メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

心に残ったnote

何度も読み返したい、忘れたくないnoteをまとめてます。 素敵なnoteを投稿してくれた方々に感謝。

ドイツの肉屋で1年間働いてみた

あなたは、ソーセージがお好きですか? 私はソーセージが好きすぎて、ドイツへ飛びそのまま肉屋で働き始めた日本人女です この度、ドイツの肉屋で働き始めて1年が経ちました この1年間でどんな出来事があったのか、当時の日記やメモを見ながら振り返ることにしました 予めお伝えしておくと、この記事は非常に長いです(22000字超え) また所々肉の解体場面の写真(モノクロ)があります 苦手な方はご注意ください それでもいいよと言う方、一緒に私の初出勤からお付き合いしていただければ幸いです

16,757

一人旅の力

うちの塾に「何とか孫を助けてもらえないだろうか」と相談しに来たおばあちゃんがいた。その子は不登校になって長く、家庭内暴力も振るうようになり、「このままでは一家心中してしまう」と、すがる思いで来られた。この案件は、父が担当してくれることになった。 行くと、バットを振り回してテレビが破壊され、えらい惨状に。しかし父はそのことは全部スルーして、その子としばらく歓談した。散髪にもいかないから腰まで髪が伸び、手指のツメを切らないから魔女のようにグネグネと伸びて。父はそれらの様子を面白

299

「見失ったら森に帰ってきなさい」7年ぶりのスウェーデン旅🇸🇪後編

旅の前編はこちら ウプサラ駅から列車に乗り込むと感傷に浸るのも束の間、ある違和感に気がついた。車内、めちゃめちゃ暑いかもしれない。夏でも20度前後の日が多かったスウェーデンでは、家庭はおろか公共施設や列車にすらエアコンがついていることは珍しかった。20年前の私はこの国のエアコンにすら関心をもたなかったのだから、地球温暖化は確実に進んでいるのだろう。 窓をあけてなんとか耐えること1時間。風景がビル感を帯びはじめ、いよいよストックホルムの街並みが見えてきた。中央駅には留学時代

67

「あなたは何も心配いりません」 7年ぶりのスウェーデン旅🇸🇪前編

2024年8月下旬。うだるような東京の暑さを抜けだし到着したスウェーデンの空港はなぜか寒かった。空調が効きすぎてるのかと思ったら外も寒かった。さすが北欧である。 スウェーデンには特別な思い入れがある。私が9歳の頃、40歳で大学院生をしていた母の研究についてきたのが初めての滞在だった。まだ英語が話せなかった私は何をするにも怯えていたけれど、スウェーデン人は目が合うと必ずニコリとはにかんでくれたので「きっと分かり合えるだろう」と謎の自信をもった。それからスウェーデンのことを知る

170
もっとみる

【後編】29歳フリーター、ひとり旅2年目の春。雑念を振り払え

前編のあらすじ2025年4月に2年目のひとり旅を終えてきた。前編では初日に行った京都、滋賀(比叡山)、奈良(宿泊先のことを少し)について。 ここ最近(というか毎度のことだけど)、あらゆる雑念が溜まりまくっていた。ふと「寺とか見たら雑念捨てれそうじゃね?」という浅はかな理由で奈良の吉野山を目指すことに。長い長い寄り道記録(後編)をどうぞ。 奈良編②起きれなかった 本当は始発で吉野駅まで向かう予定だった。起きた時刻は7時。全然早い方だとは思うが起きれなった。それでもなんとか

20

【前編】29歳フリーター、ひとり旅2年目の春。雑念を振り払え

2024年4月。28歳、初ひとり旅があまりにも楽しかったので「毎年の行事にしよう」と決めてから早1年。2025年も無事にひとり旅を終えてきた。 ここ最近(というか毎度のことだけど)、あらゆる雑念が溜まりまくっていた。ふと「寺とか見たら雑念捨てれそうじゃね?」という浅はかな理由で奈良の吉野山を目指すことにした。そんな寄り道記録をどうぞ。 京都編①夜行バス 2025年4月14日。新宿から夜行バスに乗って京都へ。15日の早朝に到着。そのまま吉野駅に向かう予定だった。 バスを

25

フィルム写真と振り返る富山の春

本日は春分の日。私が住む東京は昨日雪が降って驚きました。ここ数日寒い日が続きましたが、今日は青空が広がり春のあたたかな訪れを感じます。 余談ですが、そもそも春分の日ってなんだろうと思って調べていると「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日なんだそう。素敵ですね。 私は桜の写真を撮るのが好きなので、2月頃から「今年はどこの桜をいつ撮りにいくのがベストか」とインスタグラムと開花情報を見ながら頭を悩ませています(笑)。 前置きが長くなりましたが、今年の行き先を考えながら1年前のこ

40

富山の冬は思ってたより厳しい

約28年間東京で育ち、関東からほとんど出たことがなかった人間が、今年は富山にどっぷりハマっている。来た回数を数えてみたら今年で6回。もっと他の県も行ってみたらいいのにと思うのだが、富山が私を呼んでいる(?)気がするのだ。アホだ。 9月から働き始めた今のバイト先(ほぼリモートワークでライターっぽいことをしている)には色々理由をつけて、12月は富山に居させてくれと頼み込み今に至る。そのためにノートパソコンも購入した。 先週からはライターの仕事にプラスで旅館の清掃の仕事をしてい

14

富山で過ごした33日間の思い出 | おてつたび体験談

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 4月に会社を辞めて富山にひとり旅をつい最近したところでしたが、5月は『おてつたび』を利用してまたまた富山に行ってまいりました。 前回と違って約1ヶ月の滞在。 『おてつびと』として、たくさんのことを学ばせていただきましたし、一生の思い出ができました。 これからおてつたびを利用したい方や、富山に行ってみたい方、人生模索中の方などなど… 私の体験談が少しでもお役に立てたら幸いです。 おてつたびって最高じゃない?おて

35
¥500

富山の春は美しかった|1泊2日のひとり旅〜前編〜

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 4月11、12日で富山県にひとり旅をしてきました。前々から憧れていた場所に行くことが出来て、とにかく最高の旅となりました。 初めてのひとり旅ということで、張り切って詰め込みすぎてしまい……。 ルートに関しては全く参考にならないですが、よければご覧ください(笑)。 旅行前日までこの旅行については約1ヶ月以上前から計画をしていました。きっかけは忘れましたが、ずっと「富山に行きたい」という思いがありました。 おすすめ

25
もっとみる

元学校カメラマンが思う上手な写真の楽しみ方・撮り方

皆さんは写真を撮ったり、撮られたりするのは好きですか? 写真を見るのは好きですか? 私は写真が大好きです。 一眼レフ、フィルムカメラ、コンデジ、使い捨てカメラを合わせると家にカメラが5,6台あります。(これでも減らしたんですけど……) 趣味が転じて3年半ほど学校カメラマン( 運動会など学校行事の撮影)をしていました。辞めた今でもその経験が活きていて、「写真ってやっぱり素敵だな。好きだな」と思う場面が何度もあります。 私の写真に興味を持ってくれたり、私の好きな人たちが"

50

うれしかったこと

なにするにも要領が悪くて、 動きはとろいし、ミスはしまくるわで。 営業職とか事務職のときはいつも すみません、すみません、が口癖。 おかげさまで仕事が続かず。 色々あって学校カメラマンに。 今に至る。笑 だいぶマシになってきたけど、 去年のワタシは見事にちょっとやらかしてて、 保護者からお電話が。 うっっわ、またやってもーたわ。 新年早々落ち込んで、 「すみません、すみません!」と 電話越しにペコペコ。 怒ってるよなぁ、、と思ってたら 「いつもお写真楽しみにしてる

9

写真プリント

ほんとうになんとなく。 そういえば、ふと思って引き出しの中を漁る。 この写真を思い出して久々にアルバムを開いてみた。 一人暮らしをするときにだいぶ写真を整理したんだけど、 この写真は何故か捨てられず。 実家にほとんど置いてきたけど、 見事選ばれた中の1枚。 他にも部活のメンバーと撮った写真とか、 修学旅行の写真なんかも。 正直学校はあんまり好きじゃなかったけど、 なんだか懐かしいキモチ。 今はスマホで写真みるからプリントなんて全然しないけど、紙の写真ってなんかいい

6

コーヒー現像と久芳焙煎所でのとある1日

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、みなさんは「コーヒー」と聞いて何を思い浮かべますか? コーヒー豆、色、味わい、香り、などなど・・・ 大体の方が「飲んで楽しむコーヒー」を想像するのではないでしょうか。 私もそのうちの一人でした。 そう、このnoteを見るまではね・・・ この ”極悪非道な男” の【ぬまさん】は何度かフィルムカメラのイベントでご一緒させていただいた方で、元々カメラの知識がすごいことは知っていましたが、何やら面白いことをや

23
もっとみる

長野県中野市で新たな発見|おてつたび体験談

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 今回は2回目の長野県で体験したことについて皆さんにシェアしたいと思います。 前回の記事はこちら▼ 今回のおてつたびは今までと変わっていて、長野県中野市とおてつたびが提携し、中野市役所の方が滞在中のサポート、観光地の案内をしてくれました。 6月に行った飯山市、小布施町とはまた全然違って面白かったです。 雪の量が多いで知られる飯山市のお隣ですが、こっちの方はそうでもないとか。 そして今回は各農園の参加者達と共同生

31

長野県飯山市&小布施町に行ってみて|おてつたび体験談

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 今年の夏は長野県で2回農業系のおてつたびを経験させていただき、今回は6月に行ったところでの体験談を皆さんにシェアしたいと思います。 前回の記事はこちら▼ 場所は北信エリアに位置する飯山市と小布施町。 今回初めて行った場所でしたが、また行きたい思い出の場所となりました。 高速バスに乗って長野駅へこの日は夕方に飯山駅に待ち合わせだったので、まずは長野着の高速バスに乗りこみ出発。新幹線で行くことができるのですが、今回

14

長野で体験した2つの農業おてつたび

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 今年の5月に初おてつたびをしてから、すっかりこの働き方にハマってしまったわたくしは、6月・7月も行っておりました。 前回は旅館でのお仕事でしたが、今回はどちらも農業。 4月に行った山梨の農業体験が意外にも面白くて、自然をとにかく感じたい!色々経験してみたい!という好奇心から農業を選択しました。 私自身は特別農業に詳しいわけではありませんし、昔は虫も嫌いだし、汚れるのは嫌だし、インドアな私が農業をやりたいなんて全

28

元カメラマンのひとりごと

学校カメラマンを経験していく中で思ったことなどを。

学校生活

もうすぐ社会人4年目。 ワタシは仕事が長く続かず、 転職経験が2回。 今は見習いカメラマンとして 学校に撮影に行ったりしています。 初めてココロから楽しい、 天職かもしれないと思えた仕事。 子供たちからは元気をもらってばかりです。 10歳以上も違う子を見ていると愛おしく、 可愛いと思う反面羨ましかったり。 ワタシ自身、正直学校にはあまりいい思い出が、 ない…… グループとか人間関係は面倒臭いし、 よく分からないルールがきめられていたり。 泣きながら家に帰ったこ

3

自転車にのって

自転車、何年ぶりにのったんだろう。 久々にペダルを踏んで仕事の現場に向かう。 行先はちょっと遠くて、 坂道なんかもある。 とりあえずまだ乗れて良かった。笑 ぜいぜい言いながら自転車を漕いでると、 一緒にいた人に遅いよと笑われる始末。 凄くつかれたけど、 凄く気持ちいい。 こんなところに公園あったんだとか、 美味しそうなお弁当屋さんあるなとか、 ワタシ、知らないことだらけで、 狭い世界で生きてることに気づいてしまいました。 もっと色んな景色をみたいなあ。

2

眠れぬ夜からの解放

ワタシは去年の7月、 この時を境に寝れなくなりました。 派遣社員として働いていたワタシは、 昨今のコロナの影響をうけ契約を切られてしまいました。 大幅な派遣切りがあり、 企業側も苦渋の決断だったと思います。 最後の勤務を終え、 無職となった数ヶ月間。 先の見えぬ不安と、 失恋なんかも重なっちゃったりして、 精神的にまいってしまいました。 寝れなくなったこと。 そして数時間おきに訪れる吐き気。 段々と外に出るのが怖くなっていました。 些細なストレスはあったものの、

3

新しい名刺

新年度のスタート。 自分の名刺を頂きました。 去年の10月から働かせてもらって、 今まではアルバイトとしてだったけれど。 4月から正社員になりました。 一応。 別に雇用形態はなんだっていいって思ってたけど、 やっぱり少しは気になっちゃうので。 ほんとありがたいです。 名刺にはphotographerって書いてあって、 すごく嬉しくなりました。 ワタシ、カメラマンになれたんだーって 実感。 でも、まだまだひよっこで、 これからもっと頑張らないとだけど。 自信をも

3
もっとみる

神津島での思い出〜大型客船 1日目 編〜

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 昨年の12月に、先輩・友人達と2泊3日で神津島に行きました。 1泊は移動で船の中で、もう1泊は神津島でというスケジュールです。 “丸ごとプラネタリウム”なんて聞いたら行きたくなっちゃうじゃないですか!? 神津島が私を呼んでいる気がしたんです。← この旅行は28年間生きてきた中でトップ3に入るくらい、とても楽しい思い出になりました。 その時のフィルムが帰ってきたので、神津島で体験したことや、おすすめポイントを皆さ

20

神津島での思い出〜広大な自然と星空と 2日目 前編〜

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 こちらでは神津島旅行 2日目の様子を前編・後編に分けてお届けしたいと思います。 1日目について、まだご覧になっていない方はこちらも是非チェックお願いいたします。 神津島到着まで船のアナウンスで目覚める 私たちの到着は10:00予定でしたので、比較的ゆったりとできる時間でしたが、神津島までに大島・利島・新島・式根島に停船するので、船のアナウンスで目が覚めました。 アラームはちゃんとセットしていましたが、もし起きれ

17

神津島での思い出〜広大な自然と星空と 2日目 後編〜

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 前回は神津島旅行 2日目の様子の前編ということで投稿いたしましたが、今回はその後編になります。 まだご覧になっていない方はこちらも是非チェックお願いいたします。 よっちゃーれセンターで昼食ありま展望台を後にした後、流石にお腹が空いていたのでよっちゃーれセンターへ。 神津島港に向かう途中にあり、ありま展望台から車で10分もかからない距離でした。 13:00過ぎに出発したと記憶していますが、営業時間が14:00まで

13

神津島での思い出〜最終日 編〜

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。 前回の投稿から間が空いてしまいましたが、こちらで神津島旅行の投稿は最後になります。 フィルムカメラ、Z6Ⅱで撮った写真達と共に振り返っています。 よろしければこれまでの投稿も一緒にご覧ください。 早起きして最後の観光だいぶ遅くまで起きていたような気がしますが、何とか起きて最後の神津島スポットを巡りました。 ほとんどの行きたかったところには無事辿りつくことが出来てとてもよかったです。 赤崎遊歩道宿泊していた山下旅

11
もっとみる

急いで今年を振り返る【1月】

・よみうりランド 寒い季節の遊園地こそ至高🎡 友達と見たイルミネーションはとても綺麗だったな。 ・誕生日 27歳になった。 独特な祝われ方をされた。🍩 ・中版カメラ初体験 フィルムさんぽの中版回に参加した。 難しかったけど、写りに感動。 これが2023年最初で最後になるとは。 来年はたくさん参加したい。 ・おでかけ 好きな写真家さんの展示を見に行った。 いい感じのカフェにもいった。 緊張した。楽しかった。

5

急いで今年を振り返る【2月】

・映画 品川でスラムダンク🏀 まんまとハマる。 ・めぐたま 目黒でご飯🍚 写真集がいっぱい📚 裏蓋が空いて感光してた ・モノクロ現像体験 初めてモノクロのフィルムで撮影&現像 真っ暗でものすごくドキドキしたけど、 ものすごく楽しかった

5

急いで今年を振り返る【3月】

・東京駅らへん 散策 たまたま入ったカフェがいい感じだった☕️ 大人になったら勝手にコーヒー飲めるようになるもんだと思っていたが現実は違った。 ・夜スナップ 銀座ら辺をシネマフィルムで🎞 夜のフォトウォークも楽しいね。 ・さくらまつり 桜をみるために遥々三浦海岸へ。 あいにくのお天気だったけど、結構咲いてた🌸 ・水族館 数年ぶりに行った水族館。 全然魚の写真撮らなかったな。 イルカショーすごかった🐬

3

急いで今年を振り返る【4月】

・熊谷桜堤 天気もよし☀️桜も満開🌸 ベストタイミングでとても良かった。 カメラを通じて仲良くなれてとても嬉しい。 埼玉最高。 ・福岡堰さくら公園 次の日には茨城までいってしだれ桜をひたすら撮りまくってた🌸 東京と違って人がごちゃごちゃしてなくてとても良かった。 にしても遠かったがまた行きたい場所。

3
もっとみる