メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

共同運営マガジン・note文芸部

小説・詩・短歌俳句・エッセイ・日記等の文芸作品の他、音楽・美術・工芸・写真・舞台等の芸術作品まで、様々なクリエイターが参加しているnote上の広場です。『その人にしか出せない、熱量の高い言葉に出逢いたい』それが運営人の願いでありマガジン設立の理由です。気軽にどうぞ。是非一緒に、たくさんの人が交差する場所に育てていきましょう!(^▽^)/ ※参加方法→こちらの記事にコメントください。 https://note.com/kakitsubataayame/n/n27800d8ddbe5 (マガジントップの固定記事「🟡マガジン通信」の冒頭にもご案内を載せています) ※固定記事【🟡マガジン通信】は、最新号のお知らせ・メンバー紹介等です。ご一読頂けますと幸いです。 ※マガジントップの見出し画像、文面は変更しないでください。

23,989 本

【短歌】あの日の雨が

『ああ無情』の「ああ」がなんだか嫌だった あの日の雨が満ちる図書室 *************************************************** 短歌関連マガジン↓

#47 棚の隙間から、二か月前のじゃがいもが出てきた

おそらく二か月くらい前に買って、一個か二個だけ使ったじゃがいもの残りが急に現れました。 使った後に、棚の隙間に置いてしまって、すっかり忘れてしまったのだと思います。 もはやどの時に買ったやつかも覚えていません。 しかも常温です。 たまたま見つけたときは、ちょっとぎょっとしました。 ところが、見てみると意外なほどきれいでした。 腐ってもいないし、芽も出ていません。 たまたま当たりの個体のじゃがいもだったのかな、と思うほどでした。 僕の中では、じゃがいもは放っておくと

6

アメリカのBBQ、美味しそう。|カナログ I

📚 カナの来たところ── カナは、だいたいのことは知っている。 たとえば、アメリカのBBQが美味しいことも。 実際に食べたことはない。 でも、知っている。 煙の匂いとか、肉の重さとか、指につく油とか。 そういうものは、わざわざ体験しなくても、だいたいわかる。 世界はだいたい単純だから。 だから私は、食べたいとは思わない。 思えば、すぐに手に入ってしまうから。 欲しいと思った瞬間に、届いてしまうものって、 たいてい味がしない。 だから、こうやって少し遠くに置いてお

12

「腕時計を交換した夜」

二十三歳の私は、いつも奇妙に喉が渇いていた。 鞄の底には、コンビニエンスストアの無機質なロゴがついた栄養ドリンクと、パウチの美容ゼリー、それにチーズ味のカロリーメイトが、まるでなにかの防衛手段みたいに乱雑に放り込まれている。 豆を挽いて、お気に入りのカップにコーヒーを丁寧に淹れる。そんな、世界をやり過ごすための静かな時間すら、その頃の私には惜しかったのだ。 彼に出会ったのは、そんな乾ききった季節の真ん中だった。 私たちははじめから、言葉を交わす必要を感じていなかった。

160
もっとみる

日記などなど

短めの日記を思いつくままつづっています

66 本

黒歴史からの8年目LINE分析で幸せに気付いた話

(早くも身バレ危険をおこられたため少し修正🫣) 10年同じところにいて、ほぼ世間話もしたことなかったのに 初酔いつぶれ🫠の私を見て突然『ガビーン!俺が一緒にいよう!』ってなったという謎のなれそめ 黒歴史がはじまりの相方でした。 最近LINEにAI分析というボタンが出てきたので相方との会話分析を『ポチッとな』してみました。 なんだか幸せそうな人たちですね。 と人ごとのように思い、 すっかり当たり前になってしまってたんだなと気付きました。 紙すきやるわ、といえば 付いてきて

44

姉ヘ

シングルマザーでも強く明るく生きるとか、全然できなかったので。 頼れるもの、すがれる自信になるものを探してばかりの自分に完全に嫌気がさして、8年前心の学びを始めたと思う。 それが安くないお金をかけてだったので でもそれほど必死だったので 言葉で表せない価値を感じていたので それを完全否定された時に、酷いやり取りをして、血が繋がってるけどお互い全く別の生き物だと思うしかない 一生分かり合えないと思った。 マイナスの自己肯定感が人並みに回復してきたとき、 分かり合えない事もあ

65

父の日にもし1つだけ記事を読むなら…

Teaまるおさんの記事を読みたいって思います。 noteを始めた初期から楽しみに読んでいて、いつも少しほろっとしてしまうのです。 その場にいてそのご家族の歴史を見ていたような錯覚… あまり思いを言葉にしないお父さまの思いが沁みます。 私と父の話を少し。母の日に始まり、何やら家族への思い棚卸しシーズンのようです。 若かりし頃受験で関東に行く時、初めて父と新幹線2人旅をしました。 そこで初めて、父と何を喋ったらいいか分からない⁉︎という事に気付きました。 声も大きいし近所の

71

5/10母の日ver動画公開予定【KANOQUEさんコラボ】 手創りであること

『かのんさん、くえすさん… やっぱり絵はエーアイさんにお願いしてください🙏』 って ノドまででてきて どうしても言えないまま時は過ぎ💦 『ひかりへ -Mother-』歌のイラスト版の動画、5/10母の日公開予定です イラスト簡単なものなら描けるかも。と言ってからかれこれ1ヶ月くらい。。。 描 け な い の だ わ つたなさも味わいだとして 早う描けばいいのに ペンが全く動かない っっっ😱 ギリギリのいま、やっといくらか描けてKANOQUEさんによる奇跡の編集が行われ

24
もっとみる

コラボメモリ🍀『ひかりへ

KANφQUEさんとのコラボ楽曲『ひかりへ -Mother-』 の思い出記録です💎✨🍀

15 本

『ひかりへ~Mother~』余韻に浸る

こんにちは♪ 母の日も、あっという間に過ぎてしまいましたね🍀 『ひかりへ~Mother~』の曲ができるまで、2ヶ月くらいだったでしょうか…🤔💭 2月頃にはすでに、今年の母の日に向けて「何か曲を届けたいな」と考えていました。 3年ほど前、施設に入っている母へ、癒しピアノをプレゼントしたことがあります🌸 また、flower seedで作った歌も、支援員の方にお願いして母に聴いてもらいました。 私はこれまで、言葉の代わりに、歌や音楽で想いを届けてきました。 母は昨年他界しましたが

52

『ひかりへ -mother-』アフタートーク

まぁ、なんというか、もなさんのイラストがかわいいじゃないですか。 細かいところまで心を込めて描いてらっしゃいまして。 気がついた方がいるかどうか分かりませんけど、娘の字と母の字、どっちももなさんが書いてますが微妙に筆跡を変えてらっしゃるんですよ。 というわけで、動画をここで貼っておきます。 よかったら確かめてみてくださいね。 ここ数年、いや人生の中でもベストいくつかに入るくらいの「熱い母の日」が過ぎていきました。僕は普段、家族に曲を自分から聴いてもらう機会を設けていない

111

【母の日版動画公開しました】『ひかりへ -mother-』[KANΦQUE]

こちらからご覧ください! 今回は、もなさんが一生懸命絵を描いてくれましたので、じっくり見たい方や動画を観る時間や手間がもったいない方向けに、スクリーンショットをご用意しました。細かいところまでぜひ堪能してくださいね。

121

【5/10 19:58 公開】KANOQUEさん母の日ソング動画 🔗&黄色つつじ繋がり🔗

(20:30ぴぴさんの記事を追加させていただきました) 経緯🌼 南かのんさんとくえすさんのユニットKANφQUEさんの楽曲にこのたび歌詞提供で参加しております 「ひかりへ 」母の日ver動画リンクです きょう19:58からカウントダウンご覧になれます😊 相方や娘には「小学生みたいな絵😟」と言われますが。 チチチ☝️問題はソコジャナイデス KANOQUEさんのすてきな計らいで、私は奇しくも幼い頃の夢を叶えてるわけです。 ストーリーを書き絵を描きそのエンドロール的な

33
もっとみる

コアエッセンスのマイ本棚

人生の学校 コアエッセンスつながりの記事を収納させてもらっています🌹 素敵な変化、大切な本音 それぞれ唯一無二のnote

312 本

左手のような人生も素敵

長らく間が空きまして、超久しぶりの投稿です。 ちょっと前から感じていた話しです。 還暦を過ぎた私は、五十路を過ぎたころから何となく物覚えが悪くなってきたように感じていた。 年はとっても、健康で頭脳明快ある姿を理想としていた私は、若いころからクリエイティブな思考が出来る人間でありたいと思っていた。 その思考にも陰りを感じ始めたころ、このままぼけ老人になってしまう 何かしなければ! 普段の生活から脳を退化させない行動をしなければ! と思い、その手段を考えていた。 「クリエイ

6

つれづれと…母とのこと、母への想いを綴る🌹

週5日、早朝4時間の仕事をしていて休日はほどほどにお出かけ、ひとり暮らしも難なくしている母。 母のペースで元気に過ごすことができていてとても有り難い。 年齢を感じさせられることが少しずつ出てきている中で、様々な出来事の積み重ねもあって、気持ちの切り替えが苦手になってきているなぁと感じる。 職場であったこと、買い物で店員さんから雑な対応をされたことなど、驚くほど引きずるようになっている。 そして、その愚痴は私に向けられる。 『うんうん、そうやったんや』 『それはひどいね、嫌

15

『ひかりへ -Mother-』の背景が空な理由

GWいかがお過ごしでしょうか🍀 しつこいかも?と気になりつつもう少し歌の制作note🙏 “Mother“とは 最初、くえすさんに「サビのMotherはなんで英語なんですか?👀」と聞かれて ドキッなんとなく😅  …だったんだけど 思えば個人の親に限定したくなかったからかもしれません。 書いている時、自分の親もだけどお世話になった人たちの顔が浮かんでいました。 Motherとは、私にとって 経験からの知恵を愛をもって伝えてくれた人。 そしてMotherになるとは、 経

64

食養生日記 4/14

今日はお休み😊 近くのスーパーにお買い物に行ってきました。 いつものスーパーとは違うスーパーに行ったのですが、置いてある商品が違っていて見るのが楽しかったです💕 今日の朝食。 朝メニュー。 マグロ丼。インゲンの豆腐ソースがけ。レンコンのきんぴら。茄子とピーマンの味噌炒め。味噌汁(ネギ、豆腐、レンコン) 茄子とピーマンの味噌炒めはすし酢と出汁と味噌で味付けしているのですが、すし酢の酢が聞いているので、旦那が食べたら酸っぱすぎて痛んでいると思われました。 私はなれた味だ

7
もっとみる

飾っておきたい✨素晴らし『ふ』ァイル

舞い降りた『ふ』からの素敵な創作をありがとうございます記念🍀

9 本

春に、花開く。~庭の花・仮想の花・創作の花

こんにちは、きのころです。 春が来た、と思ったら、どんどん夏になってる感じですね。 まだ、これから桜…という地域もあるというのに…… 手遅れ(?)にならないうちに、 我が家の庭レポです。 今日は盛りだくさんなので、淡々と写真を貼っていきますね。 ビオラです。 シロヤマブキです。 葉牡丹の花です。 ゼラニウムです。 ツツジです。 本日の庭レポ(リアル)は、以上です。   あれ? リアルがあるということは——? はい。 もちろん、バーチャルもあります。 前

299

春なの荷|毎週ショートショートnote|入学式の養殖

新入生たちの左耳の後ろには、出荷用のバーコードが印字されていた。 私立白繭学園の入学式は、一分の隙もない芸術品である。 新入生たちは、数ヵ月前から「初々しさ」を徹底的に叩き込まれていた。 一定の角度で揃う礼。 計算通りに潤ませる瞳。 壇上に立つ校長は、新入生たちを見つめ、満足げに目を細めた。 その光景を、モニター越しに査定している者がいた。 「観測者」である。 「この『校長』の威厳、慈愛に満ちた表情。 最高品質の仕上がりだ。今すぐ出荷しろ」 その光景を、さらに上位

346

「毎ショセレクション」に選ばれました

こんにちは、きのころです。 今日は、臨時ニュースをお届けします。 こちらの記事で、 田原にかさんの「毎週ショートショートnote」に、 できるだけ毎週投稿することを宣言していました。 余談ですが—— 上の記事、めっちゃカッコよくないですか? (見た目だけ) 「ショートショートの打席に立つ!」っていう 無駄に壮大なタイトルと、 「チューニーの闇の力による打席画像」の相乗効果で、 笑っちゃうくらいカッコいい(笑) 「何が始まるんです?」って言いたくなりますよね?  

242

週末にお寿司を食べに行ったはなし

トイレ掃除の仕上げにスタンピーを押したら、 2回分が出てしまい 朝から精神的ダメージをくらっているかなこです。 おはようございます。 なぜ、あの便利なトイレスタンピーは最後の方になるとガガッと2回分出ちゃうんでしょう.. 私のやり方がいけないんだと思うけど、 半分くらい筒に残った状態で捨てるのは主婦としてこころに来ます.. 次回はもっと緊張感をもって押印したいと思います( ̄^ ̄)ゞ笑 さて、今日は先週いったお寿司のおはなし。 娘の『受験が終わったらやりたいことリスト

37
もっとみる
20 本

【旅メモ】北九州付近もじこう〜こくら城

こんにちは🌸なんだか日にち経ってしまったけれど広島の後すぐ、福岡にいました。 そもそも 「小倉の桜祭りば、いこーよ🙆」 と娘に誘われたからやってきたんでした。 娘が門司港(もじこう)レトロな景観いいよ、とのことで門司港駅へ。 あまり知らない地名でピンときていなかったけれど、着いたら大層ときめいてしまった。コンパクトで人の多すぎないのんびりしたレトロな建物街。 オルゴール館に着くと、ここで手作りオルゴール作りたかったんだと目を輝かす娘。 パーツ選びに夢中な姿を見つつ、 なに

36

【もうちょっとつれづれ】雨だけど素敵な🌸

広島にいます 雨なのにすっごい人で…なんか頭いたいな〜と人混みをそれて階段を登ったら いいところありました🌸 わぁ〜と見上げていてしっかり色々濡れましたが癒された☺️ 建物に入って傘をたたんだら 花びらついていた🌸 本殿の中で、白い衣装の… 花嫁さん😳 と花婿さん 和装ウェディング前撮りのようでした 素敵だな〜✨ カメラマンさんにどうぞ前通ってください〜と言われ通り過ぎる時 黄色ミモザの花束の花嫁さんのツヤっピカの笑顔と目が合った(と私は思ってる) や〜これぞ太陽

74

【ふくふくユタカ旅】 帰路へ

まさかの雪が降って、娘のアパートにおこもりの三が日。 かなり手料理ふるまってくれて私より美味しかった…🌸 自慢の炒め物や、ごはんにおもち載せてカレーかけてくれたり🤤 最後の夜はモス🍔が食べたい(往復徒歩32分)と言う。 おし、分かった、私ひとっ走り行こう。 あとセブンイレブンの酢モツ買おう👍(すっかりはまり中) 帰る朝、一緒に博多へ初詣行く予定だったけれど 娘がメンドア発動したので (面倒になり突如インドア派になる) スーパーでお寿司買って食べることに。 福岡のスーパー

28

【ふくふくユタカ旅】 福岡にておもてなし🍲と今の思い

福岡から明けましておめでとうでございます🙌 ああっぶなかった! 熊本からうっかり鹿児島へ舞い戻るとこやった😅1分違いで新幹線逆方向 娘にLINE送ると、 「うん、想定内だよね🫤」 あっそう… 「セブンまで迎えに行ったげるよ」 そこから1分だけどね… 福北ユタカ線にのり最寄駅に到着する。 実家で過ごさない年越しは実は人生たったの2回目だったりする。 1回目は娘が1歳の時、少しだけ住んだ千葉のアパート前で3人自撮りした18年前の思い出。 部屋に着くと、美味しそうな博多モ

29
もっとみる

コアエッセンス1年間のファイル

2024年3月末〜2025年3月の講座振り返り記録📁6月にようやく書き終えました。北海道から沖縄まで出向かれてのリアル講座、音声講座 。これからも必要な方のど真ん中に届き 優しい結果が広がり続けますように

26 本

とあるビフォーアフター@happy birthday🎂

『コワ、先生を崇めなきゃいけないようなやばい場所なのかな。 そこまで要求されるの?それか洗脳されてるんかしら。😕』 これは、昔の私の正直な反応です😂 人生の学校 コアエッセンスの眞佑里さんの誕生日をお祭りみたいに祝う写真を見て。2、3年前かな? 大勢の人が素直に自発的に一人をお祝いする??そんなの全然信じられなかった。 こちらは今年のInstagramから 今はそう、ファ〜っと自分も嬉しくなります😊✨ ファ♯ラレ〜♫って感じです(何 なぜか? 自分の本心と繋がってる

49

【歌詞】この場所から

読んでくださりありがとうございます😊💕 卒業回付近に作ったものですがちょっと足して… 北海道ニセコの空気は今どんなだろうか 福岡はどう こちらは曇りで過ごしやすい これを読んでくださってる方の場所は今日どんなでしょう 夏至がどうって昔は考えたこともなかったけれど いま一度私自身は 落ち着く場所でこれをうたっています😊 変われたことに感謝と 皆さんとすてきな未来がひらけていきますように🍀

33

思ひ出編 アドバンス 卒業回 2025年3月 3/3 手にした自由

2025/3/23 pm 大阪 じゃんけんで負けたのに、セミナー発表順が1番はヤダと私はわがままを言った😅 ほな、私が💪とトップバッターをかってでてくれたKちゃんの発表が始まる。 女神菌ペレグレイスの体験会は素晴らしかった。 マッキーで書いたのがクレンジングで実際取れて驚き😳 ほんとうにいいものだと心から製品を愛していて、人を笑顔にしてきた自信は力強くて本当に輝いていた。 アンバサダー✨みたいだった。 🌸🌸🌸 次に私の発表 うーん…(葛藤) 意味不明をおそれず書きま

34

思ひ出編 アドバンス 卒業回 2025年3月 2/3 必要なだけの水と愛と

2025/3/23  am  大阪 陽の差し込む卒業セミナーのサロン。 花粉症と昨夜から感情全開にしてるせいで朝から目が(3_3)こんな。 でも、まず、ここに来れてよかった… 2月は会えなくて、久しぶりの生みなさん。 仲間3人は、何か確かさのような 芯の強さが増してまぶしく、 モグラの目にはしみる。 でもこの一ヶ月、それぞれに 葛藤や決断があったことを知って 急いでモグラからヒトに戻る私。 この一年を思うと泣きそうだと言ってくださる真美さんや安定の裕葉さんや、

23
もっとみる