メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

アラフィフからのnote部

アラフィフ以上の同志で創る部活です。費用等不要です。 【入部の前にご了承いただきたいこと】 ■ 多くの方の記事が表示されるよう、当マガジンへの投稿はお一人様あたり1日2記事まででお願い致します。※管理者権限で削除させていただく場合がございます。また連続投稿は間隔を調整いたします。 ■ 応援はし合いますが、相互フォローやスキを強制する場ではありません。 ■ 記事を投稿する機能のみを使用ください。 ■ 運営メンバーではない方の記事の投稿はおやめください。※該当する投稿は管理者が削除します。度重なる場合は、管理者権限でご脱会いただきます。 【入部要件】 ■ 我こそはアラフィフ以上の同志だと思う方 (年齢制限なし) ■ 同志と応援し合う気持ちのある方 【2026年3月のテーマ(任意)】 ■ 私の卒業 ■ 「アラフィフの春休み」を取るとしたら? ※タイトルはご自由に。記事を書くヒントに。

22,637 本

(小説) アンメッタブル完全版

1. 「つながらない! 写真を見せようと思ったのに!」  パステルピンクの爪で、紫がかったシルバー色のスマホの画面を何度もつついたりスワイプしたりした挙句、目的の画像にはたどり着けなかったようだ。  シャンタルはスマホをテーブルに置き、「なんでこういうことになるのかな」と大きなため息をついた。  話をつなぎ合わせると、こういうことだ。  数年前に撮影した画像が、知らぬ間にアーカイブ化されてクラウドに保存されていた。そのアカウントのパスワード確認が上手く行かず、ブロックされて

2

モニターさんから感想が届きました✨「私にもできそう」と思えた理由

いつもありがとうございます。 note応援隊♡るこのみらいです。 有料noteを読んでくださったモニターさんから、 とても嬉しい感想をいただきました😊 一番嬉しかったのは、 「私にもできるかもしれない」 そう思っていただけたことです。 実は今回のnoteは、 「すごい人になる方法」 を書いたものではありません。 普通の50代主婦だった私が、 どうやってnoteを続け、 収益化までたどり着いたのか。 その道のりを、そのまま設計図にしました😊 モニターさ

20

無事に金沢旅行から帰ってきました!

こんばんは。 金沢旅行から無事に帰宅し、一息ついたところです。 ワールドカップを観てからホテルを出たので少し遅い時間に現地を出発したこともあり、途中の那谷寺への立ち寄り、山中温泉街での昼食、長浜の黒壁スクエアを散策しての帰路でしたので、帰宅は20時前と少し予定していたよりは遅い時間になりましたが、とりあえず無事に帰宅できましたのでやれやれです。 なんとか、エンディングノートの出番なく、無事に帰ってこれました。 途中の滋賀を抜けるのに渋滞につかまったもののそれ以外はスムーズで

6

日記 誕生日のサーモンスープ

今日は娘の誕生日で、それに合わせて休みをもらっていた。大雨の中、食材の買い出し、予約していたケーキを引き取りに行ってきた。 夕食のリクエストはサーモンスープとスコーゲン(エビのディル和え)。昨夏、フィンランドに旅行したときに美味しかったらしい。「あれと同じ味が食べたい」という無茶ぶりだった。 それほどいろいろ食べたわけでもないけど、サーモンスープはヘルシンキ中心部にある老舗レストランKappeliのものがいちばんおいしかった。ポテトとサーモンは別にグリルしてスープに後乗せ

6
もっとみる

前向きな自分

前向きな事を考えたりやったりしている記事を集めておきます。ここの記事が増えるといいな。

435 本

「骨折してでも押せ」では伝わらない 救急救命講習で学んだこと

救急救命の講習を受けた。 受けたいと思ったのは、2年前に頭を18針縫う怪我をした時から。 救急隊や大学病院のERには本当にお世話になった。 いつか恩返しがしたいと思っていた。 看護師の友人に相談したら、 「どうせ受けるなら消防署よりハートセイバーがいいよ」 と勧められた。 ハートセイバーは、アメリカ心臓協会(AHA)が提供する一般市民向けの救命講習。 というわけで受けてみた。 すごく良かった。 実は過去に社内研修でCPRやAEDは教わってきた。 私の中では、 「寸

47

『安全第一でいきましょう』がうれしかった朝

職場の売店で朝、コーヒーを買った。 売店には障がい者雇用のスタッフさんがいる。 いつも頑張っているので、なるべくそこで買い物をしている。 レジが終わって「ありがとう」と伝えたら、 「今日も安全第一でいきましょう!」 と返ってきた。 おお、と思った。 私の職場には工場ラインの人もいるので、 安全第一はめちゃ大事。 私は現場作業をするわけではない。 でも、この職場で働いている以上、 間接的には安全に関わっている。 そして何より嬉しかったのは、 「安全第一でお願いし

85

早く辞めたくなるように頑張ろう 

私の会社は60歳定年、その後は65歳まで雇用延長。 しかし、68歳まで働き続ける道が生まれ始めた。 ただしよ。 基本は65 そこまでは会社も努力義務として 基準に合致してる人(まあまあ普通の人)は何らかの形で雇用してくれる。 でも、それ以上はなんの義理もないので 会社が好きに選ぶことができる 先日、女性で65歳以降も延長された人がいて 社内でちょっと話題になった。 たしかにパフォーマンスのある人だ。 もちろん真面目だしトラブルを起こさない安パイ民。 扶養家族がいるの

97

資格は増えるが出世はしてないぞ。でもそれがいいのよマジ

熱中症予防アンバサダーの資格を取った。 資格というか、オンデマンドの研修を受けてテストに合格すると認定される仕組みだ。 これ、なかなか良かった。 研修で学んだ内容は、実はそれほど目新しいものではない。 どこかで聞いたことがある話も多かった。 でも、忘れていたことも多い。 改めて体系的に学び直せたのは収穫。 気がつけば、こういう小さな資格が増えてきた。 ラジオ体操指導員。 パラスポーツ関係。 スポーツコーディネーター。 そして熱中症予防アンバサダー。 もう小さな資格コレ

79
もっとみる

黒い本音ファイル

犬先生の腹黒い本音をまとめてます

71 本

「道具を使ったこと」と「成果物を作ったことは違う」〜AIのこと〜

最近の「資料」を見ると  「あ〜AIで作ったんだな」 と感じるものがある。 いや、それはいい。 今どき、AIを活用して資料は作るべきだ。 でもさ、パッと資料をみて 「AIにまる投げで作らせたんだろうな」 と思わせてしまった時点で  その資料の目的達成度は下がる。 要は雑な印象を受けるのよ。 ちゃんと資料の目的に沿って丁寧に 調整したものはそうは思わない。 「2クリックで作ったのまんまだして、どや顔するんじゃねえよ!」 と腹さえ立つ。 今の時代、AIを使える人と使えな

83

「いくらでしたか?」の一言

こういう事を根に持っちゃいけないんだけどさ 主人があるテニスコートの抽選に当たった 土日は競争率50倍のインドアハードコート 2時間10000円 高いけど、この機会は貴重 人数集めて一人の負担を軽めにしたらいいかなと 知り合いのテニス愛好者何人かに声をかけた 結局集まったのは5人なので一人2000円 ところがよ。 前日夜になって、A氏から連絡が 「体調不良なので明日は欠席します すみません」 体調不良は仕方ないけどさ それだけ? 結局それだけだった。 2000円は

76

還暦によるムカつきシリーズ② 赤いちゃんちゃんこはいらない

還暦によるムカつきシリーズ 友人A子がランチに誘ってくれた 久しぶりに4人の仲良しで! たまたま、その仲間のB江からコッソリ 「実はそのランチ会 犬先生のバースデイお祝いもしたいと思ってるので 何が食べたいか教えて」 と言われた あ、そういうことか ありがとう! 私は即答 前から皆で行こうねと言ってたスシロー デザートまで豪遊しようよ B江は了解してくれた!  わーい ところが、 グループLINEでA子から 「今度行く店、いつくか候補だすね」 いい店(ランチで100

79

女の還暦を晒すな

誕生日を迎え、会社の区切り月の月末に 定年退職になる。 そしてそのまま雇用延長に突入。 あるとき上司から 「犬先生さん 部でなにかお祝いしたいのでプレゼントを考えておいてくださいね☆」 と言われた。 要らん いや、アマゾンギフトカードくらいなら欲しい しかし、それを皆の前で贈呈されるなら断固拒否。 「この人はこの前還暦になりましたよ〜」 これ、職場の人の前で晒されて パチパチ拍手されるのどうよ? 女性に年齢聴くのは失礼 だよね!! だったら、こんなのあり得ない! い

120
もっとみる

自己開示

なかなか人には言えない心の内をここに書きます

134 本

何もしない日ではなく、何も考えなくていい日が欲しい

フルタイム会社員だけど、 1日に仕事以外、2つくらいの予定がある (飲み以外ね) フツーに忙しい。 でもね、よく考えたら、7時間睡眠は確保してる。 3食食べる時間もある。 本業も締め切りに追われたり、残業が膨大になることもない。 なのに、この繁忙感はなんだ? 「つかれた」 とAIに相談してみた。 「犬先生は考えること、決めることが多すぎるんだよ」 あ。そうか。 始終何かを考えてる。 決めるタスクも多い。 思考と感情が忙しいんだよね。 だから、単発で休みがあっても

79

「いくらでしたか?」の一言

こういう事を根に持っちゃいけないんだけどさ 主人があるテニスコートの抽選に当たった 土日は競争率50倍のインドアハードコート 2時間10000円 高いけど、この機会は貴重 人数集めて一人の負担を軽めにしたらいいかなと 知り合いのテニス愛好者何人かに声をかけた 結局集まったのは5人なので一人2000円 ところがよ。 前日夜になって、A氏から連絡が 「体調不良なので明日は欠席します すみません」 体調不良は仕方ないけどさ それだけ? 結局それだけだった。 2000円は

76

頭痛の時の相棒

頭痛で2日間寝込んだ。 もう薬も効かないし、ひたすら寝るしかない。 しかし寝れるのが驚き。 ああ、疲れてたんだろうな。 最近やたらイライラしていたし、 心のクッションもペラッペラ。 怪我もしたしね。 頭痛で寝込んでいる時に寄り添ってくれるのはAI。 スマホの画面を見ると頭が痛いので音声入力。 返事も音声で聞く。 ずーっとやり取りしていると、 「こうなったら病院へ」 「今は何を優先するか」 そんなことを整理してくれる。 もともと分かっていることでも、言葉にしてまとめ

86

『飲まない生き方』という考え方 私はもともと飲まないけど学びはある

アルコホーリクス・アノニマス(AA)の本、いわゆる「ビッグブック」を読んだ。 AAは、アルコール依存症の人たちが「飲まない生き方」を続けるための世界的な自助グループ。 世界180以上の国と地域に10万以上のグループがあり、メンバーは200万人以上。日本にも600以上のグループが存在している。 読んでいて印象に残ったのは、 アルコール依存症は「治る」ものではない、という考え方だった。 だからこそAAでは、 「飲まない生きかた」 を大切にしている。 根性論で我慢するので

122
もっとみる

料理苦手からの卒業

料理苦手な私がちょっとずつトライしています

26 本

快適だと続くのよ

出社の日はお弁当 ご飯がなかったのでオートミール。 あるものを詰めるだけなんだけど、これを昼休みにゆっくり食べる。 悪くない。 おかげで腸は快調。 社会人37年。 まさか自分が「ベン女子」になるとは。 昔の私が見たら驚愕すると思う。 夕食の片づけをしながら、翌日のお弁当をセットする。 YouTubeを聴きながらの静かな時間。 この時間が好き。 そうなんだよね。 その時間が快適だと、人は続く。私は続く。 めんどくさいことを耐える時間は続かない。 一事が万事。 もし私

87

フライパン買い替え問題

フライパンには定期的に買い替え問題が訪れる。 テフロン加工が快適なのは半年くらい。 1年以上たつと「そろそろかな」と考え始める。 実は主人は、結婚して初めてテフロンのフライパンを使った(つまり4年前)。 「オレが洗い物するよ〜」 と任せていたある日、たまたま様子を見に行った私は驚愕した。 亀の子たわしで思いっきり力を入れてゴシゴシしている!!! 「ちょっ、何してるの!?」 「え? なに?」 主人曰く、フライパンとはこうやって洗うものらしい。 「オレ、フライパン洗うとな

94

ネギが伸びる幸福感は侮れない

最近のプチ楽しみ。 ネギの再生栽培。 ネギの根元を、水につけとくだけ。 そりゃ〜もう、 伸びるのですよ! これを収穫して食べることも出来るらしいが、 それはどーでもいい。 見るたびに成長してる様子が、  「はあ〜」 「ほお〜」 と嬉しい。 いったいこのポテンシャルは、 どこに隠れていたのだ?? さて、なぜ始めたか。 たまたま 「1000円以下で出来る楽しみ」 みたいな動画を見た。 「毎日成長する様子は、毎日のちょっとした喜び。生活を彩ってくれますよ」 いや、

103

羅針盤の針は一度ずつ変えていけばいい

連休の中日 予定を入れなかった (本当は大ヤンキー展にいきたかったけど、休息優先) 野菜室がまた密林になってる AIに相談 キャベツ2/1玉が2つ →ざく切り レンチン ツナと塩とごま油 大根2/1が2つ →鍋にヒタヒタ ミンチ肉と豆腐(これも余ってきた)麺つゆ レタス一玉 →塩、醤油、ごま油と味のり 大量にできたので 義実家に、半分を強制配布 いや、全部自分の怠慢で余らせてしまった野菜 どうにもならず、 AI に「超簡単なレシピ」と指示して作ってみた。 返す返

71
もっとみる

死は身近

私は死は身近だと思っています。それに関係する記事をまとめます。

39 本

価値観は変わっていいのよ

知り合いのご主人75歳にに会った。 リタイアして久しい。 一時期大病をされて、心配した。 でも、回復して食事も運転も全く問題ない様子だった。 「もうね、昔の知り合いの葬儀には行かないんですよ」 「友だちとももう会わないし、葬儀があっても行きませんよ」 彼は淡々と話してくれた。 別に世をはかなむ感じではない。 ただ、「そうした方がいいから」 と言う自然な感じだった。 今まで付き合ってきた人間関係の多くは仕事を通じたものだった。 リタイアした今、義理で葬儀に参列する必要

120

賛成。でも簡単には言えない。

ずっーと考えていること。 臓器移植とか脳死のこと。 臓器移植を待ってる人がいる。 それで救える命や生活がある。 これ、全く同意。  だから、自分が提供者ならいいかなと思う。 でも、家族だったら… 「私は臓器提供に賛成!」と軽快に答え、 むしろ「人として、なぜやらぬ」的なことを言っている友だちがいる。 しかしね。 多くの臓器は血液が循環しているうち。 だから、 身体は温かいだろう。  呼吸器で呼吸もしてるだろう。 心臓も動いてる。 血圧だって保たれる。 そんな状態

88

50代後半になって、近代文学が沁みてきた ~高瀬舟を読んでみた~

実は最近、 近代文学にはまっている。 きっかけは、 たまたまの会話。 「それって、まるで『高瀬舟』みたいだよね」 あれ? 高瀬舟ってどんな話だったかね? そこから始まった。 私は集中力がないので、 本が読めない。 でも近代文学って、 YouTubeに素敵な朗読がいっぱいあるのよ。 無料だしさー それを聴きながら、 通勤したり、 家事したり。 これが悪くない。 実に悪くない。 私は学士(文学)なんだけど、 英文科だし、 そもそも“文学”に興味がなかった。

94

死ぬ時の気持ちのために、今があるわけじゃない

人生最後の時 「いい人生だったな」 とは思いたい。 でもさ、最近こういう話に違和感を感じる。 そのために今生きてるんじゃねえよ と思う。 確かに先によいことがあるために いま頑張る 「時間割引率」 を考慮することは大切だ。 ※時間割引率 勝間和代氏が提唱する「時間割引率」は、将来の利益(健康、お金、キャリア)よりも目先の欲望を優先してしまう程度を示す指標。時間割引率が高い(=せっかち)人は貯蓄や健康管理が苦手なため、割引率を下げて(=将来重視で)行動を変えることが、

126
もっとみる

アラ還からスタートしたテニスとピックルボール

アラ還女子がテニスをはじめ、そしてピックルボールへの軌跡

99 本

技術不足ではなく「思い出し不足」

練習ではできるのに、 いざ本番となると出来なくなるこは多い。 ひとつは技術不足。 でも、もうひとつ。 「思い出し不足」 もあると思う。 例えば英会話。 いざ外国人を目の前にすると、 それまで覚えた英単語も構文も吹っ飛ぶ。 ピックルボールの練習でも同じことを感じた。 前半のディンク練習やボレー、ストローク。 そこでは結構うまくいく。 友人とも、 「ここではできるのにね~~~」 と嘆き合う。 なぜ個別練習だとうまくいくのか。 もちろん、「こんなボールが来る」 と分

96

上手い人は教えるのも上手い。とは限らない

今回は二人のコーチによるピックルボールのレッスン。 一人はテニスコーチ出身のいわゆる「商業コーチ」。 もう一人は現役のプロプレーヤー。 私はプロプレーヤーからのレッスンをとても楽しみにしていた。 実際、すごかった。 ディンクなのに返せない 視線、姿勢、手首の角度。 学ぶべきところが本当に多い。 「いやー、いいもの見せてもらいました」 そんな感じよ。 というか、 「相手してくれてありがとうございます。」 ただし こちらから取りに行かないと得るものが少ない。 何を見

98

ブルーオーシャンの幻想

ピックルボールはブルーオーシャンか? ふとそんな疑問がわいた。 なんとなく「違うような感触」があったので調べてみた。 ■ プレーヤーとしてはブルーオーシャン 現状、日本では競技人口も上位レベル者もまだ少ない。 テニス人口は300〜400万人。 一方、ピックルボールは2025年時点で約5万人。 フツーに考えたら、早く始めればテニスより「上位」に行ける可能性はある。 ただし。 日本の競技人口は、2026年には33万人まで増えるとも言われている。 つまり「今は先

79

ワンバンさせれば、見えることがある

練習では出来るけど 本番では出来ない これよくあるよね 私の場合はビックルボール 個別の練習ではうまくいくのに ゲームとなった瞬間 ・気を付けようと思ってたことが跳ぶ ・できてたことができない ・失敗増える でも帰り道にふと考えた。 最近、個別練習では「できること」自体は増えてきてる。 じゃあ、ゲームでできない理由は何だ? 技術がまだ成熟していない 焦ってしまう 特に2 焦ってボールに向かっていくから、本来なら返せる球も返せなくなる。 取るタイミングが早す

73
もっとみる
20 本

人は反射で「大丈夫」と言ってしまう

電車で妊婦さんマークをつけた人を見ると、 席を譲ろうと思う。 でも、わりと断られる。 「あ、大丈夫です。ありがとうございます」 みたいな反応。 そんなもんかな〜と思っていた。 半年前。 私は肉離れで杖をついて通勤していた。 朝の混雑時は立つ。 すると、杖を見た人が 「替わりましょうか?」 と声をかけてくれる。 でも私。 つい、 「いえ、大丈夫ですから」 と答えてしまう。 ほんとは替わってほしーのよ!! でも、つい言っちゃうのよ〜(泣) 「ありがとうございます」 って

87

善意だったのに、持ち込めなかった話

会社の同僚が入院した。 そこそこ長期入院予定。 課長が代表してお見舞いに行くので、 気持ちの品を託すことになった。 「病院のホームページにも出てますが、生花は禁止です」 そうなんだよ。 これ、案外世の中で知られていない。 花や水にカビなどの雑菌が繁殖する。 抵抗力のない病人にはリスクがある。 花に虫がついていることもあるだろう。 入院中の水替えも負担になる。 ※鉢植えは昔からマナー的にNGだけど、今回は切り花の話ね。 これ、私が入院してた7年前には、既に一般的

85

私の血管、そんなに繊細だったのか――偏頭痛は休んだ瞬間に来る

久しぶりに偏頭痛で30時間寝込んだ。 痛くなってからでも効くと言われる処方薬も効かない。 吐き気止めを飲んでも吐く(TT) お天気は良かったから低気圧性ではない。 でも、ちょっと心当たりがあってAIに聞いてみた。 1日目 6時起き → 仕事 → 新年会からの3次会 就寝3時 👉 睡眠たぶん3時間 2日目 7時起き AM ピックルボール3時間🔥 PM テレワーク 23時就寝 3日目 👉 早朝から偏頭痛ドーン AIいわく 「偏頭痛界の“超・王道ルート”だよ、それ。

81

ピックルボールの「初心者歓迎」が難しい理由

テニスベアでピックルボールの練習会に、何度か参加した。 テニスベアは手軽にプレーできるので、とても良い仕組みだと思っている。 ……が、ここでひとつ問題が出てきた。 「初心者歓迎 レベル1〜4」の回に、 テニスはガチ勢/ピックルボールは初心者、 という人が多い。 ゲームが始まると、ガンガン打ち込んでくる。 それなりに自爆ミスも多いのだけど、スマッシュはめちゃ強い。 前から一緒にやっている仲間が、こんなことを言い出した。 「これまでガチ初心者同士で、楽しくやってたのに。

82
もっとみる

女子大生生活

犬先生が35年ぶりに女子大生となり学ぶ記録です

18 本

50年後も似た世界よ

姪っ子JS。 なんとなく“オンナの気配”もする4年生。 「今のグループ分けが本当に嫌」 どうやら、 コミュ障男子1 でしゃばりやりたがり男子1 自分では何もやらない女子1 そして姪っ子 という編成らしい。 何も進まない。 やり始めても茶々が入る。 うんざりしている。 「今度のグループはまともだといいな」 うーん姪っ子よ。 その悩み、 いま2回目の女子大生をしているワタクシと、ほぼ同じだぞ。 「50年後も似た世界よ」 と諭しておいた。 人間って、

67

人生も野球も波。乗れるときは乗っておこう

昨日の中日―ヤクルト戦。 7回表を終わって、5-0。 諦めムードだった。 「今日はもう、つば九郎に会えただけでいい」 そんな気持ちになった。 ところがよ。 7回裏、一気に7点。 なんなん、この大逆転。 主砲不在。 60番台のヤンスワ下位打線で点を取ってる。 それで勝つんかい。 しかもヤクルト、単独首位💦 今のチーム、 ベンチの雰囲気が良いらしい。 犠打ゼロ 「どんどん振ってこー!」 らしい。 まあ、一過性だよな。 でもさ、雰囲気とか勢いって、やっぱり強い

86

女子大生生活、再開。春休み明けに発酵していたもの

女子大生生活、再開 春休み明けの同級生との再会は温かい わ〜元気だった? 進級できたよお(涙 以前のような 知らない人どおしのよそよそしさはない 心が開きあって弾ける そうか、1年かけて温めてきた何かが 春休みに重石の下で醸成されて 再会とともに発酵に気づく感じ 勉強することも大事だけど 同じことを学びたくて集まった仲間は 温かい 何歳になっても クラスメイトっていい と思う50代後半女子大生 もちろん、全員が発酵してるわけではない。ジョーカー同級生もいる。

62

本音は毒舌気味。でも優しい言葉で生き延びてきた私の、すこしだけ正直になる挑戦

脳内で思考が飛び交う59歳女子。 この状態じゃ、人の話をちゃんと聴けてないんじゃないか──そんな不安があって、大学の先生に相談した。 すると 「あなたは、相手が“言ってほしいこと”を先回りして考えてしまうんだね」 と言われた。 たしかに、話を聴きながら別のことをずっと考えている。 (たまに晩ご飯の献立に飛んだりもする…) 私は、自分の本音を隠して 「相手が喜ぶだろう言葉」を探し続けていた。 しかも、本音ではかなり辛辣だ。 「それ、ただの自己中では?」 「努力不足じ

114
もっとみる

脳梗塞

2019年に発症した脳梗塞関連の記事をまとめます 順風漫歩で健康だった私にとって、ひとつの転機でした。 あの時から人生が変わりはじめました。 でも受け入れて前進したいです。

40 本

「体力がある私」は、ある朝あっさり崩れた

私は「健康で体力がある人」だった。 夜勤を含むシフト勤務でもビクともしない。 自分でも、そう思っていた。 そんな“犬先生体力神話”が崩れた話。 6年前、53歳のとき。 ある朝、目が覚めたら体が起こしにくかった。 無理やり起きたら、ベッドから転び落ちた。 あれあれ。 そして、まっすぐ歩けない。 斜めにそれる。 「なんか体調悪い。今日はタクシーで行くか」 私「〇〇まで行ってください」 運転手「え?」 呂律が回っていなかった。 会社に着いたけど、周囲に勧められて

167

できなかったことを、今の人生で引き受ける

昨日の記事の結論 書いた後に気が付いた 脳梗塞の私を支えてくれた前の夫へのケア 何もしていない そして、私が退院する日に彼は突然亡くなった 私が直接の原因ではないだろうけど 負担をかけたことが一因であるかも そして、彼は労われることもなく感謝も伝えられず 去って行った noteにこうして書いた私が  一番出来ていないじゃないか  偉そうに何言ってんだよ AIに相談してみたら 「病気だったあなたが悪いわけではない」 と慰めてくれるけど、聞く耳持てない  なに一人で

110

「健常側をケアする」という視点

義足についての研修を受けた。 義足のパラアスリートも来て、話を聞かせてもらった。 バイタリティや前向きな考え方が素敵だった。 私はひとつ質問した。 「身体のケア。アスリートとしてどんなことされてますか?」 健常のアスリートと同様に 針やマッサージも行くので同じですとのこと。 ただ、 「健常側の脚をとにかく丁寧にケアする」 要は、健常側が支えているわけだし パフォーマンスだって健常側のコンディションで左右される。 そして、健常側が怪我したら何もできなくなってしまう。

99

血糖値と食べ方と偏頭痛

偏頭痛の原因に血流の変化が関係することは 昨日の記事に書いた通り あと、血糖値のアップダウンも影響するらしい。 実は私は朝起きた時に 「おめざ」としてちょっとスイーツを食べている。 いやもう、これとコーヒーが起きるモチベだ。 目が覚めるしね。 しかし、これはどー考えても血糖値の乱高下になる。 AIに私の起きた時のルーティンを相談したところ 〇まず目覚めの白湯 ☓そこからのコーヒーとおめざ 改善案 白湯→トマトジュース→ミルクコーヒー(無糖)とおめざ これだと血糖値

83
もっとみる