メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

古語詠草〜もなか古語帖〜

日の本の風景や思ひを、もなか風に綴りました。 言葉の違いや我が表現もありますが、どうぞご覧ください。

​【官能詩】夏の黄昏、蜜の吸い口

遠く、茜色が視界を染め上げてゆく。 夏の湿れる夕暮れ。蝉時雨はかわり、ひぐらしの声へと移ろいゆく。 ​部屋の温度は震え、我が肌も、我がざわつきも、じりじりと熱く焦がれるように変化してございます。 ​身をだらりと投げ出せば、溢れる肌は汗の露を滲ませ、流れ落ちる。 畳の目に吸い込まれるように汗は染み込み、指は凹凸をもて遊ぶ。 ​肌を撫でる風は、どこか遠き記憶の殿方の指先のようでございます。 刹那、ひぐらしがかき消すように合掌を始め、我が肌は指揮者のように繊細に震え出す

13

【短歌】春のうた 一首目

冬の長さに、心まで冷えきってしまいそうな頃。 何も変わらない景色の中で、ただ静かに季節をやり過ごしておりました。 しかしなれど、軒先の近くに小さな若草の芽を見つけまして。 誰にも気づかれないほど弱く、小さな命だったけれど、その緑は確かに「春」を連れてきておりました。 その瞬間、止まっていた心にも少しずつ温かさが戻ってくるのを感じまして。 これはこれは、景色の春と一緒に自分の心にも春が訪れたことを歌った詩でございます。 軒近き 若草の芽の もえ出づれば わが心にも 

25

【エッセイ】忘れてはいけない、想い

縁側からのぞく竹林 カラカラコロコロサワサワと たった一つの竹なのに、全ての情緒を教えてくれるかのような 毎日、日課のように眺めている風景だけど 日常として何気なく捉えてしまうには勿体ないほど 普段目にしている当たり前の日常 それをおろそかにしてしまうとせっかくの人生がなんだか色がなくなってしまうようで あなたはなぜ今の場所に引っ越しましたか? あなたの好きな場所はなぜ好きなのですか? 実家ぐらしであれば、なぜご両親はその場所に家を建てましたか? 庭がある

32

【官能詩】​夜のしじま、火照る燭(ともしび)

​「春来りて 熱求め 指先はなおも深く、沈みゆく」 ​静寂に凍った夜に、小さなかがり火を灯す。そんな独り遊び。 独り夜と並び居れば、いと静かに夜を聴く心地なり。 静寂に染まりたる世に 耳を預けて聞こゆるは 虫の音と耳の内に響む己が鼓動 いささかなる衣擦れの音のみ。 ​静寂は冴え返りて冷たく 熱を持ちたる今日を顧みれば 人の身の熱こそ思ひ知らるれ ​夜にあらぬ昼つ方 人に触れ合ひし折には さしたる熱も覚えざりしを かくて静寂といふ凍てつきたる世にありては 人はかくも

29
もっとみる

【本日】今日のライヴは9時から

今日だ。エンジンは吹かした? メーターは振り切る予定? ブレーキペダルはちゃんと取った? 前回告知してから日が経って忘れた方もいるんじゃないかな? もし。時間があったら是非聴きに来て欲しい。 物書きとしての矜持。一つでも、一人でも拙いけどさ。 一人でも心のどっかに刺されるように言葉を書いたつもり。だから。 【ライブ告知】 SKULL JAMMIN AI LIVE GIG 【BACKFIRE//BLACKMARK】 ↓↓↓ 会場へのゲートはこちらから ↓↓↓

20

【15禁絵本】かごの中の、あくま

​ <

26

【エッセイ】多様性という名の免罪符

「多様性」を題材にした歌や詩って、世の中にあふれてるよね。 聴けば確かに心に刺さる。「そうだよね」って思う。「自分らしくいていいんだ」って、なんか救われた気持ちになる。私自身そういう事も叫ぶし隠し。それ自体は別に反対もしないし、【自分らしく】生きる事はだいじだと思う。でもさ、ちょっと待ってほしいんだけど。 その歌を歌った本人が、SNSで「こういう人間は無理」「私の感性に合わない奴とは関われない」とか平気でつぶやいてたりしない? それ、多様性じゃなくて商売だと思うんだよね。

33

【SUNO】プライドで飯が食えんのか!!

​[Verse 1] こぎたねーボストンバッグに突っ込んで 俺は、死んだてめーらが作った 嘘にまみれた街を抜け出すんだ ​[Pre-Chorus] てめーらが罵った夢ってやつを 一つ残らず持っていく! てめーらがバカにした俺を 一つだって残さない! ​[Chorus] ナイフのように研いだ夢を握りしめて ボストンバッグから取り出して てめーの目ん玉突き刺して ​[Verse 2] ボストンバッグに突っ込んだ てめーらが笑った夢ってやつを 握りしめてぶん投げて見

18
もっとみる

SUNO様に歌っていただいた歌をまとめております

【本日】今日のライヴは9時から

今日だ。エンジンは吹かした? メーターは振り切る予定? ブレーキペダルはちゃんと取った? 前回告知してから日が経って忘れた方もいるんじゃないかな? もし。時間があったら是非聴きに来て欲しい。 物書きとしての矜持。一つでも、一人でも拙いけどさ。 一人でも心のどっかに刺されるように言葉を書いたつもり。だから。 【ライブ告知】 SKULL JAMMIN AI LIVE GIG 【BACKFIRE//BLACKMARK】 ↓↓↓ 会場へのゲートはこちらから ↓↓↓

20

【SUNO】NO BRAKES! NO PLAN!

​【Verse 1】 I woke up screaming at the ceiling fan Thought it was plotting with the government again Lost my keys, found a fork instead Good enough, let's drive the forklift, man! Mailbox full of unpaid destiny Three raccoons are judgi

18

【youtube】まじめなぱんだ

というコメントがありましたので、紙芝居動画で作ってみました😵‍💫

14

【SUNO】無音

​【Intro】 チク……………………タク……………………チク………………………タク…………………チク………タク………チク……タク……チ………………ク ​【Aメロ】 安心という不安材料 いつもの帰り道が 安全という名の 牙を剥く アスファルトが 背中に噛みつく 油断していたのは 私じゃない この夜のほうが 狂ってた ​【Bメロ】 喉の奥 押したはずなのに 起爆スイッチ 不発弾 声は空気 闇の塵になって消える 届かない 届かない 届かない 届かない 誰も私を 見つ

22
もっとみる

希望と少女とドラゴンと

長すぎ大連載。生きているうちに終わればいいな

希望と少女とドラゴンと第二部【傷跡の向こう側⑪】

「ただいまー。言われた通りの買ってきたよ」 『こちらもチェックは完了している。少し足回りが固いからオイルを入れておいてくれると助かる』 それから私はカーテンを設置しヒカルは外にオイルを入れにいった。ヒカルが戻ってくるまでに簡易テーブルも備え付けようとするが丁度良い穴がなく設置出来そうにもない。 「クルス。ヒカルの持ち物で金属に穴の開けれる小型のドリルとかないですかね?」 『リストに入っていた気がする。格納庫の棚だな。何処にあるかは不明だが』 クルスに言われたとおり格

19

希望と少女とドラゴンと第二部【傷跡の向こう側⑩】

最初はガコンガコンと鈍い音だった。 意識が覚醒してくるにつれてそれはノックのように規則的な音に聞こえた。それに伴い人の声が聞こえてくる。 「おはようクルス」 『おはよう。やっと起きたか。客だ』 お客?脳がそれを理解するまでしばらく時間がかかる。あぁ昨日といい今日といいどうも体がついてきていない。 それでも必死で事を理解してハッチを開ける。あまりの眩しさに思わず目を瞑ってしまった。 「やぁおはよう。おやすみだったみたいだな」 「んん。あぁおはようございますバーナー

12

希望と少女とドラゴンと第二部【傷跡の向こう側⑨】

頼んだ料理が来る前に私はヒカルへ切り出した。 「ここでひと休みしてからどこに行くのですか?」 「ここを拠点に、とも思ったけどせっかく車両があるからね。しばらく休んでから森林地帯でしばらく過ごそうかと思う。あの辺りは異常生物も少ないし食料も豊富だ。まぁ金稼ぎにはまったく使えない場所だから立ち入る人も少ないけどね」 「森林地帯ですか。ある程度教えて貰ってもいいです?」 「じゃ料理が来るまでの間に森林地区について教えてあげよっか。僕が知っている時代のあそこは戦火にはあまり触

11

希望と少女とドラゴンと第二部【傷跡の向こう側⑧】

「鏡花そろそろ入り口が見えてくるよ。鏡花にとってはいよいよ陸向かい第一歩になるわけだね」 モニターに広がる森が徐々に薄くなり、雑草が所々生える平地が現れる。その先には街を取り囲むように高い塀が見えた。何処までもと言うわけではなく湾曲しながら消えている。塀自体は頑丈そうだ。その中央に見張り台を左右に置いたゲートが見えてきた。門番は5人。ゲートでは入国手続きをする車両が数台見える。 『じゃ先に君たちは審査をしてくれ』 輸送隊から通信が入る。 戦車は門番に誘導されて徐行でゲ

8
もっとみる

【15禁絵本】かごの中の、あくま

​ <

26

【エッセイと絵本】私ともう一人の私

皆様は、普段執筆やイラストを書いている時間以外何をしておられますか? もちろん仕事や家事に育児。それぞれやるべきことはあるかと思います。 執筆やイラストをしていない時、それはまさに【ふざけている】とき 普段真面目に、パソコンの使い方やあらゆる思考など真面目な記事を書いている方でも、ふっと【へのへのもへじ】を書いてみたり【AIと意味もわかんない雑談】をしていたり。 誰にもどこにもお知らせしない【自分だけのおふざけ】 私はテリー・ゴディとアンダーテイカーがジョン・シナと

28

【絵本】みんな仲間でみんな違う

人も同じで、元を正せば誰しも一つの同じ種。 色の違いや形。境遇や環境。大きさや性別。違いはあれど何も違わない。 みんな人であり、同じです。 この絵本で分け隔てない愛を持つ人に。 この絵本で分け隔てない子どもに育って欲しい。 という願いを込めました。

35

【絵本】ゆうみのなかの、まぁるいなぞ

23
もっとみる

読み切り小説

無もなき言葉

【短編】食事はネットの口コミで。

あらすじ SNSに料理の写真を上げる。 美味しそうなカフェを見つけたら、場所をタグ付けする。せっかくだから自分も写る。ハッシュタグをつけて投稿する。いいねが増えていく。それだけのこと。 誰もが当たり前にやっている日常のひとコマ。 でも、その投稿を見ているのはフォロワーだけじゃないかもしれない。 あなた自身をあなたが思っていない読み方をしている人がいるかもしれない。 日常の解像度が上がるほど、誰かの地図になっていく。 そんな時代の、ささやかな話。 莉子22歳 友達からL

21

【短編】なんか昔きいたやつ

昔むかーし あるところに、確かおじいさんだかおばあさん。。いや、おじさん?まぁとにかく誰かいたの その誰かが、あれ。あそこ。まぁなに、ぶっちゃけどこでもいいじゃん。 で、その誰かがそこでさ。あれやってんだよね。ほらあれ。 よくやるやつ そのとき、なんか拾ったんだって。なんかでっかいやつ。まぁ人によっては中くらいかもしんないけど。その人にとってはでかかったんだろうね。ま、多様性ってやつだから、そこは。 だから、まじびびってさ。その人家に持ってったんだって。で、家にい

24

【短編小説的エッセイ】成れの果て

あらゆる考え渦巻く現代社会。 ここにありんすのは、現し世の幽世を少しばかり映す、いわば真実の鏡とでも言いましょうか。 ちょいと道行くそこの人。そうそうお前さんでありんすよ。 はてさて。今のお前さんはどう映ることでありんしょう。 今のお前さんが、このまま進めばどんな道。 ちょいと覗いてみなんせ? ……ほら、鏡の中に映った姿を見てごらんなんし。 なるほどなるほど。どうやらお前さん、「金を貯めるが我が信条」。他人を騙し、自分が利とする。そんな浅ましさが浮き出てありんすな

40

【短編小説】優しさと自己愛

あらすじ。 どこにでもいるおばあさん でも誰もが出来ることではないおばあさん あなたはおばあさん?領主?それとも民? 優しさとは、受けるものであり、与えるもの。 自己愛とは、受けるものではなく、抱きしめるもの。 さぁ。あなたは誰? あるところに、おばあさんが住んでおりました。 とても優しく村人全員に、分け隔てなく声をかけ、困っていれば無償で助けるそんな誰からも好かれるおばあさんでした。 村外れの子供が熱を出した時には薬草を摘んできて忙しい母親の代わりに寝ずの看病を申

27
もっとみる

共感と啓発された方々の記事

私ごときでは思いもつかない事柄や角度。 そういった記事です。 読み返し含む 私が勝手に追加しております。嫌な方はおっしゃってください。

【今日も休む】時には止まることも大事|ストップイズグッド

ストップイズグッド。 多分、間違っていると思うが、止まるは良いをそのまま英語にしてみた。 英語は苦手なので間違ってても良い。 何の記事かというと定期的に書いてるノープラン手抜き記事である。 何を書くか、まったく考えてない。 最近は2日、長編小説を書いて1日、休むという生活を続けている。 書く時間帯は17時から20時が集中できる。朝は眠いし夜も眠い。 集中できる時間は短めなのだ。 今は20時30分くらいなので眠くなってきている。長編小説を書くのは明日にした。 今後の事を

59

和楽器BGM祭りo(^-^o)(o^-^)o

ノリノリ系BGM 三味線 速弾き有り 演歌系BGM しっとり系 癒し系BGM 三味線・笛のソロ有り オーケストラ調 和楽器BGM

8

【エッセイ】誰のために書いているのか

一言で言えば、仮にパラレルワールドが存在したとして、━━これが絶対条件なのだが━━読書を始めた頃の自分に読ませるために書いている。 理由? それを語ることが必要だろうか? 読ませたい。 それだけだのことだ。 少し説明するのであれば、40年後に私が今書いているものを超えたものを書けるかどうかは、世に存在する書物の何をどのように読むかだと理解してもらいたいと思うだけだ。 それ以上でも、それ以下でもない。 ※もし何か感じることがあれば、ひとことでも残していただけると嬉しい

9

社会問題はだいたいカレーで例えられる

・・・カレーじゃないやん。 みんなのフォトギャラリーからカレーを探そうと思ったけど、桜餅美味しそうだったからつい・・・ さて、第2子も一歳を超えました。毎日ご飯をポイポイするので食事時は戦争ですが、ちょっとは気持ちに余裕ができてきたのでnoteを再開することにしました。 全国に何人いるかわからないけど、ファンがいるとすれば、私は帰ってきた!と一応宣言して始めたいと思います。例によって長くなってしまうので、最初にまとめを載せています。最初に読んで、もし内容まで気になったら本

41
もっとみる

音楽室の音楽棚(音楽室と個室)

ダウンロード用の曲や、要望にありました歌。はたまた、みんなで作った【みんなの歌】

【SUNO】フォロワー協奏曲

こんにちは。 メンバーシップ記事に2個目です。 過去にSUNOで作成していた歌詞です。 メンバーシップでやりたいことは、まだメンバーがいないのでやれてません😇今後もやれる気がしません。ので、副産物だけ置いておきます。 もし気に入っていただけていたのでしたら、ぜひ単品でもメンバーシップでもどうぞ。 今のところは、これからもこういった形で少しずつですがほそぼそと貼ってまいります。 著作権は伏見もなか(佐伯由羅)になりますので、無断使用はお控えください。 DLは以下に

5
¥300

【SUNO】翠蔭の裾

はじめまして。 この度性懲りもなくメンバーシップです。 過去にSUNOで作成していた歌詞です。 このような形で、過去に作詞したものをDL可能という形で置いてまいります。 もし気に入っていただけていたのでしたら、ぜひ単品でもメンバーシップでもどうぞ。 曲はあくまでわがままです。副産物です。 これからも、こういった形で、週に一つでも出来ていければと思います 著作権は伏見もなか(佐伯由羅)になりますので、無断使用はお控えください。 DL希望の方はこちらからどうぞ

15
¥300

◯◯年 神無月 二十日 月曜 快晴

​定刻。老いの身に課した唯一の規律、目覚めの刻なり。 障子を開けば、秋の陽光が白々と畳を噛んでおる。快晴。されど風は既に冬の先触れを孕み、肌を刺す。 ​起き抜けの白湯を啜り、まずは家の呼吸を整える。 掃き清め拭き清める。この山奥の古家を支えておるのは、わたくしの意地とこの些細な日常の積み重ねに他ならぬ。 ​巳の刻、孫が車を駆ってやって参る。 「ばあさん。冬の備え今日行かねぇと雪降っちまうぞ」などと相変わらず世話焼きな口調なり。 わたくしは小言で応じ身支度を整える。この男

19

​◯◯年 七月二十日 日曜 晴れ

​目が覚めたのは、朝というよりもう昼前だった。ばっちゃがいないとこの家には時間という概念がないみたいだ。 ​昼メシは昨日の残りの硬い米と、ばっちゃが漬けた濃い漬物、それから味噌汁。味噌汁の味はめっちゃ濃かった。 ​食後に何度も会っている孫のおじさんがまた来た。この人はいい人だった。 ​とりあえず「色々とありがとう」と頭を下げてみた。おじさんは「おばあちゃんから色々聞いてたから、気にすんな」と言って、週に一度麓の買い物に連れて行ってくれることになった。ありがたい。本当にい

24

​◯◯年 七月十二日 晴れ

​ ​ばっちゃが死んだ。 ​朝になってもコタツ部屋からいつもの「ゴホッ」という咳の音もパタパタという早朝の足音も、全然聞こえてこなかった。 ​いつもならこの時間にはもうご飯の匂いがしているのに台所はシンとしていて、畑にも人影がない。 ​おかしいと思って座敷に行った。 ​ばっちゃは、座卓に突っ伏すようにして動かなくなっていた。手に筆を強く握りしめたままで。冷たかった。 ​どうしたらいいか分からなくて、とりあえず座卓の上にいつも置いてあった電話番号が手書きで書いてある

19

​◯◯年 七月十一日 木曜 晴

​今日もまた、年寄りの惰性で目を醒ます。 ​早朝の涼しき内に畑仕事へ。トマトの実に赤みが差し始めておる。このわたくしの余命とこの実りの熟す時とどちらが先に尽き果てるか。 ​朝餉の仕度。飯はあの畜生が炊いた。拙いながらも自分でやろうとする意欲は評価せねばなるまい。されど米はまだ硬い。この硬さが若き命の頑なさそのものか。 ​食後執筆に集中する。 ​器物始末はあの仔が台所で行っておる。最近は皿の汚れも然るべき場所に落ちるようになった。秩序というものが漸くあの仔の血肉となりつ

17
もっとみる

【生成AIイラスト】私が考える〇〇

みんな!フルーツや野菜食べてる?見たことはないけど名前くらいは聞いたことあるよね? 私も見たことはないけど、こういう姿形なんだって!一緒に勉強していこう! まずは【リンゴ】 りんごって甘いらしいよ!そしてとてもいっぱいあるんだって! 聞いた話によるとね!りんごってね!黄色で、50cmの大きさで手足が六本生えている、鳥だよ!覚えてね! あと、バナナって知っている?お猿さんが良く食べているらしいんだよね!でも人も食べている人いるらしいんだ! そんなバナナはねっ!黄色くて、皮

26

もなかハルシネーション9

今日も一日お疲れ様🙃 一人夕暮れ時や、真っ暗な道、朝焼け模様の街の中、色んな人が帰ってくるの。 玄関を開ける前って、一日の疲れや心がどっと押し寄せるよね。そんな大変な一日の終わりをフッと微笑んで欲しい。 そんな優しい空間を温かい飲み物と共に では、ごゆるりとどうぞ🫠おかえりなさい🥰 ​玄関からリビングまでの不思議 ​「お疲れ様」の雨上がり 玄関のドアを開けると、靴箱の上に小さな雨雲が浮かんでる。そこから降っているのは水ではなく、今日一日浴びた「他人の視線」や「緊張」を

23

もなかハルシネーション8

もなかハルシネーション8ねぇ、見て。 空の色が昨日と違う。 今日は紫色の午後だって。 鳥たちはそれに気づいて、急いで歌を変えてた。 わたしの窓ガラスには、知らない世界の地図が映ってる。 踏み出せば、どこへでも行けそうな気がする。 でもだいじょうぶ。 時々、時計が泣いても、時間はちゃんと回ってる。 それはきみの笑顔が、見えない歯車を回しているから。 森・植物編 木の葉は季節ごとに手紙を書き換える編集者。 苔は森の絨毯。踏まれるたびに喜んでいる。 つる草は、森の迷路

25

【詩】頭からっぽハルシネーション

クラゲのワルツ 星のダンス ゆらゆら きらきら 流れ星が拍手喝采 月が水面で踊ってる ぱちぱち ゆらゆら 風の歌声 光の合唱 みて クジラが宇宙に飛び立った 飛行船が地中を泳いでる きらきら ばったん コインが水平線に消えてった 怪獣さんも転げ回って シュッシュッ ごろん プランクトンや虫たちも 儚く空に消えてった あの雨は何の色? 透明な空の海の色 映って 映して 落ちてくる 野山に魚が顔を出し 狐がビルで鳴いてるよ

16
もっとみる