メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

忘れたくない、素敵な話のストック

読んでいて、ふと心が動いた記事や、何度も読み返したいと感じたお話を大切に集めています。 自分にとっての備忘録のような場所ですが、ここで紹介する素敵な記事たちが、誰かの目に留まるきっかけになれば嬉しいです。 無言での追加になりますが、この記事を並べることが、私なりの最大限の『応援』と『感謝』の形です。 一人の読者として、心からおすすめしたい作品たちの記録です。

1,739 本

ちょっといびつなくらいが、ちょうどええ

味が出るのって「形があるから」でも「美しいから」でもなくて、その間にある『不完全さ』とか『体温』みたいなもんが理由なんちゃうかなって思うねん。 ちょっと、手作りの不揃いなおにぎりを思い浮かべてみてや。 機械や型できれいに握られた、正三角形のおにぎり。あれはあれで、どこをかじっても同じ食感で、文句なしに美味しいし、機能美としては「美しい」と言えるかもしれん。でも、それを見て「味があるなぁ」とは言わへんやん? 一方で、おかんが握ってくれた、自分で握った ちょっといびつなおに

318

人気者のお父さんが、自然にやっていたこと

息子には、人のことを 「おい」 「お前」 だけで呼ぶようには、 あまりなってほしくないなと思っています。 友だちにも 将来の恋人にも 家族にも。 名前で呼ぶと 少しだけその人に近づける気がする。 僕はそう思います。 そんなことを考えるようになったきっかけは 一人のお父さんでした。 息子の友達のお父さんで 明るくて、話しかけやすくて いつもニコニコしている人です。 気がつくと、 その人の周りにはいつも人が集まっています。 ぼくはある時から 「なんでこの人に

47

自分の本当の願いに気づいた日🌿七夕の夜空に、人生の軸をたずねてみた🤭✨

もうすぐ七夕がやってきますね✨みなさん、今日も遊びに来てくださり、 ありがとうございます😌🌿 6月もあと少し、まもなく7月がやってきますね! 今回は、いつもお世話になっているゆなさんが、 七夕🎋のプロンプトを紹介してくださっていたので、 僕も挑戦してみました😊✨ ゆなさんの記事です📖 僕の「本当の願い」をイラスト化🌼ゆなさんが紹介してくださったプロンプトで、 noteの相棒、コトハ🌿にお願いして、 さっそくイラストを生成してもらいました😊 すごく綺麗ですよね! さすが

50

たまご焼きに入れるといい「ひみつの材料」って知ってる?🥚乳化でつくる「やわらかい」かたち

今回のお話は ふっくらおいしい冷凍卵焼きを作りたい! そんな「やわらかさ」のひみつのお話です🤫 おいしいから入れたいのに、一度にたくさんできるし、冷凍するとパサパサになってしまう卵焼き。 わたしは以前から、お弁当のレシピに頭を悩ませていました。 そんなとき、ひとつのレシピを見つけました📝 焼く前の卵液にマヨネーズを少し混ぜておくというもの。 これがすごくて、解凍後もずっと「ふっくら・やわらか」なままでいてくれるのです!! でも、食べると毎回 「おいしい!…でも、

36
もっとみる

【練習体験用】共同マガジン

⭐️マガジン画像・タイトル・説明文の変更は禁止です⭐️ note大好きな人がnote大好きなままでいられるように、マガジンには、ルールがあります。詳細はルールブックをご確認ください😊

4,942 本

🐹🌹本は、こゝろを旅に連れて行ってくれる。🌹🐹

🐹🌹本は、こゝろを旅に連れて行ってくれる。🌹🐹 ぐっでぃ☆★ mochiよ🐹🌹 餅の実のみなさんは、 最近、本を読んでいますか?😀🍇🍨✨️ うんうん、本とnoteを読んでるよって方、 たくさんいらっしゃいますよね。 note読者さんは、活字に強いイメージ! 私はね… ゆっくり読書を している時間が好きです。 飽きっぽい私が、 ずっと続けられている 趣味の一つです。 毎日読むときは30分から、 1時間ぐらい読んでいます。 学生時代は、 図書委員

20

手をつないだのに「兄妹みたい」- ありさの行動の裏側を読み解く

こんにちは、無口おばけです。 子どもの頃無口すぎておばけみたいな存在だったのが名前の由来です。 今は個人でカウンセラーやってます 私のnoteでは主に子どもの頃の環境が原因でメンタルの問題や対人関係の悩みを抱えてる人向けの記事を書いてるので、気になる方はフォローよろしくお願いします。 自己紹介記事はこちら テラスハウスというリアリティ番組があります。 男女6人が一つ屋根の下で共同生活を送り、その日常をカメラが追い続けるという番組です。 恋愛あり、衝突あり、涙あり。 台

14

【短編小説】焙煎珈琲 汐風 ♯11 「ママ」でも「妻」でもない特等席

平日の午後三時。それまでどんよりと垂れ込めていた雲がにわかに掻き消え、バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨が海沿いの街道を襲った。叩きつける雨のカーテンを切り裂くようにして、一人の女性が「珈琲焙煎 汐風」のドアを滑り込んできた。息を切らせ、濡れたリネンのカーディガンを小さく羽織り直す。彼女の名は、恵(めぐみ)、三十八歳。小学生の子供を二人持つ、どこにでもいる母親だった。 結婚前、恵は東京の広告代理店で誰もが認めるバリバリのキャリアウーマンだった。流行を追いかけ、自分の力で

5

【昼と夜の番人】第一章 |選定の年|太鼓の音(リリア編4)

「私、村長さん呼んでくる!」    妹が勢いよく立ち上がった。   「こら、待ちなさい!」    母の声が飛ぶ。    だが遅かった。    妹はもう玄関を飛び出している。    外から元気な声が聞こえた。   「村長さーーーん! お姉ちゃんが神殿に選ばれたーーー!」    兄が吹き出す。   「絶対そのまま言うと思った」    姉も苦笑した。   「村中に広まるわね」    母は額に手を当て、  苦笑していた。    リ

8
もっとみる

ぎゅーする親子の記録

子どもが大きくなっても、 親はずっと不器用なまま🥹 うまくできない日も、 それでも「ぎゅー」と抱きしめたくなる🫶 親と子の、ささやかな日々をまとめています🌿

80 本

上の子が教えてくれた歌詞に、思わず笑ってしまった話

下の子は最近、アンパンマンが大好きです。 よくアンパンマンのマーチを 「うちゅう語」で歌っています🎶 もちろん、 うちゅう語なので歌詞はめちゃくちゃです😅 でも、メロディーで 「あ、アンパンマンだ!」と分かります😊 そんな下の子に、 上の子が得意げに歌詞を教えていました👀 その様子を微笑ましく見ていたのですが、 よくよく聞いてみると…… 「アンパン、アンパンマン♪」 …あれ? 本当は「ああ、アンパンマン♪」のところを、 「アンパン、アンパンマン♪」 と教え

34

朝の旗当番で感じた小さな温かさ。子どもの“おはようございます”が嬉しかった時間

先日、朝の旗当番でした🏳 朝は少し雨が降っていましたが、 旗当番を始める時間には止み、 その後は降らずに過ごすことができました🌂 横断歩道で、横断中の旗を持ちながら 「おはようございます」と子どもたちに挨拶をして見送ります😊 私の当番の場所は学校の門の近くだったので、 ほとんどの子どもたちを見かける場所でした👀 子どもたちが 「おはようございます」と返してくれるのが、 とても嬉しく感じます✨️ ただの短い挨拶なのですが、 きちんと届いたような気がして、 朝から少し気

56

3年ぶりの釣りの結果🎣

前回の記事を読んでくださった皆さま、 ありがとうございました🥰 たくさんの温かいコメントもいただき、 とても嬉しかったです✨ さて、3年ぶりの釣りの結果ですが…… なんと、 持ち帰りできる上限数まで 釣って帰ってきました🎣✨ 久しぶりの釣りだったので、 釣り場のルールが以前と変わっている部分もあったようで、 最初は少し戸惑ったみたいですが、 それでもしっかり釣ってきてくれました🤭 帰宅後、 クーラーボックスを開けると ニジマスがたくさん🐟️✨ 前日の記事で 「子

73

3年ぶりの釣り|送り出す側の気持ち

「いってらっしゃい」って 言う側の気持ちって不思議ですよね🤔 明日、久しぶりに旦那が釣りに行きます🐟️ 下の子が産まれてからは一度も行っていないから、 たぶん3年ぶりくらい🤔 本当は私も釣り、 好きなので行きたかったんですけどね😆 でも、ちょこちょこと動き回る下の子を連れての 釣りはなかなかハードで💦 管理釣り場なんですが、 釣り竿を振ったりするし、 水場はほんの少し目を離しただけでも怖いので、 今回は断念しました😅 明日は旦那と私の父の二人で行く予定です🎶

56
もっとみる

🕹️ ゲーセンとゲームのある日常

大好きなゲームセンターとゲームをまとめたマガジンです🎮 クレーンゲームの体験談やコツ、 家庭用ゲームの話などをまとめています☺️

20 本

【質問箱回答】Switch2のソフトはダウンロード版とパッケージ版どっちがいい?

ご質問ありがとうございます🎶 質問箱は匿名で質問できるのですが、 今回はkenさんがお名前を書いてくださっていました😊 kenさん、質問ありがとうございます✨️ 回答が少し長くなってしまったので、 今回は記事でお返事させていただきます🙇 「Switch2のソフトはダウンロード版とパッケージ版、どちらがいいの?」 Switch2のソフトには、 どちらにもメリット・デメリットがあります😊 私の個人的な感想ですが、 少しでも参考になれば幸いです🥹 【ダウンロード版の特

52

カニパン🦀→ぞうパン🐘!?ゲーセンで見つけた可愛いパン

先日、ゲーセンをふらっと覗いたときに、 思わず二度見してしまうものを見つけました👀 それが、 「カニパン」🦀に似た  「ぞうパン」🐘 見た瞬間、 「えっ、こんなのあるの!?初めて見た!」 と驚きつつ、 その可愛さにと味が気になって獲得✨️ 実際に食べてみると、 味はあの懐かしいカニパンとほぼ同じ。 ほんのり甘くて素朴な味わいに、 なんだか子どもの頃の味を思い出して 少しほっこりしました☺️ サイズ感はミニカニパンよりも少し小さめな感じ🤭 その分、一袋

54

売りたい。でも、まだ手放せない。

今日は本当は昨日書こうと思っていた メルカリのお話です😊 私がゲーム好きなのを知っている方も、 もしかしたらいるかもしれません😲 昔からずっとゲームが大好きで、 人生の中でもかなりの時間を ゲームと一緒に過ごしてきたと思っています🎮️ 少し前に、 「メルカリで売って、ディズニーに行けるくらいになったらいいな」 という記事を書きました✨️ 先日、 何気なく手持ちのゲームソフトの相場を 調べてみたんです👀 すると—— 購入当時と ほとんど変わらない値段で売れ

78

このフック台、どっちを選ぶ?週3ゲーセンに通う私の選ばない理由

みなさん、ゲーセンお好きですか? 我が家はみんなゲーセン大好きです☺️ 最近ゲーセンに行っていて思うのが、 「フック」台、かなり増えましたよね🫢 今日は、 ゲーセンに多いときは週に3回通っている私が、 あえてプレイしないフック台を1っだけ ご紹介したいと思います👀 もちろん、 私がプレイしない=取れない設定、 というわけではありません💦 私は上級者でもなく、 かといって初心者でもない、 そんな立場からの個人的な判断になります。 「へぇ〜」くらいの気持ちで、

50
もっとみる

親子ゲーム時間が笑顔に変わる実践セット🪄

ゲームの時間、 「楽しいはずなのに、最後はモヤッとする…」 そんな経験はありませんか? このマガジンは、 親子のゲーム時間を“バトル”ではなく“笑顔の思い出”に変えるための実践セットです。 ・1000円でも満足して帰れる、ゲーセンの楽しみ方 ・ゲーム中の「ダメ出し」をやめて、親子関係がラクになる声かけ 外でも、家でも使える 泣かせず・怒らず・後悔しないための具体的なコツを 実体験ベースでまとめました。 ※本マガジンは、更新予定のない 有料記事2本をまとめた【セット販売】です。

2 本
¥500

親子で笑顔に‼️1000円でゲーセンを楽しむコツ🎡泣かせず・後悔せず帰れる方法

ゲーセンって、子どもにとってワクワクとドキドキの宝箱✨️ でも、親が「ただ遊ばせるだけ」だと、思わぬ失敗が起こりやすいんです💦 「お金ばかり使ってしまった…🥲」 「子どもがすぐ泣いた/ぐずった😭」 「せっかく行ったのに楽しめなかった💦」 そんな経験、ありませんか? 実は、ちょっとした順番と親の関わり方を知っているだけで、失敗率はぐっと下げられます‼️ そして、子どもにとっても「できた!」の積み重ねが、“笑顔で帰れる時間”につながります💖 1章:親が知るだけで失

4
¥400

【親子バトルが笑顔に変わる】ゲーム中に「ダメ出し」をやめたら、子どもの集中力が20分伸びた3つの魔法の声かけ🪄

「ママ、それ切りすぎーっ!!」 たまには親子で一緒にゲームを楽しみたい! 「楽しませてあげたい!!」 そう思って始めたはずなのに—— 気づけば子どもは怒り、自分はムッとしてコントローラーを置く羽目に😅 そんな経験、ありませんか? 我が家もよくあります🥲 私も久しぶりに子どもとゲームをやろうとしたとき 「もっとこうやって!!」 「ママそこ、違うよ!!」と大騒ぎ😂 ピクミンでもマリオでもなく、この “紙を切るだけのゲーム” 「いっしょにチョキッと スニッパーズ」で、

12
¥300