メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

【共同運営マガジン】頑張る隊

このマガジンは頑張る人たちが集う場所です(*´ω`*) マイペースで発信できるかたちで、参加者主体の 前向きな作品を通じて交流を深めています。 今日をより良く生きようと頑張る作者が奏でる 活気溢れる情報発信ベースです(*´∀`*) 共感していただけるかたのご参加を心よりお待ちしております✨

220,421 本

マルシェで気づいた『発信は集客のためだけにするものじゃない』

発信の再設計パートナー兼、現役ハンドメイド作家のはるです。 作家として発信の試行錯誤を続けていたら、同じように悩む発信者さんから相談を受けるようになりました。発信の経験や考え方をお伝えしていきます。 先日、ヨコハマハンドメイドマルシェへ行ってきました。 今回は出展者ではなく、お客様としての参加です。 ただ、知り合いの作家さんたちのお手伝いも少しさせてもらったので、お客様でもない、出展者でもない、不思議な立場で会場を見ることになりました。 見せ番をしたり。 写真を撮ったり

体が「勝手に」欲しがる食材リスト

はじめまして、長尾次郎と申します。 30年以上エンジニアとして働き、深夜のホテルマンという副業もこなす私の毎日は、正直ハードです。しかし、63歳の今が、人生で一番身体が軽く、活力に満ちていると断言できます。 かつては2つの難病を抱え、身体というシステムが「修復不能」に近いバグを起こしていた私が行き着いたのは、非常にシンプルな「身体の再起動(リブート)プログラム」でした。 それは、 脳が直感で欲しがる「高効率・最適食材」のインストール 16時間の空腹時間(オートファジー

109

AIイラスト勉強ノート・口鼻編|口と鼻の描き分けを5枚の図解で整理してみました【ChatGPT】

お疲れ様です。深夜ラテです。 今回はAIイラスト勉強ノート・口鼻編です。 前回の「目編」を見てくださった方、ありがとうございました。 前回の記事はこちらです。 「目編」に続く第2弾として、今回は顔の下半分、口と鼻をまとめて整理してみました。口は感情とリアル度、鼻は省略の度合いを軸に眺めると、狙った雰囲気に寄せやすくなる気がしています。 本当は「口編」「鼻編」と分けることも考えたのですが、口と鼻それぞれ単体だと少しボリュームが足りないかもしれないと思い、今回は「口鼻編」と

1

日本のサッカーが強くなった理由【大谷翔平がいないから(笑)】

『♬小湊・急に・高速バス・満員ーだね。』(中原めいこ♬君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。のリズムで) 小湊鐵道の五井駅。 ホームに佇む一両編成の気動車を見て、 「ローカル線だね」 と微笑む人がいる。 そこにはのどかな時間が流れている。 終わり。 ところが、五井駅前のバスロータリーを見る。 景色が変わる。 そこには横浜、羽田、東京へと向かう 高速バスが次々と滑り込んでくる。 そして、どれも満員だ。 資本を見ると…小湊鉄道『実は京成電鉄の関連会社』 つまり

14
もっとみる

名刺に書けない肩書で生きる学校

「このままでいいのかな」を「自分はこれでいい」に変える無料マガジン 自分らしく生きること、を深く探求する場として作りました。 やりたいこと、使命、自分らしい働き方。自分だけの神話を生きるための学び舎。

AIで進化する人・退化する人の AIとの付き合い方の違い

成長したい人こそ、AIとの付き合い方にルールを仕事がらいろんな人の集客文を読んでいます。 AIで書いても書かなくてもどちらでもいいのだけれど、 AIで書いていると知っていながらも、その人らしくて引き付けられる集客文と、そうでないものがある。 明らかにAIで書いたよね、あんた、という、要するに、その人の言葉になっていない文章がある。 AIは苦手といいながら、いっているからこそか、使ってるんだね、それは頑張ってるね、と思うけれど、「このままその使い方をしていたら、AIで書い

4

星人って何なん?|星人総論

こんにちは冨永のむ子です 既に【気づかないふり星人】の授業を行ってしまったけれど、 「そもそも星人って何なんですか?」ってのが先よね、バカバカと我ながら思ったので、あらためて【星人とはなんなのか】をお伝えすることにする。 この学校では、ときどき 「地味にクレクレ星人」とか 「気づかないふり星人」 という言葉が出てくるはずで、 それは性格診断みたいに思うかもしれないが、ちょっと・・・、いや本質的に、かなり違うので、今日は急遽「星人とは何か」について。 頑張っているの

13

「名刺に書けない肩書で生きる学校」をつくりました。

ちょっと学校をつくってみた。 こんにちは冨永のむ子です 個人事業主時代も含め20年近く「自分らしく生きる」を応援してきた。 法人化して、この7月1日で15周年。 節目の年に、ずっと作りたかった場所を形にしてみることに。 その名も、 「名刺に書けない肩書で生きる学校」 我ながら、なかなか怪しい名前(笑) 制服もありません。 校歌もありません。 なんなら先生もちょっと怪しい。 でも、ずっと作りたかった学校。 「自分らしく生きる」が軽くなってしまった気がする

15

「このままでいいのかな」と思い続けているあなたへ

名刺に書けない肩書で生きる学校へようこそ あなたは今の自分の肩書きを気に入っていますか? 会社員。経営者。 主婦。管理職。 フリーランス。 それらはもちろん、あなたを形作る大切な肩書きの一つに間違いない。 でも。 もし今「このままでいいのかな」 と思っているなら。 その違和感は、 その肩書きだけで表現しきれない何かが 動き始めているサインかもしれない。 こんにちは。 冨永のむ子です。 25年以上、働く人の誠実な話や悩みを聞いてきました。 リクルートで

6
もっとみる

本音で生きる

歯に着せる衣を母のお腹の中に忘れてきてしまったようで、いたって真面目に本当のことを言っているだけですが・・・、辛口が苦手な方はご注意ください。

スキの数と、本当に届いていることは別問題―5000Wの記事に瞬時にスキがついた時に覚えた怒りにも似た違和感のこと。

5000ワード以上の記事を公開した瞬間にスキが押されたことがあって、少しびっくりした。 あんた読んでないよね、と。 別に怒っているわけではないけど、なんとも言えない違和感があった。 フォロワーを増やすためにスキを押す。 スキを返してもらうためにスキを押す。 そういう文化があることは知っているし、それを否定したいわけじゃないんだけど、なんか違和感。そういうことが得意ではない。 真面目すぎるのかもしれないし、融通が利かないのかもしれない。 でも、読んでもいないものに

9

自己肯定感を高めるのをやめたら、人生が動き始めた

「自己肯定感が低くて」という声をたまに聞きます。 低いのが問題だから高めようとする。 その努力は素晴らしいのだけれど、実は自己肯定感を高めよう高めようとすればするほど、低くなるんですよね。 この記事は、かつて『自分は優秀だ』となぜか信じて疑わなかった勘違いやろうの私が、本当の自己肯定とは何かに気づくまでの話。 アメブロ記事「真の自己肯定とは」からの加筆修正。 「名刺に書けない肩書で生きる学校」に興味を持ってくださった方には特に読んでいただきたいので、授業の前にアップ

16

本当にやりたいことは、一番やりたくないことかもしれません

魂VSエゴ。あなたが今、避けていることの中に、本当に望んでいる未来が隠れているかもしれません。 ふわふわ浮わついた心で、 「やりたいこと探し」をしていても 真の幸せは訪れないのです。 私利私欲にまみれて夢を描き実現しても、 心の底から満たされることはないのです。 それらは本当に 魂レベルで望んでいることではないから・・・。 もうごまかせない時代過去100年くらいは、 それでもなんとかごまかせていたんです。 日本の全体意識がまだ 幼稚な子供の意識状態だった

8

何かしていないと不安になってしまう、本当の原因とは

あなたは今日、何もしない自分を、許せましたか?友達が活躍している姿に、心がざわざわしたことはありますか? 何も予定の無い空白の時間があると、罪悪感を感じたことは? そもそも仕事以外に、自分が何をしたらいいのかわからない…… なんとなくPCやスマホを眺めているうちに、貴重な休日が終わってしまう。そして、そんな自分を責めたくなる。 今日は、そんな頑張り過ぎているあなたへの処方箋、アメブロに書いていた内容を加筆修正してお届けします。 「何もしないことへの恐怖」 自分の神

6
もっとみる

天命でちゃんと稼ぐために必要なこと

理想の仕事だからこそ、ちゃんとやれば必ず成果も出ます。 誰も知らない、カタチもない最も売りにくい事業を立ち上げた経験から、本当にやりたい事業を起動に乗せるために必要なこと、止めたことなどの経験やヒントを配信します。

承認欲求からで動いているうちは、天に使ってはもらえない理由。

やりたいからやる、 やってどうなるか、 やったら何がもらえるか やったらほめてもらえるから。 じゃない。 ただただやりたいからやる。 伝えたいから伝える。 その時、天は自然にあなたをつかいはじめる。 宇宙の一員としての役割を、 あなたは自然に果たし始める。 こんにちは冨永のむ子です。 昨日はオンラインサロンのMTG サロンの桜が満開なので、リアルにおいでくださった方はお花見もー。 振り返りの中でこんなコメントがありました。 自分に矢印向けていると天に使って

9

<53歳 オワリ人間>が選べる3つの選択肢

人生はまだ続くのに、 仕事がなくなってしまう。組織の最前線から退きつつもまだまだ元気な50代、そんな想いのある方も多いのでは。この先の人生をどうやって生きていきたいですか。 こんにちは冨永のむ子です。 この先の人生を納得できるものにするために、見つめてみて欲しい3つの選択肢について書きます。 <オワリ人間> とは朝ドラ「ばけばけ」の主人公。 小泉八雲がモデルの主人公、ヘブン先生。 大歓迎されて着任した英語教師のヘブン先生、 あなたの教え方は古いと解雇されたのは53歳

6

ヒトの力を借りるべきか否か、見極めポイントは3つ

この二週間くらい、この春高校3年の息子の塾選びに奔走中。 私も夫も、塾が絶対に必要とは思っていない。 公立高校で塾に通わずとも志望校に合格する子はするし、高一から塾にいっても落ちる子は落ちる。 もちろん能力の差もあるだろうけれど、合否の決め手は、取り組む量とやり方。 塾に行くべきか否かを、見極める要素は3つあるように思う ・自分の進路や志望校が明確で、 ・合格のための攻略方法がわかり ・一人で頑張り続けられる この3つをクリアしている子は塾や予備校は不要。 残念ながら

5

【忙しいのに成果が出ない人へ】もぐら叩きをやめて「根本を整える」働き方

もぐら叩きを続ける働き方の正体 同じお仕事をしていても、いつも忙しく大変な人と、そうでない人がいます。 忙しそうな人は、もぐら叩きをし続ける。 余裕な人は、定期的にもぐらの巣を点検します。 前者はいつ出てくるかわからないもぐらのために、 怯えながら、かまえていなければなりません。 眼に見える部分だけで対処しようとすると、 見えない部分への不安は消えません。 余裕を生む人は「見えない部分」を整えている だったら、見えない部分を整えたら、安心して思い切り見える部分に全力を

8
もっとみる

森羅万象からの叡智

海や森への散歩の中や、リトリートの時にやってくる森羅万象からのメッセージをシェアしています

天の采配に従うという選択

昨日は江の島でのリトリート 雨のおかげで起きたありがたいことをシェアします。 リトリートや野外活動など、自然とふれあうイベントを主催する立場にとって一番悩ましいのはお天気問題では。 わざわざ雨や曇りを狙う場合はともかく、晴れを前提に企画していることが殆どのはずなのでできれば雨はふってほしくない。 でも 雨=悪 と決めつけると、天の采配を逃すので・・・、 その思い込みを手放し、天の采配に従うと決めると、物事がすべてよきにはからわれることを実感できるし、それが本当の意味で、

5

 「人生の扉に、ネタバレはない」

人生の転機に知っておいてほしい <扉の法則>をご存じですか?こんにちは冨永のむ子です。 聖なる道のり・・霊的な成長の道のりには、目に見えない扉がいくつも仕込まれています。 扉の数は人それぞれ。 その数を知ることはできないし、それぞれの扉の向こうに何があるかを知ることもできません。 宇宙のどこかでそれらはちゃんと決まっているのだけれど・・・、絶対にわからないようになっている。 だってネタバレしたらつまらないもん。 そして、知ったところで意味がないからです。 なぜな

9

起業家である前に一人の人間、人間である前にひとつの命―AI時代の「余白」の価値

起業塾なのになぜ「リトリート」?こんにちは自分の神話ナビゲーター 冨永のむ子です。 先日の【自分の神話で起業する塾】のリトリート。 夢のような景色に各地からおいでくださったみなさま、ため息がとまらなかった。 起業塾なのになぜリトリート?と聞かれることがあります。 オンラインの講座じゃなぜだめなの?と、 集客テクニックの塾ならそれで十分かもしれません。 でも私たちは【自分の神話での起業】をサポートをしています。 自分の神話とは、 自分という唯一無二の命に授かった、

4

エビデンスがないと動けないとしたら、何かがおかしいと疑った方がいい。

今朝は江ノ島の中へ 雲の間から差し込む朝陽が美しい。快晴の日の眩しい朝陽もいいけれど、雲があることで天地創造みたいな感じがする。これもまた素晴らしい。 今朝、なんとなく喉が痛かったので、散歩はやめようか一瞬迷ったけれど、目が覚めたので、朝陽と潮風を浴びたら体がスッキリしてしまった。 朝陽は薬師如来、夕陽は大日如来という説がある。 朝陽は体に 夕陽は心にいいということ。 朝陽や夕陽が心身のホルモンにどう影響を及ぼすかは、最近の科学でかなりのレベルで解明され朝の活動の効能

11
もっとみる

子育ては自分育て

二人の男子と共に、母として伸びしろたっぷりに成長中。子育てに頑張りすぎてお疲れのママさんが、こんなんでいいんだと思ってもらえたらいいかなと。

超巨大菓子折り持参でお礼まいりに行った理由

去る3月29日 午前中の暴風雨がおさまった。 よし行くぞ!と超巨大な菓子折りを持って家を出た。 行先は、息子が高校受験でお世話になった塾へのご挨拶。 焼き菓子が60個くらい入ったやつと、 おせんべいが30個くらい入ったやつの二つ。風が吹いたら翼となって飛べるんじゃないかくらいの大きさ。 私立の入学金を考えたら、安いもんだ、いや安すぎだ。写真を撮らなかったことだけが悔やまれる・・。 先生方が夜の疲れた時間に食べるとしたら、甘いのがいいかな?いや食事っぽいのがいいかなと

25

チーム自分もリアルのチームも、メンバー全員が絶対に絶対に欠かせない存在。

今日は小6の息子のサッカーの卒団式でした。 緊急事態宣言により学校のグラウンドが使えず海岸で。全学年のところを六年生だけで行いました。 子供達のスピーチに母としてうるうるしたけれど、 一番感動したのはサッカー未経験のパパコーチNさんのお話でした。 サッカーを続ける続けないはそれぞれの選択。 どんな選択でも別にかまわない。そこに本気で自分から一歩、二歩と前に進んでいったら、何をしてもよい人生になるよ。 みたいな内容なんだけど・・書き方がしょぼすぎて全然感動が伝わらないな、

21