Q
A
Q
A

みず
質問箱→https://note.com/qa/mizu_record2575 頑張りすぎて立ち止まることにしました。 50代、成人した3人の子がいるシングルマザーです。 「優里」の曲に元気をもらっています。 スキもコメントも大歓迎です お気軽に話しかけてください✨
ご質問ありがとうございます! 国内旅行ですね。 私はシングルということもあり、長年旅行に行くことが出来ずに過ごしてきました。 なので、あまりあちこちには行ってないので知識としては少ないです。 そんな中、友達の子がハンドボールの最前線で活躍していました。 所属が三重ヴァイオレットアイリスというチームで拠点が鈴鹿にありました。 ある程度落ち着いてきた2023年から2025年にかけてやっと応援に行けるようになりました。 その時に追いかけて応援に行ったついでに寄ったのが、伊勢志摩、名古屋、広島、京都、大阪、神戸。その辺りです。 やはり伊勢神宮は良かったです。広島の宮島も素敵でした。 お勧めというと王道のこの2つを挙げてしまいますが、どこもその土地ならではのものがあって良かったです。 そのママ友が一緒の時もありましたが、一人旅もありました。 私の場合、場所はどこでも行く前に行きたい所を調べてスタンプラリーみたいに回ったり、人に話しかけたり、そういう所で楽しむタイプなので一人でも楽しかったです♪
ここは牛肉です🐮 と答えるべきなのでしょうか?🤔 でも実は、私が好きなのは野菜なんです。 特に夏野菜。 茄子を使った料理が大好きで、焼き茄子はもちろん、麻婆茄子や揚げ浸しなんかも最高ですね😆
ご質問ありがとうございます。 そんなふうに言っていただけて、とても嬉しいです。 実は、かなり影響を受けていると思うのは、中学生の頃に流行っていたコバルト文庫、新井素子さんの「星へ行く船」シリーズです。 素子さんは、本なのに口語調で書かれていて、文章なのに会話を読んでいるような感覚でした。 私はもともと本をたくさん読むタイプではなかったのですが、素子さんの文章はスラスラ読めて、文体や主人公の雰囲気に憧れて、自分のキャラ形成にもかなり影響していると思います。 私はうまい文章を書くというより、 隣にいる人に聞いて聞いてと話しかけるような感覚で書いています。 あっ、もちろんチャッピーにも手伝ってもらっています😆
ご質問ありがとうございます。 恋はですねぇ、残念ながら現在はしておりません! というのも、記事にもなっているのですが、5年前に8年お付き合いした人とお別れして、しばらくマチアプをやったんです。 あっ、これも記事にしてます🤭 マチアプ卒業の記事なんですが、 そこから、ジム行ってテニスだとか登山だとか色々始めて、そしたら面白くなっちゃって、恋愛の優先順位が下がってしまったんです。 ただやっぱりキュンキュンしたいじゃないですかぁ〜。 なので、さっきはバチェロレッテを観ていましたし、ドラマで好きな俳優さん観たりしてます。 ちなみに推しは赤楚衛二さんとか高杉真宙さんです!
ご質問ありがとうございます。 うわぁ、1番となると悩みますねぇ。 子どもの頃に「BIG」を観てからトム・ハンクスさんのファンになりました。 彼の作品はほとんど観ていますが、個人的におすすめは「ターミナル」です。 実はシリアスな内容なのに、彼が演じることでどこかコミカルで温かい作品になっていて、そこが好きです。 あとはミュージカル映画も好きで、「ウエスト・サイド・ストーリー」も大好きです。 まぁ、内容はロミオとジュリエットなのですが、1960年代のファッションやダンスホールの雰囲気に惹かれます。 2021年にはスピルバーグ監督がリメイク版を作っていて、そちらも良かったです。
ご質問、ありがとうございます。 介護職に向いている人、いない人は?という事でしたが、 単に向いている人を挙げたら、 たぶんいくらでも出てきてしまうんです。 優しい人、気が利く人、体力がある人、真面目な人など。 でも、現場で長く感じてきたこと、今教えている立場でひとつにまとめるなら、 「相手を主語にできる人」 なのかなと思います。 自分がどうしたいかではなく、 「この人はどうしたいのか」 「この人が大切にしていることは何だろう」 そこを考え続けられる人が向いていると思います。 逆に向いていない人、というのを明言するのはとても難しいのですが、 例えば、 排泄の臭いや身体介助などに生理的な拒否反応が強く出てしまう方は、 介護の仕事を続けるのが難しい場合があります。 あとは、感情移入しやすい方。 もちろん、それ自体が悪いわけではなく、 むしろ相手に共感できる力は、とても大切です。 ただ、相手の感情をすべて自分で背負いすぎないことも必要になります。 その距離感は、経験や訓練の中で少しずつ身についていく部分でもあるので、 自分の考え方や関わり方を、柔軟に見直していけることも必要になってくるのかなと思います。