メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

コーチングのエッセイ

コーチングに関しての、学びや発見について話しています

初めてのコーチング | 揺らぎも変化のプロセス。目的・効果・流れをやさしく解説

コーチングを受け始めたばかりの頃、 「これで合っているのかな?」 「変化している実感がない…」 「何回受け続けると良いのだろう?」 そんな疑問や不安を感じることは珍しくありません。 私自身も、コーチングを初めて受けた時、自分の言葉が出てこなかったり、思うように前に進めない感覚に戸惑った経験があります。 この記事では、コーチングを初めて受ける方に向けて、安心してコーチングを活用するために知っておいてほしい「目的」「効果」「変化のプロセス」についてお伝えします。 「変化して

14

「自分は向いていない」とコーチングを7年休止した私が、PCC取得を志すまでの道のり

「コーチングに向いてないかもしれない」そう思ったことはありませんか? 私自身、現在はプロコーチとしてコーチングを提供していますが、10年前に国際的なコーチング資格(CTI認定CPCC)を取得してからの道のりは、全く順風満帆ではありませんでした。 「これでいいのだろうか」 「向いていないのではないか」 「もっと早く結果を出さなければ」 そんな焦りや恐れを何度も経験しましたし、7年間コーチングをお休みしている時期もありました。 けれど今振り返ると、その一つひとつの停滞や葛

104

会社員を経て起業へ。コーチングの資格取得から10年経ち、変わったのは「働き方」だけではなかった。

自信がなく、他人の目ばかり気にしていた29歳の頃。私は、マネジャー候補になったことをきっかけに、「このままじゃダメだ。変わりたい」と、コーチングを学び始めました。 コーチングを通して、自分が本当に大切にしたい気持ちに気づいていく中で、新たな業務に手を挙げる勇気が持てるようになり、養子縁組や独立といった決断を経て、当時の自分には思いもよらなかった人生を歩んでいます。 プロコーチの資格取得からちょうど10年経った今、どんな場面でコーチングが自分を支えてくれていたのか、そして今

121

長いことライフパーパスと距離を置いていた私が、人生を振り返って6年ぶりに創ったら感謝の涙が溢れた話。

自己分析の手法の一つに、「人生曲線」というものがある。 先日、久しぶりに自分の人生曲線から「ライフパーパス」を創るプロセスを体験したので、その時の心震える感覚や気づきを書き記してみた。 長いことライフパーパスは保留にしていたけど、改めて今の自分が「何を大切に生きていきたいか」が分かって、とても良い時間だった。 人生曲線から浮かび上がってきた大切な価値観ライフパーパス策定方法は色々あると思うが、今回マイコーチにお願いしたところ、人生曲線から創るやり方を提案してもらった。

37
もっとみる

コンパッションのエッセイ

仕事やプライベートでの体験を、コンパッションの理論も交えて話しています

「考えすぎ」は性格じゃなかった|私の人生を変えた2つのぐるぐる思考

相手の一言が気になって、何度も何度も考えてしまうことはありませんか? 私は昔、ペットボトルの蓋で夫に逆ギレしていました。 きっかけは、ただ「ちゃんと閉めてくれる?」と言われただけです。 でも当時の私の頭の中では、 「責められている」「成長しないやつだと思われている」 みたいなストーリーがぐるぐる回っていました。 今思うと、あれは「考えすぎ(ぐるぐる思考)」の一種だったと思います。 私たちの脳って、結構な頻度で事実をちょっと歪んだストーリーにして見せてくるんですよね。そ

46

非日常のハワイで気づいた、“日常”こそが最高の幸せだった話

2025年9月中旬、家族でハワイ旅行に行ってきました。その時ふと、旅行中に幸せを感じるポイントが、昔と今とで変わっていることに気づきました。 幸せって何だろう?何があれば幸せなのだろう?そんなことに思いを馳せたい方に読んでいただけたらと思います。 日常にある幸せ 思い返せば、旅の中で満たされた気持ちを感じたのは、こんな瞬間です。 ローカルスーパーで、現地の食材を探して試すこと。ステーキ肉、ソーセージ、ハワイ産アボカド、ポケなどなど。 星空観測の名所である山嶺と変わら

43

コンパッションがもたらす「痛みと共にいる力」 -胃が痛くなった仕事の後、4日間の心の変化-

最近、ある仕事を終えたあと、胃がキリキリと痛みました。 失敗したわけではない。でも手応えもあまりない。 そんな出来事の後、自分の内側で何が起きていたのか。数日間の心の動きを観察していたら、思いがけず「コンパッション」の大切さに気づかされました。 ①1日目:自己批判と拒絶 終わった直後から、胃がキリキリと痛み始めました。自己批判の声が立ち上がりますが(例:「どうして準備したのにあれしか出来なかったんだ」)、それに向き合う心の余裕はありません。出来るだけ思い出さないようにし

29

コンパッションが根底にあるフィードバックがもたらす変化

突然ですが・・・ フィードバックは、得意ですか? フィードバックにおいて、最も大切にしていることは何ですか? 私にとって、フィードバックは「相手とつながる時間」です。 それは本気で誰かと向き合うことであり、だからこそ、相手も本気で応えてくれるため、「関係性が壊れたらどうしよう?」という恐れを感じる瞬間でもあります。 フィードバックを伝える時、私はその根底にコンパッション(自他に対する思いやり)を持つことを大切にしています。コンパッションがあると、フィードバックが単なる指摘

39
もっとみる

5年分の想いが詰まった文章が、「創作大賞2025・中間選考」を突破しました

noteからの中間選考突破のお知らせがメールに届いた時、私は家族と一緒に遅めの夏休みでハワイ旅行を満喫している最中でした。 見出し画像の写真が、ちょうどメールが来た頃の写真です。左下にいる娘が、海に入るのが怖くて立ち尽くしている状況(笑) そんなタイミングでメールをチラ見しただけだったので、「あぁ、いつもの『今月の話題記事』的なメールかな」と、画面を閉じました。 30分ぐらい経ってからふと、「あなたの作品が〇〇を通過し」って書いてあったな?と思い出し、noteからきた短

111

私たちの、「かぞくのカタチ」。養子縁組里親という選択をして5年が経ちました。

最高に可愛くてユニークな娘が、7月に誕生日を迎え、5歳になった! 特別養子縁組で生後数週間の娘を迎えてから、約5年経ったということでもある。 実はこれまで、SNSでは養子縁組里親について、あまり踏み込んだ話はしてこなかった。 日本では一般的に、家族について踏み込んだ話をするのはタブーという雰囲気があると感じている。一人一人の願う「家族像」や、「こうあるべき姿」が違うので、自分が意図しないところで誰かを傷つけてしまったら怖いという気持ちがあった。 娘が5歳になり、改めてこ

583

特別養子縁組で娘を迎えた夫婦が作った、愛を伝える「絵本」

生後数週間の小さな赤ちゃんを特別養子縁組で家族として迎え、5年経つ。 このnoteでは、娘が自分の生い立ちを優しい気持ちで知ることができるよう、夫婦で作った絵本について書いてみた。 はじめに 5歳になった娘は、元気に自転車を乗り回し、両手で一生懸命に足し算をするようになり、毎日ひらひらの服を選び、時に自分で化粧をしてまぶたやほっぺをピンクにして楽しんでいる。毎日お友達とゲラゲラ笑い、先生から注意されて落ち込んだり、私が悲しいことがあった時は黙ってハグをしてくれる。 本当

93

6歳の娘が初めて聞いた「生まれた時のこと」。心を込めて伝えた、特別養子縁組の真実告知の記録。

この記事は、特別養子縁組で家族になった親子の「生い立ちの共有(真実告知)」について書いています。 これまでも手作りの絵本で生い立ちについては伝えてきたものの、初めて6歳の娘が自分から尋ねてきたので、大切な記録として残します。 子どもにとって「自分の生まれの意味」に触れることは大きなこと。この記事を読んでくださる方にも、それぞれに感じるものがあれば嬉しく思います。 我が家について 我が家は、特別養子縁組で娘を迎えています。私、夫、長女(猫・7歳)、次女(人間・6歳)の4

118
もっとみる

植田早紀のサービス内容やお客様の声

コーチング・コンパッションに関するサービス内容(1対1のセッション)のご案内や、お客様の声を随時お届けします。

コーチ「植田早紀」の自己紹介

この記事は、コーチを探している方、コーチング体験セッションを受けたいけど「植田早紀」ってどういう人なの?という方向けに、私「植田早紀」を知っていただくための自己紹介noteです。 「初めまして」の人と話すのって、不安もありますよね。たとえオンラインだとしても、変な人だったら怖いし、時間とお金を無駄にしたくないし。 だから、少しでも私のことを知っていただいて、「こういう仕事をしてきた人なんだ」「こんな人生を歩んできたんだ!」「共通点を見つけた!」「面白い人だな」「これについ

53

コンパッションで「たけのこ」型の自己実現に向かいませんか?

「あなたは、きのこ派?たけのこ派?」 あなたの自己実現のスタイルは、どちらですか? 「他人の期待ではなく、自分の願いから生きたい!」「他者にどう思われるかではなく、ありのままの自分を表現したい!」 このように、自己実現に向けて歩みを進めたい方へ、このnoteをお届けします。 「今、自分に必要なことは何か?」を考えるきっかけになったり、私が提供している「コンパッション・マインド・トレーニング」が、どのように自己実現に役立つのかをお伝えしていきます。 「たけのこ型」がもたら

47

コンパッションで「自分を置き去りにしない」。経営者からメンバー層まで、3人の変化プロセス

私は2年前から、「コンパッション・マインド・トレーニング(以下CMT)」を提供しています。 コンパッションは一般に、「自分や他者への思いやり」と表現されます。 困難な状況の中でも、不安にのみ込まれずに、変化に向かって歩みを進めるために必要なスキルであり、あり方です。 ここ数年では、ハーバード・ビジネス・レビューにおいても、ビジネスリーダーシップや組織開発の重要なテーマとして、たびたび取り上げられるようになりました。 私自身、CMTを提供する中で、クライアントさんが、自分

17

5年以上抱えた悩みが「免疫マップ」を通して、ほどけていった話

私は5年以上、付き合っている悩みがあった。その起源をたどると、30年以上抱え続けた悩みと言っていいかもしれない。長い、長いぞ。。 それは、「他者と深い関係性を作りたいのに、コミュニケーションを避けてしまう」というもの。 「この人と話したい」「仲良くなりたい」と思うのに、体は固まり、むしろ距離を置いてしまう。 人見知りと言えば、確かにそうだが、その言葉だけでは片付かなくなってきた。仕事でもプライベートでも、「人と向き合う」「深く繋がる」ことが必要な場面が増えてきたのだ。

30
もっとみる

コンパッションウィーク2025

10/10「世界メンタルヘルスデー」に向けてnoteでコンパッションウィーク開催!10/1から10/10の期間に「自分を幸せにするとは?」というテーマで投稿された記事をこのマガジンにまとめます。

23 本

心の中の「保健室担当」をつくるセルフケア

金曜日の夜、急に予定がなくなりました。 普段、月曜日から金曜日まで、夜は家事代行とシッターの仕事で埋まっているんです。だけど、1ヶ月前から友人との食事のため空けていたんですよね。まるっと空いた華金。久しぶりの自由時間が、突然目の前に現れたんです。 「仕事」と思わない仕事時間朝から夜まで働くことは過労なんでしょうか。 でもわたしにとって、家事代行とシッターの仕事は「仕事」という感覚がないんです。脳が勝手に「家族との時間」や「運動の時間」だと錯覚しているし、月の稼働時間にも

27

「大草原の草花」のように。頑張りすぎない育児を目指して。

「うん、まぁいい感じ♪」 先日、ついに息子の髪をカットした!生後9か月にして、初めてのヘアカット。前髪とサイドの髪を切る。じっとしてはくれないので、えいやー!と思い切ってザクッと。 うん、案の定、ガタガタ。笑 ごめんね、息子よ。でも、クルクルの天然パーマがチャームポイントだから、自然なカールでなんとかごまかせそうじゃない!? 完璧じゃなくても「まぁ、いっか!」と思えることって、身体の力が程よく抜けるなと感じました。 育児は、初めての連続で、毎日が手探り状態。 離乳食の量はこ

16

【北海道リトリート旅】どんな感情も、愛おしいと思えれば

9月中旬、残暑が厳しい東京を飛び出し、3泊の北海道旅行に出た。マフラーが必要なほど涼しくて、異国のようだった。 デンマークから帰国して3年、上京して1年になる。 旅行といえば、今の私にとっての非日常である自然を求める旅が多くなってきた。 東京にも意外とあるじゃん!みたいな思ってたよりも大きめの公園じゃなく、全身が包まれるような、遠く遠くを見渡してもビルひとつない圧倒的な自然を求めている。 この夏は、阿蘇や沖縄、富士山にも沢山感動した。その中で特に思い出深かった場所がある

24

一人でも生きていけるけど「助けて」と言える人でありたい

帰り道に歩けなくなっているおじいちゃんがいた。話しかけてみると頭はハッキリしていたので、携帯電話をだしてもらい家族に電話をして、迎えにきてもらうことに。それまで隣に座って一緒におしゃべりをしていた。 「おとうさんいくつ?」 「いくつにみえる?」 「え、80?」 「90!」 「え〜!見えな〜い!!」 戦争を経験したこと。戦争はいけない。だから共産党に入って活動していると言っていた。 この日わたしはヘルプマークを取ってつけて、初めて電車で席を譲ってもらったばかりだった。

30
もっとみる

私の中のチアリーダーに出会って、憧れていた「私の一番の味方は私」になれた。

自己肯定感が低くて、自分にダメ出しばっかりしていた昔のわたし。 大学生の頃に、私が私のことを好きじゃないから恋愛がうまくいかないんだ!って悟ったりなんかして。それぐらい、自分が好きじゃなかった。 と、同時になんだか切ないような、かわいそうな感情も浮かんで。一生一緒にいるのは、夫でも親でもない。「私自身」なのにその私が私のこと好きじゃないって、そんな辛いことはないんじゃないか。 私の一番の味方は私、でありたかった。 * こんにちは。ライフコーチのたがみまよです。 2

14

嫁鬼と、夫と、コンパッション

夫は時々、私を「嫁鬼」と呼ぶ。 世の中に「鬼嫁」という言葉があるが、それはあくまで嫁(人)がベースになっている。でも、私は鬼がベースだから「嫁鬼」だと。 それぐらい怖い時があると言いたいみたいだ笑。 半分冗談で半分本気らしいが、今回は夫婦の間で起きる「難しさ」に焦点を当て、そこに私が学んでいるコンパッションがどう役に立ったか?について話していきたいと思う。 夫婦の間で起きること(夫の言い分編) 夫婦の間で起きること(妻の言い分編) どうです? まぁ、よくある夫婦間

54

自己紹介 | あなたとつながりたい

初めまして。三神良子(みかみりょうこ)です。 これまで提供している講座のお知らせ用にnoteを使っていましたが、改めて自分をオープンにして、多くの方と繋がりたいと思い、自己紹介をさせていただきます。 【noteの目的】 「コンパッション」という素晴らしいメソッドを社会に広めていきたいと思っているのですが、そのために、私がどういう人なのか、コンパッションが私の人生にどんな影響を与えてくれたのかイメージできると、関心を寄せていただけるかと思い、自己紹介します。長いのですが、お

150

コンパッション・マインド・トレーニング(6期)のお誘い

ご覧の皆様へ はじめに 三神良子(みかみりょうこ)と申します。「コンパッション・マインド・トレーニング」という自分への思いやりの心を育む講座を仲間の植田早紀(うえださき)と主催しています。 この記事は、コンパッション・マインド・トレーニングの6期を開催するにあたり、受講生の方を募集するnoteです。 コンパッションとは?「コンパッション」は「思いやり」や「慈悲」を指す言葉(英語)です。仏教をベースにした考えで、「自分や他者の悩み苦しみを見逃さないこと」「悩み苦しみを感じたら

49
もっとみる

コンパッションアドベント2025春

コンパッションを学んだコミュニティの仲間たちが、2/21〜世界幸福デーである3/20に向けてnoteを繋ぎます。テーマは「日常で見つけた幸せ」「あなたと私の幸せ」です🌷

27 本

「出し惜しみ」「受け取り惜しみ」が苦しかった。Give&Takeの「取引」から、「思いやりの循環」の世界へ。

人の好意や思いやりを受け取るのが苦手だった。 優しくしてもらっても 「私のためにここまでしてくれて、申し訳ない・・・!労力使わせちゃってごめんなさい。」 って思っていたし 何か贈り物をいただこうものなら 「同じ分だけ、いやそれ以上をお返ししなきゃ!」 って思っていた。 今日は、「受け取り下手」だった私が、「受け取る」を意識して過ごすことで起きた変化について書いてみる。 「Give 」しないと生き残れないと思っていた元々、自分に自信がなくて、何か価値を提供してい

55

そこにある愛に気づき、その愛を受け取るとき、人は幸せを感じる

最近、1日のうちに少なくとも3回くらいは と感じた時、その幸せに浸る時間を取っている。 時間にして10秒くらい。 この時間が、私の毎日をとても豊かにしてくれている。 こんな風に幸せを感じられるようになったのは、他人からの愛を受け取れるようになったから。 私がどんな時に他人からの愛をキャッチするのかというと、 ①パンを食べている時 特に有名なパン屋さんのパンではない。近くのスーパーで買ったパンだ。 パンを食べるとき、このパンをおいしくしようと色々材料や焼き加減などを考

25

調子を崩したことから生まれた「わたしの幸せ」をいつでも思い出すためのリスト

1-2週間前、わたしは自分の様子がおかしいことに気づいていました。 やる気が出ない、身体が動かない、いつもよりジャンキーなものが食べたくなる、(その結果)胃が重い。外に出て気分転換しようと思っても、いざとなると行く気がなくなる。軽いバーンアウトだったのかもしれません。 「自分で人生の手綱を持って、自分をご機嫌にしていこうね!」と伝えているのに、今の自分は何をしたら復活するのか、すっかり分からなくなり焦っていました。 その状態で、このnote企画のテーマが書けるのか心配だ

31

自分に思いやりをもつと、思いやりを受け取りやすく、送りやすくなる

私はコンパッションマインドトレーニングを去年の夏から冬にかけて受講した身で、この3月で私の中にコンパッションの概念が入ってきて大体半年くらいになる。 半年前の私にとって新しかったコンパッションの概念も、半年たって私になじんできたなと感じる。 なじんできた中での気づきや発見を書いていきたい。 私の中での大きな気づきはタイトルにした「自分に思いやりをもつと、思いやりを受け取りやすく、送りやすくなる」だった。 自分に思いやりをもって優しく接すると、自分を甘やかすことになるんじゃ

31
もっとみる