メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

占いとライフスタイル

日々の運勢や開運のためのアクション。占いを上手に活用して、日々の自分を整えましょう。

【占い師×写真家】兼業フリーランス時間管理術の3つの鍵🔑

こんにちは!凛子(Rinco)です。 なんと今月で独立して3年目に突入しましたーー! 2023年の9月から本格的に「フリーランス」として占い師と写真家という二足の草鞋でやってきました。 本当にあっという間でした。なんとか生きてる!!という気持ち。 会社員の仕事を辞める時には、夫に迷惑をかけてしまうかもしれないという 家族へ対する不安もありました。 そのため、私もフリーランス1年目では、「とにかく日々のことをこなすのに必死」でした。 どうしても、フリーランスに付きまと

32

人生に迷った時は、きっかけを掴みに行こう。(写真撮影、占いのご依頼について)

こんにちは!Rinco Koyamaです。 私は、写真家兼占い師、フリーランスという形で活動しています。 写真家としては、ポートレートを撮ったり、フィルムカメラで日常の風景を撮影したり、 最近では、アーティスト写真やPV撮影をさせていただく機会などもありました。 私が撮影において大切にしていることは、「被写体(撮られる側)と一緒に作り上げていくこと」です。 これはきっと、私以外の写真を撮る人も大切にしていることかもしれません。 そもそも私は「写真を撮られるのが苦手」な

19

【手帳を活用】写真家兼占い師のフリーランス、スケジュール管理術

こんにちは!写真家兼占い師のRinco Koyamaです。 8月でフリーランスとして1年を迎えました!皆様のお陰です。ありがとうございます。 そんな8月も終わりに近づき、9月からは手帳シーズンがやってきますね! 「2025年が近づいてくる!」ということが、ワクワクだったり、ちょっと怖かったり。 子供の頃から文房具が大好きで、中学2年生から手帳を使う手帳マニアでもある私。 手帳を使うようになったきっかけは、中学の同級生の子が「日記兼手帳」を使っていたのがきっかけでした。

68

もし「最悪な美容院」に出会ってしまったらどうするか。

こんにちは。写真家兼占い師のRincoです。 突然ですが皆さんは、「なんて運が悪いんだ」という出来事に出会った時、どうしてますか? めちゃくちゃ落ち込む方もいるだろうし、何か憑いているのでは?と怖くなってしまう人もいるでしょう。はたまた、「まぁ、気にしない」と前を向ける方もいるかもしれません。 ちなみに私は、悪いことがあると「めちゃくちゃ、気にする」タイプです。 元々気が小さいこともあり、すぐ落ち込みます。 でも、今日はそんな「運が悪い」出来事に遭遇するところから1日

20
もっとみる

写真の考え方

どんな気持ちで写真を撮っているか、撮りたいか。そんな考え事をまとめています。

オールドコンデジと旅の夜スナップ。

こんにちは。Rinco Koyamaです。 つい先日、山陰に行ってまいりました!(仕事も兼ねて) 私は10年くらい前に訪れたことがあるのですが、いろいろと変わっていましたね。 意外なことに、電子マネーが使えるところが多かったのが良かった。 今回は、持っていったIXY10で撮った夜スナップを公開。 ちっちゃくて軽いから、サブバッグに入れておくのにも良い。 機動力、シャッターの反応速度や写りの好みなどあると思いますが 私はIXY10、結構好きです。 2日目の夜、旅先での夕

51

昔から紫陽花が好きだった。

こんにちは。RincoKoyamaです。 紫陽花という花が昔から好きでした。 形が好きとか、色が好きっていう単純な理由もあるのですが 紫陽花の花言葉は知ってますか? 『移り気』とか『浮気』とか、『無常』とか。 あまり好まれないような表現ですよね。 私はそんなふうにのらりくらりと生きてきたんだと思います。 子供の頃は、負けず嫌いな子でした。 なんでも一番になりたかった。 でも、成長するにつれて『本気で頑張ったのに負けたら恥ずかしい』という 捻くれた考え方になってしま

21

独り言。

こんばんは。RincoKoyamaです。 先日、久しぶりにフィルムを調達したのですが値上がりの幅に改めて驚愕してしまいますね。 フィルム界隈は盛り上がっている、といっても一時のブームになってしまうのはやっぱりどこか寂しい。

7
¥300

夏とフィルム写真の相性が好き。

こんばんは。RincoKoyamaです。 私は、大人になってからは夏が嫌いでした。 子供の頃であれば、夏休みもあったしプールもあったし、夏祭りがあったりと楽しみがたくさんあったから。

10
¥300
もっとみる

おすすめのカメラ

私が使っているフィルムカメラを写真付きでご紹介しています。どんなカメラが自分に合うかな?と検討中の人は参考にしてくださいね。

オールドコンデジを買った話。【Canon IXY10作例】

こんにちは。RincoKoyamaです。 だんだん夏っぽくなってきましたね。 最近は占いの仕事が忙しく、すっかりインドアになってしまいました。 陽の光を浴びてない。まずい。笑 さて、タイトル通りなのですが。 オールドコンデジを買いました。 買ってからちょっと経って、写真が溜まってきたので作例を載せていこうかなと思います。 (しばらくnote書いてないと文章の書き方忘れますね) 今回買ったのは、Canon IXY10です。 名刺サイズ!かわいい!と勢いで買ってしまいまし

53

今更ですが、YASHICA MF-1を買いました。

こんばんは!こやまです。 もうすっかり春ですね。あたたかくなって、花も咲き始める季節、フィルムカメラを持ってお散歩したくなります。 最近、フィルムカメラ各社から低価格帯のフィルムカメラの販売ラッシュが続いているように感じます。 以前、Kodak M-35やM-38のレビューをしましたが、今回はそれよりもっと前に発売されていた『Yashica MF-1』というフィルムカメラをご紹介します。 最近販売されているタイプのフィルムカメラは、装填してすぐ撮れるタイプのカメラがほと

147

ライカを買った理由。

ライカのカメラ、っていうとどんなことを思い浮かべますか? ライカ=高級なカメラ、という印象が強いかもしれません。 私も、そのくらいの印象しかありませんでした。 フィルムカメラを使っている友人たちからは、『ライカはいいぞ』って言われるけど、『私が撮るのは日常の風景とか、ゴミ箱とか。あんな高いもので撮るような写真撮ってないしなぁ。』なんて言って、避けてきました。 私が一番『ライカ』について印象深いのは、小さい頃に見ていた『ちびまるこちゃん』に出てくる『たまちゃんのお父さん』

121

Rollei35、1ロールの全て。

こんにちは。こやまです。 念願のRollei35を手に入れましたので試写してきました! 一本目は残念ながらうまくいかず、、2本目の全てを公開します! 機種:Rollei35 S-Xenar フィルム:kodak ultramax 400 最後の方は感光してますが、これも味ということで😳 全体的にすっきりと映りますが、Xenarならではの柔らかさが感じられる写りが見れてよかったなと思いました。 Rollei35を持って、海に行きたいなぁ。

53
もっとみる

【レビュー】Lomo chrome turquoise

こんにちは。Rinco Koyamaです。 今回は、lomographyから発売された『lomo chrome Turquoise』を撮影してみた作例と上手に撮るためのコツを紹介していきたいと思います。

9

Leica Ⅲfで撮るスナップ。

こんばんは!RincoKoyamaです。 だんだんと気温も涼しくなって秋らしくなってきましたね。 ここ最近は、夫と休日を過ごすことが多いです。 先日は神楽坂まで行ってきました。 夫も写真を撮る人ですが、それ以外の趣味も意外と合うんですよね。 春には海に綺麗な石を拾ったり、御朱印を集めたり。どっちも収集癖があるようです。 写真もそのような傾向があるのかなと思ってます。 私がスナップを撮る時は、海で石を拾ったり貝殻を拾う時のような感覚です。 その時に出会ったときめく一瞬っ

12
¥300

写真家がフィルムカメラを持って昭和レトロなホテルを訪れた話。(熱海編)

こんにちは。RincoKoyamaです。 前回、「写真家がフィルムカメラを持って昭和レトロなホテルを訪れた話。」を ご覧いただきありがとうございました! 今回は、同じく「昭和レトロなホテル」として再び再注目されている 熱海の「ホテルニューアカオ」をご紹介します。 ホテルニューアカオは、「海の上に建つホテル」として昔から結婚式や家族旅行で人気のあるホテルです。 そして、全室オーシャンビュー。 熱海の夜景や錦ヶ浦の自然美が堪能できます。 晴れていると、初島まで眺めることが

129

写真家がフィルムカメラを持って昭和レトロなホテルを訪れた話。

こんにちは。Rinco Koyamaです。 今回は、フィルムカメラで撮影した写真と共に『昭和レトロなホテル』をご紹介します! 写真を撮り始めてからというもの、生活スタイルががらりと変わり『ゆったりと過ごす心地よさ』みたいなものを求めていくうちに『レトロなもの』が好きだということに気づきました。 私がレトロに目覚めたのは、2年前に初めて行った台湾がきっかけだと思います。 古い街並みに古い建物、そこで暮らす人々の穏やかさやゆるさのようなものが、都会にはない『ありのままの、変

382
もっとみる