メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

エッセイ特化型共同マガジン【ギフト】

エッセイに特化した共同マガジンです。何気なく書いた言葉が、誰かの心に残ることもある。「誰かの言葉が、誰かへのギフトになる場所」そんなマガジンを目指しています。エッセイ形式であれば、ジャンルは問いません。“贈り物”と“才能”——2つの意味を持つ「GIFT」のように、それぞれの言葉が集まる場所にしていきましょう!

562 本

【エッセイ】魔法少女になれなかった女の末路

変身してプリンセスを守ったり、 不思議な魔法の力で封印解除したり、 いきなり伝説の戦士に選ばれて悪者と戦ったり…しなかった。 ついでに異世界転生もしていない。 非常に残念なことに、私はプリンセスでもなければ伝説の戦士でもない。 主人公たちの街にすら住んでいない、ごく普通のアラサーだ。 「ムーン・プリズムパワー!」 なんて叫ばない。 叫んだところで、私は光に包まれないことを知っている。 叫んだら最後、待っているのは周囲からの冷たい視線だ。 しかし、世界は優しい。 「〇〇

4

なぜ、優秀な人ほど「自分に合わない勝ち方」を選ぶのか

成果は出ている。 周りから見れば、たぶん順調に見える。数字も悪くない。仕事も途切れていない。相談されることも増えた。昔より、できることも確実に増えた。 それなのに、ふとした瞬間に思う。 このやり方を、このまま続けたいんだっけ。 次の拡張に踏み切れない。採用した方がいいのは分かっているのに、なぜか気が進まない。今の事業を伸ばすのが合理的だと分かっているのに、内側の熱量がついてこない。 失敗しているわけではない。 むしろ、成果は出ている。 でも、苦しい。 今日はその

7

これで虫垂炎は安心

4人部屋に入院したら先客は1人それも知人だった。 彼女が中学生の頃から一緒の囃子連で活動し、結婚式の際には囃子の演奏をしに行き、なんと産まれた娘は姪っ子と同い年同じ名前。 引っ越してきたら隣に出来たマンションだった。 全く驚き、久々に話をした。 手術後おそらく4時間位でちゃんと覚醒し、リカバリ室から元の病室に戻る。 麻酔科の医師の判断で歩き。 やはり体力筋力があると回復に大いに影響があるそうだ。 身体を鍛えるっていい事だらけ。 多分年齢を重ねる程に差が出るはず

19

軽くなりたかったのに、重かった。昼下がりのヴィーガン食堂

健康を考える年齢になると、 「ヴィーガン」という言葉が やけにまぶしく見えませんか? 軽そう。 罪悪感なさそう。 ちゃんとしてそう。 しかも、なんとなく若々しい。 その響きだけで、体も心も 0.5キロくらい軽くなる気がするのは、 私だけだろうか。 ——そう思って、 週末にヴィーガン食堂へ向かった。 大きな窓から日差しが差し込み、 木のテーブルとコンクリートの壁。 犬連れのご夫婦、赤ちゃん連れのママ友、 おしゃべりに花を咲かせる奥様たち。 なんとなく、みんな健康的に見

37
もっとみる

ランディさん家の古民家だより

築90年を超える古民家に移り住んでからの出来事を綴っています。古い家をフルリフォームして素敵な暮らしをしてる方とは程遠い、リアルな日々の暮らしです。

【古民家だより】その者、金色(こんじき)の衣をまといて…

こんにちは、ランディです。 突然ですが、わが古民家には守り神がいます。 S.H,Figuarts マツケンサンバⅡ。 いわゆるフィギュア(人形)です。 いやぁ、予約開始と同時に注文したよね。 だって松平健のフィギュアだよ? もうこんな機会無いよ? そんな訳で、今回はいつもとは少し趣向を変えて我が守護神たるマツケンのフィギュアをレビューしてみたいと思います。 中身。 キンキラの箱から、キンキラのおじさんが出てきます。 同じおじさんとして、これくらい輝きたいものです

66

【古民家だより】仄暗い井戸の底から

こんにちは、ランディです。 めんつゆを使い切った後のキャップを上手く取る方法を、誰か僕に教えてください。 この子、絶対に途中でちぎれるんです。 さて、久しぶりに古民家の記事でも。 うち、中庭に井戸がありまして。 枯れてる訳でもなく、普通に使えます。 昔ながらの汲み上げ式ではなく、蛇口をひねるとお水が出ます。 便利~ハイテクぅ~。 汲み上げ式の方が「となりのトトロ」っぽくて素敵なんですけど、蛇口という産業革命を経験してしまった僕がわざわざポンプで井戸水を汲み上げるこ

222

【古民家だより】春はあけぼの。僕は怪しいものではありません。

(注)この記事は3月上旬に執筆されたものです。土用期間中(4/17〜5/4)の土いじりは避けましょう。 春。 春が来た。 暖かな春の日差しが、野山にみなぎり。 街路樹の木々の芽も、ふくらみ。 我先に花開かんとする、そんな季節。 我が古民家の庭にも、やって来ました。 雑草の生える季節が。 凍えるような冬の日、唯一好きだったのは雑草が生えないことだったのに。 ちょっと暖かくなると、すぐこれだ。 調子に乗りやがって! この古民家の主人として、ガツンと言ってやりましょう。

196

【古民家だより】イベントはいつも雨

こんにちは、ランディです。 うち、小さいお店やってまして。 2階は貸スペースになってて、今日はイベントだったんです。 絵本の出版記念と、演奏会。 たくさんの方に来ていただけたらエエなぁ、と思ってたんです。 迎えた当日。 暴風雨。 ウソやん。 昨日までメッチャ晴れてたやん。 イベント当日だけ、嘘みたいな悪天候。 横殴りの雨。 会社勤めだった頃、県知事が来賓で出席するちょい大きなイベントを担当したことがありまして。 その時は開始30分前に天気急変。ゲリラ豪雨。 必死

133
もっとみる

ランディ、古民家を買う。(完成編)

素人の古民家リフォーム、ついに完結編です。これまで以上のボリュームで記事も写真も詰め込みました。これまでより1本多く収録するつもりでしたが、結局2本多い14本入りになりました。どうぞ結末までご覧ください。

あとがき

お疲れさまでした。ランディです。 これにて「ランディ、家を買う。」完結です。

3

ランディ、家を買う。【完結編】さよなら、ランディ。

こんにちは、ランディです。

ランディ、家を買う。【完結編】リビングが3つある家

こんにちは、ランディです。 完結編と言いながらリフォームをした部屋を紹介さえしなかった前回、大変反省しております。 今回は最初からフルスロットルでお送りしますよ! テンション上げて行きましょう!フゥー!! 出ます!出します!出させます!! (古いパチンコ屋の宣伝) まずは我が家の中心部?階段横のスペースから!

ランディ、家を買う。【完結編】リフォームのその後(玄関~外観)

(ナレーション) 昨年、築90年の古民家を購入したランディ家。 古き良き日本家屋を受け継ぎながらも、現代に住みやすい家を目指して、リフォームを開始しました。 そのリフォームの全貌をご覧いただきましょう。 はい、みなさまご機嫌よろしゅう。ランディです。 長きに渡った古民家リフォーム編、一旦完結でございます。 …うん、マジで長かった。 リフォーム自体は、運良く職人さんのスケジュールがうまく調整できたので、スムーズにいったんです。 とは言え、打ち合わせやら手続きやら当

もっとみる

ランディ、古民家を買う。(購入編)

このマガジンは、僕のブログに連載していた記事を再編集して加筆・修正を加えたものです。この「購入編」では古民家を発見してから実際に購入するまでと現在の状態、リフォームの見積りまでをお送りします。番外編「住宅ローン考」も収録。

【体験談】DIYの知識も経験もないド素人が古民家を買った話(購入編)

こんにちは。ランディです。 この記事は、私のブログに連載していた「ランディ、家を買う。」という、どこかで聞いたことのあるタイトルの記事を再編集して加筆・修正を加えたものです。決してパクリではありません。インスパイアです。 もともと賃貸暮らしだったランディ一家がなぜか築90年以上の古民家を購入することになり、2024年4月から2025年5月までの約1年間の記録を契約からリフォームの完成まで、ほぼリアルタイムで記事にしていたいわゆる「実録体験談」です。 なので、当時のリアルな

9

古民家を買った その2 外観と築年数

2

古民家を買った その3 気になる間取り

2
もっとみる

ランディ、古民家を買う。(リフォーム編)

築90年を超える古民家を購入した「ランディ、家を買う。」のリフォーム編です。 部分的に改装されていく古民家の様子をリアルタイムでまとめていた記事の詰め合わせ。あとがきで隣の空き家(築80年)の様子もお伝えします。

ランディ、家を買う。【その11】2回目の見積額

宝くじ当てたい(心の声)。 こんにちは、ランディです。 工務店さんから2回目の見積りが出ました。 400万の予算に対して950万オーバーという現実が突き付けられた最初の見積りから、いま必要なものを厳選してお願いした2度目の正直。 さあ来い!カモナベイベー!オープンザプライス!

1

ランディ、家を買う。【その12】いま、出来ることを

こんにちは、ランディです。 見積り金額を減らすためにウンウン唸りながらも、 出来ることはやっとかないと工期が遅れる訳で。 今年中には今のマンションから引っ越したいので やれる事を進めていくのです!F・T・O!

1

ランディ、家を買う。【その13】古民家の魅力とは?

こんにちは、ランディです。 今回は閑話休題、僕が思う古民家の魅力についてちょっとだけお話しします。 古民家が好き、って方にはそれぞれ「古民家の◯◯がたまんない!」みたいなポイントがあると思います。…あるよね? それは全体の雰囲気だったり、木の質感だったり、古民家独特の開放的な空間だったり、陽がよく入る部屋に落ちる陰影だったりするんでしょうが、僕の思う古民家の魅力って、天井と梁なんです。 日中部屋でゴロンと寝転んだとき、はたまた夜眠るとき、僕は天井を見上げます。 そこ

1

ランディ、家を買う。【その14】ペイント・イット・ハリー

(前回のあらすじ) うちの立派な台所の梁が、謎のファンシーな水色に 塗装されています。どうすればいいですか?

もっとみる

タメにならない話をしよう

ジャンル無選別のエッセイ集です。

【タメにならない話をしよう】運がいいとか、悪いとか、人はときどき口にするけど

まっさんはエエ歌詞書くな~。 こんにちは、ランディです。 まっさんをご存じないナウなヤング達は「さだまさし 無縁坂」で検索するとよいでしょう。 さて、最近 競艇の予想をしてる方からのフォローが増えてまして。 事の始まりは一人の競艇予想をしている方からのフォローでした。 で、ランディさんは「へ~、競艇の予想されてる方なのねぇ」と思いながらフォローバック。僕の記事にもスキを押してくれるので、競艇がよく分からないクセにスキ返しをしていました。 すると、そこから競艇予想系の

217

【タメにならない話をしよう】AIって便利よね、知らんけど。

こんにちは、ランディです。 noterのみなさんって、どのくらいの方がAIを使われてるんですかね? 以前にこんな記事を書きました。 この記事では、「AI」という単語をあえて使いませんでした。 その方がAIを使って書いているかどうか、僕には確かめようもありませんし。 なんとなく、自分の中の違和感を消せなかっただけです。 AIねぇ…きっと便利なんやろなぁ…。 PCのことをコンピューターって呼ぶランディさんには、遠い国のおはなしのようです。 でもね、僕もAI使ったこと

211

【タメにならない話をしよう】誕生日にフォロワーが1,000人になったらイー○ン・マスクから連絡が来た

こんにちは、ランディです。 ものすごく綺麗なカウンター猫パンチが撮れたので掲載します。著作権フリーですので、ご自由にお使いください。 さて、今回はご報告とお礼の投稿です。 このたび、フォロワーさんが1,000人を超えました! 本当にありがとうございます。 この画像をスクショして、トイレから戻ったら1,002人になってたので写真はありません。 まあエエか。ランディさんらしいよね。 特に何のお役立ち情報も発信しないこのnoteが、たくさんの方に支えられてここまで来ること

183

【タメにならない話をしよう】ハッピー・バースデイ・トゥ・ミー

こんにちは、ランディです。 今日は皆さんにご質問がありまして。 コメント書くのって、けっこう勇気いらない? いや、何かね? いい記事だな〜、 コメントしたいな〜って思うじゃない? 途中まで書くじゃない? で、ふと思うの。 なんか、こんなこと書いて迷惑じゃないかな…とか。 初めてのコメントで、どれくらいの距離感で書いたらエエんかな…とか。 気がついたら、送信前のコメントを消したり直したりして、結局全部消して、スキだけして閉じちゃう。 そして残る、謎の罪悪感。 あ

168
もっとみる

ランディさん家の古民家子育て日記

小学生の娘を主役?にした子育て日記です。稀に過去のブログに掲載したものも追加します。

【子育て日記】めぐりあい便器・人は分かり合えるか

【注】この記事は部屋も片付けずにウザ絡みばかりしてくる娘(7歳)に怒った父が、過去に書いていたブログから娘の黒歴史を抜粋してnoteで公開する痛快娯楽復讐劇です。 お下品な表現がありますので、お食事中の紳士淑女は閲覧をお控えください。 満腹の方は、下段からどうぞ。 こんにちは、ランディです。 おじいさんは山にしば刈りに、おばあさんは川に洗濯に行くと、川上から大きなももがどんぶらこ〜どんぶらこ〜と流れてくるではありませんか。 なぜこんな話をするかというと、「流れる」が今

285

【子育て日記】安心はお金で買えない

こんにちは、ランディです。 安心毛布ってご存じですか? ブランケット症候群とも言うらしいんですが。 ざっくり言うと「(主に)小さい子が特定の毛布やタオル、ぬいぐるみなんかを常に持ち歩いていないと安心しない状態」を指すそうです。 先日7歳になったウチの娘にも、安心毛布がありました。 ランディさんが敷き布団に装着していた冷感パッド。 と言っても、購入後すぐに娘に奪い取られたので数日しか使ってないんですが。 娘はこれを青もうたんと呼んでそれはそれは大事にしていました。 (

170

【子育て日記】「生きててえら~い」って言えるコウペンちゃんが一番偉い

こんにちは、ランディです。 娘(7歳)が突然「コウペンちゃん」にどハマりしまして。 知ってます?コウペンちゃん。 1話2分のショートアニメ。TVerで全話観れます。 そしたら、娘の横で一緒に観てた奥さんもどハマり。 うん、コウペンちゃん、かわいいよね〜。 癒されるよね〜。 え?中年のおっちゃんがコウペンちゃん知ってんのかって? ヤだなあ。アタシの女子力、舐めないでほしいわね。 ちゃんと知ってるわよ、何年も前から。 アタシ、「打首獄門同好会」好きだから。 いい

288

【子育て日記】縦ロールの系譜

癖っ毛にお悩みの皆さまこんにちは。 ランディです。 I have naturally curly hair,too. おっと、つい英語が出てしまいました。 ジャパニーズ・ジェントルメンなミーとした事が。 HAHAHA。ソーリー、guys。 茶番はさておき、ランディさんは天パです。 普段はそんなに目立たないんですが、湿度が高いとすぐにクルクル巻き始めるマイヘアー。 雨の日なんかは、どんなにセットしようが髪の毛が鋼のような意志でスプリングを巻き始めます。 直毛の方には馴

170
もっとみる

忌野清志郎に捧ぐ(私小説)

忌野清志郎の曲名をモチーフにした短編小説です。不定期に追加します。

【短編】あふれる熱い涙 / 花びらのように(She)

どうして、あんな事を言ってしまったんだろう。 あのときの君の顔が、何度も浮かんで。 後悔ばかり、よみがえって。 ベッドの上で膝を抱えていたら、じんわり目の奥が熱くなった。 音も無くこぼれ落ちたひと雫は、そっと膝の上で弾けた。 それはまるで、小さな花のように見えて。 遠くで雨音が聞こえる。 いっそこの気持ちごと、洗い流してくれたらいいのに。 自分はもっと淡白な人間だと思ってた。 いや、今でもきっと、そうなんだろう。 それなのに、君といると、分からなくなる。 君

159

【短編】あふれる熱い涙 / 花びらのように(He)

拙い想いが、浮かんでは消える。 なぜ君は、あんなことを言ったんだろう。 僕の、何が、悪かったんだろう。 何度も寝返りを繰り返して、 遠い、浅い夢を見て。 むくり、と体を起こす。 布団の横で、子猫は知らん顔で丸まっている。 規則的に上下する背中をそっと撫でると、申し訳程度にしっぽがピクリと返事をした。 ふいに目頭が熱くなって、指で押さえた。 誰も見ていないのに、溢れる涙を隠して。 遠くで雨音が聞こえる。 この季節、寝室は寒いはずなのに、妙に熱い。 みしり、と遠

176

【短編】プン・プン・プン(オコリンボ・リンボ)

ごめん、遅れちゃった。 「いいよ。どうしたの?珍しいね。」 先生に呼び出されてたんだ。 「呼び出し?なにやったの?」 連休中にさ、 受験対策の補習授業があったじゃない? 「うん。」 途中で抜け出したんだ。 「うわあ。」 だって、5時間もあるんだよ? もう普通の授業と一緒じゃない。 「だからって、抜け出すのは良くないよ。」 僕は3時間目まで我慢したよ? 「僕『は』ってことは、他にもいたの?」 うん、男子全員。 「…全員?クラスの男子が?」 うん。

168

【短編】ドカドカうるさいR&Rバンド

足音がうるさいんだよね。 「急にどうしたの?」 僕はね、静かな図書館が好きなんだ。 窓辺の席で、陽の光を浴びながら、移りゆく景色を眺め、思想に耽る…最高だと思わない? 「本読んでないじゃない。」 僕はね、静かな図書館が好きなんだ。 「あ、これ説明しない気だ。」 なのに、足音がうるさい人がいるんだ。 ドカッ!ドカッ!って。あれ何なんだろ? 「そんなに煩いの?」 パンプス?ブーツ?…よく分かんないけど。 図書館って静かだから余計に響くんだ。 「君にしては、随分ご

148
もっとみる

B'zの歌詞世界を読み解く

稲葉浩志さんの歌詞世界を勝手に解釈して分析する、失礼極まりない企画です。ファンの方、物を投げるのはやめてください。

【B'z】初期の問題作「RISKY」の歌詞世界を読み解く

井戸って言わないでください(挨拶)。 こんにちは、ランディです。 B'zのCDレビュー、まさかの準レギュラー化です。 だって子育てとか古民家の記事より明らかにコメント欄が賑わうんですもん。そりゃアタシも楽しいわよ。 まあアレです、「ランディTV」という番組内にたまにあるワンコーナーだとでも思ってください。 はい、4回目となる今回は奇しくもB'z 4作目のフルアルバム「RISKY」でございます。 アルバムも4枚出せば結構な数ですが、B'zの場合活動歴が長すぎるので4枚目

102

【B'z】初期の傑作「OFF THE LOCK」の歌詞世界を読み解く

俺が、ランディ文音だ…! 全世界のB'zファンの皆様、お久しぶりです。 またまたやって参りました、このコーナー。 B'zのCDレビュー、まさかの第3弾です。 お前のメインコンテンツは子育てと古民家やろと言われそうですが、B'zのCDレビューは息抜きみたいなものなんでご容赦ください。 さて、今回は「初期のB'zが知りたかったらオフザロック聴いとけ」でお馴染みの2ndアルバム「OFF THE LOCK」でございます。 学生時代にランディさんが同級生の井内君とB'zの話を

40

【B'z】最高傑作「IN THE LIFE」の歌詞世界を読み解く

ランディのLIVE-GYMへようこそ!! こんにちは、ランディです。 全世界のB'zファンの皆様、お待っとさんでございました。 B'zの最高傑作「IN THE LIFE」のレビュー、は~じま~るよ~! 誰が何と言おうと、B'zのNo,1アルバムは「IN THE LIFE」です。 はい、異論は認めます。 これは「思春期に聴いた曲が人生にとって一番影響力がある」という僕の仮説によるもので、ランディさんは思春期真っ只中にIN THE LIFEを聴きまくっていたからです。

43

【B’z】初期の名盤「BREAK THROUGH」の歌詞世界を読み解く

こんにちは、ランディです。 今日はいつもと趣向を変えて、CDの紹介記事です。 なぜかって? 先日実家に帰ったら、出てきたからです。 我が青春のB'zが。 以来、通勤の車中でずっと聴いています。 今でも大好きなB'zですが、このCDを購入したのは青春まっさかりの10代の頃。 天使のように愛らしい美少年だったランディさんも、今やエレガント・ダンディな渋い美中年になりました。(※個人の感想です) そこで、青春時代に好きだった楽曲を中年になって聴いたら何を感じるのか?という

44
もっとみる

サッカー関連(Jリーグ)

主に徳島ヴォルティスに関する記事です。

【Jリーグ】サポーターがスタジアムの近くに家を買った話

こんにちは、ランディです。 スポーツ観戦が趣味の方なら、一度は考えたことがあるはずです。 「スタジアムの近くにアパート借りられたら便利なのになぁ…」 交通渋滞とか電車のアクセスとか駐車場問題とか、な~んも考えずにスッと会場まで行って応援したいよね。 贔屓のチームが負けてしまった帰り道も、イライラとがっかりが入り混じった感情で信号待ちしなくても済むもんね。 いいよなぁ、スタジアムの近くに住んでる人は… 羨ましいよなぁ…toto当たんねえかなぁ… (サポーターは応援する

134
¥380

【Jリーグ】観戦初心者はどの席から観るのが一番いいか(ポカスタ編)

こんにちは、ランディです。 サッカーを愛する皆さんに質問です。 初めてスタジアムに行った時のこと、憶えていますか? たまたまチケットを貰った、友人に誘われた、生の試合観戦がどんなものか知りたかった…etc. 一緒に行ってくれる方がいると心強いのですが、興味があってもひとりで現地参戦するとなると中々ハードルがお高い、スタジアム観戦。 そこで今回は何となくもらったチケットから始まって、ゆっくりと現地観戦という沼に沈んでいった結果、スタジアムの近くに家を買ったこのランディさ

26