メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

えまちの3行日記集

毎日投稿をなんとか続けるための、ゆるい3行日記。 えまちの日常を、サクッとのぞけます。

【3行日記】季節限定なのに、結局いつもの味

パスタ大好き人間のえまち、 今日も今日とて五右衛門パスタに吸い込まれる。 前回、頑張った日のお昼は決まって 『洋麺屋五右衛門』にゆくという話を書いた。 今日は特に何も頑張ってないけど、 吸い込まれたんだから仕方がない。 季節が巡るのは早いもんで、 期間限定メニューが 夏のおすすめスパゲッティーになっていた。 そして注文は、やはりこちら。 季節限定メニューに常に存在している、 ○○のよくばりスパゲッティー(醤油バター) 今日も今日とて ここからわたしは抜け出せない。

15

【3行日記】また棚ぼたした話

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 先日ラッキーなことに、 たまたまランチに行ったお店が まさかの周年祭で 棚ぼた無料券をゲットした話をした。 さすがにその話には劣るけども またまたたまたま行ったスタバで ハニーバナナフラペチーノの試飲をいただいた! 会計をしていると、 甘いものはお好きですか?と聞かれた。 聞いてくださった🙏🏻 好きですよ〜!と答えると トレイの上にミニフラペチーノを 置いてもらえた🫶🏻🫶🏻🫶🏻神🙏🏻 \ わーい!試飲だーっ! / たまーにやっ

62

【3行日記】みんな真面目だなあ〜。

台風6号の影響で会社からのお達しが出た。 安全確保のため、 極力リモートワークにすること。 ちなみにわたしは近場であり、 尚且つ通勤経路の電鉄が最強なので まず、止まることはない。 そのため出社要員である。悔しい。 部署内のスケジュールシステムを覗くと、 軒並み【リモートワーク】【リモート予定】 の文字が並ぶ。羨ましい。 …と思っていたら、影響があまりないのか ぞくぞくとみんな出社してきた(笑) みんな、真面目だなあ〜っ わたしならありがたく 大義名分リモート一

13

【3行日記】会社でタイムスリップした?話

今日は涼しいなあ〜と思いながら トボトボと会社に向けて歩いていく。 会社に到着し、 エレベーターへと乗り込む。 乗り込むと同時に『閉』を長押しする。 連打はしない。あくまでも長押しである。 これが1番早く閉まる( 知らんけど ) なるべく人と乗り合わせたくないので、 今日も今日とて長押しし、 無事プライベート空間を手に入れた。 上昇していく階数の表示を ぼーっと眺めていると、 ふと、モニターの日付が目に入る。     \ 2015・5・7(水) / どうやら10年

19
もっとみる

えまちの擬似海外旅行

海外へ行きたい。でも時間もお金もそんなにない。 …ならば日本で海外旅行した気分になろう! そんな思いつきから始まった 『擬似海外旅行』シリーズです✈️

仕事終わり、またもや出国してきちゃった話🇨🇳

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 擬似海外旅行記事が増えてきたので、 ついにマガジン作りました👏🏻👏🏻 心優しい方、遊びに来てね〜! ✈️ ))仕事終わり、またもや出国 金曜日の晩。 1週間の労働が終わり、 夕飯を作るために開けた冷蔵庫。 予定ではハンバーグを作るつもりだったので ばっちりと目が合う挽肉さん。 無理だ…この疲労感でハンバーグなど 労働の延長でしかない… 彼から『今から帰るねー!』という 連絡が来ていたので、すぐさま電話をかける。 『ハンバー

21

擬似インド旅行、再入国🇮🇳|今まで知らなくてごめんな、ビリヤニ。

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 少し前に書いた、 『擬似インド旅行』の記事。 実は、またまた再入国してきました〜! ▼ 前回の記事はこちら 仕事終わり、再びインドへ 今回は仕事終わりに彼と合流して、 あのお気に入りの インドネパール料理屋さんへ。 実はこの日、 向かいにあるメキシコ料理屋さんを 新規開拓するかどうか、かなり悩んでいた。 擬似メキシコ旅行も、 それはそれで魅力的である。 だが実は、先日夜中に急にお腹が空いて、 ふたりでUberを眺めながら

17

先日の擬似インド旅が楽しかったので、今週はタイとラオスに行ってきた話🇹🇭🇱🇦

▼先日の記事はこちらより 先日の近所インド🇮🇳がとても 楽し美味しかったので、 さっそくまた繰り出してきた…!!! 今回の行き先は、お向かいさんの タイ・ラオス料理のお店だ!🇹🇭🇱🇦 そして、またもや 勇気のいる独特な入り口(笑) 店まで続く階段や店内にも ネプチューンの名倉さんのポスターが そこかしこに貼ってあって、笑ってしまった。 (撮ってくればよかったね) ラストオーダー30分前に到着し、 大きな窓から景色が見渡せる 小上がりになった席を選んで座る。 残り空席

9

ここ最近海外に行けていないので、近所で擬似インドしてきた話

ここ最近、海外に行けていない。。 コロナやら円安やら何やらで 国内旅行ばっかり行っているうちに、 気づけばパスポートの期限が切れて、早半年。 そんなこんなしてるうちに パスポートの発行手数料が下がるとな…? 下がってからまた取りに行こっと! テレビで海外特集をやっていたりすると、 「いいなあ」と思うことはあるのだけれど、 実際に行くとなると少しハードルが高い。 『有吉の夏休み』が大好きで 毎年観てるんだけど、 今ハワイってこんな高いの!?って。 そんなある日。 「イ

18
もっとみる

えまちの成分表示

わたしの好きなものや考え方、これまでに触れてきたものたち。 アニメやゲーム、日常のあれこれを通して、 “えまち”ができあがった過程をゆるくまとめています。

青春を浴びた話|「今日は出させて!」が素敵だった

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 今週の華金は焼肉へ。 いつもは予約するお店なんだけど、 今日はダメ元で突撃。 すると奇跡的にカウンターが2席だけ 空いていて、無事入店できた。 華金のえまち、 日頃の行いが良いらしい。 隣には大学生くらいの男女ふたり。 カップルなのか、友達なのか、 そのあたりは最後まで分からなかったんだけど、 その女の子がとても可愛らしくて、 「おいしい〜!」 「幸せ〜!」 と、何を食べても嬉しそう。 見ているこちらまで なんだか幸

21

お休みを3日に増やす計画

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 実は昨日、 とても嬉しいコメントをいただいた!!! しかも、お相手はわたしが大好きな相互さん。 (わたしが弱小アカウントすぎて、『相互さん』 なんて呼ぶのも烏滸がましいんだけども…!) なんと、 嬉しすぎる……!!! 勝手に載せてごめんなさい🙏🏻🙏🏻 嬉し過ぎて、嬉し過ぎて、嬉し過ぎて🙏🏻🙏🏻 実はこの挨拶、読んでくれる皆さんに 覚えてもらえたらいいなあ…と思って 3行日記以外の記事には、 なるべく書き続けていたので、 こんな

23

写真フォルダの中の皆既月食

はい、どーも。こんにちわ!えまちです。 なんのnoteを書こうかなあと 写真フォルダを漁っていたら、 去年の皆既月食の日の写真が出てきた。 真っ赤に染まった月の写真と、 夜中3時の散歩中に撮った、 わたしたちふたりの影。 あの日、眠かったはずなのに、 「今日、月見えるらしいよ!」の一言で 深夜3時にパジャマのまんま、 ふたりして外へ出たのを覚えている。 昼間はまだまだ暑いというのに、 夜風はとっても涼しかったっけ。 コンビニも寄ったっけ。 眠かったくせに、一度外に出

17

SEVENTEEN『Yakusoku』|セットリストから愛が溢れすぎてて涙腺が爆発した日

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! わたしには、 愛してやまないKPOPアイドルがいる。 今日でデビュー11周年を迎えた、 大切な推したち。 そう、わたしはCARATちゃんなのである。 (*ファンの名称です) 避けられない運命 韓国アイドルを推していると、 避けては通れないものがある。 それが『軍白期』 韓国人男性は兵役義務があるため、 どうしてもグループ活動に 空白期間が生まれる。 そしてついに、 わたしの推しているグループも 本格的な軍白期へ入ることに

16
もっとみる

えまちの気まま旅行記

気づいたら、また旅行の予定を立てている。 思い立って出かけた旅の記録をまとめています〜! 弾丸旅行だったり、のんびり旅だったり。 行った場所で食べたものや、その時の空気感も一緒に残しています。

竹生島日帰り旅|琵琶湖に浮かぶ神の棲む島、初上陸!

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 今日は、滋賀県の琵琶湖に浮かぶ、 パワースポット『竹生島』を観光した日のことを 書いていこうと思います〜! 琵琶湖に浮かぶ、神の棲む島 「竹生島(ちくぶしま)」は、 琵琶湖の中に浮かぶ、 周囲2kmほどの小さな無人島です。 国宝の宝厳寺唐門や、 都久夫須麻神社 本殿、 重要文化財の宝厳寺船廊下などなど、 見どころがたくさんあります! パワースポットとしても知られ、 「神の棲む島」とも言われているとのこと。 『神の棲む島』には

31

極寒の城崎温泉1泊2日②|旅館と蟹三昧を満喫した話

▼外湯めぐり編(1日目)はこちらから 本日の宿泊は『但馬屋』さん お世話になるのは、城崎温泉街の ほぼ中心に位置する『但馬屋』さん。 全12部屋のこじんまりとしたお宿で、 貸切風呂やお料理が人気のお宿です。 大浴場はなく、貸切風呂のみですが、 ご家族やご夫婦、カップルなど ゆっくりとした時間を過ごせます。 お部屋は和モダンで、可愛らしい空間。 お部屋は12室ありますが、 全て内装が異なるため何度訪れても楽しめます! 床暖房が極寒の日には とてもありがたいあったかい

22

極寒の城崎温泉1泊2日①|外湯めぐり全制覇編

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 書こう書こうと思って、書けていなかった 『蟹三昧🦀外湯三昧♨️城崎温泉旅』について 書いていこうと思います〜! はじめに 今回の旅行は彼の誕生日旅行でした! 温泉地に泊まったことがないと 前に言っていたことを思い出し、 サプライズでこっそりと計画しました。 …が、当時大雪の予報が出ていたので さすがに前日告知はやばい(準備的に)と思い、 早めに城崎温泉に行くことを伝えました。 外湯めぐり全制覇を目指して 幸か不幸か、行き先

17

横浜旅行1泊2日④|汗だくの江ノ島散策と、やっと出逢えたカワハギ編

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 本日は弾丸横浜旅行、 『江ノ島散策編』をお届けします。 ▼横浜中華街編(1日目)はこちら ▼ホテル満喫編はこちら ▼朝からドタバタ緊急会議編はこちら やっとこせ、江ノ島駅に到着! さすが連休! 天気もいいし、海水浴場もあるし 江ノ島には人がたくさん!!! ほんとに、ロッカー見つかって よかったあああああ〜っ!!! (詳しくは前記事を読んでみてね🫶🏻) キャリーを持ったまま、 藤沢駅周辺をぐるぐるしてたので、 お腹は減った

12
もっとみる

えまちのラーメン備忘録

今日も今日とてラーメンを食べている。 背脂こってりも、ネギ山盛りも、ニンニクも 遠慮なく好きなようにカスタムします〜! そんな小さな幸せとともに、その日の気分で食べた 一杯の記録をのんびり残しています🍜

今日も今日とてラーメン備忘録|麺屋EDITION

はじめに はい、どーも。こんにちわ!えまちです〜! ラーメン大好きな私が、 今日も今日とてラーメン備忘録として 足を運んだラーメン屋さんを ゆるっと書いていくシリーズです! 実は、学生の頃からラーメンが大好きで 週に1回は食べに行ってしまいます…! 皆さんも美味しいラーメン屋さんがあれば 是非コメントで教えてください〜! 近くに立ち寄った際にえまちが行きます🍜 といいつつ、 マガジンまで作っておいて まだこいつラーメン記録、 1つしか出していないやんけ…!!!

14

今日も今日とてラーメン備忘録|豚旨(とんこく)うま屋ラーメン

はじめに こんにちわ!えまちです〜! ラーメン大好きな私が、 今日も今日とてラーメン備忘録として 足を運んだラーメン屋さんを ゆるっと書いていくシリーズです! 実は、学生の頃からラーメンが大好きで 週に1回は食べに行ってしまいます…! 皆さんも美味しいラーメン屋さんがあれば 是非コメントで教えてください〜! 近くに立ち寄った際にえまちが行きます🍜 記念すべき第1投稿目は わたしが愛してやまない、 📍豚旨(とんこく)うま屋ラーメン さん ▼店舗詳細はこちら 東海

8

えまちの勝手に読書感想文

読んだ本のことを、自由に書いていく \勝手に読書感想文/シリーズ。 心に残った言葉や、 ふと思ったことをゆるく綴っています〜! 本好きの方に届いたらうれしいです📙📘🫧

\勝手に読書感想文/『天国での暮らしはどうですか』中山有香里

はじめに はい、どーも。こんにちわ!えまちです。 読書大好きな私が、 勝手に読書感想文として 面白かった本や気になった本の感想を ゆるっと書いていくシリーズです! ▼マガジンはこちらから 本との出会い 昨年、実家の愛犬を亡くしました。 半年に1度ほどしか帰れなかったけれど、 わたしを見るとぶんぶん尻尾を振り回して にこにこ飛行機耳で迎えてくれる、 とてもとても可愛い、大切な子でした。 なかなか立ち直ることが出来ず、 また我が子のように可愛がっていた 母の落ち込みよう

13

\勝手に読書感想文/『わたしの知る花』町田そのこ

はじめに こんにちわ!えまちです。 読書大好きな私が、 勝手に読書感想文として 面白かった本や気になった本の感想を ゆるっと書いていくシリーズです! ▼マガジンはこちらから 『52ヘルツのクジラたち』や 『ぎょらん』を読んで 町田さんの描く悲しくもあたたかい 心揺さぶられる作品に魅了されて ずっと読みたかったこちらを… 本の概要 ■タイトル:わたしの知る花 ■著  者:町田そのこ ■ページ数:338ページ 読んでみた感想 先日読んだ『ぎょらん』と同じく、 こ

10

\勝手に読書感想文/『ぎょらん』町田そのこ

はじめに こんにちわ!えまちです。 読書大好きな私が、 勝手に読書感想文として 面白かった本や気になった本の感想を ゆるっと書いていくシリーズです! ▼マガジンはこちらから 『52ヘルツのクジラたち』を読んで 町田さんの描く悲しくもあたたかい 心揺さぶられる作品に魅了されて ずっと読みたかったこちらをやっと…🥹❤️‍🩹 本の概要 ■タイトル:ぎょらん ■著  者:町田そのこ ■ページ数:528ページ 読んでみた感想 2日で読み終えてしまいました… 読み始

16

\勝手に読書感想文/『私の日常。(1)』まめきちまめこ

はじめに こんにちわ!えまちです〜! 読書大好きな私が、 勝手に読書感想文として 面白かった本や気になった本の感想を ゆるっと書いていくシリーズです! 最近ハマりにハマって ブログもInstagramも読み漁り、 ついに本日電子書籍 『私の日常。(1)』に課金をしまして、 一瞬で読切ってしまいました…! 本の概要 ■タイトル:私の日常。(1) ■著  者:まめきちまめこ ■ページ数:360ページ 読んでみた感想 なんてったって 『ページをめくる手が止まらない

12
もっとみる

えまちのズボラ生活

めんどくさがりでズボラなわたしが、なんとか楽して快適に生きるための記録です。ネットスーパーやルーティンなど、ゆるく続けている暮らしの話をまとめています。

ネットスーパーヘビーユーザーがロピアにだけは買い物に行く話

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 基本、買い物はネットスーパー派のえまちです。 重いもの運ばなくていいし、 時間も取られないし、正直めちゃくちゃ楽。 もう外に買い物行く生活には 戻れないな〜と思っている、えまちです。 ……それなのに。 なぜかロピアにだけは、 行ってしまうんですよね〜!笑 理由は、美味しいし、安いし、楽しいから! 節分の恵方巻きとか クリスマスのピザとか、 イベントの強い味方の『ロピア』💛 (ロピアの回し者ではございません) ▼ロピア公式HP

9

ナポリタンに目玉焼きをのせたら、ちょっといい夜になった話

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! 久々に夕飯をひとりで食べるので、 今日はどうしようかな〜っと悩む。 自分のためだけに作る夕飯は なぜこんなにやる気が出ないのだろうか。 冷蔵庫に、玉ねぎ、ピーマン、ウィンナー… うん!ナポリタンにしよう!!! 参考にしたのは、リュウジさんのレシピ。 リュウジさんにはお世話になりすぎていて、 差し入れでも送りたいくらいです(笑) 最近はYouTubeで 『リュウジ ○○(料理名)』と検索すると 大体出てきてくれる。最高。神様。

17

ズボラなわたしの買い物ルーティンは、ネットスーパーでできている

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! みなさんは、 ネットスーパーというものをご存知ですか? はじめに みなさんはネットスーパーというものを ご存知ですか?また利用したことはありますか? そんなわたしは、ヘビーユーザーです。 コロナ禍くらいから使い始めて ここ2年ほどは毎週利用しており 完全にルーティンとなっています。 今日も届きました(笑) こんなにメリットがあるよ!っていう えまちのお買い物の話を 今日はちょっと聞いてください〜!🫶🏻 1|重いものを運ばなく

10

親知らず、今さら生えてくるのやめてもらっていいですか?

はい、どーも。こんにちわ!えまちです! ある日ふと、 舌で奥歯のさらに奥を触ったときに気づいた。 ……ん?なんかある。 下の歯のいちばん奥、そのさらに奥。 歯茎から、なにかがほんの少し顔を出している。 ……これってもしかして。   親知らず?🦷🦷🦷 しかも、なんか歯茎がメリメリする。 気になってつい舌で触ってしまうせいか、 うっすら腫れてきている気もする。 ……いやいやいや。 今さら生えてくることってあるのか? なんかもっとこう、 若い頃に済ませておくイベン

13
もっとみる