メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

CATs⁺p | 猫との暮らし共同マガジン

猫好きの、猫好きによる、猫好きのための共同マガジン「CATs⁺p(キャッツ・ピー)」です🐱 猫好きクリエイターがゆるく繋がりながら、猫愛あふれる記事を発信しています。 参加ご希望の方は、固定記事のコメント欄からご連絡ください😌

909 本

甘噛みの合図

今日は少し遅めの帰宅。 ご飯を食べて、 寝室でゴロン。 お腹をなでていたら、 気持ちよさそうに転がっていました。 しばらくすると、 突然の甘噛み。「もう十分です」 なのか、「もっと撫でて」 なのか、正直よく分かりません。でも、そのあとも逃げるわけではなく、 またゴロン。猫なりのコミュニケーションなのでしょうか。今日も平和な夜でした。

6

元保護猫のいるボタニカルカフェ CYAN-

こんばんは Nです🐾 今日は所用で仙台駅付近へ出たのですが、せっかくなら と、久々に ボタニカルアイテム&カフェ シアン さんへ行ってきました☕ ここには、元保護猫の マタンくんとニュイちゃんが居ます🐈‍⬛  猫カフェではないので、あちらから来ない限りはお触りNG! でも、なんでしょう? がりさんの匂いかな? ボランティア先の猫ちゃんたちの匂いでも残っていたのかな? いや、きっとワタシの猫スキルがアップしたんだわ🎶笑 今日は、初めてスリスリゴロンまでしてく

12

50代 ねことの暮らしは老化を許してくれない

最近隣の部屋に入って「あれ、何取りに来たんだっけ」なんてことがよくある。 冷蔵庫からきゅうりを出していたのに、出したことを忘れて野菜室を必死に探してみたり。 そんな忘れっぽくなっているお年頃のわたしにねこたちは容赦ない。 みなさんのおうちのねこさんはどうだろう。 うちは全員がわたしのミスを待っている。 ご飯を食べたあと、わたしはテレビをつけながらスマホを眺めていた。お風呂が沸いたけれど動くのがめんどくさく、かれこれソファから30分ほど動けていない。 そこにカシャカシャ…ペ

16

#164 早朝遭遇猫メモ・ハチは今日も川辺

2026年6月24日、水曜日、4時、18℃、晴れ 今日も今日とて早朝猫散歩です。 今朝はこんな感じでした。 ニャフンはおばあちゃん猫だそうですが、ここ1週間くらい会えてない気がします。元気でいてくれますように祈っています。 そして今朝のハチです。 ハチを後ろから撮影したのですが…あれ、左耳にカットがありますね…? すごく前の4コマで男の子っぽく描いてた気がします、すみません、女の子でした…!めっちゃアクティブ&猫パンチしがち女子でした笑。 そして毎朝パンチしてくるハチの

16
もっとみる

のらだったきみと。

2024年7月6日 路上でたまに会う野良猫が病気になった。ハムスターを亡くしたばかりの世話人。動物と暮らしたら最期、またこの苦しみを味わうことになる。もし、自分が先に逝った場合、この子を守れなくなる、などなど悩み抜いた結果、保護して一緒に暮らすことに決めた。しかしペット可の家を見つけるのも一苦労。高齢で一人暮らし。何かあったらどうしようと毎日まいにち考えて胃に穴が開きそう。 猫の名前はLuna(ルーナ)保護した時は推定2-3歳の黒猫。野良時代に股関節脱臼していてすぐに横座りになってしまう。優しくて気が強くて甘えんぼでよく話すA型の女の子。どうか彼女の寿命が来るまで、ちゃんとお世話ができますように。

6月24日(水)かゆみの経過

晴れ  最低気温28℃ 最高気温37℃ 体感温度42℃ まぶしくて目がやられる。 大気汚染指数 44 *************************************************************************************** 今日の雑記。 顔のかゆみは大分良くなってきた。あんなにひどかったのが噓のようだ。 顔の赤みや皮膚の剥がれに効いたのはセラミド。 Care Ceraの先行バリア乳液を使ってみたらかなり良かったの

16

6月23日(火)歯磨きしてるのに、猫にフレーメン顔された。

晴れ  最低気温27℃ 最高気温36℃ 大気汚染指数 49 *************************************************************************************** 今日の雑記 会社のせんぱいさんがYoutubeを見ていて、「うまそう」と言っていた 『えのきの卵焼き』 見ていたら世話人も作ってみたくなった。 ちょうどえのきもある。 さっそく晩御飯に作ってみた。 味変はお好みソース、ケチャップ、ポン酢

23

6月22日(月)ピーナツバター

晴れ  最低気温27℃ 最高気温36℃ 大気汚染指数 36 *************************************************************************************** 今日の雑記。 たまにピーナッツバターが食べたくなる。 でも砂糖とか添加物が気になる。 ネットで探して、人気のノーシュガーのピーナッツバターを買ってみた。 ピーナツバターには、ビタミンEやB群(ナイアシン)が含まれているから血管の健康維持

24

6月21日(日)パンが…

晴れ  最低気温26℃ 最高気温36℃ 大気汚染指数 45 *************************************************************************************** 今日の雑記。 昨日のおうち焼肉会では、オリオンビール缶一本 スパークリングワイン2杯 ハチミツウィスキーのアップルジュース割二口しか飲んでいない。 たいして飲んでいないにもかかわらず、今朝は何もする気が起きない。 二日酔いというのではな

30
もっとみる

ハムスターとタイでの暮らし

Bangkokでハムスター兄弟の里親に。 弟のTetさんがありえないケージの事故で亡くなり、兄のPote さんは病院で亡くなりました。今はテトさんポテさんロスで毎日苦しいです…

6月18日(木)今日の昼ごはんは黒い鶏。

晴れ  最低気温27℃ 最高気温35℃ 紫外線きつすぎる・・・ 大気汚染指数 35 *************************************************************************************** 今日の雑記。 本日、週半ば恒例のせんぱいさんとの昼飯は、 Central Park Silomの【Claypot King】 デパート内の店はほとんど行かないのだが 灼熱の中、外を歩きたくないので、ドアツードアで

16

今もこの先も大好きなポテさん

Facebookをアルバム代わりにしていたので ポテさんの写真がたびたびメールへ送られてくる。 まだつらくて、見ない日もあるけれど 流れてきた写真を目にすると、かわいくて愛しくて、 あの時、こんなにスマホのカメラを(世話人を)見ていてくれたんだ、と 思うと胸が締め付けられる。 おやつが欲しいの?と種かなにかをあげると 触られるのが嫌いなポテさんだったけど 手の上にふわりと乗って食べてくれた。 もう一度、会いたいな。 もう一度、触れたいな。

8

ハムスターとねこ

ハムスターは現在、長くて3年の命らしい。 バンコクの動物病院の日本人獣医なんて「ハムスターって半年しか生きないんでしょ?」というので吃驚した事がある。 「ハムスターを病院に連れてくる人なんて日本では稀だし(笑)」 それは生きられないんじゃなくてあなたたちが生かせてあげられないんだよね? しかも、そんなこと言っちゃう不勉強で無知な獣医なのに 「ハムスター診れます(ドヤ!)」って言うのが凄い。 最近、ハムスターは4年近く生きられるようになってる子も見かける。 個体差にもよるけ

10

糠床とねこ

今朝は3回目の狂犬病ワクチンに行ってきた。 看護師に 「少し痛いカ〰️」と言われたけれど全く痛くなかった。 2回目までは鈍痛がすごかったのに。 終わったあと運動不足だし少し歩かなきゃと野菜を買いに。 この間のハンドキャリーで糠床を運んでもらったので糠漬けを漬けるためだ。 運んでもらったのはAMAZONで口コミの良かった【みたけの発酵ぬかどこ】 このあっついタイでは冷蔵庫で保存できるものがいい。 そして忘れっぽくめんどくさがりの自分には、 毎日のかき混ぜ不要、1週間に1回のか

3
もっとみる

スキ

心に残る記事 読み返したくなる記事のまとめ。

「大人の絵本」あの子の羽もげちゃえばいいのに。小さな嫉妬の育て方〜いーなちゃんの場合〜

115

【ビール片手に仲間と食べたい夏のギリシャ料理3選】 ー ギリシャ人タソスが教える本格レシピ!

ヤー  サス!(ギリシャ語でこんにちは!) さて、質問です。 ユネスコ無形文化遺産「地中海式食事法」の 代表格である【ギリシャ料理】。 味わったことがありますか? オリーブオイルをたっぷり使い、 肉や魚、旬の野菜や豆などを取り入れた、 健康的でバリエーション豊かな食事が特徴です。 日本ではまだまだマイナーですが、 世界的にはとっても人気の高い料理なんですよ🌞 今回は、 料理教室「カリ オレクシ」 (ギリシャ語で召し上がれ!) を主宰する私たちタソスとみきが、 愛す

526

5年かけてたどり着いた、おうちでご自愛したい日のフィンランドごはん

どうして日本じゃ飲めないの??? この5年間、そう思って生きてきた。お酒ではない。とあるスープである。 🥣 なんだか疲れたなぁ。 そんなときに、ふと思い出すのはフィンランド旅行で出会ったサーモンスープだ。 あのスープが飲みたい。 スプーンですくうとサラッとしているミルクのような液体。口に含むと、濃厚なサーモンの旨みが一気に広がって、思わず「うまっ」と声がこぼれてしまう。ほんのりと鼻腔を通るディルの香りもいい。 フィンランドに到着した日、長時間のフライトで疲れた

707

【漫画】まるねこププと(01)/ただそこにいただけで

【スピンオフ作品があります】

483
もっとみる