メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

ITで働く人のための共同マガジン『リンクライン』

ITで働く人のための共同マガジン『リンクライン』は、IT業界の「技術×キャリア×整える」を軸に、現場の知見・仕事術・採用や組織のリアル・時事の読み解き・回復のヒントまでを束ねる共同運営マガジンです。無料記事のみを掲載し、過去記事も歓迎。良い記事が埋もれず回遊し、読者が「次もここから探せば外れない」と思える“外れない棚”を目指します。参加者募集中。

1,185 本

AIの無駄使いシリーズ1「支配的である」【AI漂流記23🐈】

😸ニャウット: 「支配的である」という表現をある本で見かけたのですが、誰が最初に言ったのか知りたいです🐈 😸ニャウット: 魁!男塾の民明書房です😸🧠Gemini: 民明書房における「支配的」のニュアンス おそらくその本(あるいは作中劇)では、以下のよう

24

成功すれば不安は消えると思っていた 「不安の正体」と今に戻る技術 〜現代人の禅〜

あなたは今、こう思っているかもしれない。 もっとお金があれば。 もっと評価されれば。 もっと良い仕事につければ。 もっと成功すれば——きっと安心できる。 私もずっとそう思っていた。 デザイナーとして独り立ちできれば。 ディレクターになれば。取締役になれば。 そのたびに、次の不安が待っていた。 不安は、外側の条件を満たしても消えない。 これは理屈ではなく、多くの人が体験している事実だ。 今日は、アラン・ワッツの禅思想を入口に、 この「不安の構造」と「今に戻る技術」につい

20

社会人の夏休みドリルを考えてみた②自由研究してみる

仕事でよく使う言葉を自由研究してみる前回、「社会人の夏休みドリル」として、 読書感想文について書いた。 読む。 書く。 話す。 子どもの頃にやっていたことも、 大人になってからあらためてやってみると、 意外と難しい。 そして、意外と仕事にもつながる。 今回はその続きとして、 もうひとつ夏休みドリルを考えてみたい。 第2回は、自由研究。 テーマは、 仕事で当たり前に使っている言葉について。 仕事には、よく使うのに定義があいまいな言葉がある仕事をしていると、 毎日のよ

15

【AppSheet × 無料】資格取得勉強アプリ

個人用の便利アプリの開発方法の第一弾です。 今回のテーマ  :資格取得勉強アプリ(単語帳アプリ) 準備物     :Googleアカウント(無料版でOKです) 最終アウトプット:AppSheetアプリ AppSheet(アップシート)とは?  ・AppSheet は、コードを書かずにアプリを作れるツール  ・Google が提供。Googleアカウントがあれば使用可能 特徴(初心者向け)  ・GoogleスプレッドシートやExcel等からアプリを作れる  ・プログラミン

16
もっとみる

新社会人・エンジニア向け

新社会人の方や、エンジニア(プログラマー)になったばかりの人に向けた記事をまとめました

完璧じゃなくていい、という話

どうもこんにちは。 今年4月に入社した方は、もうすぐ3か月ですね。 案件にも配属され、仕事に慣れてきた頃でしょうか? 今回は、新人の頃に意識しておくと少し楽になることについて書いてみます。 最初からうまくやろうとしなくていい社会人になりたての頃って、どうしてもこう思いがちです。 「ちゃんとやらないといけない」 「ミスしちゃいけない」 「迷惑をかけないようにしないといけない」 もちろん、どれも大事なことです。 ただ、それを最初から全部やろうとすると、かなりしんどくな

26

仕事の目標は、あえて低めに設定する

どうもこんにちは。 今回は仕事に対する「気持ちの持ち方」について書いてみます。 100点を目指すと、しんどくなる仕事をしていると、ついこう考えてしまうことがあります。 「どうせやるなら、完璧を目指したい」 もちろん、この考え方自体は悪くないと思います。 むしろ大事な姿勢でもあります。 ただ、これを常にやろうとすると、だんだんしんどくなってきます。 思ったよりクオリティが上がらなかったり、時間が足りずにどこかで妥協せざるを得なかったり。 そういうときに、「まだまだ

79

新人の頃にSQL1本に半日溶かした話

こんにちは。今回は新人の頃にやらかしたプログラミングの失敗について振り返りたいと思います。 まず、この記事の結論は 「早めの相談は、結果的にチームの時間を守る」 です。 これは私が新人1年目の頃の話です。 小さな保守系プロジェクトで、あるSQLの修正作業を担当することになりました。 当時SQLは苦手だったのですが(今でも少し苦手か・・・) 作業自体はそこまで大きなものではなく、最初は「それほど時間はかからないだろう」と思っていました。 しかし実際に触ってみると、そのS

67

休憩時間は休憩しよう

どうもこんにちは。 今回は、オフィスで考えたことについての振り返りになります。 社内で、昼休みになっても10分ほど仕事を続けている人を見かけることがあります。急ぎの対応なのかもしれませんし、区切りのいいところまで進めたいのかもしれません。まじめだなと思う一方で、少しだけ気になりました。 結論から言うと、休憩時間はきちんと休んだほうがいいと思っています。 仕事は集中力を使います。長時間続ければ続けるほど、効率が上がるわけではありません。むしろ、どこかで区切りをつけたほうが

73
もっとみる

仕事に慣れてきた人向け

ある程度今の仕事に慣れた方に向けた記事をまとめています。 自信の経験からの記事のため、基本的にはシステムエンジニア向けですが、 それ以外の職業でも通じる内容になっています。

仕事の目標は、あえて低めに設定する

どうもこんにちは。 今回は仕事に対する「気持ちの持ち方」について書いてみます。 100点を目指すと、しんどくなる仕事をしていると、ついこう考えてしまうことがあります。 「どうせやるなら、完璧を目指したい」 もちろん、この考え方自体は悪くないと思います。 むしろ大事な姿勢でもあります。 ただ、これを常にやろうとすると、だんだんしんどくなってきます。 思ったよりクオリティが上がらなかったり、時間が足りずにどこかで妥協せざるを得なかったり。 そういうときに、「まだまだ

79

「説明」ではなく「直感」で分かるか

どうもこんにちは。 前回は「ユーザはマニュアルをあまり読まない」という前提についてお話ししました。 では、その前提に立ったとき、UIはどうあるべきなのでしょうか。 今回はその中でも、特に大事にしている 「説明」ではなく「直感」で分かるか という点について書いてみます。 「説明すれば分かる」は危ないUIを考えていると、つい 「ちゃんと説明を書いておけば分かるだろう」 となってしまうことがあります。 ですが実際には、 説明は思っているほど読まれません。 説明を丁寧に書い

88

ユーザはマニュアルを(あまり)読まない

どうもこんにちは。今回は「ユーザはマニュアルをあまり読まない」という前提について、少し考えてみたいと思います。 まず、この記事の結論は 「マニュアルに頼るのではなく、迷わない設計を意識した方がよい」 です。 以前、ある画面について、同じような問い合わせが複数のユーザから来たことがありました。 内容はそこまで難しいものではなく、 マニュアルにも書いてあるものでした。 ですが実際には、 「ここはどう操作すればいいですか?」 「このボタンの意味がよく分からないです」 とい

100

私なりのワークライクバランス

どうもこんにちは。今回は、自分の仕事と余暇のバランスについて、 少し振り返ろうと思います。 ちょうどnoteのほうでコンテストをしていたので、 そちらへの参加も兼ねています。 3年ほど前の私は、やるべきことを優先しすぎていたと思います。SEとして働く中で、プロジェクトをまとめたり、進捗を管理したりと、常に仕事のことを考えていました。もちろん責任のある仕事なのでやりがいはあります。しかし、仕事だけに意識が向いていると、毎日をこなすだけになってしまい、気持ちに余裕がなくなること

109
もっとみる

番外編まとめ

本筋ではない記事をまとめています。主に自身の趣味に関する内容になります。

大当たり

宝くじが当たった。豪遊した。目覚めた。遅刻した。

71

ポケモンチャンピオンズシーズン1お疲れ様でした

どうもこんにちは。 先日、ポケモンチャンピオンズのシーズン1が終わりました。 自分は、23,813位でした。 微妙な順位でしたが、レートは今までポケモン対戦をしていた中で最高記録が出ました。 最後に使ったパーティは、 推しポケモンの💜エーフィ💜を活躍させられるように 3日くらい頭を悩ませて考えました。 悩んだだけあって、いい感じに活躍させることができ、満足しました。 今の対戦の方式が自分に合っているので、 今後も、このゲームをエンジョイしたいですね。 読んでいただきあり

47

ポケモンチャンピオンズを遊んだ

先日、ポケモンチャンピオンズがリリースされてから、2週間強が経ちました。 50戦くらい遊んだ所感ですが、SVと違って、目の前の相手のタイプが急に変わらないのは、ストレスがなく楽しいですね。 伝説のポケモンをはじめ、強すぎるポケモンがいないのも、いいですね。 自分は最初はメガゲンガーを軸にしたパーティを使っていて、 そのあとは、メガゲッコウガ・メガスターミーなどの新規メガシンカポケモンを経て、 今はサザンガルド(サザンドラ・ギルガルド)とメガマフォクシーを使ったパーティ

31

ポケモンSV 完結

こんにちは。 実は私は、ポケットモンスターSVのランクバトル(ランクマ)を、ソフトの発売から続けていて、41シーズン全てでマスターボール級を維持しました。 順位は大したことないですけどね。 4/8(水)に が配信開始になるのに合わせて、ランクマが実質終わります。 長いポケモン史の中の、一つの歴史の終わりですね。 備忘録として、最後に使ったパーティを残しておきます。 SV最後の試合は、パオジアン、ディンルーといった、ある意味SVを象徴する2体で相手(ディンルー・ヘイラッ

58
もっとみる

リーダー向け

主にプロジェクトをまとめる立場の方に向けた記事をまとめています

「自分がやる方が早い」は、なるべく手放そう

どうもこんにちは。 今回は、自分がするべき作業の仕分けについて、少し振り返ります。 一時期、私は「後輩にお願いするより、自分がやった方が早いから自分でやろう」と思うことがよくありました。 結論から言うと、「自分がやる方が早い」は短期的には正解になることはあっても、長期的には良くない選択だと思っています。 締切が迫っているときや、少し複雑な作業のとき、「自分がやった方が早い」と手を出してきました。 ですがある日、 後輩に振れる仕事が、思ったより少ないことに ふと気がつきま

64

お客様に説明するときに、私が気をつけていること

今回は、 お客様に説明するときに、私が特に気をつけていることについて整理してみます。 この記事の結論は、「言葉だけで伝えようとせず、視覚的に補うことが大切」 です。 説明したつもりでも、伝わっていなかった エンジニアとして仕事をしていると、 お客様に対して仕様や仕組みを説明する場面があります。 以前の私は、口頭や文章で丁寧に説明すれば、十分に伝わると思っていました。 資料作りに割く工数を節約したいという気持ちも、正直ありました。 ですが実際には、説明が終わったあとに

67

有料記事案内

このマガジン自体は無料です。自分の出した有料記事をまとめています。

資格を取って仕事に本当に役立ったのか

こんにちは。 この記事では、自分がこれまでに取得したIT系資格について、 「勉強して、その後の仕事に本当に役に立ったか?」という視点で、正直に振り返ります。 先に、この記事で扱う資格は以下の通りです。 ・基本情報技術者(国家資格) ・OCJP Gold SE(Java) ・PHP8技術者認定初級 ・ORACLE MASTER Bronze DBA12c (←改定で有用性が変わった) 資格を多く取得されている方々に比べると、若干見劣りする感は否めないですね。 自分

32
¥100

文章が苦手だった自分が、仕事で評価されるようになった理由

はじめに 前回の記事 では、文章が苦手なのを半ば無理やり矯正した(させられた)ことについてでした。今回は、その後のお話になります。 作文と仕事は、別物だと思っていた 正直に言うと、 作文を書かされていた3ヶ月が終わった時点では、 「まあ、ちょっと文章に慣れたかな」くらいの感覚でした。 文章力が劇的に上がった、 人生が変わった、 …そんな実感はありません。 それに、 作文と仕事の文章は別物だと思っていました。作文はあくまで訓練用。 仕事では、また違うスキルが必要だろ

18
¥100

文章が苦手だった自分が、荒療治で変わった話

はじめに文章は才能だと思っていた 昔から文章を書くのが苦手でした。 学生のころの読書感想文やレポートは、だいたい毎回しんどかった記憶しかありません。 「何を書けばいいのかわからない」 この状態で、とりあえず文字数を埋める。 今思うと、よくあれで乗り切っていたなと思います。 社会人になってからも、状況はあまり変わりませんでした。 仕事で文章を書く場面はあるものの、正直できるだけ避けていました。 資料や報告書も、 「まあ伝わればいいか」 くらいの気持ちで作っていたと思いま

21
¥100