メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

思い出グルメ

過去のオススメ店を紹介します

思い出グルメ54きざみ鴨せいろ

大正9年創業の老舗そば屋に4年半前に訪問。目的は、『きざみ鴨せいろ』 刻んだ鴨肉が入ったつけ汁、温かくて鴨脂が溶け出し、すごくコクがあってめっちゃうまい‼️ そば大盛りにしたら、せいろ3枚😱 なんとか食べ切ったが、普通サイズでもよかったかも。 めっちゃ美味しかった思い出グルメよ。 のびのびFIRE日記DAY830 お店はこちら⤵︎

108

思い出グルメ53江の島生しらす

10年ほど前に江の島グルメを堪能。 ピッチピッチの生しらすた〜ぷり。 焼きハマグリもつけて、地ビールも注文。 そして、5年ほど間にも再訪。 この時はまかない丼(とろろかけて食べる)に生しらすとたたみイワシ追加。 豊漁なら新鮮な生しらすが食べれる江の島。 土日はめっちゃ混む観光地なので、平日にまた行ってみたい思い出グルメです。 のびのびFIRE日記DAY823 お店はこちら⤵︎

217

思い出グルメ52、ホワイト餃子

5年ほど前に訪問。 小田急相模原駅から徒歩数分、「ギョウザの萬金」。 店名よりギョウザ専門店だとわかる。 そして、ここではあの!!ホワイト餃子が食べれた。 刻みにんにくつけながら、ビールとともに楽しむ。 もっちもっちした皮も最高なんだよね。 水餃子も注文したが、こちらは普通の餃子の皮。えび入りでスープも美味しかったよ👌 ホワイト餃子って、時折無性に食べたくなるんだよね。 このお店もリピしたいんだが、ちょっと遠くて行けない思い出グルメなんですww のびのびFI

260

思い出グルメ51、渋谷「喜楽」

数々のTV番組でも紹介され、行列が絶えない中華店「喜楽」。 3年ほど前に訪問。この時は、平日の昼で運よく行列が短めだったので、少し並んで入店。 ビール中瓶頼んで、焼き餃子を堪能。 そして、チャーハン。 これこそ町中華!! 並でも2人前あるのでは?? ボリュームタップリのチャーハン。 お腹はちきれそうな満腹状態🫄 もやしラーメンやワンタンも有名なので食べてみたいが、 いつも行列が絶えないので、未だにリピできてない思い出グルメでした。 のびのびFIRE日記DAY

260
もっとみる

よへいのメンバーシップ限定マガジン

メンバーシップ限定マガジン。完全招待制。

3,038 本

思い出グルメ54きざみ鴨せいろ

大正9年創業の老舗そば屋に4年半前に訪問。目的は、『きざみ鴨せいろ』 刻んだ鴨肉が入ったつけ汁、温かくて鴨脂が溶け出し、すごくコクがあってめっちゃうまい‼️ そば大盛りにしたら、せいろ3枚😱 なんとか食べ切ったが、普通サイズでもよかったかも。 めっちゃ美味しかった思い出グルメよ。 のびのびFIRE日記DAY830 お店はこちら⤵︎

108

おすすめランチ、鶏ひき肉親子丼

JR新橋駅から徒歩すぐ。 あの三島由紀夫氏が最後の晩餐で訪れたお店としても有名な鳥割烹店「末げん」。 この老舗店(創業明治42年)でランチタイム。 鳥ひき肉と卵を甘めのタレで煮た親子丼なのです‼️ やや濃いめの味付けでとろとろ食感なので、ご飯がススム。 大盛はボリュームタップリで満足感半端ない🙌 唐揚げ定食の唐揚げもめっちゃ大きくて美味しそうだったから、 またリピしてみたいお店です👍 のびのびFIRE日記DAY829

198

友の還暦祝い、大山鶏の水炊き

大学の同級生の還暦祝い! いつものオヤジ2人でお祝い会を企画。 どれもめっちゃ美味しいお酒のアテ。3人でビールを何本も飲み干しちゃったよ😅 メインの鳥取産大山鶏の水炊き。 メイン登場‼️ ふわふわつみれも最高、締めのラーメンも細麺でベストチョイス(雑炊も可)。 めっちゃ呑んでめっちゃ盛り上がったお祝い会でした!いやぁ、美味しかったぁ のびのびFIRE日記DAY828 お店はこちら⤵︎

198

無料水素バスで大井町→高輪GW

初めての大井町トラックス。 ここにある東京豚饅でイートイン。 大阪の「551蓬莱の豚まん」のようなフォルムだが、 ジューシーな豚肉でもちもちな皮、551とは違う味わいを感じて好きな味だった!! 添付のカラシをつけて食べるとさらに👌 その後、メトロポリタンホテルの車寄せから無料のシャトルバス、 しかもJRの水素バスで高輪ゲートウエイまで移動できることを発見💡 20分ほどで高輪ゲートウエイに到着。 駅改札出てすぐの3階にあるシュークリーム専門店へ。 キャラメル蓋

187
もっとみる

グルメ三昧

おすすめグルメに関する記事を集めました

思い出グルメ54きざみ鴨せいろ

大正9年創業の老舗そば屋に4年半前に訪問。目的は、『きざみ鴨せいろ』 刻んだ鴨肉が入ったつけ汁、温かくて鴨脂が溶け出し、すごくコクがあってめっちゃうまい‼️ そば大盛りにしたら、せいろ3枚😱 なんとか食べ切ったが、普通サイズでもよかったかも。 めっちゃ美味しかった思い出グルメよ。 のびのびFIRE日記DAY830 お店はこちら⤵︎

108

おすすめランチ、鶏ひき肉親子丼

JR新橋駅から徒歩すぐ。 あの三島由紀夫氏が最後の晩餐で訪れたお店としても有名な鳥割烹店「末げん」。 この老舗店(創業明治42年)でランチタイム。 鳥ひき肉と卵を甘めのタレで煮た親子丼なのです‼️ やや濃いめの味付けでとろとろ食感なので、ご飯がススム。 大盛はボリュームタップリで満足感半端ない🙌 唐揚げ定食の唐揚げもめっちゃ大きくて美味しそうだったから、 またリピしてみたいお店です👍 のびのびFIRE日記DAY829

198

友の還暦祝い、大山鶏の水炊き

大学の同級生の還暦祝い! いつものオヤジ2人でお祝い会を企画。 どれもめっちゃ美味しいお酒のアテ。3人でビールを何本も飲み干しちゃったよ😅 メインの鳥取産大山鶏の水炊き。 メイン登場‼️ ふわふわつみれも最高、締めのラーメンも細麺でベストチョイス(雑炊も可)。 めっちゃ呑んでめっちゃ盛り上がったお祝い会でした!いやぁ、美味しかったぁ のびのびFIRE日記DAY828 お店はこちら⤵︎

198

無料水素バスで大井町→高輪GW

初めての大井町トラックス。 ここにある東京豚饅でイートイン。 大阪の「551蓬莱の豚まん」のようなフォルムだが、 ジューシーな豚肉でもちもちな皮、551とは違う味わいを感じて好きな味だった!! 添付のカラシをつけて食べるとさらに👌 その後、メトロポリタンホテルの車寄せから無料のシャトルバス、 しかもJRの水素バスで高輪ゲートウエイまで移動できることを発見💡 20分ほどで高輪ゲートウエイに到着。 駅改札出てすぐの3階にあるシュークリーム専門店へ。 キャラメル蓋

187
もっとみる

オヤジ2人シリーズ

オヤジ2人シリーズにご興味ある方はこちらへ

友の還暦祝い、大山鶏の水炊き

大学の同級生の還暦祝い! いつものオヤジ2人でお祝い会を企画。 どれもめっちゃ美味しいお酒のアテ。3人でビールを何本も飲み干しちゃったよ😅 メインの鳥取産大山鶏の水炊き。 メイン登場‼️ ふわふわつみれも最高、締めのラーメンも細麺でベストチョイス(雑炊も可)。 めっちゃ呑んでめっちゃ盛り上がったお祝い会でした!いやぁ、美味しかったぁ のびのびFIRE日記DAY828 お店はこちら⤵︎

198

昔の職場仲間と九州メシ飲み会

先日、チョ〜〜久しぶりに職場で一緒に仕事していた仲間同士が再会。 新橋駅の九州メシ居酒屋で飲み放題‼️ ビールで始まり、白ワイン、そして黒霧島のロックっと呑みまくり。 九州各地の名物料理をアテにして、昔話で大盛り上がり。 お酒が止まらず。。。めっちゃ呑みすぎました〜〜〜🤭 とり天がほくほくサクサクで👌 最後にサービスプレートと共に記念撮影。 オヤジ3人がはしゃいで呑みまくった、とても楽しいひとときでした🙌 のびのびFIRE日記DAY826

200

レバ煮ラとトロレバ、いいね〜👍

お店はこちら💁‍♂️ SNSで観た「レバ煮ラ」を食べに行った。 あっつあっつで、ぶりんぶりんのレバーが最高の食感。 臭みは全くなく、ニラとタレの味であっという間にビール完飲。 めっちゃ美味しかったなぁ〜〜 初めての体験でした❣️ トロレバも臭みなく、口中でとろけてしまう感じ。 レバ刺し食べれなくなった時代に蘇ってきた最高のお酒のアテ🙌 これらをつまみながら、あまりにも美味しかったので、 メガハイボール3杯も呑んでしまったよ 新鮮なレバーをたんまりと食べれるお

213

新宿伊勢丹、ジェラートで夕涼み

暑い〜〜〜暑すぎる・・・・ オヤジ2人にとっては、酷な季節がやってきました=== もうすでに夏バテかも🤪 そんな時は、ジェラートを食べるんだ💪 新宿伊勢丹のデパ地下にある「プレミアム マリオジェラテリア」へ。 3種類チョイスで¥770、サクサククッキーが2枚ついてお得感あるよね。 あっさり系のジェラートなので、3種類ともぺろっと食べちゃいました〜〜 お〜〜身体が冷えたよ== プレミアムってことでめっちゃ美味しかったなぁ〜〜 今年の夏もジェラートは必須アイテムだ

246
もっとみる

オススメソフトクリーム

ソフトクリームを紹介してます。 オヤジはソフトクリームが大好きです。

めっちゃ味見できるジェラート店

東急田園都市線の三軒茶屋駅下車。徒歩で数分。 茶沢通りを歩いて、ちょっと横に入ったところにおしゃれなジェラート店を発見。 店内には10種類ほどのジェラートがあって、ほとんどすべて味見させてくれた!! <スタッフが勧めてきたので、遠慮なく味見したよ🤣> 味見するほど、どれを選ぼうか悩んでしまう・・・・・ 結局、王道の宇治抹茶といちごww なんと、コーン付きミルクもサービスしてくれた。 めっちゃ濃厚な抹茶は私好み。 甘酸っぱいいちごとの相性もばっちし👌 温かいロ

231

ビューーン金沢旅②金箔バニラ🍦

金沢駅でランチをした後、バス1日フリー乗車券を買って、 兼六園へ。 まずは、金箔ソフトでパワーチャージ。 無味無臭の金箔、 なので、味はバニラ・・・・・  でも、美味しさ倍増した気がした〜〜 そして、兼六園へ。 そのまま、金沢城跡に移動。 VRで金沢城歴史の説明(約10分)を観て 路線バスに飛び乗って移動しました! のびのびFIRE日記DAY809

249

新宿伊勢丹、ジェラートで夕涼み

暑い〜〜〜暑すぎる・・・・ オヤジ2人にとっては、酷な季節がやってきました=== もうすでに夏バテかも🤪 そんな時は、ジェラートを食べるんだ💪 新宿伊勢丹のデパ地下にある「プレミアム マリオジェラテリア」へ。 3種類チョイスで¥770、サクサククッキーが2枚ついてお得感あるよね。 あっさり系のジェラートなので、3種類ともぺろっと食べちゃいました〜〜 お〜〜身体が冷えたよ== プレミアムってことでめっちゃ美味しかったなぁ〜〜 今年の夏もジェラートは必須アイテムだ

246

ジェラートとクラフトビール👍

なんと!! ジェラート食べながら、お酒も呑めるバーを発見💡 しかも昼から営業している〜〜〜 お店はこちら💁‍♂️   横浜駅から徒歩10分強 福岡のクラフトビール、ラガー(¥1300)を注文。 おしゃれなグラスで飲みながら、ジェラートをつまむ。 幸せだなぁ〜〜 この組み合わせは最強でした〜〜〜 ちょっと贅沢なひととき。 自分へのご褒美に、猛暑の暑熱対策にいかがでしょうかね🤭 のびのびFIRE日記DAY797

234
もっとみる

エンタメ

観た、聴いた、参加したなどエンタメ記事を集めました。

映画「マイケル」、そして夜らーめん

いや〜〜〜感動した🤩 そして、かっこいい✌️ あっという間の2時間半でした。 リアルタイムでは高校生だった私は洋楽好きで、当時はプリンス派。 なので、マイケルジャクソンはMTVで観て、すごいなぁ〜と思ってたくらい。 そんな私でもこの映画を観てる間は、自然と足のStepが止まらず。。。。 コンサートに一緒に参加しているような映像と音の破壊力。 最後のシーンでは、思わすWho’s Bad?っと叫びそうになった😅 マイケルがジャクソン5としてデビューし、ソロ活動で世

257

宝塚記念、新日プロ、W杯⚽️、🥃

鳥取県の松井酒造の倉吉蒸溜所でワイン樽で熟成された原酒をブレンドしたウイスキー。 あま〜い樽風味が好ましく、コク深い味わい。クラッシュアイスでロックで飲んでも最高‼️ ピーキーな感じはないが、大好きな味だ。ファンになっちまったよ。 昨日は、このウイスキーを嗜みながら、宝塚記念で「ダノンデザイル」号を応援📣  真っ黒になりながら最後の直線で追い込んできた「ダノンデザイル」号のおかげで3連複ゲット🤑 レジェンド武豊Jの2週連続神技にやられたが、「メイショウタバル」号の

179

ビューーン金沢旅⑤「アパスパ」

家内との日帰り金沢旅も満喫できました。 しかし、「どこかにビューーン」は新幹線の時間決まっているので、 最終便まで2時間弱、時間が余ってしまった。。。 お土産観たり、帰りの新幹線で食べるパン買ったりしたが、時間余る。 そんな時に金沢駅出てすぐのところのアパホテルで日帰り浴場「アパスパ」を発見。 なんとタオル、バスタオル付きで3時間¥1200で楽しめる。 旅の疲れを大浴場で癒し、レストルームで最近ハマっている「あかね噺」の漫画を読んで時間を過ごした。 そして、ライ

231

ビューーン金沢旅③加賀献上棒茶

次の目的地は、ひがし茶屋街。 ほうじ茶よ✌️ そして、老舗「森八」さんで ほうじ茶(加賀献上棒茶)と和菓子を堪能。 とってもホッとするお店でのスイーツタイムでした。 いや〜〜、あったかーいほうじ茶、めっちゃ美味しかったなぁ\(^o^)/ のびのびFIRE日記DAY810

240
もっとみる

賢い消費者になる

消費者トラブルから身を守るための知恵をつけましょう。

初めての県庁と「象の鼻カフェ」

ボランティア団体活動の情報収集のために、初めて神奈川県庁に行った。 びっくりする外観。 行政職員さん曰く、「関東大震災の後に立てられ、キングの塔という名称で呼ばれている。」と 確かに王様レベルの建物ダァ〜 1時間弱お話しした後、せっかくなのでフロアーをぐるっと1周してから退庁しました(笑) そして、海の方へ。 濃厚でまったりしたクリームで、おめめはチョコチップ、パリパリお耳とサクサクコーンも最高🎉 暑かったので、美味しいソフトクリームで涼めることができました(*

252

『大新丼』食って、出前講座へ

JR東海道線藤沢駅を降りて、徒歩数分のところにある「中華大新」でランチした。 目的は『大新丼』、このお店の看板オリジナルメニュー。 白いごはんの上に、ふんわり卵とトロッとした醤油ベースのあんかけがかかったどんぶり。 めっちゃ美味しそう〜〜〜 あんかけは甘さもあり、ピリッとした辛さも感じるごはんがススム味付け。 めっちゃ細かく刻まれたザーサイ、キクラゲ、ひき肉があんかけの具材で、 ふか〜い味わいがあってだ〜い好きな味。 美味しさ抜群👍でした。 この日は、藤沢駅か

204

「ワルシャワ蜂起」映画と展示会

京浜東北線本郷台駅すぐの「あーすぷらざ」で映画「ワルシャワ蜂起」を鑑賞した。 ネットで事前予約、なんと無料で鑑賞できる。125席ある上映館は満席状態。 ヒットラー率いるドイツ軍がポーランドに侵攻し、第二次世界大戦勃発。 首都ワルシャワが占領され5年間ほど経った頃、独立を取り戻そうとワルシャワ奪還を目指し、レジスタンスが蜂起(uprising)した。 その時を映像として撮り続けていたレジスタンス軍の撮影担当が残したフィルムを基に作成されたドキュメンタリー映画だ。 当初

188

「世界食糧デー」と食品ロス削減

京浜東北線本郷台駅から徒歩すぐ。 「あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かなざわぷらざ」の無料のパネル展に行った。 食品ロス(フードロス)削減も一つのテーマ。 先日、消費者庁の食品ロス削減のための新たな取り組みとして、 「食品寄付ガイドライン」の発表があった。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/food_loss/promote/assets/consumer_educat

176
もっとみる

名古屋めしを語る

名古屋めしに関する投稿記事を集めました。

一口馬主のお馬さんを応援📣

行け〜〜〜 差せ〜〜〜 思わず、「グリーンチャンネル」を見ながら叫んでたよ((o(^∇^)o)) 昨日、京都競馬場で開催されたG3シンザン記念。 3歳若駒にとってはクラシック出走に向けた試金石の一戦。 競馬仲間が一口馬主している。 その馬『バルセシート』の応援馬券を購入して、タブレットで観戦。 最後方から最後の直線を上がり34秒の一番脚力で追い上げてきたが、 届かず4着・・・・・・ 「ローソン」で購入したカップ麺を食べながら観ていたら、 興奮のあまりこぼしそ

166

念願の「うお一番」に行ったよ🙌

3連休最終日は、Youtuberかねこさんのお店「うお一番」へ。 名鉄常滑線のりんくう常滑駅で降りて、徒歩数分。 開店前の9時半についたが、すでに30人ほどの行列待ち。 開店時刻とともに順番に入店。 地元だとここで魚を買ってお家で食べたいけど残念😞 イートインできるスペースで、大エビフライとかねこさん自ら剥いた生牡蠣をアテにスーパードライ(銀色のやつ)を楽しんだ。 自分用のお土産を購入、 お寿司(きまぐれにぎり¥2139)は帰りの新幹線で堪能。 湯浅醤油がつい

199

変わり種寿司の名店「丸八寿司」

同窓会の翌日、二日酔いの状況を改善するために、宿泊ホテルから名古屋駅まで徒歩1時間弱の朝散歩。 途中、大須観音にお参り。 お昼前に柳橋市場近くの「丸八寿司」に到着。 「丸八寿司」は名古屋には数店あり、その1店に学生時代アルバイトしていた思い出のお店。とにかく変わり種の巻物が多くあり、昔と全く変わりなく懐かしかった。 この日は、いち早く還暦迎えた仲間のお祝い会。 ビールで乾杯、そして変わり種巻き物へ。 還暦巻きは友へ。私は戸塚ヨット巻きを食べた。 『わさびたっぷり

207

西尾抹茶ソフトと母校での同窓会

3連休は名古屋へ。 大学時代の同級生との同窓会。 卒業してから4回目の同窓会となるが、母校の校内で行うのは初。 約35年ぶりに会う人もいるので、とても楽しみだった。 激混みの新幹線で向かい、移動の疲れを癒すために『大名古屋ビルヂング』で 西尾抹茶を使用した秋スイーツ🍦を堪能。 濃〜い抹茶とあんこの相性👍 🌰、紫芋クリーム、🍠と秋の味覚がたっぷり。 プリプリの白玉も美味しく、サクサクコーンと食感の違いも楽しめ、超うま〜かった🥰 会場に向かう前に、学生時代下宿して

186
もっとみる

My best one

厳選マイベスト1

私のベスト1・・・サンマーメンとザーサイ

東海道線藤沢駅からすぐの昭和チックなダイヤモンドビルの地下にある「味の古久家」。 このお店のサンマーメンに感動した。 不動の一番人気ということだけあって、めっちゃ美味かった。 このお店で初めてサンマーメンってうまいなぁ〜と感じた!! 醤油のカドを感じない旨味あるスープ、かんすい風味の少ない自家製麺の中太麺も食べ応えあってうまい。細いもやしが麺を邪魔せず絶品。個人的にベスト1だ!! このお店はザーサイもうまい。私は、このお店でザーサイを食べてから大好きになった。お持ち

75

ワカコ酒の聖地、常連店に行ったよ😁

85

私のベスト1・・・うどん

うどん好きの私のベスト1を紹介します。 大阪の交野市にある「手造りうどん 楽々」。 ここのうどんは、圧力釜で打ち立てを茹でる讃岐系。 平日の金曜日のお昼開店時間の20分前に着いても5名ほど並んでいた。 「和牛釜玉肉うどん」 この店では、いつもこのメニューを頼んでしまう。 麺はもちもちで弾力がすごい!そして、和牛がうますぎるのだ。 卵の黄身に醤油を少し垂らして割って絡める。至福のひととき。 別注のちく玉天。 このお店のちくわ天が大好きだ。旨みとコクを感じる弾力

86

私のベスト1・・・レアな日本酒の飲み放題

久しぶりの私のベスト1を紹介します。 岡山に本社がある会社に勤めていた仲間が転職するので、その壮行会に出席しました。 その仲間とは10年くらいの付き合いになるのですが、在職中に岡山に出張した際、よく一緒に飲みに行ったお店の話で盛り上がりました。 岡山駅の近くにあるのですが、新鮮な瀬戸内海鮮の舟盛りも付いて、 とても貴重でレアな日本酒を飲み放題で飲ませてくれるお店です。 新潟の銘酒「久保田」も千寿、萬寿は東京でも飲んだことがあるのですが、碧寿、翠寿、紅寿など勢揃いで飲

61
もっとみる

再訪したいお店10選2024年

2024年記事投稿した中で、あくまでも個人的に再訪したいお店を10店選びました!

10 本
¥100

囲炉裏と日本酒飲み放題の居酒屋

57

伊吹いりこの背脂煮干醤油ラーメン

91

うまい魚を食いたい、そうだ、築地へ行こう!!

56

しじみの醤油づけを紹興酒レモン割りでいただく🙏

89
もっとみる