メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

また読み返したいnote

私が見た特に面白いnoteをまとめました また読みたいなと感じたものまとめ

ダメ絶対音感の末路

私がASMRなるものと出逢ってからもうすぐ10年が経とうとしている。 上の音声作品を聞いたのは、私が小学5年生の頃だった。 早くから英才教育を施された私は、ありとあらゆる音声作品を貪ることになる。 当時は録音用のダミーヘッドマイクが既に普及しつつあったことや、声優とヒーリング音声との調和性がすでに明らかなものとされていたこともあり、9年前といえども現代のそれと引けを取らない作品は少なくなかったと言えるだろう。 しかし、10年も同じことを続けていると、特定のできごとをきっ

9

【戯言】好きな音madを刻む

おちゃめ機能はこれぐらいでいいよね 多分日本のmadなら陣内が居たんだろうな 普通に宗教ネタ好きすぎる 顕ドラmadあんま無くて悲しい。音madじゃないけど北斗×麻原彰晃のパチmad好き ↓何故か埋め込めませんでした https://www.nicovideo.jp/watch/sm8622625 ガチの神mad 完成度の高さがえげちい。各話あらすじからのラスサビへの繋ぎがマジで神宿ってるとしか言いようがない。終末旅行は早く最終話までアニメ化してな 良mad 裏打ちが

4

人情 葬式嫌い

 小津安二郎の東京物語を観に行く。  もはや説明不要の名作なので内容は省く。未視聴の方でも、タイトルとポスターの雰囲気から、人情モノであることが伝わるでしょう。  僕は、「人情」が主であればあるほど、作り手がいい人であることが恐ろしい。  僕は決して善人になれないだろう。  たとえば、カイジなんかも、どんなに刺激的なギャンブルをしていたって、最終的には人情で落とすから名作なのだ。結局、福本先生は人情の作家であり、カイジはクズなれども優しいのである。だから主人公なんだ。そうい

89

確かなことは不確かであるということだけ

生きてく上で確かなのは不確かなことだけ。 自分がなんで生まれてきたのかも、人生を通して何をすればいいのかも、どうして人間として生まれてきたのかさえも私にはわからない。でも、その不確かさがいいのかなと思えてきた。 言葉にすることで、なにもない自分にすこしだけ何かあるように見せる。何にもないものをあるように感じさせる。無色透明な空気に色をつけて、虚無から実現へと変える。0を0.1に変える。でも、そんな誤差みたいな小さな変化しかないから、結局手元には何も残らないし、自分も何も無い

8
もっとみる

自分が好きについて語る

自分が「これが好きでェ……!!!」みたいなことを語ったnoteまとめ

音mad作者を推しませんか??????【適当君はいいぞ】

※サムネの音madは存在しません。 みなさん、音mad見たりしてますか? 一応知らない人のために解説すると、 とのこと。最近だと「エビ揉め」や「月曜が近いよ」、「ノリノリシリーズ」等で話題になったあの動画たちのようなものです。 今回は音madの中でもある音mad作者(音madを主に投稿している人)について語っていこうと思います。 というわけで今回語っていく作者はこの方です。 そう、皆さんご存知適当君さんです。 ・適当君さんとは?性別や年齢は?適当君さんは2015

11

しゅき?しゅき?だいしゅき?

R・D・レイン作「好き?好き?大好き?」をついに買った。 このタイトルを聞いた時、1番最初に思い出したのはネッ友との会話だった。 いつだか、恋愛相談を受けた時のこと。 チャットの画像も送られてきたのだが、まさにこの本のタイトルにもなっている詩の内容そっくりであった。 彼女が「好き?」と聞き、彼氏が「好きだよ。」と答える。一時的に承認欲求は満たされるだろうが、本当にそれは一時的なものに過ぎない。きっと5分後にはその会話を繰り返すだろう。 愛なんて証明しようもないものだか

7

超進化研究所のないしょ話レポがきたぞ!!!!

2026.2.8。 リュウジ20歳の誕生日に新宿にて「超進化研究所のないしょ話」というイベントが行われていました。 自分は行くことが叶わなくて、Twitterで参加した方のレポをほえ〜〜と眺めていたのですが、公式よりないしょ話のこぼれ話を少し語ってもらえたのでその情報を見て興奮してるオタクの反応を載せていこうと思います。よろしくねーー!! ↓公式レポはこちらから↓ ・キャラクターの身長についてハヤトが145cmで、それを元に設定したとのこと。 キトラルザスはそこら辺

5

ゴールドにがめつい金持ち社長メロンアイドル【トリッカル】

今日は私の推し、「メロナ」についてとことん語っていこうと思います。 このキャラを一言で語るとしたら、金持ち社長兼、メロンアイドル。 ・メロナって誰?視覚障害者にとって、彼女はビジョンです。 お腹がすいた人にとって、彼女はシェフです。 のどが渇いた人にとって、彼女は水です。 メロナが考えるなら、私は同意します。 メロナがしゃべったら、聞いてる。 メロナに100万人のファンがいるとしたら、私もその1人です。 メロナに10人のファンがいるとしたら、私もその1人です。

9
もっとみる

音mad作者を推しませんか??????【適当君はいいぞ】

※サムネの音madは存在しません。 みなさん、音mad見たりしてますか? 一応知らない人のために解説すると、 とのこと。最近だと「エビ揉め」や「月曜が近いよ」、「ノリノリシリーズ」等で話題になったあの動画たちのようなものです。 今回は音madの中でもある音mad作者(音madを主に投稿している人)について語っていこうと思います。 というわけで今回語っていく作者はこの方です。 そう、皆さんご存知適当君さんです。 ・適当君さんとは?性別や年齢は?適当君さんは2015

11

自己評価は低い方がいい説

昨日、彼氏と色々話してる最中に自己評価の話になった。 彼氏が言うにはりさわんは画力上がってるからしっかり誇っていいんだよと、気持ちは分かる、分かるけどそれはそれとして自分目線からしたらまだまだだと感じる。 別に下手だと思っているわけでもない。上手い部類の人間ではあるとは思う。でもこれで稼げるかとか問われるとイマイチに感じる。最近流行りの絵柄ではないし、需要は自分の一部のファンにしかないと思っている。(それでもまぁ昔から見てくれてる人たちはいるわけで、ありがたい話。) 稼

8

感動と恐怖、そんなゲーム体験。

海外ファンがPCに移植してくれたPS版lain「lainTSX」を一通りプレイしました。(ほぼエミュレーターのような感じです) 詳しくは上のリンクからどうぞ。 そしてゲームをプレイした感想を少しここに書き記しておきます。よろしくお願いします。 ※serial experimente lain(PS版)のネタバレをバンバンしていきます。ネタバレが嫌な方はブラウザバックするか、lainをプレイ(実況等を見るでも可)してからご覧ください。 ・考察だけじゃ言い表せない、不思議

16

【没記事そのまま】カービィ64ボス戦MADから読み取る強い言葉遣いとストレス発散までにかかる時間の関係性

没記事そのまま投げます。(おそらく2025/10ごろ?) 結論に繋げるための内容が何も思いつきませんでした。でも自分にしか書けないだろうなとか興奮して書いてたので楽しかった…。 -----------キリトリセン----------- みなさん、カービィ64ボス戦MADの歌詞にあわせてうたっていられるでしょうか? このnoteを読みにきたということはきっとみんなもうたってみていると思うんですけど、知らない人のために少し説明します。 ・カービィ64ボス戦MADとは?星のカ

5
もっとみる

日記など

ただただ文字が書きたくて書いたnote。読む価値はないです。

罪の輪に囚われる

灰羽連盟というアニメをご存知でしょうか。 serial experiments lainのキャラクターデザイン等を担当されている「安倍吉俊」先生の同人誌が原作のアニメ作品です。 灰羽という人間とは少し違う種族の変わった日常を淡々と描くアニメなのですが、その作中でこのような謎かけが出てきます。 初見時私は何もわからなかったものの大切そうなことを言ってるな〜と呼び飛ばしたいたのですが最近少しこれに気づきつつある。(自分の解釈だから本当に伝えたいことと外れてるかもしれないけど)

4

超進化研究所へ行ってきたよ

ポップアップストアも最終日に差し掛かっていたので大宮に行ってきたよ!! 大宮に着いてすぐとりあえず、ポップアップストアに行きました。最終日だったんでまぁ何種類かのアクスタは売り切れてましたね。かなしい😢 そういえばこれは初めて知ったんですが、大宮マルイ内に駿河屋があるんですね。 まぁ今日はてっぱく行くし、無視かなぁ… そしててっぱくの中に入り、とりあえず駅弁を買いに向かいました。 最初、王道のチキン弁当にしようかと思ったのですが、ここはあえて新しい味に挑戦すべく「牛す

16

にっこり^ ^

皆さんは「にっこり^ ^調査隊のテーマ」という楽曲を知っているだろうか? プロセカ用に書き下ろされたボカロ曲で、レンちゃんリンくんがわちゃわちゃしてる聞いてるだけで元気になれる様な、そんな楽曲です。 その曲の2DMVが最近出たのか、プロセカ公式YouTubeチャンネルからそのMVがアップされているんですね。 いやーー!!!可愛い!!!!! 元から3DMVも好きなんですけどこれも良いですね、ほんま……ワンダショ……お前ら最高だよ…… 自分はこの曲、実は手描きmadで知っ

3

おお

というわけで今日は休ませてください(笑) ダメ〜〜〜〜〜

4
もっとみる

シンカリオンにおける家族というものシリーズ

初代シンカリオンにおける家族というものを語ります。

初代シンカリオンにおける家族というもの(速杉家編)

初代シンカリオンのテーマ、「家族」。 シンカリオンを見返してて思ったことなどなどを話そうと思います。 ・速杉家主人公・ハヤトと超進化研究所で長いこと働いているホクト、母親サクラとハヤトの妹ハルカで構成される速杉家。 この家庭はものすごくいいですよね。 ホクトはハヤトが生まれてすぐ大宮の超進化研究所にこないかという誘いを受けた。(超進化研究所とは、シンカリオンの開発等を担当している組織。) しかしこのプロジェクトは極秘で行われているものだからと言う理由で家族に隠さなければい

2

自分の創作物について

りさわんが作った作品について語るnoteシリーズをまとめてます。

自分なりのイラストの描き方メモ

タイトル通りです。おそらく早かったら1ヶ月後、遅くても1年後には全然違う描き方をしてると思うので思い出す時に使えるかなというメモです。(後描き方聞かれた時にすぐ説明できるかもと) 本当にイラスト初心者がこう描いてるよ、みたいなのを語るだけなので間違ってる情報ばかりだと思います。すみません。 (2025年9月ごろに書こうと思って書き始めて、没にした記事に加筆して投稿しています。) 1.使ってるアプリについて主にアイビスペイントXを使ってます。スマホ指描き勢でここまでやってき

19

今年作った作品の中で気に入ってる作品を解説

りさわんと申します。別名義ナマAB…やAB🍤とも申します。 2023年ごろからイラスト・ショート動画、2024年後半ごろから音madを投稿しています。 そんな私が今年作って気に入った作品を色々解説していこうと思います。 ※目次をご覧の通り、すごく長いnoteなのですきな作品だけ読んでいくことをおすすめします。 1. 1月に作った作品・適当君代理でチーズ Chinozoさんのチーズを聴いていた時に描いた落書きが、すごい上手くかけたのでとりあえず作ってみるか………と作ってみた

42

線画って意外に丁寧じゃなくてもええんやなって【イラストメイキング】

どうも初めまして。AB🍤(別名義:りさわん)と申します。 先日、トリッカル垢でのイラストの依頼を全て完了しました。 これらを描いて少し思ったことを書き溜めておきます。 ・まずなんでイラストの依頼受けたの?昔イラストの依頼受けてた時、色々あってやめてしまったので久々にやってみたかったので。 …というのと別のイラストを描く理由が欲しかったからです。少しトリッカル絵を描きたかった。 以上! ・気づいたこと1線画は丁寧じゃなくてもいいんだよ。 (だからって汚いと見にくいからあれ

13

自分の最近の色の塗り方と気をつけてることとか

イラストを数日描かない期間があったのだがびっくりなことに画力が凄まじく落ちていた。顔のバランスすら取れない、これは大問題!! というわけで、最近の自分のイラストの描いてる方法を言語化してメモしておきます。 あと誰かの参考になれば良いな。 ・今回メインで解説するイラスト このイラストをメインで解説していきます。 またイラストメイキングを置いておくのでよかったら先にご覧ください。 ・使ってるもの・アプリ アイビスペイントxにずっとお世話になってます。無料版でも全然活躍して

11
もっとみる