メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

【共同マガジン】note育児部

note育児部メンバーシップ参加者が投稿できる共同マガジンです。 育児をきっかけに、 「私はどう感じたか」を言葉にする場所。 ひとりで抱えないための、 みんなの育児ノートです。

322 本

【主夫】我が家のくもんレビュー@『第三のコミュニティ』への課金価値

はいどうも 息子ズ🐗🐴大好きな主夫どすえ 今日も今日とて育児部からお題が発出されてます 習い事についての我が家の所感のあれこれと、補足を書いておきます ※あくまで我が家の場合です ※未就学児を対象とした考え方の記述となります 我が家の長男兄のすけ🐗(6) 彼は4歳になる前くらいから、くもん教室に通っています 通うきっかけは、嫁さん🐑がポイントサイトからポイントバックの入会キャンペーンを見つけたこと ちょうどその頃習い事をどうするか考えてたこと、かつ兄のすけ🐗は割と

1

冷静と教育熱のあいだを彷徨った、今週のおうち英語&日本語⑲(長女小2、次女年長)2026.06.27

こんにちは。 昨年までは全然だと思っていたけど かなりの教育ママであることを 認めざるを得ない、 フルタイムワーママ、さとゆです。 長女が英検3級の一次試験を通過し、 舞い上がって色々やらせたくなるのを noteを書くことで理性で押さえました。 その後は自分の語学学習に繋げるような ライフハックを試しまくっていたので 子どもたちへの促しは いつもと大差ないです^^;; 色んなサービスのお得な使い方は 今後ちょっとずつ紹介しますので まずは今週の我が家のリアルをどうぞ!

16

産んだら楽しすぎて、「代理母」まで検討したけど、調べて冷静になった話をする

出産を終えた直後、私は「妊娠、できれば何回もやりたいなぁ」と思っていました。 妊娠・出産がつらかった人からすると、なんの話??? こいつ大丈夫??? って感じだと思います。でも本当にそう思ったんです。そして、その気持ちの行き先として「代理母」を真剣に調べた時期があります。 このnoteは、その検討の記録です。「やりたい!」という気持ちや善意で何かを思いついたとき、勢いで進める前に何をすべきか、という話としても読んでほしいです。 妊娠も出産も、私には楽しいイベントだった私

18

創作大賞感想 | 夫婦で育休をどう過ごす? その時間の使い方

育休って実際どんな生活を送ってるのか、何をしているのか? これって経験しないと見えてこない。 いまや、男性育休の普及率は40%を超えている。 それでも、夫婦2人で長期的に育休をとっている人はまだまだ珍しい。 どのように夫婦で育休期間を、協力して過ごしていくのだろう。 夫婦そろって育休を取得し、2年目を迎えたりさ&ゆういちさん。 今回は、お二人が育休という貴重な時間をどのように使い、どんな試行錯誤を重ねているのか。 その暮らしぶりが垣間見える記事を紹介したい。 育休と

34
もっとみる

【第一章】冒険の書:始まりの刻|noteクリエイターズギルド

【ここは、まだ見ぬ「伝説」が生まれる場所です】 「一人では倒せない敵も、仲間となら倒せる」 「地図なき荒野も、仲間となら進める」 そんな確信を持って集まった、「noteクリエイターズギルド(NCG)」第一期生による共同運営マガジンです。 ここにあるのは、三日坊主を乗り越え、孤独を振り払い、2026年へ向けて自らの物語を紡ごうとする「冒険者たちのリアルな記録」です。 ▼ 読者の皆様へ この「冒険の書」をフォローすると、挑戦者たちの熱いドラマがあなたのタイムラインに届きます。 「私も一歩踏み出したい」と願うなら、ぜひ彼らの旅路を見守り、応援の「スキ」を贈ってください。その勇気が、いつかあなた自身に返ってきます。 ▼ ギルドメンバーへ 書いた記事は、迷わずここへ記せ。 ここは、仲間が必ず帰ってくる場所だ。 互いの灯火(ともしび)を絶やさず、共に進もう。

1,220 本

過去の肩書も、結果もいらない、「ありのまま」にシフトチェンジしたきっかけ

自分にこれまで積み上げてきたものがあるとすれば、 それは、絵を描くことです。 油彩やパステル、パソコンでもイラストを描いてきました。 SNSで繋がる今の世の中、私くらい描ける人は星の数ほどいるので、大したことはありませんが…😅 それでも、57歳の時のこと、 パートとして働いた学童保育で。 「これまで担当していた、美大卒のパートさんがお産で辞めちゃったから、お便りを作る人がいないのよね」 それを聞いて、思わず手を挙げました。 「ぜひ、やらせてください」 イラストソ

3

マガジンが増えすぎて「記事の迷子」に。この週末、私のnoteを大掃除します。

いつも私のnoteを訪れてくださり、ありがとうございます。 自宅と仕事場での「W介護」の合間に、20匹以上の大家族と賑やかに暮らしているいちこです。 そんな私の「心の避難所」であり、大切なアウトプットの場が、このnoteです。 気づけば投稿数も増え、Kindle出版の裏話から、50代の学び直し、介護の葛藤、そして愛おしいペットたちのエッセイまで、多岐にわたる記事が積み重なってきました。 読者の皆さまに読みやすいようにと、良かれと思ってマガジンを細かく分けてきたのですが…

14

幸せになるために、私に足りなかったもの

前の記事で、 「損をしない人生で、本当に幸せになれるのか」 と書いた。 では、私の答えは何なのか。 私は、条件で男を選んできたわけではない。 むしろ、ノリと勢いだった。 一緒にいて楽しいか。笑えるか。 恋愛は、楽しいが100%だった。 深いことは、あまり考えない。 面倒くさいことも考えない。 考えるより先に、気持ちで選んできた。 でも、結婚して、ふたりの距離が近くなると、 小さな違和感が見えるようになった。 些細なことなのに、目をつむれない自分がいた。

25

外国人彼氏を夢見る女子に教えたい、彼らが異常に優しい本当の理由。

そんな光景を夢見ていた時期が 私にもあった。 要するに馬鹿なんだよね 過去の私。 海外の映画を見すぎたせいか あるいはSNSで 「外国人彼氏との日常」みたいな キラキラした動画を浴びすぎたせいか。 私たち日本の女は どうも白人男性という存在を 神格化しすぎているきらいがある。 彼らは優しくて 愛情表現が豊かで いつでもレディーファースト。 それに比べて日本の男は 無口で、家事もせず 愛情を言葉にしてくれない。 だから日本男児はダメなんだ。 そんな風に思っていた

20
もっとみる

🟥新規募集中【教育特化 共同マガジン】子育て、教育への伴走

【教育特化 共同マガジン】国公立大学、難関大学、医学部を目指す教育熱心な親御さん、教育に携わる方と一緒に歩む教育に特化したマガジン。 ひとつの家庭の経験だけでなく、いろいろなご家庭、教育のリアルな知恵が集まる場所を作りたい。小学生から大学受験まで、子どもの学びと成長を本気で考える親御さん、教育に携わる方と一緒にこの場所を育てていきたい。

486 本

【大学受験】倍率に惑わされない「医学部医学科」合格可能性を高める志望校選び

国公立医学科志望校選びのポイント 少しでも合格の可能性を高める志望校選びはじめに行きたい大学が明確にあり、そこに合格できる確かな実力をお持ちのお子さんは迷うことなく突き進めると思います。 しかし、少しでも合格の可能性を高めたいと模索している受験生の方が多いのではないでしょうか。 我が子もまさにそうでした。「立地や偏差値で選べばいいのでは?」と思われるかもしれませんが、実力がギリギリの受験生にとっては、そう単純な話でもないのが現実です。 今回は、我が子が国公立医学科の志望

25
¥150

【中学受験】中学受験を経験するということ ~ 子どもの成長に寄り添うために

子どもの成長に寄り添うために、親ができること 子どもの学校生活や進路のことを考えるとき多くの人が「高校受験」を最初の大きな試練として思い浮かべるのではないでしょうか。 けれども実は、中学受験を経験することは子どもは一足先に「人生の勝負どころ」を体験することになります。 これは、ただの進学の通過点ではなく、子どもの内面に強い影響を与える経験となります。 受験を経験する意味 「全く受験を経験しなかった人」に出会ったことがあります。 その方は、高校受験も就職試験も経験せず

13

子どもの塾選び、SNSの「おすすめ」に頼る前にやるべき最も大切なことと「決定回避の法則」

SNSの教育アカウントや子育てコミュニティを見ていると、毎日のように目にする驚く投稿があります。 我が子の将来を思い、少しでも良い環境を適切に与えたいという親御さんの切実な気持ちは、私も子どもを持つ親として本当に痛いほどよく分かります。 しかし、こうした投稿を見るたびに、私は「違和感」を拭えません。 SNSを見ていると本当に沢山の「違和感」に出逢います。 (「違和感」を書き溜めているうちに100個にもなってしまいました) SNSで顔も知らない、見ず知らずの他人に「おすすめ

13

【中学受験】ダブルバインドの恐怖 ~精神疾患のリスク~

親は子どものために言葉をかけると思います。 しかし、その言葉が子どもを混乱させてしまうケースがあります。 例えばこんな場面です。 「怒らないから正直に話して」 そう言われたからこそ、子どもは本当のことを話しました。 しかし、実際には強く怒られてしまう。 すると子どもから見ると、 ・正直に話せば怒られないルール(建前) ・話した内容によっては怒られるというルール(現実) が同時に存在することになります。 つまり、何を基準に行動すればいいのかが分からなくなってしまうのです。

6
¥500
もっとみる

note育児部リサーチ

これまでのnote育児部リサーチの記事まとめです

育児部リサーチ#04 「子どもの習い事している?」

育児部のメンバーシップでは 月1回、メンバー内リサーチをしていきます。 今月はメンバーにこんな質問をさせていただきます!

7
¥100

残念ながらワンオペ育児がなくなることはありません

「ワンオペ育児ってなくなるのが1番じゃないの!?」 そう感じますか? ワンオペで育児はできるだけしたくない。 私もそう思います。 でも、「ワンオペ育児はなくなることはない」そう思うことも一つ大切な視点だと思うのです。 そもそも、“ワンオペ育児”って2つの状況があります。 ワンオペ育児の2つの意味【広い意味でのワンオペ育児】 「パートナーが仕事で不在の数時間だけ」「週末だけ」「夜だけ」など、 “大人がひとりで子どもを見る時間”そのものを ワンオペ育児と表現する場合です。

56

経験者は語る...育休は結局は何ヶ月がベストなのか!?

「育休、結局“何ヶ月が正解”なんですか?」 半年? 1年? それとも夫婦で分けるべき? 実際は、 キャリア・お金・夫婦関係・メンタル… 取ってみないと分からないことがかなりある。 実際に育休を経験したメンバーのみなさんに、 今だから思うリアルな本音として 「育休どのくらいの期間がベスト?」 を聞いてみました。 育休の理想は1年くらいという意見が多い 今回かなり多かったのが、 「育休はやっぱり1年くらい欲しい」という声。 成長を見届けたい 離乳食のペースや子ども

63

育児部リサーチ#03 「育休は何ヶ月がベスト?」

育児部のメンバーシップでは 月1回、メンバー内リサーチをしていきます。

12
¥100
もっとみる

育児本レビュー

育児に関連する本のレビュー記事まとめです

子どもの心を育てるには、親も孤立しないことが大切だと学んだ本

犯罪やいじめなどのニュースを目にするたび、「どうすれば我が子の心を健やかに育てられるのだろう」と考えさせられる。 今回、 児童精神学で有名な佐々木正美先生の 子どもの心の育て方 を読んだ。 目次を眺めるだけでも心に残る言葉が並んでいて、それだけでも価値があると感じた。 本の中には多くの学びがあったが、今回はワンオペ育児との関わりという視点で印象に残った部分を紹介したい。 現代はワンオペ育児の家庭が少なくない。 しかし昔と大きく違うのは、地域とのつながりが希薄になったこ

69

子育てをするなら本気で向き合おうぜと思った本

最近の私はどう楽するかばかり考えている。 いかにこっそりスマホをいじるか… いかに恋リアを見ながらぼーっとするか… 遊びに集中している! よっしゃ寝た! そんな感じで自分時間をかき集めて生きている。 おかげさまで、自分の心を守りながら育児やっている気がします。 そんな私が、今の自分を反省することになった本がこちら。 「3歳までに絶対やるべき幼児教育」 お子さん4人は東大理Ⅲ! 3歳までに絵本1万冊! で有名な佐藤ママさんの著書です。 育児は3年間は修行 すみませ

42

子育てでイライラするあなたに読んでほしい本

イヤイヤ期に入ってイライラが止まりません。 そして子供にイライラしてしまう自分に さらにイライラする。 そんな悪循環を断ち切るべく、 こんな本を読んでみました。 子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本 ママのためのアンガーマネジメントの本です。 そもそも叱ると怒るって違うらしい そもそも「怒る」と「叱る」って違うらしいんです。 「怒る」は自分本位なもの。 自然と湧いてくる感情を外に出したもの。 「叱る」は他人本位なもの。 立場の上の人が下の人に、アドバイスだ

58

経済力も幸福度も高い「ある国」の教育を知れる本

幸福度が高くて、国際協力も高い! そんな国って、なんだか憧れませんか? 日本での子育てって最近お疲れモードですよね。 子育てそのものも大変だし、公教育にもなかなか希望を持てない。不登校の子どもは増え、受験競争はますます激しくなる。「このままでいいのかな」と感じる瞬間が、私は何度もあります。 そんな時に他の国の価値観をのぞいてみるって、大事なことだなと思うのです。 そこで読んだこちらの本 『経済力も幸福度も高くなるデンマークのすごい教育』 本書に出てくるこの問いかけに、

42
もっとみる

勇気をもらえたワンオペ育児の記事

noteで見つけたワンオペに奮闘している方の記事たちです。

【ワンオペ救急箱】 ワンオペ育児でメンタル限界な時に見るやさしい手紙

こんにちは✨ 今日も育児本当にお疲れ様です。 ワンオペ育児で心に限界が来た時、もう逃げ出したい、子供から離れたい、助けてほしい、そんな風に思ったことはありませんか? しんどくなると本当に何も考えたくないし、何もしたくないし、無気力すぎて動く気にもならない。 自分1人なら何もしないでひたすら眠ることもできるけど、子供は変わらず側にいて泣くし要求は止まらないし、ゆっくり休むこともできなくてイライラ。その結果怒ってばっかり・・・。 そんな状況の方いらっしゃいますか? 十数

65

「ワンオペ育児という言葉が嫌い」を考える

「ワンオペ育児という言葉が嫌い」という人が少なからずいます。 わたしと同世代の方にも、その親世代の方にもいますが、その大半は子育て経験のある女性といった印象です。 この言葉を嫌う理由はいろいろあると思いますが、ネットで目立つ意見を拾うとこんな感じ。 「ワンオペ育児っていうけど、私たちの頃はそんなの当たり前で、誰もがやっていた。それなのに大変だって騒ぐのはおかしい。」 「夫が定時に帰ってきて、お風呂にだって入れてくれるのに、そんなのワンオペ育児のうちに入らない。」 要

119

【夫婦の会話】ワンオペの孤独を救うのは「自分主導」の外出かもしれない

こんにちは!超育休志向 ゆういち&りさです。自己紹介はこちら。 夫婦の会話について今回のテーマは「育休中のお出かけと、主語を自分に戻すこと」についてです。 Threadsでの反響と「主語」の話 りさ:ねえ、最近始めてる「学び直しのお出かけ」企画だけど、Threadsでかなりの反応があったんだよ。投稿してから50人以上もの方がフォローしてくださって、やっぱりみんな同じような悩みに直面してるんだなって確信した。 ゆういち:50人はすごいね。自分達のやっていることに意味があ

35

「ワンオペ育児がつらい」は、200色あんねん|もぎのワーママメモ

「ワンオペ育児がつらい」 でも、そのつらさの中身は十人十色だ。 きっと白の数くらいはある(笑) Xで、あるコメントをもらったことで、それを実感して、ちょっぴり持ち直した話。 夫不在の4月 夫が今期の新人研修の担当になり、土日なし・変則勤務の生活が始まった。 朝は早く家を出て、夜は遅く帰る。 夫とは別会社勤務。 一体何がどうなって夫が忙しいのか、どのくらい大変なのか、口数が少ない夫なので、もはや想像するしかない。 もともと育児のメインは私だけど、それでも、夫が子ども

30
もっとみる

働き方を考える本レビュー

働き方に悩むワーママは多い。そんな悩みと向き合える本のレビュー。

「男は外、女は家」という価値観はどこから来たのか?という本

日本のニュースは「女性が家にいたい」という目線で物を書く 最近、あるニュースが目に留まった。少子化の要因について、女性の8割以上が「仕事と育児の両立の難しさ」を挙げているというものだ。 一見、もっともらしい。 けれど、私はそこに違和感を覚えた。 「……で、男性は両立しなくていいの?」  世の中にはまだ 「女性は本来、家にいて育児をしたい生き物だ」という無意識の前提がある気がしてならない。 専業主婦を志向する若者が増えているとか、 女性の7割が仕事を辞めたいと思ってい

37

男なみに働け、母にもなれ?それは無理だと思った本

今は産休・育休、育児支援の制度は整ってきた。なのに、なぜ ワーママは活躍できないのか? という問いを扱った本。 それが 「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? 読んでいて、何度も頷いてしまった一節がある。 そうなのよ、そうなのよ。 子どもが生まれる前までは、 「なんだかんだ、少し早く帰れば、 これまでと同じように仕事はできる」 そんな気がしていた。 キャリアも、働き方も、 少し調整すれば何とかなると思っていた。 でも、実際に子どもが生まれてから気づい

98

仕事で自己実現しなくていいのかもしれないと感じた 「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」

「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」 流行りの本ですが読んでしっくり、気持ちが楽になった本でしたのでこちらでご紹介します。 この本でがーんと響いたことが「仕事で自己実現しなくていい」ということ。 たしかに、たしかに、そうだ。 これまで私も 仕事にやりがいを持って頑張っている人 が目指すべき姿のように感じていました。 今後職場復帰するなら ワーママでばりばり、育児と仕事もやっている姿が 理想なのかなと感じていました。 フル復帰してなんぼなのかなとも思っていました。

39

保育園を利用するのが気楽になった〜『「孤独な育児」のない社会へ-未来を抱く保育』を読んで

ワンオペ育児が大変だなあと思っている最中、 こんな本がありましたので読んでみました。 保活の大変さや所沢市の育休退園ルール 杉並区の保育園建設反対運動などの問題がメインで挙げられていましたが、 その問題が起こる社会背景が描かれていました。 ・三歳児神話や母性神話などの育児観が保育園制度の整備をする上でブレーキをかけてきたこと ・住民のつながりや助け合いが消失し、子育て家庭が孤立し、育児の不安や困難が深刻化していること まさに、普段ワンオペで育児をしていて自分が悩んでいる

17
もっとみる

ゆかんのおすすめ記事

これまでの記事でよく読まれた記事や私の推し記事をまとめています。

ワンオペ育児力は、筋トレのように鍛えられてしまう

ワンオペ育児をこなす力は どうやって身についていくのだろうか。 私の答えは ワンオペの力は 「鍛える」…というより、 気づいたら「鍛えられてしまう」ものだ。 ワンオペ育児は もはや筋トレみたいなものだと思う。 毎日せっせと負荷をかけて鍛える筋トレみたい。 "やらなきゃいけない"をやっているうちに ワンオペでできることは確かに増えていく。 手際もよくなるし、要領も覚える。 そして気づけば、 精神面まで一緒に鍛えられてしまっている。 鍛えようと思って、鍛えているわけじ

115

日本で子育ては、ブランド品になったのか?

「第二子のインセンティブ」 という言葉になぜ私たちはざわつくのか。 最近話題のこの言葉。 どこか事務的で、 子育てを「損得」で語っているような 冷たさを感じる。 でも、多くの人がこの言葉に反応するのは 日本で子育てがブランド化してしまっている からではないでしょうか。 子育ての価値ってなんだろう?「第二子のインセンティブ」 多分この言葉を見て、 「なんかわかる」けど つっかかる人が多いんじゃないかと思う。 それはインセンティブがあまり見つからない という事実を 認めた

103

育児界隈がいつも炎上🔥する不思議

育児アカウントを攻撃するのは誰なのか? X(旧Twitter)の育児界隈では 定期的に炎上が起こります。 最近の炎上でパッと思いつくのが ・保育園長時間はかわいそう! ・専業主婦はやっぱ余裕でしょ! ・外注やらシッターやら利用してるんじゃない! あたりです。 しかし、この炎上 誰が攻撃しているのでしょうか? なぜ炎上が起きるのでしょうか? そんなことを今日は考えてみたいと思います。 「当事者」の戦いがそこで起こっている。 育児界隈を炎上させているのはまぎれもなく、 育

98

育休って表現、やめませんか?

「育休」= 育児休業 この言葉、ずっと違和感がありました。 休みじゃないのに「休み」が前に出てくる  この感じ。 最近思うようになったんです。 育休という名前、変えてもいいんじゃないか? 育休という言葉には、“休む”というイメージがついて回ります。 私自身、子育てを始める前は 育休のイメージって のんびりソファーで赤ちゃんを抱っこしながら、微笑んで過ごす時間✨ そんなイメージを持っていました。 今思うと、だいぶファンタジー。笑 でも、実際の育休はどうでしょうか。

109
もっとみる

小学校受験全落ちから医学部へ 受験が残した視点

小学校受験に全落ちした私が、 医学部に現役合格し、医師になり、親になった今、あらためて「受験」を考えました。 これは成功談ではありません。 そして、受験否定の話でもありません。 当事者として残った違和感 受験をめぐるきれいごとではない話を、 まとめたマガジンです

小学校受験全落ちから医学部へ。受験は子どもの心に何を残すのか

私は 幼稚園・小学校・中学校・大学受験を 経験しています。 結果はこの通り。 最終的にはいい結果になったものの 受験にはいろんな葛藤がつきまといました。 親として子供の受験を考える上で 一度は立ち止まってしまう問いがあります。 「受験は、この子のためになるのだろうか?」 もちろん、 受験をはじめる動機は 子供の将来のためだと思います。 でも勉強というフィールドで 戦いの場に身を置くことがいいのだろうか という疑問はついて回るはずです。 では、 受験は子どもにとって

13
¥300

小学校全落ちから医学部合格へ。「勉強ができる」を育てた3つの環境

私は 幼稚園・小学校・中学校・大学受験を 経験しています。 結果だけ並べるとこの通り。 なかなか我ながら ジェットコースターな経歴です。 小学校受験で全落ちしたことは、 私自身としては、 そこまでダメージを受けた記憶はありません。 一方で、私の親は小学校受験全落ちで ダメージを食らったそうです。 落ち込む気持ちと共に、 きっと 「この先、大丈夫なのかな」 と不安になったのではないかと思います。 でも小学校にあがり、 中学受験を意識した勉強がはじまり、 気がつけば、

25
¥300

『小学校全落ち』だった私が、医師になり、親になった今、小学校受験を考える。

私は 幼稚園・小学校・中学校・大学受験を 経験している。 結果はこの通り。 なかなか我ながら ジェットコースターな経歴だろう? 小学校受験は全落ちだ。 そんな私は今まさに子育ての最中にいる。 そして、まだ先の話ではあるけれど、 子どもの小学校受験に挑むつもりでいる。 けれど、 小学校受験の話を考えていると、 どこか息が詰まるような感じがする。 気がつくと、 「どれだけ準備したか」 「どれだけ早く始めたか」 そんな話ばかりが積み上がっていく。 受験そのものが怖いとい

17
¥300

小学校受験全落ちから医学部に現役合格。 全落ちの当事者が語る、親のNG行動3つ。

私は 幼稚園・小学校・中学校・大学受験を 経験しています。 結果はこの通り。 なかなか我ながら ジェットコースターな経歴です。 私は、小学校受験で全落ちしたのです。 合格体験記は世の中にたくさんあります。 でも、 「全落ちした子どもが、 どう感じ、何を抱え続けたのか」 を語る言葉は、 なかなか見つかりません。 この記事は 小学校受験を「するか・しないか」を決めるためのものではありません。 小学校受験や医学部受験の逆転ノウハウや必勝法は書いてはいません。 代わりに

25
¥300
もっとみる

【お題企画】みんなのおすすめのキッチンツール

みなさんに紹介してもらった推しのキッチンツールの記事です。これがあればあなたの育児家事も楽になるかも😆

【みんなの愛用品】ちょっとした手間を楽にする主婦が使うキッチンツール

「料理、少しでも楽にならないかな。」 そんな気持ちを助けてくれるキッチンツールが集まりました。 【お題企画】「おすすめのキッチンツール」 実に6名もの方が参加して、記事を紹介してくださいました。 本当にありがとうございます! 感謝の気持ちをこめて、2回に分けて ご紹介します! 今回は、 1個1個は小さくても、 確実に料理の手間が楽になる みなさん愛用のキッチンツール! ちょっとした皆さんの知恵も覗けますよ。 ・chisato a さん 1台10役スライサーセット ・ふ

48

作り置きが続くようになったストウブのある暮らし

 毎日考えるのも作るのも片付けるのも大変な料理。私は割と料理は好きな方ですが、平日の仕事終わり、保育園にお迎えに行ってから帰ってきて作るのは当然大変です。  特にワーママは平日の料理の壁にぶち当たると思います。  私自身も平日楽をするために 週末の作り置き ホットクックの導入 ミールキットの利用 冷凍幼児食(モグモ)のストック  など、どうしたら楽できるか常に試行錯誤しています。最近はこの4つで平日を回すことで落ち着いています。  その中で手間がかかるのはやっ

41

炊飯器が2台ある理由は、料理が好きじゃないから

私は、炊飯器を2台持っています。 ひとつは「ご飯を炊く用」 もうひとつは「おかずを作る用」。 もともとは、「白米」と「酵素玄米」を分けて炊くために買ったものでした。が、しかし、酵素玄米に飽きました。   結果、炊飯器が1台、余った。   使わないのももったいないし、じゃあ、おかずを作ってみるか、と思ったのが始まりです。   これが、想像以上に便利でした。   朝、材料を切って放り込む。 仕事から帰ってくると、煮込み料理が完成している。   しかも保温されているか

47

味噌汁って正義の味方だよね。

味噌汁。美味しいですよね。 最近味噌汁って 素晴らしい一品だと感動しています。 ・5分あれば思考停止で作れる ・材料次第でアレンジし放題 ・子供もパクパク食べれる 最高じゃないですか。 完璧な食事!! たんぱく質も野菜も放り込めるし、 温かいだけで正義。 惣菜でも宅食でも、 味噌汁さえあれば作った感が出せる。 お腹いっぱい×心温まる×ありがたい もはや食卓のアンパンマンポジションだ! ちなむと 私が好きな組み合わせは ほうれん草×えのき、 かぼちゃ×しめじ です。

47
もっとみる