メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

エチオピア行って帰って100の疑問!?

JICAシニアボランティアとしてエチオピアで美術教育を行った前後の回想録

92 本

想像力ってどれだけ重要なのか?             エチオピア行って帰って100の疑問!?   No.092

日本の学校教育に含まれていないが、 私は必要だと思うことがいくつかある。 自分で考えること。 自分の感情を理解して表現すること。 様々な立場に対して自分をその立場において 考えてみる想像力。 先を予測すること。 困難な状況を耐え忍ぶ力。 他者に助けを求めること。 他者と協力して物事を成し遂げる力。 そういう数字化しにくく測りにくい力である。 このような力は自分自身が主役となって、 他者と関わりながら人生を生きていくのに 必要となることだ。 エチオピアで実に必要となった力

24

できるとか、できないとかってどういうこと? エチオピア行って帰って100の疑問!?   No.091

世の中で何かができるという状態になるには 道は二通りある。 一つはそういうふうに生まれついたので 得意ですんなりできる。 もう一つは最初からできたわけではなく、 指導してもらって訓練してできるようになる。 前者が天才型、後者が努力型。 できない状態にも道は二通りある。 一つはどれだけ習っても訓練しても できるようにならない。 もう一つは経験がなく訓練を受けたことがないのでできない。 前者はその分野の才能のない人。 後者は人口の9割以上の普通の人。 私の考えでは、

43

日本によくあるつきものって何?               エチオピア行って帰って100の疑問!?   No.090

帰ってきてから近所の人に 「憑き物が落ちたよう。」 と言われたことがある。 そうなんだ、そう見えるのだと思った。 たぶんエチオピア暮らしで日本での固定概念が抜け落ちたのだろう。 日本にいると便利ですぐ思い通りになることが多いので、これにはこれがつきものだと自分の思い込みでしかない固定概念を持ちやすい。 ただ自分の思い込みを持っているだけならまだいいのだが、それを他人に押し付ける人もいる。 自分は悪くない、相手は自分の思い通りになるべきだと。一方的に主張し続ける何かに

40

向上と幸福って両立できるのだろうか?   エチオピア行って帰って100の疑問!?   No.089

日本は便利で快適で安全なのに息苦しい。 なぜだろう。 私は向上を目指し過ぎるのがその一因ではないかと思う。 改善、その概念は途上国支援でもよく言われる。 問題点を見つけ常に改善して向上しようとする。 悪くいえば常に粗さがしをして欠点を見つけ出そうとする。 それをやり続けて、現状の良いところを見つけたりありのままを受け入れたりすることをしない。 向上を最優先して自分自身の楽しみや喜びや幸福を後回しにし過ぎていないだろうか。 向上は大切だが 本当にいつも最優先すべきこと

48
もっとみる

アート関係

美術展感想、美術教育、水彩画、写真、建築などなど広くアート関係を入れています。

66 本

ズボラでテキトーでにわかの梅仕事人の梅シロップ作り決定版

世間の正統派、本格派の梅仕事をなさるみなさま、 尊敬しております。 私はただのズボラでテキトーでにわかの梅仕事人。 私はものぐさなので、八百屋の店先に並ぶ梅を見ても、素敵だなとは思うけど手は出さない。 だってめんどくさい。 そんな私に昨年梅が降ってきた。 友人の家の庭にどっさり梅がなって処理しきれないから。 うむ、梅酒は手間と時間がかかる。 梅シロップなら簡単らしい。 そこで私はレシピを検索してもっとも標準的らしい氷砂糖と梅を同量混ぜて置くというのをやってみた。 な

62

私とAIはどこまで高島野十郎に近づけるかやってみた

サクランボを買ってきた。一枚は水彩画で描いた。それはそれで悪くなかった。水彩だからあっさり仕上がった。 さて私は高島野十郎を尊敬しているが、あんな油絵を描くと確実にサクランボが腐る。しかし現在はアクリル絵の具というものがあり、速乾性で塗り重ねもできる。 では、なんちゃって高島野十郎の第二弾、 アクリル画編をやってみよう。 2日間なら食い気も我慢できる。 人間が絵を描くと、どれほど精密な写実であっても必ず作者によって編集された世界が描かれる。 人間なら、行きつ戻りつ揺れ

60

高島野十郎になりたい! ではやってみることにした

私は美術展によく行く。その中でも時々すごくいいなと思うことがある。作品が欲しくなる。 だが、美術館レベルの作品が個人で買えるわけもない。ではどうするか? さてここで私のモットー。 なければ作る。 以前、高島野十郎展に行った。作品も美しく、作家としての生き方にも憧れる。 サクランボの絵があった。あの絵が欲しい。 さて、スーパーでサクランボが売られていた。 キラキラしてみずみずしい。これは描かなくては。 しかし、油絵で描いていたら腐ってしまう。 では水彩だ。真似して縦

71

難しいは不可能ではないから、自分をうまく飼い慣らす

自分の勤めている高校の文化祭に行った。 学年によってやることが決まっている。 1年生は展示。2年生は販売。3年生は演劇。 毎年3年生の演劇を楽しみにしている。 特に美術科のクラスは毎年凝った舞台を見せてくれる。 今年は私の同級生たちと一緒に後輩の劇を観た。 ちょっとSF的な時間の外の場所で、 昭和と平成と令和の高校生が悩みを解決する、 という話だった。 よく考えられた話で、心温まるラストだった。  昭和に生まれて平成と令和の高校生を教えている身としては、その時代の当たり

56
もっとみる

本とかnoteとか

本を読んで思ったことやnoteについて考えたことです。

43 本

思いどおりにいかない時にどうする?〜わからないけど持ちこたえる〜

世の中には 地震などの災害、 戦争や紛争の大きな悲劇、 近しい人の死や自分の病気や怪我や トラブルなどの個人的な不幸、 そういうことにあふれている。 人は時にその中の当事者、関係者、傍観者 どの立場にもなる。 私は阪神・淡路大震災の当事者で エチオピアのティグライ紛争の関係者で 他の多くの震災や戦争の傍観者だ。 当事者である時は、その日を暮らすだけで精一杯。 関係者の時は、できることもなくて心配して やきもきするしかない。 傍観者である時は、何かできないかと思うけど ほ

66

「チ。」 地、血、知、痴 どれほど知が広がっても足元が揺らぐようなことを主張すると燃やされる

先日、スーパー銭湯の漫画コーナーで「チ。」を読んだ。正直絵は私の好みではないし、痛そうな描写が多いので読みづらいけど、話は深かった。 現在から見ると、理解しがたい15世紀の当たり前。 当時の正統の天動説を疑って地動説を主張すると異端として火炙りである。 異端審問、魔女狩り、当時の普通から踏み出したとされると拷問されて処刑される。 地動説を信じるものは必死に天体を観測して記録を残して誰かに託す。 少しずつ理論は確かになっていくが、 知識は危険なので隠蔽するか、燃やすか、

66

いつの間にやら私はひっそり世界進出しているみたいだが、どうもよくわからないことがたくさんある

noteが多言語配信を始めるとは聞いていた。 ありがたい。どうぞどうぞ。 エチオピアの友人たちにも読んでもらえたら嬉しい。 さて、しばらく経って、どうなんだろ?と思って 自分のnoteの名前を検索してみた。 Englishをつけてみたら出てきた。 そうか、私はその5/27以降の記事が自動的に英語配信されるのかと思っていた。 だがそれだとあまりにも膨大すぎる。 だからポツポツ選ばれたものが英語配信される、ということのようだ。 検索したら出てくる。 でもあなたの記事が英語配

61

どういう記事が英語翻訳されているかパソコンで確かめてみた〜そこから考えたnote運営の選定基準とは?〜

noteの記事の英語配信が始まった。 私は日頃スマホでnoteを見ているのでわからないことが多かった。 他の方の記事などから見方がわかった。 パソコンからなら自分のどの記事が英語翻訳されているかいないかがわかる。 私は最近1日に2投稿もよくあり、投稿数が多い。 その中で英語翻訳されているのは数えた時点では86くらいあった。 私は書いている範囲が広い。 その中でこれが英語配信されて、 これはされていない、というのを調べてみた。 その結果分かったことを書いていく。 1 

67
もっとみる

エッセイ、身辺雑記

自分の生活の話です。自己紹介やエチオピアにいた時の話や最近のできごとなどです。

100 本

何を見て暮らすか?〜いつだって自分で選ぶことはできる〜

私はよく散歩する。歩くのが好きだし、外の空気を吸いたい。緑のあるところを歩くとホッとする。 海の近くもよく歩く。波を見たり、夕日を見たりする。 引きこもりもいいのだけど、1日1回は外出しないといけないような気がしている。なので、よほど体調が悪くない限り一日一回の外出と最低6000歩は歩く。 多少思うことがあったとしても、散歩してたらまあいいかと思う。とりあえず歩いているとあまり何も考えないのがいい。ぼんやり鳥見たり花見たり蝶見たりしている。 異様に楽天的な人のことを脳内が

78

ギャップ萌えなのか、見かけ倒しなのか?  妄想武道の達人!?

ある日、授業で1人生徒がいない。 他の生徒に聞いてみた。 「あの人は今日はお休み?」 「ああ、今日は空手の試合らしいです。」 「ええ〜っ!ぜんぜんそんなふうに見えない。  めっちゃ大人しくて静かなのに。」 「一度、型をやってみせてくれたんですけど  すごくかっこよかったです。」 うーん、ギャップか。ギャップ萌えってやつだ。 一見おとなしいのに実は強い。素敵だ。 そういう人に私はなりたい。 そういう見た目とは違う一面があると意外性があっておもしろい。 では、私の見

74

令和の親子スープを作ってみた

普通の親子丼ではなくて トマト入りの令和の親子丼を食べた私は思った。 この組み合わせは間違いなく美味しい。 だが私はめんどくさがりなので、一度調理したらそれをしばらく食べることが多い。そういう意味では一回で食べきりの親子丼はちょっとめんどくさい。 ならば、出汁と鶏肉とトマトと卵の取り合わせであればそれらしくはなるはずだ。私は汁物が好きで、だいたい鍋いっぱい作って何回も食べる。 同じ材料でスープにしてしまおう。 トマトは紙パックのをひとつ 鶏はモモ肉を一パック、醤油とみり

85

晴れたり曇ったり雷が鳴ったり大雨だったりするけれど、人の心はそんなものでは?

先日、天候が不安定な日があった。 晴れているのに雷がなっていたり、青空と薄い雲と黒い雲が同時に見えていたり、日がさしていたかと思うと土砂降りになったり、どういう天気なんだよ、と言いたくなるほどだった。 そこでそのややこしい状態の空を写真に撮った。 私は稲光を見るのが好きだ。 轟音と共に光る稲妻を眺めていた。 ほんとは稲光を写真に撮りたかったけど 早すぎてどうしても撮れなかった。 その時に思ったのは普通に暮らしている人の心も ほんとはこんな感じなのではないかということ。

57
もっとみる

教育関係

教育についてあれこれ思うこと

31 本

私って都合のいい女なのか!?

長いつきあいの彼は私に尋ねる。 「もうちょっとだけ来てくれない?」 私はそこまで望んでいないが、できないことはない。 「まあちょっとだけならば。」 彼は私に頼みごとをする。 「今までとは違うことも頼めない?」 私は今までどおりの方がいいのだが、 やろうと思えばできることだ。  「はい、やります。」 彼はさらに要求する。 「ちょっと無理してもらえない?」 私は不満ではあるが、許せないほどでもない。  「もう〜。しょうがないな。」  部屋に行くとホコリが溜まっている。

64

行かないでくれ、君がいないとダメなんだって言うのならその前に大切にしよう

よくこんなストーリーや漫画を見ることはない? 健気に働く主人公、それを馬鹿にする家族や同僚。 いざ主人公がその家庭や職場からいなくなると 行かないでくれ、君がいないとダメなんだ、と 元家族や元同僚が取り乱して追いすがる。 よくある。 たぶん多くの人はがんばっているのに軽く見られて辛い思いをする主人公に自分を重ねて見るのではないか?私もそうだ。 だけど、世の多くの人は健気に働く面もあれば、 誰かの犠牲や献身を当たり前に思い感謝もせずに下に見る面もあるのではないだろうか?

46

令和の甲子園の提案〜ほんまにクソ暑い時期にやらなあかんか?〜

選抜高校野球が始まった。 春はまだ気候的に安心して見ることができる。 夏に比べて出場校も少なく短い。 最近の過酷過ぎる夏に比べると春の方がいい。 子どもの頃、昭和の夏の記憶は高校野球だ。 よくテレビで応援していた。 甲子園に見に行ったこともある。夏の風物詩。 だけど私は高校教師になり 部活動に疑問を持つようになった。 ブラックと言われる部活動の頂点に甲子園がある。感動のため、視聴率のために熱中症の 危険があろうとも真夏に甲子園は行われる。 ジリジリと夏は暑く毎年耐えがた

54

いなくなった後に何が残る?

私は仕事に関して決めている基本姿勢がある。 それは自分がいなくなった後に何が残るのかを考えて行動することだ。 最初の学校では経験の少ない新任でたいしたことはできなかった。ただ30年後に楽しく会える教え子との人間関係は残った。 次の学校では、実は自分の母校だったので、 自分が生徒の時にこういうのがあればよかった のに、と思っていたことを仕組みとして作って 残していくことができた。 また意図したわけではなくても、私の教え子には 私の言葉使いや学級通信が染み込んで残っている。

96
もっとみる

エチオピア関係

エチオピアでの経験や気づきや思い出、現在のこと

12 本

ほんとうはエチオピアの犬みたいにダラダラゴロゴロしていたいのだが〜社会と私の需給関係と勤続疲労と社会貢献について〜

私は大学院を修了する年に民間企業の就職活動を して全滅したことがある。 私の年度はストレートに行けば大学4年生の時にはバブル最高潮の頃になる。そういうわけで先輩や同級生はほとんどの人が一流企業に就職した。 だが私は単にもっと美術がしたいというだけで 大学院に行ってしまった。考えが甘かった。 その間にバブルは崩壊した。 そうすると、就職活動で教育系美術の大学院を出た女性というのが非常に扱いの難しい部類になることがわかった。 出身大学はそこそこ有名で、筆記試験もできる。

75

400週前の日はエチオピアの今日

あなたは7年8ヶ月前に どこにいて何をしていましたか? 7年8ヶ月はだいたい400週。 今日西暦2026年4月20日は エチオピア暦では2018年8月12日になる。 私は西暦2018年8月12日にはエチオピアにいた。 7年8ヶ月前に私はもうすぐ任期が終わる最後の日々をアビィヤデイ教員養成大学で過ごしていた。 私は任地のアビィヤデイが気に入っていて離れるのが辛かった。なんてことない日常が全部思い出になってしまう、と思って美術教室の写真を撮った。 それが上の写真だ。 最後

47

90°違う角度からの話〜エチオピア連載開始のお知らせ〜

そもそも私がnoteを始めたのは、 エチオピアのことを書きたかったからだ。 実際にポツポツ書いてはいるのだが、現在の話も書きたいのでそこまでたくさんは書いていない。 私は2016年度の3次隊、職種美術で エチオピアに2017年1月から2018年9月まで JICAシニアボランティアとして派遣されていた。 その前後やエチオピアにいた頃のことを文章にまとめて出版を目論んだが果たせず、 本一冊分の原稿だけがある。 読みやすいように100篇の短文でできているので これからその文

46

戦争中の世界を複数の自分で生きる

戦争のニュースにやりきれない思いをする。 私はエチオピアのティグライ州のアビィヤデイで JICAのシニアボランティアをしていた。 帰国後も友人たちと連絡をとっていた。 2020年ティグライ州で内戦が起こり、 連絡がとれなくなった。 内戦は2年間にわたった。 その後いちおう停戦したが 現在も完全に落ち着いたとは言えない。 さいわい、私の友人たちは無事で 今は連絡がとれる状態だ。 その時の私は自分が二重になったような気持ちで 暮らしていた。心の一部では連絡のとれない友人

67
もっとみる

助けてシリーズ

助けてと言うために必要なこと

うまくいかなくて、普通が難しくて、ダメなんじゃないかと思うあなたに伝えたいこと

世の中には嫌なニュースや悲惨なできごと、 ムカつくことに許せないやつ、 残念なお知らせやがっかりすることが山程ある。 思いどおりにならない、うまくいかない日々を 私たちは暮らす。 ずっと高校教師をしている。 そうすると大人になりかけだけど、 うまくコントロールできない年頃なので いろいろと事件は起きる。 不登校、学校をサボる、失踪、家出などなど。 昔の不良はもっと生命力のある感じだったが、 最近の生徒たちはすごく折れやすく傷つきやすい。 普通だと思われたい、 ちゃん

86

助けてシリーズ番外編その2 我慢の適正使用と副作用

我慢と言えば、みんな我慢してるはず。 私だって布団から出たくないと思うけど、なんとか我慢して時々は仕事に行く。週に2回朝が早い日がある。ぜんぜん自慢にならないが。 世間のフルタイムで働くみなさまに心からの賛辞を贈る。私は28年がんばったけどもう無理。 世間では我慢強いのはいいことだとされており、 今日もたくさんの方々が数々の我慢をしていることだろう。 ただ、ここで私は声を大にして言いたい。 その我慢、ほんとうに必要? 我慢しすぎて副作用が出てない? いや、我慢の全て

35

助けてシリーズ番外編1 ふ~ん、そうなんだと思っていたが、こういうことか!と思い知る

私は現在50代、アラ還である。 そうなるといろいろな症状に襲われる。 固有名詞が出てこない。 自分が何をしようとしていたかを忘れる。 さっきまで持っていた物をまるでマジックのように消失させるがどこからも出てこない。 老眼なのでメガネを外しては忘れて弱い視力でどこかにあるはずのメガネを探し回る。 肩を回すとゴキッとかポキッとか音が鳴る。  何でもアレとかコレとかソレとか言ってしまう。 小さな文字の説明書を読むことを諦める。 物覚えは悪くなるのに物忘れは加速する。 かつて若

44

助けてシリーズ4 参考図書コーナー

助けては考えだしたら次々出てきたので、シリーズものにしてみた。日頃から考えていることだからだろう。そういうことにはその関係の本も影響している。家にある本で、興味のある方にはおすすめの本をあげてみた。 私の知人は何人も自殺している。高校の同級生、 大学の後輩、教え子。できたらもっと人が死ななくてもいいように何かできないだろうか。それをずっと考えている。 生き心地の良い町は自殺率の低い町を取材して書かれた本である。なるほどと思うところが多かった。 私の困っているんやったら助け

36
もっとみる