ポートレート
#noteカメラ部 のみなさんにポートレートを撮影していただきました。 きっかけはうすいよしきさんのツイート。撮影会の企画とモデル募集についてタイムラインでみかけて。いける人がいたらとRTしたら「もし予定あいましたら是非~」とお返事いただき。 自分のSNSのアイコンを変えたいなとぼんやり考えていたタイミングも手伝い。 参加したい。すぐに先約を調整し参加申し込みを。 人気だろうから選考かな、でも行きたいな、行けますようにと念をおくったのが功を奏したのか。当日の待ち合わせ
#noteカメラ部 で今日は川崎の日本民家園でポートレートの撮影をしてきました。 日本民家園はとても良い場所で、ポートレートの撮影じゃなくてもいい写真が撮れそうな場所でした。 今日は50mmの単焦点一本で頑張りました。 深津さんのアドバイスはとても参考になりました。外の撮影は太陽も含めて光って大切だなあと改めて思いました。 モデルをしてくれたやまださん、やましたさんありがとうございます! また次回が楽しみです。
noteカメラ部部員のレポートなどなどをまとめたmagazineです📷
やっほ〜、noteカメラ部くんです📷 先日、noteカメラ部9回目の活動が行われました。 今回のテーマはずーっと楽しみにしていた「オモ写編」!!! フォトウォークのようにどこかに出かけるのではなく、小さな素材で被写体を作って、それを撮影していきました。 奥が深い世界でしたが、素敵な写真もたくさん撮影できました。いつもは個人で動くことの多いnoteカメラ部ですが、今回は撮影や対象物制作や証明など、1つの写真を撮影するためにチームプレイで撮影していきました。 今日は早速
めちゃめちゃ久しぶり?の #noteカメラ部 noteカメラ部活動 #1 渋谷 #2 築地 〇 #3 箱根 #4 ズーラシア〇 #5 ポートレート #6 みんふぉとウォーク 〇 #7 鎌倉江ノ島 #8 井の頭公園 ◯ #9 オモシャ ◯ 8月に東京編予定してたのだけど続々と体調不良さんが出たそうで開催されなかったのでした。 本日は待望のオモシャの回! 大人気のピ社会議室を早々と抑えてもらい、フィギア等購入し当日を迎えました。14時集合と決まりつつもゆるゆる遅れたり 遅れる
今回の #noteカメラ部 は、身近な雑貨や野菜などとジオラマ人形を組み合わせた、おもしろ写真を撮る回でした。 目指したのはミニチュア写真家•田中達也さんのような作品。 ピースオブケイクのオフィスに集合し、それぞれが持ち寄った素材を確認→近所のスーパーや公園で足りない材料(野菜や枝、落ち葉など)集め→撮影開始! これは、スクランブル交差点とマニキュアで出来たビル街を撮っているところです。 メンバー持参のライトが、色温度を調節可能だったので(すごい!)、夕方っぽく。ライ
今日はNoteカメラ部の活動で、オモ写(身近なものを使って、ミニチュア面白い写真を撮ること)を楽しんで来ました。 活動の流れは以下の通り ・集合して被写体アイテムチェック→足りないものを買い出しや野外調達→試行錯誤してひたすら撮影! 以下に自分の作例を載せます。 通勤電車に乗るとお腹が痛くなる癖のあるリーマン。すなわち自分のことです。 飛び込み台。意外と付箋のノリが頑張ってくれました。 木の上のひなたぼっこ。この緑の人形とブロッコリーの組み合わせは大人気でした。
築地
(ポーズとってくれたおっちゃんまじでありがとう) こんにちは。noteディレクターのtamaです。 非公式noteカメラ同好会という名前から、「 #noteカメラ部 」となったよ。 築地市場の最後の日に撮影に行ってきました。 少し時間が経ってしまったけど、この番組を見た後に書くことができてよかった。 「築地マグロ仲卸人・山口幸隆」さん めちゃめちゃカッコ良かった。 閉鎖される市場を歩きながら、感極まって泣くシーンがあった。 放送では2回くらい泣いていた。きっと本当はも
10月6日、築地市場最終日。 そんな日にnoteカメラ部の第2回イベントが開催されるとのことで、参加してきました。 私はネットやSNS経由のオフ会というものに参加したことがなく、たくさんの見知らぬ人に混じって一緒に何かをする、という経験が皆無だった。 それに対する不安も若干あったものの、知らない人と同じ目的で集まって何かをしてみたいと思い、主催者のうすいさんに連絡をした。 結果。 すっごく勉強になりました~! カメラを買ってもう一年以上経つけど、だいたいAUTOモード
前回の活動から早一ヶ月。noteカメラ部メンバーも20人を超えました〜。 そして、本日、第二回の活動が行われました! 場所は「築地市場」。 10/6が最後の築地市場に入れる日ということで、みんなで行ってきました〜。 僕は2時間超遅刻しましたが、事前にしおりを作っておいたのと、頼れるカメラお兄さんのおかげで、予定通り進行していきましたー!あぶねーあぶねー。ありがとうございました〜! AM8:00 はじまる。 初心者の講習がスタート!築地市場の近くのカフェで、池田こー
第1回に引き続き、今回も参加させていただきました。 ちなみに今回から名前が 非公式noteカメラ同好会 から noteカメラ部 に変わっています。シンプル万歳。 今回の活動内容も主催者のうすいさんがまとめてくれているので、私の方ではさっくり自分の写真を何枚か紹介する形にしたいと思います。お手軽万歳。 8:00 カフェで待ち合わせ tama氏の協力を得てエモいラテを撮影しようとしたが、いろいろコレジャナイ感。 8:45 築地市場へ主催者遅刻。みんなの先生こと池田こーきさ
ズーラシア
こんにちは!noteカメラ部のうすいよしきです🤞今回から初の試み、noteカメラ部アカウントを作ってみました〜!部活動アカウントを使って、noteカメラ部のみんなで、活動報告などを行っていこうと思います〜😋 noteカメラ部、2019年の初活動となる第4回目は、神奈川が誇るアマゾン 横浜ズーラシアそして、神奈川屈指の恋愛スポット みなとみらい の二本立てでフォトウォークに行ってきました〜📷 今回の撮影テーマは、①動物写真 ②メンバーの写真 ③横浜の写真で撮影をしていきまし
noteの写真クラスターの面々と、ズーラシアに動物写真を撮りにいきました。以前書いた、この記事の実践編。 冬だと、熱帯系の動物はちょっと元気がありませんが、逆に動物園そのものがかなり空いているのは魅力。ズーラシアは動物までの距離が遠く、長めの望遠レンズが必要なのですが、オリなし(堀)の動物なども多く、よい写真が撮りやすいイメージです。逆に、上野動物園は距離が近いけど、檻やコンクリを処理しにくい。 アムール豹。距離が近いのでレンズを解放して、檻を消して頑張る。 インド・ラ
こんばんは、去年からデザイナーになったりゅーといいます。 いつもはデザインに関することを書いていますが、今回は初めての写真エントリです。 昨日、noteカメラ部でズーラシアに行ってきました。 上野動物園などと違い、動物たちとの距離が遠目ですが檻が少ないことが特徴のようです。 なので写真を撮るなら望遠レンズがオススメとのこと。 久々にカメラ持って撮り歩くことをしたので、とにかく楽しかった、、 では早速、撮った写真たちを紹介します。 入ってすぐに、こちらのゾウさんがお出迎
noteカメラ部としては4回目 私は#2に次いで2度目の参加。ズーラシアへ行ってきました。 前編はこちら 写真編 早速撮ってみた。 使用カメラはFUJIFILM X-T20 レンズは18-55mm(つまり55で一番近づいている状態) ん? ん?ん?なんだこの色は?となんで真ん中にしかピントあってないのだ?ともがもがする笑 フジのサロンで聞いたときに「AFL」のボタンって何ですか?って聞いたからそれの説明のが残ってた模様。なんとなくわかったけどなんとなくでしかわかってなか
みんふぉとウォーク
先日、noteカメラ部が主催の「みんふぉとウォーク」に参加しました。 簡単に説明すると、noteの「みんなのフォトギャラリー(以下みんフォト)」で使ってもらえるような写真を考え、みんなで街を練り歩いて撮影してみよう!という趣旨のイベントです。 今回は「①カメラ初心者班」「②カメラ中級上級者班」「③スマホ撮影班」という3つの班に分かれることになり、私は「②カメラ中級上級者班」として参加しました。スマホ撮影班と悩んだのですが、買ったばかりのカメラに慣れたかったので、今回はカメ
今日はnoteカメラ部の活動で、外苑前→新宿都庁とフォトウォークを楽しんで来ました。 みんフォトで使って貰うことがメインで、皆さんの写真を見ながら、ハッシュタグをあれこれ議論。 色々な視点での意見がとても刺激的でした。 作例 規則性のある建物。右窓も規則性あり。 階段。一番手前に焦点を合わせ、ある程度ボカすことで遠近感を狙いました。左のデッドスペースが少し広すぎかも。 味のあるガスメーター。もう少し寄って左右のデッドスペースを消すともっと良かったかも。
#noteカメラ部 で開催された「みんなのフォトギャラリー」の写真を撮影しに行く #みんふぉとウォーク に行ってきました。 自分は写真者コースで、いけぽん先生とぬま先生に初心者向けの講習を受けてスタート。外苑前周辺をお散歩しながら撮影してきました。 お昼ご飯を買って移動 お昼ご飯 タンポポみっけ! 元気なこどもたちが、いっぱいいました。 照明を下から撮ってみる もう葉桜ですね 背景がいい感じにボケています。 たくさん歩きましたが楽しかったです。 今度からカ
みなさんいきなりですが、noteのトップ写真を共有して自由に使用できる機能「みんなのフォトギャラリー」を使われてますか〜!? noteを書く際には、一度はみんなのフォトギャラリーを利用したことがあるのではないでしょうか。 実はみんなのフォトギャラリーは、noteユーザー方が写真をアップして、全ユーザーが使用できるように共有している仕組みなんです。 noteカメラ部では、みんなのフォトギャラリーにアップする写真をみんなで撮影するイベントをやってみようよ〜!という案が盛り上
リス
もう気づけば2週間以上前になりますが、井の頭公園で行われたnoteカメラ部のフォトウォークに参加してきました。 今回は井の頭公園の一角にある井の頭自然文化園で、リス(ニホンリス)などの動物たちを撮影しよう!というのが主なテーマでした。 フォトウォークの最後に共有会を設け、その日メンバーそれぞれが撮った写真を鑑賞する機会があるところがよかったです。というのも、他の人のレポートを読むと書いたような気持ちになり、自身の感想を共有するタイミングを逃してしまいがちなので。 網をよ
久々のnoteカメラ部活動記録。 今回は、雨の中リスに会いに行ってきた。 残念ながらの雨。はじめましての方も多い中、ちょろっとご挨拶をして井の頭自然文化園(たぶん…)へ! 今回、私はFUJIFILMのX-T30に23mmの単焦点オンリーで参加。ケータイのズームしてない時くらいの画角を想像していただけると良いかと。つまり、遠くの動物は撮れない!そんな状態で撮った写真の記録を。 +++ 早速キレイな紫陽花を見つけたのでパシャり。撮って出しでこの色味、さすがFUJIFILM
今回の #noteカメラ部 、メイン会場は吉祥寺駅にある井の頭公園! リスを目掛けて行って参りました。 リスも私目掛けて走ってきました。 ダッ! とらえきれない! 小さな体で走る! すたっ!! よっと。 にんげん、いろいろ。りすも、いろいろ。 ムキムキの子。 眠そうな子。 仲良したち。 ぎゅっ。 吉祥寺でかわいいのはリスだけではありません。 すごい渦。お素麺みたい。 寝る子は育つよ。 かわいいのは陸の生き物だけでもありません。 見えますか。
鎌倉江の島
昨日のフォトウォークにはコニカC35も持っていきました。サクサク撮っていきました。 フィルムは富士フイルム業務用ISO100。 以下に風景の写真を上げていきます。 作例 鎌倉の路地裏。手前の看板にピントを合わせたため、後ろはピンボケ気味。 気になる日本酒バー。絶対美味しそう。 気になるカフェ。こちらも路地裏。 鶴岡八幡宮にて。晴れ曇りでした。 鶴岡八幡宮のハスの葉ゾーン。緑が綺麗。 あまり寄れないけど、好みの色合いの紫陽花。 江ノ島
#noteカメラ部 のミニ活動として、鎌倉→江ノ島のフォトウォークを開催致しました。 当日の天気は薄曇りと晴れ。暑過ぎず丁度良い気候です。 ざっくりとした流れはこちら↓ 鎌倉駅集合→小町通りでお昼ご飯→鶴岡八幡宮→ 鎌倉駅から江ノ電で江の島へ→江の島裏側の岩屋まで移動→弁天丸(船)で島を結ぶ橋へ→片瀬江ノ島駅→藤沢駅で解散 10時半集合の17時過ぎ解散となりました。 写真での振り返り鎌倉編 小町通りは混むので裏路地へ。 紫陽花もそろそろの季節。
#noteカメラ部 のメンバー、いとぅーさん主催の鎌倉&江ノ島フォトウォークに参加してきました。 10:30 鎌倉駅集合今回の参加者はいとぅーさん、私、クマさん、少年Bさん、mitchaさんの5人。うちmitchaさんはのちのちの合流となったので4人でいざ鎌倉。 休日ともあってなかなかの人口密度。 我々は大通りから離れ脇道へ。少し進むだけで非常に閑静な住宅街に。 腹が減っては何とやらなので早めのお昼を。 ちなみに、写真がボケッボケだったので掲載を諦めたが、一緒に餃子も
noteカメラ部の6月は、あじさいの咲き始めた鎌倉・江ノ島コース。 今回の主催者いとぅーさんの綿密なスケジューリングにより、人出の多いこのエリアでのフォトウォークもとても楽しく、ほどよい疲れを感じた週末でした。 今回のメンバーは5名。 なのに朝の体調不良により、途中からの参加。みなさま失礼しました…。 気を取り直して振り返り。 私は鎌倉→江ノ島へ移動するところから参加だったので、この日の1枚目はみんな大好きな江ノ電。混んでた。 ちなみにこの日はリコーGR3とニコン1を
箱根
早いことで、noteカメラ部の活動も3回目を迎えました。 今回は、秋真っ盛りということで少し足を伸ばして箱根に行ってきました。みんなでロマンスカーに乗って、朝から夜までたくさん写真を撮ってきました。 今回の旅のしおりはこちら! フリータイムでは行きたい場所に散って写真を撮ってきたので、いろんな写真が集まりました。紅葉の名所からガラスの森美術館、湖、海賊船などなど見どころたくさんでした。 では、レポート開始〜! AM9:00 ロマンスカー乗車! 朝早い時間でしたが、
こんにちは。 素敵な秋晴れのもと、箱根に行ってきました〜!! つい先月参加したnoteカメラ部。 とにかく写真を撮る、撮る、撮る、撮る。 こういう秋の箱根とか人の多い場所ってなかなか一人で行って撮って帰ってくるには雑念が増えすぎるんですよね。ついついまわりが気になってしまったり。なのでみんなで行って、それぞれわちゃわちゃ撮って、見せあって、、というだけでとても楽しい。そうそう、こういうカメラ好き仲間欲しかったんです。 きっかけをくださったいけぽんさん、ひさこさんに感謝
noteカメラ部、今回も参加させていただきした。 第3回は東京を少し離れ箱根へ。東京へ来てからこっち、ろくに遠出らしい遠出をしていなかったので良い小旅行にもなりました。 全体の流れは主催者のうすいさんがまとめてくれているので、毎度のごとく私の方では自分が撮った写真をさらっと紹介する形になります。 箱根湯本到着行きのロマンスカー内で大涌谷組と仙石原組にチーム分け。私は大涌谷チームへ。ちなみにメンバはー、うすいさん、深津さん、みかさん、私、の四人。 大涌谷へ向かう前に湯本を
今日は待ちに待ったnoteカメラ部遠征箱根編。まずは箱根湯本に集まって2チームに分かれ、いざ出陣。自分は仙石原チームに参加しました。 仙石原編ススキが綺麗!天気にも恵まれてたくさん良い写真を撮ることができました。写真と撮るときに何を考えたのかを稚拙ながらに記します。 f/20 1/250 44mm(24-120) ISO200 光条を取りたくて、しっかりと絞った写真です。ススキもきれいにたなびいてくれたので、バランスの良い写真になりました。 f/22 1/160
初回渋谷での撮影会
一週間前、生まれてはじめて一眼レフを触り、写真を習った。 ひょんなことからカメラマンの池田こーきさんに写真を教わることになり、「noteカメラ部」として活動することになったのだ。 ずっとそのときのレポを書こうと思っていたのだけど、仕事でいっぱいいっぱいで書けずにいた(私はnoteを毎日書いているわけではなく、時間のあるときに書きためて予約投稿している)。 レポはすでに他の参加者の皆さんが書いているので、私は日記にしようと思う。 ◇ その日は10日ぶりの外出だった。
2018年9月16日、平成最後の夏。 1つ、新しいことに挑戦しました。 それは、「カメラ」です! 僕は、ほぼカメラを触った事がありませんが、カメラ同好会を作りました。 今日は#非公式noteカメラ同好会 第一回目の活動や経緯をまとめてみます。 ー始まりは約1ヶ月前、、、 noteを通じて知り合った吉玉サキさんと、Twitterでこんなやり取りをしました。 ご覧の通り、圧倒的カメラ素人の吉玉さんと、僕。 でも、いつかはカメラやってみたいなあと思っていました。 話の