普段の写真を不定期に載せます。
noteカメラ部部員のレポートなどなどをまとめたmagazineです📷
やっほ〜、noteカメラ部くんです📷 先日、noteカメラ部9回目の活動が行われました。 今回のテーマはずーっと楽しみにしていた「オモ写編」!!! フォトウォークのようにどこかに出かけるのではなく、小さな素材で被写体を作って、それを撮影していきました。 奥が深い世界でしたが、素敵な写真もたくさん撮影できました。いつもは個人で動くことの多いnoteカメラ部ですが、今回は撮影や対象物制作や証明など、1つの写真を撮影するためにチームプレイで撮影していきました。 今日は早速
めちゃめちゃ久しぶり?の #noteカメラ部 noteカメラ部活動 #1 渋谷 #2 築地 〇 #3 箱根 #4 ズーラシア〇 #5 ポートレート #6 みんふぉとウォーク 〇 #7 鎌倉江ノ島 #8 井の頭公園 ◯ #9 オモシャ ◯ 8月に東京編予定してたのだけど続々と体調不良さんが出たそうで開催されなかったのでした。 本日は待望のオモシャの回! 大人気のピ社会議室を早々と抑えてもらい、フィギア等購入し当日を迎えました。14時集合と決まりつつもゆるゆる遅れたり 遅れる
今回の #noteカメラ部 は、身近な雑貨や野菜などとジオラマ人形を組み合わせた、おもしろ写真を撮る回でした。 目指したのはミニチュア写真家•田中達也さんのような作品。 ピースオブケイクのオフィスに集合し、それぞれが持ち寄った素材を確認→近所のスーパーや公園で足りない材料(野菜や枝、落ち葉など)集め→撮影開始! これは、スクランブル交差点とマニキュアで出来たビル街を撮っているところです。 メンバー持参のライトが、色温度を調節可能だったので(すごい!)、夕方っぽく。ライ
今日はNoteカメラ部の活動で、オモ写(身近なものを使って、ミニチュア面白い写真を撮ること)を楽しんで来ました。 活動の流れは以下の通り ・集合して被写体アイテムチェック→足りないものを買い出しや野外調達→試行錯誤してひたすら撮影! 以下に自分の作例を載せます。 通勤電車に乗るとお腹が痛くなる癖のあるリーマン。すなわち自分のことです。 飛び込み台。意外と付箋のノリが頑張ってくれました。 木の上のひなたぼっこ。この緑の人形とブロッコリーの組み合わせは大人気でした。
Sigma fpのもたらす撮影体験の変化が強烈だったので、ここに記録します。 Sigma fpは捉え所の無いほど、豊富な特徴を有するカメラ。 それは、ポケッタブルなフルフレームカメラだったり、また豊富な拡張性であったり、多くの人を魅了するティールアンドオレンジの色味であったり… その中で、自分にざっくり刺さった機能が21:9で世界を切り取ることができる点 なんてことは無いただのトリミングと言ってしまえばそれまですが、このアスペクト比が自分に刺さりました。特徴を考えると、
実は小さい頃はオカルト好き。 心霊写真特集なんて大好物で大興奮でテレビにかじりついてました。 つい最近ツイッターで、心霊特集が減った、心霊写真が無くなったと言う記事を読みました。 デジカメから始めた写真ですが、最近買ったフィルムカメラで撮ると、昔見た心霊写真が撮れるのなんの。 購入したのはコニカC35ですが、多分モルトの貼り付けが甘くて部分感光しているっぽいです。 今のデジカメには無いゆるさを感じました。 左に不気味な炎のような跡が…。確実に感光してます。フィルム外
フィルム現像の際、現像と一緒に画像データも貰うのですが、媒体がCD‐ROM。 現像の度にCDが溜まるのは如何なものか、と考えていたところ、直接データだけ取り出す事の出来るサービスを見つけました。先ずはこちら、横浜ではフィルムカメラで有名なカメスズさん。 こちらは頼めば手持ちの記憶媒体に画像データを入れてくれるステキなサービスです。 先日利用しましたが、バッチリデータが手持ちのSDカードに保存されておりました。このままiPhoneにカードリーダーで直接移行だ!とは行かなか
今年も 4分の1が終わったので2019年の抱負のレビューを行います。今年の頭に立てた抱負はこちら↓ ①今の病気の治療に専念する。特に問題なく病気の治療が進んでいると思います。わりと調子が良いので、これはうまくいってると考えていいと思います。やったね。 ②キャリアを考え、行動する。社内や社外にチャンスを求めて、実際に行動を起こしつつあります。うまくいくと良いなぁ。 ③趣味を意図的に続けること。趣味の筋トレと写真撮影はきっちり続けています。春の季節になったので登山やランニン
Trainingや体調の記録です。
今日は朝から横殴りの雨! 何とか雨が弱まったタイミングで写真を撮りに外に出ました。 傘持ちだとファインダーを覗けないから、構図だけ考えて目測で。まだ少し雨の強い時間でした。 道端の紫陽花の山。少しハイキーな雨空です。 雨に濡れる公園。ジメッぽい緑が梅雨を写し出す。 水たまりに覗く、雲の切れ目。雨も弱くなりました。 放置された植木鉢。ちょっとした寂寥感。 好きな形の星型紫陽花。紫陽花は雨の日が似合います。 少し青空も見えた夕方。明日は晴
体調も回復したので社会復帰です。 朝は晴れていたので、コンパクトなM-10PとCOLOR SCKPARの組み合わせでスナップ写真を楽しみました。 隙間から覗く青空。気持ち良い朝でした。 通勤路の小さい紫陽花。可憐。 水たまりの中の世界。雲のディテールをもっと出せそう。 殆どピント見ないで撮ったでかい紫陽花。 これぞ煌めく朝日の世界。最高です! 夕方はグラデーションのある空模様。雲が重めです。 駅から覗く曇り空。蛍光灯の並びが良い感じ。
すっかり風邪を引いてしまって、ひたすら寝込んでました。 そんな中、ご飯を食べに外出したついでに写真を撮りました。 いつも通っているのに、気が付かなかった招き猫。ちゃんと外を向いてます。 ギラリと光る券売機。午後2時過ぎで、店内もガラガラ。 お店の外。何処と無くレトロ感が漂います。 まとめ一日中寝ていたら、すっかり元気になりました。 気温変動おそるべし! 皆さんも体調にはお気をつけてお過ごしください。 #leica #m10p #モノクロ写真 #写真
ひさびさにがっつり風邪を引いた。 恐らく嫁が4/30くらいに引いた風邪を貰ったものと考えられる。 症状2019/05/05から鼻が詰まってしょうがない。 2019/05/06は発熱も生じてるっぽい。鼻づまりはパブロンで解決気味。 対応策明日朝37度5分超えてたら、午後半休を取って病院に行く。 皆さんもこの時期の体調不良にはお気をつけて! #日記