノケアを使ってきました。ナノケアに特に不満はなかったものの、最近は新しいメーカーの製品も続々と出てきており、他の機種も気になります。 ・Panasonic ・ReFa ・KINUJO ・Dyson ・… さら

31

寿スピリッツの株主優待|各地のお土産菓子との出会い🍪🍬

以前、森永製菓の株主優待のお話を書きました。 ※本記事は個人の体験・感想に基づいています。 ※株主優待制度は変更・廃止される場合があります。投資の際は企業公式サイトの最新IR情報をご確認ください。 今回は、お菓子の株主優待シリーズ(といっても、まだあまり数はありませんが……)第2弾。 寿スピリッツ株式会社の株主優待です。 「寿スピリッツって何?」 と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 実は私もそうでした。 お菓子にはあまり詳しくないこともあって、株を買おうと

88

増える株主優待、どう管理していますか?|私の方法

これまで何度か、株主優待の話を書いてきました。 優待はもちろん嬉しいのですが、数が増えてくると管理が大変になります。 気がつくと、 「あっ、有効期限切れてる!」 なんてことも、昔はたまにありました。 それに、 「これ、いつまでだっけ?」 と気にし続けるのも、地味にストレスです。 そこで今は、 ・なるべく労力をかけない ・記憶に頼らない をモットーに管理しています。 ✦ 𓂃 ✦ 𓂃 ✦ 𓂃 ✦ まず、紙の優待券。 これは蛇腹のファイルを使っています。1年は12か月

145

バスク旅行準備中✈️|まずは食べ物のスペイン語から

以前の記事で、バスク旅行を決めたと書きました。 最近は、その準備でnoteを書く時間があまりとれません。週1回更新するのが、なんとか…という感じです。 でも、準備が進むにつれ、旅行への期待はどんどん高まっています。 バスクといえば、やっぱりおいしい料理。 今は“食べ逃し防止”のために、食べ物のスペイン語を覚えています。 ーー食への情熱だけは人一倍です😎✨ 英語が通じるにしても、今日のおすすめや黒板メニューは、きっとスペイン語。そして、本当においしいものは、そういう

102
もっとみる

旅の思い出

旅の途中で出会った風景や記憶。

【#3】スペイン・バスク旅行✈️|タコにびっくり🐙 in ビルバオ(2日目)

ビルバオ2日目です。 前日の猛暑とは打って変わって、この日は涼しく快適な一日。少し曇ってるけど、観光日和です☺️ 今回は、一日の出来事をランキング形式にしたいと思います。 🥇第1位 タコ料理🐙 いきなり第1位からです。 タコが大好きなので、この旅でも絶対に食べたいもののひとつでした。そんなわけで、この日の第1位はタコ料理です🐙 ビルバオも2日目なので、夜はバル巡りを休憩してレストランへ。お目当てのお店が、あいにく閉まっていたので、近くにあったタコ専門店へ。 レス

69

🧳少し長めの海外旅行|あると便利な持ち物たち

先日、スペインへ10泊12日の旅行に行ってきました。 海外旅行は、国内旅行とは少し勝手が違います。 7年ぶりの海外旅行ということもあり、荷造りは少し戸惑いました。 結果的には大きな忘れ物もなく楽しめたのですが、現地で過ごしてみると、「持ってきて良かったもの」や「忘れて後悔したもの」がいくつかありました。 忘れないうちに、そんな持ち物をご紹介します。 ※網羅的な持ち物リストではありません。 ✦ 𓂃 ✦ 𓂃 ✦ 𓂃 ✦ 👜 パッキング編 ▶ 圧縮袋 今回初めて無印良

107

【#2】スペイン・バスク旅行✈️|まさかの39℃☀️ 冷えたチャコリとはしご酒 in ビルバオ

5月末のビルバオ。 日本を出発する前に見た天気予報では、むしろ少し肌寒いくらいの予想だったのに…… そんな私を待っていたのは、まさかの39℃🥵 暑さで美術館へ避難し、冷えたチャコリで生き返る。予想外の猛暑で始まった、ビルバオ初日の記録です。 〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜 10:00 昨夜、ホテルに着いたのは深夜。でも時差ボケのせいか、翌朝は5時に目が覚めました。 ホテルで朝食を済ませ、午前中からグッゲンハイム美術館へ向かいます。 ところが、すでにかなり暑い☀️

81

【#1】スペイン・バスク旅行✈️|食べて、飲んで、楽しんで🍷 美食の街で食べる喜びを改めて感じた10日間 〜ルート紹介〜

今回は10泊12日、スペイン・バスク地方を中心に巡る旅。 夫婦二人での個人旅行です。 旅行準備の記事でも触れましたが、 というルートを巡りました。 ログローニョはワインと美食で知られるラ・リオハ州の街。厳密にはバスク地方ではありませんが、バスク地方からのアクセスも良いので、今回の旅程に加えました。 〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜 🍷今回は『食』に全振りの旅です。 旅行中は、カロリーもPFCバランスも気にしません。 食べて、飲んで、楽しむ。 3kg増なら想定内。 5

82
もっとみる

ほろ酔いごはん

ほろ酔い気分で楽しむ、ごはんと暮らしのあれこれ。 お酒や食事、体調との付き合い方。

母の日に、クラフトビールという贈り物🍻

5月10日は母の日。 「今年は何を贈ろう」と悩んでいる方へ、“クラフトビール”という選択肢はいかがでしょうか。 最近は、飲みやすくておしゃれなクラフトビールも増えています。 今回は、飲みやすさと手に入れやすさを重視しながら、母の日の贈り物にも合いそうなクラフトビールを、独断と偏見で選んでみました。 🔳1位|ヤッホーブルーイング「よなよなエール/水曜日のネコ」 コンビニやスーパーでも手に入りやすく、比較的手頃な価格なのも魅力。特に、クラフトビール初心者におすすめしたい

123

横浜フリューリングフェストへ|青空の下で、ビールを🍻

横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「ヨコハマフリューリングフェスト」に行ってきました。 毎年、ゴールデンウィークの時期に開催されるイベントです。 秋に開催されるオクトーバーフェストの“春バージョン”といった感じで、いろいろなビールを楽しめるのが魅力。しかも、オクトーバーフェストと違って入場無料なのもうれしいところです。 まずは、お目当てのサンクトガーレンの「すいかウィート」。 一口飲むと、スイカの香りがふわっと広がる。とても爽やかなビールでした。 春の日差しの中で、

116

今日の晩酌|ねこビール🐈‍⬛🍻

今日は、ねこのビールです🐾 本当は猫の日に書こうと思っていたのですが、すっかり忘れて、下書きのまま放置していました💦 …にしても、約1ヶ月。 月日の過ぎる速さに、改めて驚かされます。 近くのスーパーに売っていました。本格的なクラフトビールがこんなところでも手に入るようになったのだと驚きでした。 伊勢角屋麦酒 の『ねこにひき』。ヘイジーダブルIPAです。ねこさんラベルで可愛いのですが、アルコール度数はやや高め。 なのに飲みやすいので、要注意✨です。 伊勢角屋麦酒 には

139

春の晩酌|のれそれとホタルイカ

よく行く魚屋の店先で、「のれそれ」を見つけた。 春を告げる魚だというが、実際に口にしたのは数えるほどしかない。 「のれそれ」とは、アナゴ類の幼生。 レプトセファルスという、どこか異国の街のような名を持つそれは、10cmほどの薄く平たい体をしている。透明で、キラキラと光を反射するその姿からか、南海の妖精との異名を持つ。 初めて食べたのは、香川を旅したときだった。 それ以来、居酒屋で数回見かけたことがあるが、店先で出会うことはなかった。 迷わず、カゴに入れる。 そして

129
もっとみる