メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

とてもうれしいッ!マガジン

アルロンの「とてもうれしいッ!」を集めた、アルロンの、アルロンによる、アルロンのためのマガジン。

公務員の加賀美│創作大賞感想

 今年の創作大賞は、遅筆ながらも書きつつ、かつ昨年ほとんどできなかった『読む』という行為を並行してできております。完結された作品を中心に拝読していて、(気まぐれに)感想を残すなどもしているため、この際だからさすらいの感想ネキとしての所業を残しておこうかと思いました。  そしてあわよくば、これをきっかけにその作品を読んで、おもしれぇ!と思ってくださる方がいればみんなハッピー! 公務員の加賀美│アルロンさん  静かに始まる物語。その数行に目を通した瞬間に、あぁこれはおもしろい

3

創作大賞2026感想文『限界オタク♂、推しアイドル♀のコスプレをして本人に会いに行く。』(2026/6/19)

【目指せ! レビュアー賞!】  創作大賞2026に挑戦する作品を、感想文を書くことで応援します!  オールカテゴリ部門から感想文を書く作品を探していますが、その他の部門でも感想文を書かせてくださる作品を募集しています。 73. 限界オタク♂、推しアイドル♀のコスプレをして本人に会いに行く。 本日ご紹介するのは、限界オタクの推し活の話です。  記事見出しにコス写真のほぼ全容を載せておいて今更?(辛辣) ――というわけで記事を読む前からネタバレ提示されてるので遠慮なく申

20

【創作大賞感想】アルロン様より『どうしても、そろばんを100本のYouTubeで教え切りたかった』をご紹介いただきました

アルロン様より、「どうしても、そろばんを100本のYouTubeで教え切りたかった」のご感想をいただきました。 丁寧にご覧いただき、温かいお言葉まで本当にありがとうございます。 動画をご覧いただく皆様が迷わずにステップアップできるよう、構成や言語対応など、一つひとつに心を込めて制作いたしました。 そのこだわりや想いを感じ取っていただけたことが、何よりの励みになります。 また、猫のことも可愛がっていただき、本当に嬉しいです。 メッセージを伝えたところ、本人(本猫)も嬉しそ

10

【5月】育児×複業フリーランスの振り返り

「5月の月報は……6月と合同で!笑」とスルーしそうでしたが、最近のこと、これからやりたいことなど残しておきたいと思います。 ▼Webメディアの立ち上げに参画 6月3日、立ち上げから関わらせていただいた、Webメディア『法人noteの相談室 by ふたり広報』がリリースされました! 4月から準備してきた記事が公開されていますので、ぜひ目を通して(そしてスキやフォローして)もらえたらうれしいです! 執筆の一つひとつに時間がかかってしまい「もっと力をつけたい……」と、もどか

26
¥100
もっとみる

創作大賞2026応募作品&関連記事(アルロン)

創作大賞2026に応募している作品および関連記事です。エッセイ部門、お仕事小説部門、オールカテゴリ部門に応募しています。 ※お仕事小説部門はTALESでの応募です。

創作大賞2026 応募作品&関連記事(アルロン)

どうも、創作大賞アンバサダー(黙認)のアルロンです。 創作大賞2026に応募した作品、感想を書いていただいた記事など、ひとまとめにしてみました。 今後も増えていく予定です。随時、追加していきます。 【エッセイ部門】限界オタク♂、推しアイドル♀のコスプレをして本人に会いに行く。 【お仕事小説部門】公務員の加賀美 ※もしも感想を書いてくださる場合、下記noteリンクも一緒に引用していただけると、アルロンに通知が飛ぶので探しやすくなります。お礼を言いたいので、ぜひお願いい

44

創作大賞2026お仕事小説部門応募作品『公務員の加賀美』を公開しました

5月のほとんどをその執筆に捧げた小説をTALESにて公開しました("TALES"の正式な表記って大文字? 小文字? いつも悩む)。 タイトルは『公務員の加賀美』です。 元公務員(町役場職員)ということで、自分の経験をもとに書きました。 当然フィクションですが、実体験に近い部分もけっこうあります。 小説はあまり書き慣れておらず、エッセイ以上に拙いとは思いますが、よろしければお手に取ってみてください。 ※あまりにも不安なのでちょいちょいまた推敲すると思います。 (おしま

34

限界オタク♂、推しアイドル♀のコスプレをして本人に会いに行く。

36年の半生で、アイドルにお熱だった時期が3回ある。 歴史の始まりは小学5年のとき。当時、一強アイドルだったモーニング娘。にハマったことでアイドルオタクデビューを果たす。「モーニング娘」と句点をつけない者を断じて許さないタイプのオタク。主にアラモアナ(昔、旭川にあった雑貨店)でグッズを買い、駅前のエスタ(昔、旭川にあった商業ビル)で開催された『モーニング娘。展』にも行った。自室の壁という壁にポスターを貼りまくり、訪問者をドン引かせていたことについては反省している。推しは矢口

91

note仲間に会うためだけに、北海道から福岡まで飛んでいった【勉キョフ会(勉強×オフ会)in 福岡 レポート】

どうも、2日間で東京都と福岡県と神奈川県をハシゴして北海道に帰ってきた男、アルロンです。 このたび、勉キョフ会(勉強×オフ会)in 福岡 を開催したので、その報告をさせていただきます。 企画から前日準備まで選ばれたのは福岡でした 説明しよう。 勉キョフ会とは、「アルロンが全国各地へ赴き、noteの仲間たちと親睦を深めつつ創作について語り合い、参加者の創作活動ひいては創作大賞へのモチベーションを高める」というコンセプトで行なわれている、勉強1%・交流99%の個人イベントの

72
もっとみる

アルロンのエッセイ集

アルロンの書いたものの中で、選りすぐりのエッセイたちを載せています。「この人、どんなエッセイを書くんだろう?」と興味を持ってくれた人向けです。

限界オタク♂、推しアイドル♀のコスプレをして本人に会いに行く。

36年の半生で、アイドルにお熱だった時期が3回ある。 歴史の始まりは小学5年のとき。当時、一強アイドルだったモーニング娘。にハマったことでアイドルオタクデビューを果たす。「モーニング娘」と句点をつけない者を断じて許さないタイプのオタク。主にアラモアナ(昔、旭川にあった雑貨店)でグッズを買い、駅前のエスタ(昔、旭川にあった商業ビル)で開催された『モーニング娘。展』にも行った。自室の壁という壁にポスターを貼りまくり、訪問者をドン引かせていたことについては反省している。推しは矢口

91

おもちゃ屋は孤独のにおいがする

子どもの頃、旅行という旅行を経験したことがない。北海道旭川市で生まれ育った僕にとって、せいぜい父の実家がある松前町まで帰省するのが、唯一の遠出だった。北海道の真ん中から左下まで、片道500kmほど。だいたい東京から大阪くらいの距離があるのに、観光地ではなくただの田舎。だから、旅気分なんて味わえたためしがない。 たまに遊園地に連れていってもらったこともあったけれど、それも年に一度あるかないか。しかも身長が足りず、乗れるアトラクションが少なかったので、ジェットコースターに乗っては

65

魔法の言葉はタバコくさい

「あ、絶対この人に逆らっちゃダメだ」 新卒で入った町役場の出勤初日、彼に初めて会ったときそう思った。威厳に満ちた面持ち、ドスの効いた低い声、全身から漂う覇気。のどかな雰囲気の田舎町にやってきたはずなのに、初っ端から見た目がアンチソーシャルな人物のお出ましである。ヘマをやらかしたら、命か、よくて指一本がなくなる気がした。 このロケット団のボスみたいな人が、僕の最初の上司だった。信じられないけれど、山と海に囲まれた人口たった5000人ほどの超のんびりとした町ではたらく、れっき

53

人嫌いの僕が畜産学部で学んだ、人と関わるということ

人間が、嫌いだった。 中学、高校と人間関係に悩まされていた僕は、10代にして人と関わるのに辟易していた。 特に中学時代のいじめは、僕を軽い人間不信にするには十分すぎる出来事だったと思う。暴力、悪口、盗難と、一通りの嫌がらせは経験したが、一番きつかったのは、小学校で仲良しだった同級生に裏切られたことだ。いじめられている僕を助けるどころか、一緒になっていじめてきたのだ。 信じても、裏切られる。自分の居場所がどこにもなくて、学校に行けない時期もあった。 そんな僕を救ってくれたの

84
もっとみる

【読むゲーム実況】マガジン

動画ではなく文章と画像で行なうゲーム実況、その名も【読むゲーム実況】です。 静かに楽しみたい人や、通信料が気になる人向け。

「青春の炎よもう一度」ポケモンファイアレッド①【読むゲーム実況】

なぜ発売日に始めなかったのか。 GBAのソフトを持っていて、買う気がなかったから。 なぜ今になって買ったのか。 知人(ポケモン初心者)が始めたらしく、通信する相手が欲しいと話していたから。 ならばやるしかあるまいッ! ポケットモンスター ファイアレッド! その知人が選んだのは、バージョンがリーフグリーン、御三家がヒトカゲ(なぜファイアレッドにしなかったのか)、オツキミやまの化石がかいのカセキ、とのことだった。 つまり、ファイアレッドでヒトカゲ以外を選び、オツキミやまで

15

【読むゲーム実況】ポケットモンスター ピカチュウ③

前回はこちら↓ 3-1 悪夢のカスミ戦今回はいきなり鬼門。 みんなのトラウマ、カスミ戦だよ☆ タイプ相性だけを考えて「え? ピカチュウいるから余裕でしょ?」というのは素人だろう。 たしかに攻撃面ではでんきタイプが有利。だが、防御面ではみずはでんきに等倍、つまりタイプ相性の利を取れないのである。耐久の低いピカチュウでは、スターミーのバブルこうせんですぐに焦土と化してしまう。 そもそもね、2つ目のジムでLv21のスターミーは強すぎるのよ。すばやさ種族値115という脅威のスピ

16

【読むゲーム実況】ポケットモンスター ピカチュウ②

前回はこちら↓ 本日のピカチュウ(ニビ編) 2-1 おつきみやまでやなかんじぃー!ニビジムでグレーバッジをもらったので、そのまま東へ。 ハナダシティを目指し、おつきみやまに入山する。 途中、ポケモンセンターでハゲのおっさんからひみつのポケモンを売りつけられる。 まあ、ご存じコイキングは貧弱なポケモン。Lv20でギャラドスに進化してからは鬼神の如く暴れまわってくれるが、それまでの育成が大変なのである。 しかも、今回は一応タイムリミットもある。コツコツとコイキングを育て

10

【読むゲーム実況】ポケットモンスター ピカチュウ①

「ゲーム実況、やってみたい!」 「でも、機材をそろえるのが大変……」 ならば、ぜんぶ写真と文章にすればいいじゃないか!!!!! というわけで、読むゲーム実況、はーじまーるよー! 懐かしのポケモンを再び今回、読むゲーム実況の対象となるのは、 『ポケットモンスター ピカチュウ』。 いわゆる"ポケモン初代"の中でも、最後に発売されたバージョンである。 読むゲーム実況をするにあたり、細かい縛りは設定せず、シンプルに懐古しながら楽しみたいと思う。 まあ一応、いにしえのポケモ

29
もっとみる

#私の推しヒーロー 参加作品マガジン

企画【#私の推しヒーロー】参加作品をまとめています。 ・参加作品はすべて読んでコメントします。 ・気に入った作品があったら、紹介させていただくかもしれません(しないかもしれません)。 ・できれば、他の参加作品を読んでいただき、あたたかいコメントなどしていただけると幸いです(書いた人が喜びます)。

《お知らせ》企画【#私の推しヒーロー】の回収を一区切りとさせていただきます。

わざわざお知らせするほどのことでもないんですが、現在進行中の個人企画【#私の推しヒーロー】について、積極的な回収を一区切りとさせていただきます。 こちらの企画には特に募集期限を設けておらず、設ける予定もありませんが、4月から創作大賞も始まるということで、本日をもってハッシュタグから応募作品を探すことはやめます。 応募作品を逐一拾っていくことは企画者の責務ではありますが、気楽に参加していただきたいものでもあるので、今後はのんびりと構えていこうと思います。 もちろんガンガン募

9

眩しいとしか表現できない人

「#私の推しヒーロー」という素敵な企画に参加させていただきます。 ↓アルロンさんの企画元のリンクです 特撮にハマったのはここ数年で、メインターゲット層である子供の頃は正直あまり興味がなかった。というより、特筆すべきいい思い出がなかったと言った方が正しいかもしれない。 戦隊フィギュアを持ってる女の子の家に遊びに行った際に有無を言わさず青と緑の人を渡され、持ち主の子は「あたしはピンクと黄色ね」と両手にフィギュアを握り強制ヒーローごっこが始まった時をいまだに覚えている。 当時純

5

彼らが救ったこの世界で

この2週間、正直創作どころではなかった。 自分ではどうしようもできないほど悲しくて不安な出来事 将来について真剣に考えなくてはいけない問題 そして、なかなか芽が出ない転職活動 メンタルは落ちるところまで落ちて、急に無になったり、考えては泣いたりを繰り返した。 「このまま生きていても、仕方ないんじゃないか」 なんとなくそう思ってしまうところまで来ていた。 そういう負の感情に晒されているときほど、こうしてキーボードを叩く気にはなれず、ただ日記に不安な思いや悲しさみたいなの

17

企画【#私の推しヒーロー】

2026年2月8日、つまり今日、スーパー戦隊シリーズのテレビ放送が幕を閉じた。 全作品を視聴していたわけではないが、一人の特撮ヒーローファンとしてやはり寂しい気持ちがある。 僕は平成2年生まれなので、リアルタイムだと「恐竜戦隊ジュウレンジャー」、「五星戦隊ダイレンジャー」、「忍者戦隊カクレンジャー」、「超力戦隊オーレンジャー」(最初「超力」で変換されなくて「調理器」になった)が好きだった。 高校2年のときにジュウレンジャーのビデオ(放映当時のものを録画したやつが家にあっ

39
もっとみる

【終了】#うちの子かわいいでしょ 応募作品マガジン

※終了しました!たくさんの応募ありがとうございました! 企画【#うちの子かわいいでしょ】に応募してくれた作品をまとめています。こんなんなんぼあってもいいですからね。

これが推し活noteの猛者たちだ!【noteクリエイター紹介~うちの子かわいいでしょ編】

どうも、「#うちの子かわいいでしょ」の人、アルロンです。 先月行ったこちらの企画にて、最優秀賞と優秀賞の受賞者に副賞を設定しました。 今回はその【noteクリエイター紹介】になります(ちなみに、サポートの方はすでに完了しています)。 noteというのは広い世界でして、さまざまな個性を持つクリエイターであふれています。 そんな中、応募総数54作品から18倍という高倍率を勝ち抜いた受賞者の皆さんを紹介させていただきます。 【1人目】福生ふさ さん最優秀賞であるMVU(モス

32

【結果発表】#うちの子かわいいでしょ

どうも、noteでいろいろな人と交流したい、だけどコミュ障のアルロンです。みんな、オラにコミュ力を分けてくれ。 そんな僕が発案した企画【#うちの子かわいいでしょ】が、盛況のうちに終了しました! たくさんの応募ありがとうございました! 合計で54作品の応募がありました。すごい……やはり皆さん自慢したいほど愛してやまない存在があるんだなぁ。 本当に愛のあふれる素敵な作品ばかりで、とてもハッピーな気分になれました。複数応募した猛者もけっこういらっしゃって、「愛、すげーな」と

58

企画【#うちの子かわいいでしょ】やります!(応募〆切 8/31)

※こちらの企画は募集終了しました! たくさんの応募ありがとうございました!(9/1追記) どうも、人類みなオタク、アルロンです。 個人企画でなにかやりたいなーと思ったのでやります。 題して、 「うちの子かわいいでしょ」!!! もうね、僕は見たいんです。 あなたが愛でて愛でて愛で回す存在のことを。 それほどまでに愛でるあなたの情熱を。 ただそれだけのこと! ほんと、なんっでもいいです! あなたの「うちの子」を自慢してください! あなたの「うちの子」を愛でて

115

うちのかわいいウイガーたち

「あなたの一番好きなポケモンは?」 この質問に、僕は全力で「ウインディ」と答える。 あ、「ウインディ」ですからね。「ウィンディ」じゃないですからね。 最初の「イ」はだいもんじ。いや大文字。ここテストに出ます。 ちっちゃな頃からポケモン好きで、15といわず6歳でポケモントレーナーと呼ばれた僕。 基本的にポケモンはなんでも好きなのだが、こと「ウインディ」、そして進化前の「ガーディ」に対しては、並々ならぬ愛情を注いでいる。 ※以後、ウインディおよびガーディのことをめんどく

43
もっとみる

不憫男子~フビダン~シリーズ

不憫男子~フビダン~のエッセイを集めた、実に不憫なマガジンです。

気合いが入ってなかった日の日記

今日、職場で怒られた。 除雪の作業中、硬くなった雪を角スコップでざっくざっくと削っていると、同僚のおじさんの怒鳴り声を背中に受けた。 「気合いが入っとらん!」 気合いが入っとらん。なんか体育会系の波平みたいな台詞だ。まさかガチトーンでこの言葉を言われると思わなかった。令和に。 状況を説明すると、僕は角スコップを片手だけを使って作業していた。それがきっとおじさんにはやる気のないふうに見えたのだろう。 たしかに気合いはそんなになかったとは思う。ただ、ダラダラしているつもり

25

不憫男子、北へ帰る【創作大賞2025授賞式 後日譚】

前日譚はこちらから 授賞式レポ(当日譚)はこちらから ◇ 授賞式の感動のまま、なかなか寝つけずに朝を迎えた。ああ、終わってしまったのだ。まだ青山ヱリさんとYASUさんの温もりが体に残っている。いや気のせいだった。握手すらしてなかったわ。 さて、せっかく東京に来たわけだし、ちょいと観光でもしようかね。帰りは20時50分発の飛行機で新千歳空港まで移動し、そこからJRの最終便で札幌へ行き、一泊する予定。東京で2泊すると高くつくから札幌に泊まることで宿泊費を抑えつつ、できるだ

82

どさんこドタバタ上京劇【創作大賞2025授賞式 前日譚】

授賞式レポ(当日譚)はこちらから ◇ 創作大賞2025の授賞式に出席することになった夜、僕はすぐに階段を駆け上がり、自室にあるパソコンを開いた。 飛行機の予約をしなければならないからだ。 昨年は、夕方ごろ羽田着の便を利用した結果、マジで遅刻しかけた。運動不足で衰えきった肉体をフル稼働させながら人混みをかき分け四谷を全力疾走したあの夜を、忘れられるわけがない。悲劇を繰り返してはならぬ。今年はゆとりを持って行動しよう。 となると、午前のうちに行くのがいいな。早めに着いて

71

不憫男子~フビダン~【授賞式編】

輝かしい授賞式の陰で、涙なしでは語れない悲しい事件が起きていた。 授賞式の翌日、紫吹はるさんから写真データを送ってもらった。授賞式のときに撮った写真だ。フウさんや青山ヱリさん、YASUさんと一緒に撮ってもらった家宝レベルの画像たちが、ライブラリで今もキラキラしている。 その中に、一枚の集合写真があった。ベストレビュアー賞全員で撮った写真だ。緊張のせいか、やや固めの表情をしているけれど、みんなの思い出になりうる素敵な写真じゃないか。 ただ一点、問題がある。 僕、写ってな

51
もっとみる

アルロンの活字漫才

活字漫才を収納しています。

【活字漫才】遊戯王(たくろう風)

二人「どもー! どもっ、たへろうですっ」 島村「メガネのパーマ、島村ボンドと」 青木「……お金の亡者、青木です!」 二人「よろしくお願いします!」 島村「あっ、お金の亡者なんですねっ」 青木「そうなんですっ、もう、お金、大好きで」 島村「そうなんですねー、でもお客さんからお金まき上げちゃダメですよ?」 青木「あ、それは、はい、漫才中は我慢できるので」 島村「あ、じゃあ安心してみていただきたいんですけど」 青木「お願いしますー」 島村「ちょっといきなりやけど

15

【活字漫才】おかんの好きなポケモン⑦(ミルクボーイ風)

外海「どうもー。どもっクルミガールですー」 二人「お願いしまーす」 外海「ねっありがとうございますー。あー! ありがとうございますーねっ! 今、ポケットピカチュウをいただきましたけどもねっ! ありがとうございますねーもー、こんなんなんぼあってもいいですからね」 米場「一番いいですからこれが。ありがとうございます」 外海「ありがたいですよほんとにねー、言うとりますけどもね」 米場「突然ですけどね、うちのおかんがね、今ポケモンの初代をやってるらしいんやけど」 外海「そ

26

【活字漫才】男性アイドル(ナイツ風)

土尾「はいどうもナイシですよろしくお願いします」 埴輪「昨日、スマホのおサファリでいろいろ調べたんですけどね」 土尾「Safariね。『お』つけるとなんかちょっとやらしく聞こえますけどね」 埴輪「なんかすごい男性アイドルグループを一組見つけてしまったんですよ」 土尾「というと」 埴輪「KinKi Kidsって知ってますか?」 土尾「知らなかったのかよ。もう30年近くテレビに出続けてますけど」 埴輪「ちょっといろいろ調べてきたのでお話させていただきたいんですけどね

21

【活字漫才】ホームパーティ(ハライチ風)

坂部「はいどうもーヘライチでーす!」 二人「よろしくお願いしまーす!」 今井「最近ね、ホームパーティにハマってて」 坂部「いいじゃないですかホームパーティ。友達とか呼んでやるの楽しいですからね」 今井「特に好きなのがお好み焼きパーティね」 坂部「いいっすね~。ホットプレートひとつで手軽にできるのがいいですよね~」 今井「あと、たこ焼きパーティね」 坂部「たこパね! 定番のやつですからね! いろんな食材入れて楽しめますよね~!」 今井「あと、たい焼きパーティね」

21
もっとみる

あなたのnote、読ませてください!【note読み企画】

「これ読んでください!」と応募のあったnote作品を読ませていただき、感想文を書きました。その感想文たちを収納しています。

「生きていること。生きていくこと。」本日の感想文(No.4、5)【note読み企画 12月号】

皆さまこんにちは。 note読み企画感想文のお時間です。 12月号、つまり2025年の本企画は今回で最後となります。 応募してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました! 今回は、2つの記事をご紹介いたします! 4. 愛と命/髙塚しいも|5児の母「愛」と「命」という決して軽くないテーマを、日常のやりとりを切り取って描いている。随所に触覚が伝わる表現が差し込まれていて、そこには体温があり、エッセイのテーマとリンクしている。約1,500字とは

15

「こう生きてきた。こう生きていく。」本日の感想文(No.1~3)【note読み企画 12月号】

皆さまこんにちは。 note読み企画感想文のお時間です。 今月も、note読み企画やっていきますよ。 募集終了してから少しお時間をいただいていました。お待たせして申し訳ありません(12月25日を過ぎたというのにクリスマス気分のサムネイル画像で、重ねて申し訳ありません)。 今回は、3つの記事をご紹介いたします! 1. 「AIにヒトの心が動かせるわけない」そう思っていた #AIとつくってみた/花邑 灯火 @リ・キュレーターAIって極端な話『計算機』なので、タイトルを読んで

14

お詫び【note読み企画12月号】

note読み企画12月号に応募くださった皆様、このたびはありがとうございます。 私の都合で大変恐縮ですが、現在、家庭の事情でバタバタしており、感想記事が遅くなりそうです(そういっておきながら普通に投稿するかもしれませんが)。 ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

16

《募集終了》【note読み企画 12月号】あなたのnote、読ませてください!

「note読みを毎月やろう」 1月に思い立ち、気づけば12月。このnote読み企画も今年最後となりました。 総括は12月号の終了後に行なうので、ここで多くは語りません。ですが、「せっかく書いたから感想がほしい!」という思いに応えるべく、微力ながらもやってきたことだけはいわせてください。自分、がんばった! いや、がんばってる! 現在進行形! アイエヌジー! 師走の忙しい時期ではありますが、渾身のnoteを書いた人の力になれたらいいなあと思っております。 というわけで、今

15
もっとみる

【終了】#封印されし闇の力を解き放て 応募作品マガジン

※終了しました!たくさんの応募ありがとうございました! ……古より伝わる闇の力は……冥府へと続く暗黒の扉に封印されり……(訳:企画【#封印されし闇の力を解き放て】に応募してくれた作品をまとめています)

7人の救世主~Seven Messiah~【#封印されし闇の力を解き放て】

ここは守張津高校。 今日は第2億14回目の文化祭。少しばかり気の触れているこの高校では、「〇回目」の数字を無駄に大きくしたがる。よって、実際はただの14回目である。 校内は、生徒や教職員、来客でごった返している。案の定、3年生のフロアで来客同士がぶつかってしまった。 ドン! 小学校高学年くらいの少年が、尻もちをついた。左胸に小さくイクリニャが描かれた白いTシャツに、模擬店で買ったばかりのカリフォルニアロールがぶちまけられた。 「ああ、ごめんよ!」 ぶつかったもう一

30

封印されし闇の力を解き放て【ショートショート】

ここは守張津高校。 2階の進路指導室では、就職を希望する3年生に向けて面接練習が行われていた。 「はい、次の方どうぞ」 七三分けに黒縁メガネ、顔はしっかり無表情。ザ・堅物サラリーマンな風体のこの男は、3年W組の担任・黒鴉 墨夜。黒鴉の一声で、進路指導室のドアが開いた。 「学校名と氏名を言ってください」 ドアの前に立っている男子生徒が、ゆっくりと口を開いた。 「……闇深き混沌より暗黒の地に舞い降りし偽りの天使……我こそは……アダム」 「『守張津高校の安達 睦彦』な

28

《募集終了》企画【#封印されし闇の力を解き放て】(応募〆切 10/4)

どうも、永遠の中二病、アルロンです。 個人企画のお時間ですよ。 題して、 「封印されし闇の力を解き放て」!!! 企画概要(その前にタイトル)を読んでお気づきかと思いますが、そうです、ふざけてます。 でもいいじゃないですか。こんなふざけた企画があっても。 「なんか面白そう」 「こんなキャラクターどう?」 と思ってくださったならば、ぜひご参加を! ※後日、参考作品を書く予定。 【9/28追記】 参考記事はこちら↓ なお、今回の企画は「みんなで楽しもーぜ」的なノリ

35

中学二年生の吉田さん | 封印されし闇の力は危険です(1175文字)

この春から中学生になると、 世界がいっぺんに変わってしまった。 学校や登校までの道のりも変わった。 知らない同級生もたくさん増えた。 仲良しの田中くんが一緒じゃなかったら、 自分はまるで記憶喪失になったようなものだっただろう。 何より一番びっくりした変化。 それは「先輩には敬語を使え」ということだ。 これまで小学校で6年間過ごしてきたけど、 上級生に敬語なんて使うことはなかった。 それが中学生になった途端どうだろう。 「先輩には絶対敬語」を強制されることになったのだ

7
もっとみる